SSブログ

釜山の食と飲 [韓国ビール]

 韓国へ繰り返し行きたくなる一番の要因は何食べても美味しいことです。
今回は初めての釜山、まずは王道を食べてみました(^_^)。

何とい行っても韓国へ行ったらこれです。



骨付き味付けカルビ。

少し高級店へ行くと味付けでない生カルビもメニューにありますが、生カルビなら
日本の方が美味しいものが食べられます。このやや甘めの独特のたれの味が
病みつきとなります。ニンニクもたっぷりです。たま~~に日本人で、タンだ、ロースだ、
レバーだといって店の女性を困らせてる人がいますが、郷にいれば郷に従え、
これさえ食べれば十分かと。
店員さんが適当な大きさに切り分けて適当にひっくり返して「さあどうぞ」、で、
頂きます。初めて食べたとき、このやや甘めのたれの味付けカルビを口にした時、
一瞬、日本の方がうまいな、と思ったものでした。ところが少し食べてるうちに
この味の虜となります。そのままでもいいし、ヤンニョンジャン(辛味噌)をつけて
チシャバで包んで食べても良し。


個人的好みでホルモンも。この味付けもやや独特、日本の味とはちょっと違います。
いらない、、といったスタッフも最後は一人で食べてました(笑)。


焼き肉には当然ビール、アジア全般にそうですが、日本のようんな生ビールはほとんど無し、
韓国のビールはHiteかOBビール。昔はOBが一番のブランドのようでしたが今はどうでしょう。
いずれにしても現地のビールはこの2つだけ、中国のように日本との合弁などは皆無です。
この夜はhiteを。


昼の定番は石焼きビビンバ。今では日本でもごくありふれたメニューですね。でもたかだか
十年前、初めてスタッフとソウルに行ったときには、食べ方はもちろん、コチジャンが辛くて
食べられないスタッフもおりました

 韓国では、我らがよく行く衣料品量販店の最上階のフードコート、日本語はもちろん、
英語も通じませんので、食べてる人の所へ店の人を連れて行って指さして頼むようなところで、
日本円で200円とか300円とかのメニューを頼んでも必ずいわゆる「おかず」が付いてきます。



店により多少品物がかわりますが絶対不可欠な食べ物がキムチです。
熱いお茶があれば、おかずとご飯だけで十分なほど出てきます。
石焼きビビンバにもやはりビール。

2大ブランドのもう一つOBビール。
どちらのビールも薄めでシャビシャビです。

石焼きビビンバとくれば、これも外せません、海鮮チジミ。


気がついたら無惨な姿となっていました。チジミはどんなところでもさっと出てきます。
ソウルでいつも行く足裏マッサージの店は終わると必ずチジミを焼いてくれます。
全くプレーンのほとんど何も入ってないチジミですがマジで美味しく、半分チジミを目的で
最近は行きます(笑)

これもランチで食べることが多い韓国の代表的メニュー、プルコギ。



最近、名古屋にもプルコギ専門店があって結構流行ってるそうです。
日本で言えばすき焼き風ですが、やはりやや甘めのたれで、味付けカルビの
味と共通するところがあります。


ランチで集合したスタッフと、いつも同行していただく飲み仲間の問屋さんIさん。

ここまではソウルと何ら変わりなし、さすが海に囲まれた町釜山と思われたメニューがこれ、

海鮮鍋。
 ソウルにも海鮮鍋はありますが、完全なチゲ鍋でスープの味と言うより
辛いだけというイメージでしたが、釜山のそれはチゲの味は薄く海産物のだしが
絶妙の味を醸し出していました。最後はうどんを入れて締めなのですが、、、
このスープにうどんだけでは物足りないですか、、(笑)

