SSブログ

少し遅れた名古屋祭り [フランスビール]

 秋は予想通りの会合やら学会やらで多忙となり記事アップはおろか、訪問も
ままなりませんがご容赦下さい。
 10月13,14日と名古屋祭りでした。一番名古屋らしいお祭りが秋の名古屋祭りです。
メインは郷土3大英傑行列、織田信長の画像はU3さんのブログでアップされておりましたが、
戦国時代の3大英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がそろって愛知県(尾張、三河)出身で、
それぞれに扮装しての行列で見てると予想以上に楽しめます。

土曜午後会合に向かった途中行列に行く手を遮られて、たまたま鞄に入ってたカメラ
で写しましたのでいつも以上に拙い写真ですがご容赦下さい。

3大英傑はそれぞれ女性を従えております。信長には濃姫、秀頼にはねね(淀君でも
違和感ありませんね)、じゃあ家康は、、。いないですね、前の二人に匹敵する女性が。
そのあたりも推理しながらご覧下さい。

3大英傑は一般公募で選ばれますが、相手役の女性は名古屋栄にある3Mデパートから選抜されます。ちなみに3Mとは、松坂屋、三越、丸栄のこと、多分名鉄百貨店や新参高島屋も入れてほしいんで
しょうけど、無理みたいです。

若い頃は、誰が相手役に選ばれるか決まるとデパートまでどんな女性か見に行ったものでした
(暇でしたね~~(^_^;))。後々某デパートの重役さんから聞いた内輪話では、その重役さんも
他のデパートへ行って勝った、負けたと騒いだとか、、(笑)

 行列は歴史に現れた順に登場しますが、今年はこんな人も行列に加わりました。
でもその前に名古屋といったらまずこれです。金シャチ、これがいないと始まりません。

そして先陣は、

山本勘助と由布姫、先日由布姫亡くなってしまいましたね(笑)。NHKでは三河の豊川出身という
設定でしたので飛び入りも違和感ないのですが、諸説あってはっきりしたことは解らないようです。

そしてやってきました信長隊、今年は信長隊は三越担当。


織田信長、何となく雰囲気あります。


濃姫終始にこやかに。

 次は秀吉隊

丸栄というのぼりを持ってすのが解りますね。

秀吉もそういえばどことなく猿に、、(笑)


ねねさん。後ろには義母大政所も淀君もいらっしゃいました。

最後に家康さん。

ここは松坂屋担当です。

ちゃんとらいしい人が選ばれております。

家康の相手の女性は、、、

千姫でした。最初に企画した人、家康の相手誰にするか悩んだでしょうね。千姫、
まあ妥当な選択でしょうか、ちょっと違和感はありますが。


こんな人も続いてました。大久保彦左衛門。

ゆっくり英傑行列見たのは随分久しぶり。数年前に最終日のゴール地点大須で、
完全にリラックスして行列もよれよれになった状態で見ました。オリンピックで言えば、
ずっと入場行進やってて、いきなり閉会式の行進になったかのように、みんなリラックスして、
3大英傑さんも着物の襟を暑いからがばっと開いたりしてそれはそれで楽しく見ましたが、
たまにはまともな行進もいいものでした。

 さあて、今宵のビールはフランスビールといえばこれ、クローネンブルグ。今宵はホワイトビール
ブランシュ。小麦の他にコリアンダー、レモン果汁が少し入っててレモンの酸味がきいて
さっぱりした切れ味のホワイトビールです。

 


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 33

krause

盛大にやっていますね!
by krause (2007-10-24 14:36) 

ゆっきぃ

千姫は松坂屋の方なんですよねー。
ワタシもあーいう格好してみたいです(^^)
それにしても、この日はソネブロガーさんいっぱいお越しでしたねー。
(もちろんほかのブロガーさんもでしょうけど)
絶対に遭遇してますね♪
by ゆっきぃ (2007-10-24 15:59) 

いちご☆

やっぱり 書かないと 誰が誰か わからないよね~~ 爆
by いちご☆ (2007-10-24 17:41) 

berry

初めて見ました(^^;
あの〜〜、もしかして女性はデパートに就職するのに美人じゃないといけないとか . . . ンなことないですよね〜〜〜。(笑)
ホワイトビール、かっこいい!
by berry (2007-10-24 18:08) 

きぃ*

織田信長!そして何より「金のしゃちほこ」!!!
感激しました。いいものを見せてもらってありがとうございます!
by きぃ* (2007-10-24 19:12) 

月と、

本当だ~それらしい人がちゃんと選ばれてますね♪素敵~織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。この3人の取り巻く物語がいちばん好きです。
金のしゃちほこが・・・・最中にみえる(よだれ)笑。
ビール!これ見たことあるな~今度デリで買ってみよう~っと。
by 月と、 (2007-10-24 19:55) 

侘び助

13~14日は何処もお祭~
もう随分名古屋祭は、ご無沙汰しています。
しっかり見せていただきました。
by 侘び助 (2007-10-24 20:37) 

