SSブログ

たまにはお勉強 初秋の京都へ [ベルギービール]

相変わらず時が前後しています。
10月某週末、中部支部の学会で久しぶりにこちらへ。


 秋は学会のシーズン、毎週のようにいろんな分野の集まりがあちこちで開催されています。
若い頃は半分観光気分で学会場に顔出した瞬間にエスケープして、ひたすら観光に明け暮れた
ものでしたが、最近は貴重な週末をつぶして来たのだからと朝のモーニングセミナーから、ランチを
兼ねたランチョンセミナー、夜のイブニングゼミナーまでしっかりお勉強です。

 ほとんどの診療科としての学会は春に全国的な会を、そして秋には地方支部ごとの会が
開催されます。ということで今回は中部支部、近畿、東海、北陸の大学が持ち回りで主催されること
になります。

会場は京都ではほとんどここ、京都国際会館。


かつては市内中心部で開催知れていましたが地下鉄が開通してからはほぼここばかり、
駅から直通ですから名古屋から日帰りでも一日参加できます。

 土曜日の午後より一日半、寸時を惜しんで会場駆けめぐってきました。
今回の中部支部は、斬新なプログラムとは言い難く、プログラム見た段階では、
なんか古くさいシンポジウムや演題ばかりだなと思ったものですが、実際に聴いていると、
今更と思うような病気や治療法の再整理という意味では意義がありました。

1980代から90年代にかけて大混乱に陥ったアトピー性皮膚炎も、皮膚科学会主体に
治療指針が確立されて何がなんでもステロイド拒否という患者さんも少なくなりました。
食事をすべて制限してあわやひえしか食べられないといわれるようなある意味悲惨な
指導を受けるようなこともほぼなくなりました。「アトピー性皮膚炎は治りますかと言われたら?」
というような、一昔前なら考えられないようなテーマのシンポジウムもあり、
目新しいことはあまりなかったものの知識の再整理という意味では意義ある会でした。

褥瘡、魚の目、タコなどなど、余り学会で話しを聴いた覚えの無いようなテーマも
他に聴くところが無く聴いてきました。

 今回の学会のプラス点、、参加したランチョンセミナーの弁当が六盛の弁当で、
美味しく得した気分でした(^_^)。ランチョンセミナーというのは、昼の時間、
1時間くらい主にメーカー主催でテーマを決めてランチを食べながら話しを聴く
セミナー。人気があるテーマだと早々と大行列ができて弁当にありつけないこともあり、
今回も友人と申し合わせて、早く並んだ方が弁当と席を確保することにしていたため、
無事弁当ゲット、美味しく頂きました。


マイナス点、学術展示やメーカーの企業展示ブースの一画に飲み物コーナーが
有りコーヒーやジュースを飲める様になっているのですが、今回はコーヒーすらなく、
これは大減点(苦笑)。近頃気の利いた学会ではちゃんと生ビールのサーバー
までおいてありますから、コーヒーもないのはいただけませんでした。帰りに一緒になった
知人も怒っていましたから私だけの印象ではないようです。

学会場から見える宝ヶ池、昔々、ボートに乗ったかすかな記憶が(笑)

 来年は、自分の出身医局が主催です。飲み物コーナーだけは充実するように
事務局の責任者にしっかり言っておこうと思います(笑)。
これだけで随分印象が違いますから。
 
 さて、今宵のビールは、ベルギー麦酒 saison regal.
ややスパイシーで、ベルギービールにしてはアルコール5.6%と高くなく、のどごし
さわやかなビールです。




タグ:seson ewgal
nice!(56)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 47

Silvermac

今日は、料理、飲み物無しと思ったら、最後に出ましたね。(^_-)
by Silvermac (2007-11-09 07:13) 

ecco

そうでした!
あらんさんはお医者さまでしたね!
ただの酒飲みではなかったのだ~~~(笑)
by ecco (2007-11-09 07:15) 

おはようございます!
学会お疲れ様でした(^^)
来年の飲み物コーナーは充実しそうですね♪
世界のビールが飲めたりして・・・(^^;v
by (2007-11-09 07:23) 

いちご☆

難しいお話ですね~~ でも 格好いい!
この間 いぼなどで 子どもが大変だったんですけど 相談すればよかった
(もう 治りました~~)
by いちご☆ (2007-11-09 08:12) 

U3

京都での学会といえばやはりここでしょうね。
結構真面目に仕事しておられますね。(笑)
それで観光はどう為されたのでしょうか?!?!
by U3 (2007-11-09 08:54) 