ご飯をあつめて雑炊に。みんな満腹だといいながらちゃんと食べておりました。
店の従業員は苦笑いしておりましたが。

ホテルへ帰ったら、速攻ここへ。


韓国の楽しみの一つが屋台を冷やかしながら食べ歩くこと。
今回はあまり出歩きませんでしたが、これを食べないと韓国の夜は更けません。

トッポギに韓国風おでん。2人で適当にとって食べ巻き寿司も1本持ち帰りにして、
日本円で500円足らず。

ホテルの部屋には寝酒も完備。私は定番ブランディー、焼酎派のIさんは芋焼酎を。
誰が飲むのか帰るころにはからになります。

 

屋台をはしごする替わりに、スタイル抜群のかわいこちゃんに釣られて毎夜ホテルのバーへ(苦笑)。
さすがにここには数種類のドラフトビールも完備。日本のビールは地元のビールと比べてももちろん
ですが、欧米のビールよりも値段が高くやや驚きました。

かわいこちゃんにもう一度登場していただきます。

まずは hite生を。

相変わらずシャビシャビです。

続きましてハイネケン。バドよりは美味しく飲めます。

さらにギネスにOB、これだけ飲めればひとまず満足。


生演奏付き、よなよな訪れて飲んだくれてるのを覚えられ写真を撮ってたら
手を振ってくれました。


ここでの驚きがつまみに頼んだメニューの量の多さ。
Iさんは果物が食べたいとフルーツを頼み、私はフライドポテトを少しつまみたく、
フライドポテトだけはなかったのでフライドチキンとポテトのセットを頼んだところ
出てきたのがこれ。


写真だけでははっきりわから無いかもしれませんが、半端じゃないすごい量なのです。
10人で頼んでも十分なくらい。当然ほとんどは余り、仲良くなった(苦笑)ボーイさんに
たので部屋まで運んで貰いましたが結局ほとんど残ってしまいました。

ホテルの喫茶で最後の珈琲タイム。前夜ちょっとだけ顔見知りになったショーのピアニストに
ケーキ券を貰い、滅多に食べないケーキと珈琲。ここでも不思議な料金設定が。
ブルーマウンテンのホットコーヒーがアイスコーヒーよりかなり安く、迷わずブルマンを。

Iさんはキウイジュース?。

最後の悪あがき、帰りの空港で、hiteと名残を惜しんできました。

今回、韓国へ来て初めていわゆる名所巡りのような観光をしました。

韓国の歴史の町慶州を巡ってきましたので、そうの記事を次回少しアップして、釜山話題は終了としたいと思います。

 




 

 





 

 



nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

koto

辛いのが苦手な私は韓国に行けませんか?
by koto (2007-10-17 22:29) 

aranjues

kotoさんへ
うちのスタッフも実は2人辛いのだめなんです。
始めてきたときは石焼きビビンバにガイドさんがコチジャンたっぷり
入れてこれさえも食べられなかったようですが、いまじゃあキムチまで
食べています。全く問題ないですよ。骨付きカルビも、チジミも、プルコギも
今回は食べていませんが、ソウルでは毎朝食べる韓国粥も、石焼きビビンバも、最初は唐辛子は全く入っていませんから。
by aranjues (2007-10-17 22:52) 

お散歩爺

私は骨付きカルビやブルコギはお代わりして食べちゃいましたが日本で食べるより高かったね。それに話の種にと毎日キムチを・・・帰ってきて1ヶ月は舌がしびれてました。 サンゲタンは美味かったです。
by お散歩爺 (2007-10-18 06:28) 

Baldhead1010

こちらにも韓国の方が経営している焼き肉屋さんがありますが、おいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2007-10-18 08:11) 

いちご☆

やっぱり 韓国でも おしゃれなお店に行かれたんですか?
私も 辛いのは だめなんですけど
食べたいですね~~ 何だか 本場なら 食べられそうな気になる私です
by いちご☆ (2007-10-18 09:24) 

渋樹

なかなか充実したご旅行でしたね、ビールはやはり日本でしょうかね。
by 渋樹 (2007-10-18 10:37) 

noric

焼肉も海鮮鍋も美味しそ~。
by noric (2007-10-18 18:02) 