雪洞

こんばんは(^^)
デパートがそれぞれ担当するとは知りませんでした(^^;
それぞれ性格の違う3人が1度に集うお祭りってすごいですね。
歴史的な格好でお祭りに参加してみたいものですね♪
ブランシュ飲んでみたいです(^^)
by 雪洞 (2007-10-24 20:55) 

TaekoLovesParis

名古屋祭り、初めて知りました。郷土3大英傑行列、いい企画ですね。
デパートが担当なら、名古屋市としては、行列の費用もかからずですか?
それぞれ、ちゃんと似た人が選ばれていておもしろいですね。
家康の千姫の周りに姫が大勢いるのは大奥ということでしょうか?
ブログ上で見物。楽しませていただきました。
by TaekoLovesParis (2007-10-24 22:44) 

サファイヤ

初めて知りました。これは大行列ですね。一般公募というのもいいなぁ。
by サファイヤ (2007-10-25 00:33) 

ご訪問ありがとうございました。
またゆっくりお邪魔します^^
by (2007-10-25 00:52) 

Baldhead1010

織田信長・・・私と似てますね^^;
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:41) 

kaoru

おはようございます。賑やかで楽しそうですね。
相手役の女性は、やはり美人じゃないといけないのですね。
ホワイトビール、いいですね。美味しそう〜♪
by kaoru (2007-10-25 10:18) 

響(きょう)

味があります♪
by 響(きょう) (2007-10-25 14:54) 

さえ

すごい豪華な行列ですね!!
フランスってビールの印象は薄いけどラベルがかっこいいかも♪
by さえ (2007-10-25 14:59) 

暇なフォトグラファー

流石、名古屋!シャチホコ!!
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 16:32) 

袋田の住職

名古屋にいたのですが・・・
仕事だったので祭り見物はできませんでした・・・
by 袋田の住職 (2007-10-25 18:02) 

こういう祭り、行って見たいなぁ~。

織田信長、確かに雰囲気は出ているけど、迫力が・・・・

クローネンブルグ、飲んだことがないなぁー。
さっぱりして美味しそうですねー。
by (2007-10-25 19:53) 

Gamaoyabeeeen

名古屋に住まって10年近く経とうというのに、名古屋まつりには一度もいったことがありません・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-10-25 23:56) 

お散歩爺

同じ名古屋旅行でもこういう催しがある時に出会いたいですね。
by お散歩爺 (2007-10-26 07:06) 

Silvermac

最後は、ビールで締めですね。(^.^)
by Silvermac (2007-10-26 10:55) 

aranjues

Krauseさんへ
名古屋らしく何となく品がありませんが、それなりに頑張っています
でしょ(笑)


ゆっきぃさんへ
千姫は松坂屋の女性でしたね。何処の売り場かは知りませんが(笑)
ゆっきぃさんが登場してブログに載せたらアクセス殺到して、
ソネブロパンクすることでしょう。
あの週末はソネブロサミットのごとくお歴々がおそろいでしたね。
どなたかがアップされるかと思いましたが、全体の記事はなかったよう
でした。名古屋のブロガーは案外誰もいなかったのかも。私も
たまたま行列に遭遇しただけです(^。^)


 いちご☆さんへ
3大英傑は案外特徴つかんだ配役だと思いましたが、相手は
絶対判りませんよね(笑)

 
 berryさんへ
多分3Mの人事担当者は採用時に名古屋祭りのことは頭に
浮かぶとは思いますが、、(笑)。
クローンネンブルグのブランシュはなかなか目立つ面構えです。

 きぃさんへ
名古屋にいるとことあるごとに金シャチがお目見えします(笑)。
私もこの行列見るのはほんとに久しぶりです。


 月、とさんへ
金シャチが最中にですか、、これは新しい感性ですね。
はじめて聞きました(笑)。

なぜこの3人がそろって名古屋周辺出身なのに大阪と江戸が
名古屋以上に発展したのか、、やや不満です(^。^)
by aranjues (2007-10-26 11:55) 

aranjues

侘び助さんへ
私もホントに久しぶりに見ました。それもたまたま
ぶつかって行く手を遮られて仕方なくです(苦笑)。
名古屋祭りの英傑行列って地元民は案外見たこと無い人
多いんですね。たまには見ると楽しいですよ。


 雪洞さんへ
デパート対抗的なところがあるのも名古屋祭りの1つの
売りです。でもねぇ、祭り自体には歴史がないですから、
京都の時代祭や葵祭りと比べると(まあ比べることにむりが
ありますが)ホントに軽いです(苦笑)。
ホワイトビールはだいたいフルーティーですから、ビールが苦手な人でも
案外飲めます。


 Taekoさんへ
演出も雰囲気もこれぞ名古屋って感じです(笑)。。行列してる
当人が一番楽しんでるんでしょうね。人選はちゃんと考えてありましたね、
それなりにらしく見えましたから。
千姫は他の2人に比べるとネームバリューが落ちますから、それを
人数でカバーしようと思ったのかも。


 サァファイヤさんへ
これが名古屋の一番名古屋らしいお祭りです(笑)。地元民は
わざわざ見に行こうと思うと変人扱いされます(苦笑)。
by aranjues (2007-10-26 12:42) 

aranjues

rikoさんへ
ご丁寧にどうも。お忙しいですか?