さえ

アトピーってもはやかかっていない人のほうが少ない?!ってぐらい、一般的になった気がするのは私だけでしょうか。そういう私も子供の頃はずいぶん通院しましたけどね、そのおかげで今はたまーにしかかゆくならないので助かってます。でも、ビール飲むと多少症状が・・・
ま、ビールはやめられませんから、掻かずに我慢してます(笑)
by さえ (2007-11-09 10:37) 

kaoru

おはようございます。学会お疲れ様でした。
アトピーは、食事制限があって辛い目に遭いました。
子供の頃の病院通いも辛くてお医者様も苦手になっちゃったし^^;
お仕事だからナシかと思ったらちゃーんと美味しそうなビールが(笑
by kaoru (2007-11-09 10:49) 

krause

酒を飲みすぎると、肌が荒れますでしょうか?
by krause (2007-11-09 15:40) 

侘び助

京都、暫らく行っていない・・・
姉・弟京都住まい~ 行きたい~
by 侘び助 (2007-11-09 16:50) 

aranjues さんってお医者さんなんですか?
飲み専門科(ってなに?)かと思っておりました(笑)
by (2007-11-09 21:05) 

TaekoLovesParis

宝ヶ池の写真、静かでいいですね。10月でもほんの少し紅葉がはじまっていましたね。飲み物の話、よーくわかります。最近経費節減のせいか、
会場を借りてのカンファレンス(会議)で、今まで出ていたお茶がなかった
ということ、ありましたから。
〆にビールの写真が登場するのが、aranjuesさんらしいところですね(笑)
by TaekoLovesParis (2007-11-09 23:29) 

Gamaoyabeeeen

ちゃんと仕事してたんですね。(笑)
京都は私の第3のふるさとなんで懐かしいです。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-09 23:31) 

袋田の住職

良いですね!秋の京都♪
by 袋田の住職 (2007-11-10 09:20) 

ひょう

知人が40歳を過ぎてからアトピーになり、苦しんでおります。
こんな大人のアトピーでも治るのでしょうか?
というか、かなり心因性な気がするので、
原因を取り除かない限り、治癒しないって気がします・・・。
by ひょう (2007-11-10 11:45) 

渋樹

京都、観光もされましたか?
最後にビールの写真があって良かったです(笑)
by 渋樹 (2007-11-10 16:32) 

nonkumi

京都も、そろそろ紅葉が綺麗なのでは?
皮膚科にはけっこうお世話になってま~す。年を取ってかぶれやすくなり、シップを貼るとすぐにアウトです。ピップエレキ絆も・・・。^^; 
by nonkumi (2007-11-10 18:26) 

さとふみ

大規模な会議がある場合飲み物のコーナーでコーヒなどは対価をとっている(チケットを買う)場合もありますね。インスタントではなく豆からいれてくれるわけですが。休憩時間には列をなすようです。
by さとふみ (2007-11-11 08:55) 

ゆっきぃ

あらら、お疲れの皆さんに飲み物のサーヴィスが
無いのはいただけませんね。
ぜひ、来年は生ビールとどて串を・・・(笑)
by ゆっきぃ (2007-11-11 09:59) 

berry

学会に生ビールのサーバー!?!? どこですか?(笑)
コーヒーがないのは時代遅れです。(笑)
京都、長いことご無沙汰です。行きたいなぁ〜♪
by berry (2007-11-11 15:08) 

noric

締めはやはりビールでしたか。
by noric (2007-11-11 17:41) 

雪洞

こんばんは、学会お疲れ様でした(^^)
学会って難いイメージがあるのですが…
生ビールサーバーがあるなんてイメージが変わりました。
いろいろなビールを見る事が出来るので勉強になります♪
by 雪洞 (2007-11-11 17:55) 

CARRERA

次回は生ビールとつまみの用意を!
ドイツのビールは美味しかったので、お隣のベルギーも美味しいに違いない!^^

渋峠の頂上にあるパン屋さんは現在でも営業してますよ!
by CARRERA (2007-11-11 20:00) 

たくさん お勉強なさってきたのですね 
我が家の息子もアトピーなので 冬は特に乾燥しちゃうし
かわいそうなことになります
ステロイドと保湿剤をうまく併用しつつ 
また春を迎えるよう調整しております
by (2007-11-11 20:02) 

お散歩爺

読んでるうちに眠くなってきました。
晩酌後はいけませんね、また来ます。
by お散歩爺 (2007-11-11 20:15) 