HAL

いいなーーかわいこちゃんw
by HAL (2007-10-18 20:36) 

さえ

うわ~、全部美味しそうだよー!!
ところで、焼酎は飲まなかったのですか?
韓国ドラマを見てると、お酒のシーンでは必ず焼酎で、ビールはほとんど見られません。しかも、韓国焼肉にはさっぱりの焼酎が合うんだとか。
話を聞くだけじゃわからないので韓国に行って実際に試してみたいと思いつつ、行く機会がありません!! (TT)
シャビシャビのビールも試さなきゃね♪
by さえ (2007-10-18 20:42) 

ムーミン

辛いのは好きなんですが、韓国は半端じゃないんですよね。
でも日本人用もあるとか聞きましたが・・・。
何度か行く事になっていたのに、なかなか行けないですへへ;
by ムーミン (2007-10-18 21:06) 

袋田の住職

私も巡回がなければ釜山へ行ってるはずでした・・・
by 袋田の住職 (2007-10-18 21:10) 

月と、

たーべーたーいーーーー!(笑)
胃潰瘍になってから唐辛子ちょっと止めてる!ビールも止めてる・・・・ぐるるる(笑)よだれでまくりじゃい・・・・(悲)(T∀T)

骨付き!きゃ~(>∀<)骨付きが一番おいしかよ~♪
by 月と、 (2007-10-18 21:11) 

せーらーむふ〜ん

シャビシャビなんだ~^^
で、これだけ食べて飲んで太りませんか?ちょっと嫉妬!(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-18 22:53) 

侘び助

今は篭の鳥・・・唯一の海外旅行は
済州島・・・ホテルはシイラ・・・サービスも部屋も最高~
ただ、ホテル食は良かったですが、外食は・・・
タコの活き作り等など・・・苦手なものも~
量が多くて、食べ切れなかったです。
by 侘び助 (2007-10-18 22:57) 

coco030705

おじゃまします。
私もここ1,2年で韓国料理が食べられるようになりました。
それまでは、韓国料理は絶対食べられないと思い込んでいたのですが、
今や石焼ビビンパは定番ランチメニューです。
aranjues さんは、たくさんの種類を食べられるし、量も半端じゃないですね。さすが本物のグルメだなぁと思いました。
by coco030705 (2007-10-19 01:20) 

ゆっきぃ

マッサージの後にチヂミですかー?!
韓国の人がパワフルなのがわかりますね(^^)
シャビシャビのビール、、、ちゃんと冷えてましたか?
中国じゃ常温が冷たいビールなんですよね。
韓国はどうなんでしょう?
by ゆっきぃ (2007-10-19 01:23) 

骨付きカルビににんにくゴロゴロ・・・うんまそう~(^¬^)
シャビシャビのビール、、、
それはそれで異国を感じさせてくれますね。。。(^^;
by (2007-10-19 07:40) 

aranjues

旅爺さん へ
よほど高級店で食べられましたか?私の食べる店は日本に比べれば
随分安上がりです。辛いのも全く問題なしで、365日キムチ食べても
なんともありません。サムゲタンはそういえば韓国では食べたことない
です。以前、知り合いの韓国人ご夫婦指導の元で自宅でサムゲタン作ったことがありましたが、作りすぎて困りました。

Baldhead1010さんへ
焼き肉屋はオーナーが韓国出身の店が美味しいですね。
ただ、やはり日本風にアレンジされてて韓国で普通に食べる
味付け骨付きカルビはなかなかお目にかかりませんね。


 いちご☆さんへ
韓国でおしゃれな店、、行ったことないです(^-^;
ちょっと小汚い店(行ったお店の人、まさか読んでないと思いますが) 
の方が美味しそうで(笑)
辛いもの駄目なスタッフ2人いますが、全く問題なさそうです。