Baldhead1010さんへ
了解しました。これでお会いしてもわかりそうな気がします(^。^)

 kaoruさんへ
この衣装にこれだけの厚化粧、なおかつある程度の距離、
人並みなら十分鑑賞に堪えると思いますが(爆)
ホワイトビールは女性向きかも。瓶ビールならヒューガルテン
かな。

 響さんへ
 サッポロのスープカレーとどちらが味いいでしょうか?(笑)

 さえさんへ
この3人が郷土を盛り上げてくれれば、今頃名古屋の天下だったかもです。もし、信長が本能寺で討たれなかったら、、シュミレーションやったらどうなるのでしょうね。フランスビールはホントにイメージできませんね。


 暇なフォトグラファー さんへ
名古屋は事があれば金シャチの出番です(笑)
by aranjues (2007-10-26 19:15) 

U3

おもしろいエピソードですね。
わたしも同じものを見ていたので
どこかでニアミスしていたかも知れませんね(笑)
by U3 (2007-10-27 17:38) 

渋樹

私も数年前、大須で見てました、
大道芸人祭りを撮りに行ったついでという感じでした。
今年は市役所付近で見ました。
by 渋樹 (2007-10-27 21:44) 

aranjues

袋田の住職 さんへ
 名古屋はいかがでしたでしょうか?
どうも地元民はそれほど関心愛用で我が家の奥さんも
まともに行列見たこと無いそうです。


 ゆきさんへ
 迫力は全員全くありません。そこが名古屋の祭りらしいです(笑)。
これでリアリティ会ったら名古屋らしくありません。

クローネンブルグのホワイトビールはさっぱりしてますよ。
ちょっと物足りないくらいです。


 がま親分さんへ
 10年ならまだまだですね(笑)。うちの奥さん、名古屋に生まれて
以来、まともに英傑行列見たこと無いそうです。
一度は見ても損はありませんよ(笑)


旅爺さん さんへ
名古屋で見学してもいいと思われるのは秋の名古屋祭りと
夏のど真ん中祭りくらいです。ど真ん中祭りは偶然見かけたことは
ありますが、まともに見たことはありません。どうも名古屋人は、
おおくはこの程度のようです。
by aranjues (2007-10-28 18:14) 

aranjues

 SilverMacさんへ
 もちろん最後はビールです(^_^)

 U3さんへ
 名古屋人よりしっかり皆さん見物されてるようです(笑)。
土曜日の午後は、国際センターのある 泥江町(ひじえちょう)から、
名駅周辺をうろうろしておりました。英傑行列、たまたまにしても
しっかり見学したのは何十年ぶりです(笑)

渋樹 さんへ
大須の大道芸人の方が見てて面白いですね。
こちらは何度か見たことがあります。
by aranjues (2007-10-28 18:20) 

月と、

どうしても最中・・・・・。何処で見ても最中・・・・もう止まらない(爆)
月と、肥ゆる秋です。
by 月と、 (2007-10-28 23:27) 

ガンバルおやじ

ホワイトビールとは変っていますね。
飲んでみたくなりました。
by ガンバルおやじ (2007-10-29 12:38) 

英傑行列、、、
ボクは家康しか見れませんでした(^^;
by (2007-10-29 18:12) 

名古屋祭の三英傑行列はまだ一度も見たことがありませんよ。。
当日は、あともう少し待っていれば見学出来たのですが、仕事の関係で急遽蟹江へと帰りました。。
by (2007-11-01 15:34) 

aranjues

 月と、さんへ
なんか私も最中に見えてきました(^_^;)。
でも最中よりあん巻き方が好きなのですが~~(笑)

 ガンバルおやじさんへ
コメント有り難うございます。時々覗かせていただいてます。
これからもよろしく。ホワイトビールも色々種類ありますよ。
普通に飲むならベルギービールのヒューガルテンホワイト
を一度ご賞味下さい。

 たろうさんへ
最後だけ見たんですね。先頭から家康まで見ようとすると、結構
忍耐がいります(笑)

 水郷楽人さんへ
地元民って案外英傑行列見てないんですよね。我が家の奥方も
母親も見たこと無いようです。見る気も無さそうです(苦笑)

名古屋祭の三英傑行列はまだ一度も見たことがありませんよ。。
当日は、あともう少し待っていれば見学出来たのですが、仕事の関係で急遽蟹江へと帰りました。。
by aranjues (2007-11-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。