月と、

皮膚科さんですか?ええ!!見て欲しい!!兄の皮膚!もうずっとずっと大変なの・・・原因も不明です。どうしたらいいのか・・・・。って病院変えたらいいのに本人が治す気が無いのよね(爆)
おお!今頃は何処もけちですよね(笑)ペットボトルのお茶すらないですよ(笑)
by 月と、 (2007-11-11 21:25) 

aranjues

SilverMacさんへ
何はなくともビールだけは欠かせません(^_^;)


 eccoさんへ
すいません。暗くなって白衣脱いだら、ただの酒飲みです。
昼間は地域の人のために、額に汗して働いておりますが、
何か、、。


たろう さんへ
来年の学会の飲み物コーナーには最低生ビールサーバー
は用意してほしいのですが、。。世界のビールがあったら、
自家消費して終わりそうですからねぇ。危険です。


 いちご☆さんへ
イボはちゃんと治療しないと治りにくくなりますからね。
水いぼは放置しておけば自然に治りますが。


 U3さんへ
観光は一切なし。夜も少し飲んだだけ。
真面目に勉学に励んできました。
by aranjues (2007-11-11 22:32) 

りんりん

ちゃんと お仕事してるんですね ってコメント書こうとして
みなさんのコメント読んだらさんざん既出でしたww

みんな 同じこと思ってたんんですね。
医師もする酒飲みか 酒も飲む医師か(ごめ~ん)

今度、気の利いた学会があったらお知らせください。
おなかすかせて潜入してみたいわ。
by りんりん (2007-11-11 22:38) 

ひさしぶりに主婦湿疹でかゆくてたまりません(T.T)
治ったかと思うと、また・・・そのうち、皮膚が固くなり、象化します・・・
先生、ビールなんか飲んでいないで、なんとかしてください。

ええ~~!水いぼはプールで子どもがかかって、そりゃ~ひとつ、ひとつ・・・取られましたよ~~。
泣き叫ぶ息子に襲いかかる医師・・・ええ、サドの鬼に見えました。
by (2007-11-11 23:03) 

aranjues

 さえさんへ
確かに25年前皮膚科医になった頃に比べるとアトピー随分増えた
ような気がします。ただ信頼性の高い疫学的報告はありませんので、
あくまでもイメージですが。
ビール飲むと多少症状出るなら、ほとんど症状出っぱなしでは?(笑)
アルコールだどうですか?と聴かれて、駄目ですといった記憶が
ありません(^_^;)


Kaoruさんへ
昔は結構厳しく食事制限する医師もいましたから、その頃の
患者さん、ちょっとかわいそうです。今は余り厳しい食事制限は
全くしません。子供さんにはできるだけ好かれるように接して
ますよ。
ビールは決して欠かしません(笑)
 

 Krauseさんへ
飲み過ぎる、、ここのレベルが微妙ですが、アル中にでもならない限り
アルコールはかえって肌にいいのではと勝手に思ってます。

 侘び助さんへ
長い間京都の排他的な噂から、余り好きではありませんでしたが、
京都の人は排他的どころか行く店行く店で、快く受け入れていただく
ことが多く、今では大好きな場所です。ただ何でもない通りを歩いてる
だけでも 何となく風情がありますよね、京都は。
まもなく紅葉です。

 ゆきさんへ
上のKrauseさんの様な質問に答えられるよう、アルコールと皮膚の
関係について自分で実験してるんですよ(笑)。
アルコール皮膚科と標榜したら患者さんきてくださるでしょうか?(笑)
by aranjues (2007-11-11 23:10) 

krause

再度登場します。貴重なアドバイスを有難うございます(安心しました!)。アル中にならないように注意しながら、楽しみます!
by krause (2007-11-12 06:24) 

aranjues

Taekoさんへ
まだこのあたりは静かでした。1ヶ月もしたら凄い人でしょうね。
京都はまだ広葉樹が少し色づいた位でしたが、それでも何となく
風情があります。
今回は珍しく夜もあまり飲まずやや真面目すぎました(^-^;
ビール載せてないと、違う人のブログ開いたかと勘違いされると
いけませんので(笑)