 渋樹さんへ
ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーというくらいでやっぱり日本の
ビールは旨いです。 行き始めた頃は一応責任あるのでかなり気づかれ
しましたが、みんな慣れてきて最近は自分が一番楽しんでます。

 noricさんへ
韓国では何を食べてもぴったり合います(^。^)
by aranjues (2007-10-19 11:24) 

aranjues

 HALさんへ
 でしょ。海の中にはいないでよ(笑)


 さえさんへ
韓国でアルコールといったらビールか焼酎、日本でも名が売れてきた
真露がどの店にもあります。ビール呑みたいので今回は真露呑んでいませんが、しばしば呑みますよ。350mlで300円くらい、ビールよりはるかに
コストパフォーマンスあり、手軽に酔えます。
そうですね、日本からはホントにすぐですから、一度試したらいかが?
一泊でも十分楽しめます。


  ムーミン さんへ
すべてが辛いわけではありませんから全然問題ありません。
日本のように辛さに挑戦なんてものはないですから。
真っ赤なトッポギだって見たほど辛くはありません。

 
 袋田の住職さんへ
名古屋か釜山か、難しい選択ですね(笑)。名古屋の味は
いかがでしたか?


月と、さんへ
しばらく指くわえてみててください(笑)
美味しい料理や美味しいビール一杯アップしますからね。
骨付きカルビは骨の周りの肉をかじって食べるのが一番
美味しいですね。
by aranjues (2007-10-19 12:44) 

りんりん

いつも思うんですけど 先生のところの従業員のみなさんって恵まれてますね~
毎年海外に行けて おいしい物食べられて・・・
オーナーもうるさくなさそうだし・・・

東京支店(って言わないのか)も作って雇ってください(笑)
by りんりん (2007-10-19 18:32) 

aranjues

せーらーむふ〜んさんへ
 韓国人の大人で太った人はほぼ皆無、ぽちゃ程度が中学生くらい
までとおばあさん年齢にいる程度です。カプサイシンの効果でしょうか、
一日中歩き回る為なのか、一日3食しっかり食べても太ることは
ありませんよ。


 侘び助さんへ
 済州島の新羅ホテルはのんびりホテルライフを送るには
いいところにありますね。
今ほど韓流ブームじゃなかった頃、映画シュリの最後の
場面のロケ地が近くにあって交代でそのベンチに座って
写真を写しました。タコの吸盤が口の中で吸い付いて
私は大好きです。


 coco030705さんへ
韓国料理は何食べても口に合います。釜山では食べませんでしたが、
ソウルでは毎朝韓国粥をたべ、これも楽しみです。韓国へ行くと、
食べるか買い物するしかやること無いのでどうしても食にも執着して
しまいます(笑)


ゆっきぃさんへ
 そこそこには冷えてますが、日本のようにぎんぎんに
冷えてると言うことはありません。中国でもそこそこには
冷えていますよ、最近は。でも美味しく飲むのにはやはり
日本です(^_^)。
ちなみに焼酎は、ほとんどストレート、冷やすこともなく、
酎ハイにすることもなくです。。チヂミはすぐに焼けるので、
ちょうどいいのでしょうね。


 たろうさんへ
 日本でもありそうなのに、日本在住の韓国人が経営してる
焼き肉屋は日本的にアレンジされてしまってますね。韓国で
タンなんて食べてる人見たこと無いですが、日本人は
前菜のようにタンを焼きますね。この差はなんなのか
不思議です。
by aranjues (2007-10-19 23:38) 

aranjues

 りんりんさんへ
オーナー兼こずかいさんですからね(^_^;)
採用基準は結構厳しいですよ(笑)
そのうち従業員からリコールされるのではないかと
心配してます。
by aranjues (2007-10-19 23:40) 

kaoru

おはようございます。
辛い物が大好きなのでどれも美味しそうで魅了されます♪
生ビールが飲みたいと思ってしまいますが
日本と違ってほとんど無いのですねぇ・・・
by kaoru (2007-10-20 10:44) 

CARRERA

焼肉と海鮮鍋でよだれがあふれてきそう!
by CARRERA (2007-10-20 17:15) 

kanon

焼肉!美味しそう~♪
石焼ビビンバもチジミもプルコギもチゲ鍋も大好きです。
(辛いのは苦手ですが・・・)

韓国のビールは初めて見ました。
マッコリとか、ジンロとか・・・釜山ではそういうのは飲まれないですか?
日本の韓国料理屋さんだと定番のように置いてありますよね。
女性スタッフの方達はエステとか、マッサージにも行かれてました?
足裏マッサージの後にチジミって不思議です。おもいろしですね。
by kanon (2007-10-20 22:53) 

TaekoLovesParis

わぁ~本場の焼肉ですね!
ずーーーーっとおいしそうな写真がつづきますね。
hiteを注文するときはなんて言うんですか?英語でビァ~ですか?
それともハイト?ヒト?
by TaekoLovesParis (2007-10-21 01:07) 

雪洞

こんばんは(^^)
韓国といえば辛いもの!というイメージがありますが
辛いもの駄目でも食べられるものがありそうなので
安心しました♪
石焼ビビンバは大好きです♪
by 雪洞 (2007-10-21 17:39) 

ecco

すっごい食べっぷり!
hiteとob?
ちょっとこのビールは想像がつきませんが
ビールに関してはあまり高度な要求をしないほうがいいようですね(笑)
by ecco (2007-10-22 00:08) 

ベアトラック

本場の韓国料理、現地で食べてみたいです。
by ベアトラック (2007-10-22 06:09) 

aranjues

kaoru さんへ
焼き肉食べながら生ビールはほぼ無理です。
バーのようなところへ行けば飲めるところもありますが、
普通は韓国ビールしか無くしゃびしゃび、ビールの苦みがいや
だという人にはいいかもしれませんが。
辛い物好きならたまりませんです(^。^) 

CARRERA さんへ
不思議に韓国では満腹でも料理を前にすると
また食べてしまいます(^。^)
by aranjues (2007-10-22 12:34) 

aranjues

kanonさんへ
辛いのは苦手でもチゲ鍋お好きですか。微妙な舌をお持ちですね(笑)
真露は日本ではたまに飲みますが現地では滅多に飲みません。マッコリ
も韓国では飲んだこと無いかな~~。何せビール好きで、なおかつ辛い
ですから曽於ではもっぱらビール、ホテルへ帰ってブランディーという
パターンです。女性は今回は足裏マッサージにいったくらいです。
初めてスタッフでソウルへ行ったときに全員で汗蒸幕に行きましたが
どうも汗蒸幕は2度といいそうです(笑)。
マッサージのあとのチヂミは最高です(^_^)


 Taekoさんへ
ビァーで通じるのは一部のホテルくらいかな~~。メッチュでOBか
hiteかどちらかが出てきますが、生メッチュといってもやはり
瓶が出てきます(苦笑)。hiteの発音は多分そのままハイテで
いいのじゃないかと思います。
ハングルの文法は日本とほぼ同じですから。


  雪洞さんへ
辛いものだめでも全く大丈夫ですよ。うちのスタッフも2人
辛いものだめですから。それでもチゲ鍋美味しそうに食べてました。
キムチも初めて韓国来たときは全く駄目で、石焼きビビンバも、
はじめは少しでもコチジャン入れたら辛く駄目だといってましたが
今は結構入れてます。嫌なら辛さなしでも充分いけますが、
だんだん慣らされてくるようです。


 eccoさんへ
麦酒ならよしと思って飲むしかありません(苦笑)
向こうはドラフトビールでも単位がピッチャーで、
すごい量を若い人たちは飲むようです。
でも誰一人として腹が出ている人はいませんので
ビール腹って嘘ですね(^_^)

 ベアトラックさんへ
中華なんかは日本の方がよほど美味しいと思う事がしばしばですが、
韓国料理は現地が一番です。
by aranjues (2007-10-24 07:34) 

U3

わたしも是非とも行ってみたいです。
by U3 (2007-10-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釜山へ少し遅れた名古屋祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。