がま親分さんへ
ちゃんと、、に多少引っかかりますが、一応仕事は
真面目にしとります。
京都がふるさとの1つなんていいですね。


 袋田の住職
今月20日過ぎにもう一度行く予定ですが、今年は紅葉にはやや
早いようです。人も凄いでしょうね。


 ひょうさんへ
アトピーはいつかは必ず治ると信じております。
ストレスなども悪化要因ですが、根本原因ではありません。
心因的な要因も フォローしながらQOLを向上することもめざし
ますが、治るのはその人自身の力です。我々は
如何に治ろうとする力をバックアップするかと言うことになります。

 渋樹さんへ
今回は観光一切なしでした。
ビールがないと開くブログ間違えたと思われる可能性が
ありますので(笑)
by aranjues (2007-11-12 09:35) 

aranjues

nomusanさんへ
今年の京都の紅葉は11月末頃のようです。
10月は比較的静かです。
シップのかぶれはやっかいですから避けてくださいね。
若いときのようには行きません。でも、流されてしまっては
それっきり、多少は抵抗してくださいね。


 さとふみさんへ
今までのサービスが記憶にありますので、急に悪くなると
ちょっと残念。学会が盛況でも飲み物コーナー貧弱だと
全体の印象悪くなります(笑)

 ゆっきぃさんへ
せめてコーヒーはほしいですよね。
生ビールはちょっと危険ですが(^。^)

 berryさんへ
名古屋からはのぞみに乗れば45分です。それでも、京都は
一年ぶり、紅葉にはちょっと早いし、観光もせず、夜四条河原町の
あたりをぶらぶらしただけですが、やっぱり京都は風情があります。

 noricさんへ
ビールが無いと締まりません(笑)
by aranjues (2007-11-12 12:55) 

2ndLT

うちの息子もアトピーで悩まされましたが、今はまったく出なくなりました。
いろんな原因があるのでしょうね。
ちなみにうちはステロイドを使っていたようです。
by 2ndLT (2007-11-12 19:04) 

ムーミン

お見それしました。
お医者さまだったんですね。

冬になると、乾燥性湿疹に悩まされます。
最初はもうただただ痒くって、血が出てくるまでかくんです。
そこで気づいて、ひたすら我慢です。
薬はあまり使いませんが、最近は尿素入りのクリームを。

最後に出てきたビール、美味しそうですね^^
by ムーミン (2007-11-12 21:41) 

さねさし

今年の8月下旬に 日比野五鳳先生のお墓参りをした後日比野光鳳先生たちの水穂書展を見た帰り 六盛で食事して帰りました おいしかったです
by さねさし (2007-11-12 22:36) 

ケンケン

うちの妹がメーカーというよりも商社なのかな?学会シーズンのときの
営業さんは大変だと話してくれました。
ベルギーのビール、飲んでみたいですね~♪
by ケンケン (2007-11-12 22:48) 

はじめまして。
このビール飲みました。
ベルギービールの売り込みは、なかなかうまいですねw
美味しかったです。
by (2007-11-13 08:33) 

aranjues

雪洞さんへ
皆さん真面目に勉強してますよ。コーヒーは皆さん飲んで
ますがビールはあまり飲んでる姿を見かけません。
担当者が手持ちぶさたそうなので、同情して仕方なく
いつも呑んでます(笑)。飲んでると、その姿を見て
飲む人が増えていきます。
ビールは見るだけでは駄目です。飲みましょう(^。^) 


 CARRERAさんへ
渋峠のパン屋さん健在ですか。昔々まだスキー初心者の頃、
シングルリフトを何本も乗り継いで渋まで連れて行かれ、
横手山の上からどくろマーク(確かがらん沢といったの思いますが、
ここに紛れ込んだら死にますと書いてありました)が書いてる細い
林道をまさに死にものぐるいで降りた事を鮮明に覚えています。
ベルギービールはアルコール分が高い物が多くあり、危険ではあります。


 みほさんへ
>>ステロイドと保湿剤をうまく併用しつつ 
また春を迎えるよう調整しております

極めて健全な考え方です。まさにその通りです。
たくさんは勉強してないです。ほんのちょっとだけ(笑)


 旅爺さんへ
は~~い、飲んだ後は無理なさらないように。
私もたいてい一度うとうとしてから雑用に取りかかります。」


 月と、さんへ
そうですね~~。ご本人に治す気がないとなんとも成りませんねぇ。
頑なに医者にはかからないって言う人もいますから(笑)。
けちるところを間違えていると思いますが。
by aranjues (2007-11-13 12:44) 

forest

はじめまして。ご来訪いただきまして、ありがとうございます。
皮膚科のお医者さんなんですね~。
いろんな業種の方のお話が聞けて、ブログは面白いです。
学会でコーヒーでないのは寂しいな~。特に僕としては。
でもビールサーバーが出るとこもあるのにはビックリです。
by forest (2007-11-13 16:06) 

aranjues

 りんりんさんへ
皆さんに誤解を与えるような言動は慎むように(笑)
多分にワーカーホリック的なところがありますので、
明るいうちは驚くほどよく働きます(^。^)。アルコールはその反動です。

今度お腹をすかして学会へ行きますから、会場近くに気をきいた店を
確保しておいてくださいませ。来年春は東京が続きそうですから。


こぎんさんへ
主婦湿疹が出来るということはしっかり主婦をやってる証拠です(^。^)。
洗い物は必ず手袋して、後は外用剤や保湿でケアー、
ひどければ受診してください。必ず良くなると思いますが。
水いぼはとらなくても自然に治りますから取りません。
数が少なかったり幼稚園などでプールに入れていただけないような
場合は痛み止めのテープを1時間くらい貼って痛くないようにしてから
取ります。そのまま取るのはかわいそうですからね。
なるべく痛くないように治療する様に心がけていますよ、だから
ビールは許してほしいと思います(笑)

 2ndLTさんへ
治まって良かったですね、息子さんのアトピー。
アトピーも未だに判らないことばかりです。
中途半端な情報に惑わされないことが大事です。
ステロイドも上手に使えば、強力な武器、これを使わない手はありません。


ムーミンさんへ
>>冬になると、乾燥性湿疹に悩まされます。
最初はもうただただ痒くって、血が出てくるまでかくんです。

皮膚科医としては、お尻ペンペンです(笑)

乾燥性湿疹なら少し治療すればたちどころに痒みは
消失しますよ。後は痒くならない程度に保湿などでメンテナンス
するだけです。

このピールはややスパイシー。ベルギービールは、いわゆる
普通のビールは珍しく、このビールは普通に近い方です(^。^)


 sanesasiさんへ
もう20年近く前、六盛近くの会場で学会があり、まだランチョンセミナー
も無い時代、2年先輩がこの近くに「ろくもり」という有名な店があるから
昼はそこで食べようといわれて、同門5,6人でランチに行きました。
満員でしたが少しまっただけであの有名な六盛の弁当にありつきました。
帰宅した後、奥さんに医局のみんなで「ろくもり」に言ったら、「ろくもり??あほか~~、ろくせいでしょ。誰も知らなかったの?まさか、食べながら、ろくもりはやっぱりゆうめいだけあっておいしいな~なんてで大きな声で話さなかったでしょうね」と、散々馬鹿にされました。それ以来、六盛には行っておりません┐('~`;)┌。 

ケンケンさんへ
企業展示ブースがあり、製薬メーカーや機械メーカーなどが商品を並べて
宣伝しております。こういう企業展示に来てる人のためにも飲み物コーナー
を充実してほしいと思います。

 のんべいキャサリン さんへ
nice&コメント有り難うございました。
のんべい仲間ですね(^。^)。
これからも宜しくお願いします。
    
by aranjues (2007-11-13 18:59) 

HAL

パラオの地ビールもニワトリのマークだけど、ビールとニワトリって関係あるのかな??
by HAL (2007-11-15 11:58) 

ベアトラック

学会お疲れ様でした。
ベルギーのビールは、随分とご無沙汰です。
by ベアトラック (2007-11-15 14:40) 

秋の京都はまた一段と良いですね。。
by (2007-11-15 21:35) 

春分

私もハミガキ研究者なので歯科の学会には出かけますが・・。
京都に歯科大・歯学部がないんです。沖縄も。いや観光は二の次ですが、
でも会社のお金でご飯が食べられるし、関連する先生方とご一緒すれば、
ある程度レベルも上げざるを得ないし・・・。いえ、学問第一ですが。
by 春分 (2007-11-17 19:50) 

coco030705

こんばんは。
京都へいらしてたんですね。
さすが、医師学会ですね。お弁当が六盛の弁当とは豪華!
うらやましいです。

私は今月末に友人と高台寺の紅葉のライトアップを見に行き、
川端五条の「半兵衛麩」でご飯を食べるつもりです。
そして、Barを新規開拓するため京都在住の友だちに調べてもらおうと
思っています。今からとっても楽しみ☆
by coco030705 (2007-11-23 23:02) 

koto

脛が痒いんですけど~
by koto (2007-11-27 18:29) 

sak

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ステロイド...でも不安が残ります。
by sak (2007-12-22 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。