SSブログ

2007 ボジョレー その前に和食の すみや さん [ワイン]

先週末、あるセミナー出席のため上京、前々日の飲み過ぎのまま秋冷えの東京の夜を
満喫しすぎて、久しぶりに本格的な風邪をひき今週ずっと身体はふらふら声はほとんど
出ずという状態で、更新も随分間が空いてしまいました(m_m)。

アップしたい出来事は数ありますが、余り旬が落ちない記事からアップしたいと思います。
11月第3木曜日はご存じ(って、関心無い人の方が多いのかも知れませんが)ボジョレー
解禁の日。


例年は水曜日の夜、○音へ行くと不思議に毎年その日だけ時計が1,2時間進んでいて、
ちょっとだけ早くボジョレーを堪能します(^_^;)。今年は、小学校時代からのダチである、
2級下のO君と久々に飲む予定がありどうせならボジョレー解禁に合わせようと。
このO君、小学校時代からの、それも同級生ではなく2年下、高校からは学校も違うのに
未だに親しく付き合っております。当時はそれほど目立つ存在でもなかったのに、今や
日本有数のコンタクトメーカーのお偉いさん、人は見かけによらないものです。

この夜は知人から聞いて一度行きたいと思ってた和食の店へ。こんな所に店があるのという
ような下町のマンションの2階に目的の店 すみや はありました。6人くらい座れる綺麗な
カウンター、カップルにちょうど良さそうな2人用のテーブル、4人用の小座敷2つという
こじんまりした店構え。
大将に聞くと開店は今年の4月とか、今まで知らなかったはずです。店には大将と、大将が
開店する前に修行してた店から大将の腕に惚れて(惚れたのが腕だけかどうかまでは
確認しておりません)付いてきたという看板娘(?)の2人で切り盛り。

カウンター座っただけで大将の人柄も含めて期待がふくらみそうな店でした。

 まずはビール、

どうですか、この完璧なビール。繊細な泡はまるでギネスのようです。
日本のビールをこれほど完璧に出してくれる店は初めてです。ビール好きの私が驚いてると
大将が早速解説してくれました。ここの看板娘さん、ビールの管理が生き甲斐なほど
お好きなそうで、サーバーの管理など一流のバーも顔負けです。


先付け、美味しかったのですが、何だったのかしっかり覚えておらず、左側はアンギモ
もありそうですね。


お造りは、まぐろは大間の本まぐろ、中トロくらいかな、白身はコチ、イカは、、
忘れました。。。美味しかった~~。


カキの酒盗焼き(だったと思います)。生ガキはもう一つですので、大将がカキを
取り出したときは、あらまぁ、と思いましたが、さすが一ひねりしてあります。


香りだけでも美味しそうです。


焼き物、魚はイナダだったかな~~、手前のものは焼麩、これがなかなか美味しいのです。
左上は中は確か銀杏だったかと(^_^;)。


季節をあしらった小鉢が。


美味しかったことだけ覚えています(^_^;)。もずくだけは駄目だと思いましたが、
食べてしまいました。大将には酢の物だけは駄目ですと伝えました。多分もう出て
こないでしょう。ちなみに、ここにもよくアップする私のよく行く小料理屋 傳 では
大将に何度言っても繰り返し酢の物が出てきて、何度目かに奥さんに大将こっぴどく
叱られてました。ここの大将は大丈夫そうです。


椀もの、あんかけは大好きで(ただしあんかけスパだけは名古屋メニューから
削除したいと思うくらいで食べませんが)大変美味しく頂きましたが、あんの下にあるものは
何でしょう、、、忘れました~~。


 お酒は色々ありましたが、せっかくですからすみやオリジナルの焼酎を。

さあて、ご飯です。看板娘に登場して貰います。

カキの釜飯。これがまた絶品でした。


初めて行ってある程度気に入っても是非また行きたくなる店とは滅多に出会えません。
ここ すみや さんは是非また行きたい店です。次は訳ありの女性でも連れて、
なんて思ってると永遠に行けそうにないので気の置けない飲み仲間でも誘って(苦笑)。

前振りが長くなりました。2007年ボジョレー飲もうと○音へ移動。
毎年、何も言わなくても割り当てで三輪さんが用意してくれるボジョレーが
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2007 / ルロワ
BEAUJOLAIS VILLAJES PRIMEUR 2007 / LEROY

今年のボジョレーの味わいはどうでしょう。

予想以上に美味しかったと言うのが正直な感想です。
この一年は結構ワインを飲むようになり、少し味わいに手応えを感じるようになりました。
毎年○音で同じワインを飲んでいますが、あ、普段飲んでる赤と余り変わらないコクもある
な~~と初めて思いました。最も三輪さんは去年の方が少し香が良かったような、、と言って
ました。私はといえば、1年前のことなんか覚えているはずがありません。

これは三輪さんがグラス用に用意したいわゆる普通のボジョレー。


はじめからこれを飲めばそれなりに飲めるかも知れませんがルロワのあと飲むと
ブドウジュースです(^_^;)

昨年は、3夜連続でいろんなボジョレー飲み続けましたが、ボジョレーの旬も今月いっぱいでしょう。
東京で飲んだボジョレー、自宅用に買ってまだ飲んでないボジョレー、復活次第もう一度くらいは
外で飲みたいボジョレー、また時間がありましたらアップします。

今週末は相変わらず多忙そう、来週になりましたら、また訪問させていただきます。

義理を欠くことをご容赦下さい。











nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 32

渋樹

小粋な感じのお店でしょうか、アットホーム、かつ、お洒落な感じがしますね。
ボジョレーは5,6年前に飲んだっきりです。
by 渋樹 (2007-11-23 20:35) 

いちご☆

お風邪は 大丈夫ですか?
無理なさらないように なさってくださいね
by いちご☆ (2007-11-23 21:51) 

りんりん

おいしそ・・・ワケアリ女性で立候補しちゃダメですか? (役不足かいな?)

今年のボジョレー、おいしいですよね。二度飲んで二度とも次の日に頭痛しましたが(そこまで飲むなってことよね)

あいかわらず おいしいお店に縁がおありのようでうらやますぃ~です。
by りんりん (2007-11-23 22:23) 

Silvermac

高知県人の資格十分な愛知県人ですね。
by Silvermac (2007-11-23 23:18) 

ecco

今年は受験生をかかえている我が家。
風邪はとにかくひかないようにがんばってます!
釜飯おいしそうだな^^
by ecco (2007-11-23 23:21) 

ゆっきぃ

ワタシもワケアリ女性に立候補しておこうかしら(笑)
酢の物とカキは苦手ですけど。。。
今年のボジョレーは昨年よりも、少し重い口当たりだった
ように思いましたねー。
ただ、ワタシはヴィラージュしか飲んでないのですけど(^^;)
by ゆっきぃ (2007-11-24 01:18) 

U3

「あんかけ」が良さげですね。
by U3 (2007-11-24 09:53) 

雪洞

こんにちは(^^)
体調はどうですか?
無理なさらずにゆっくり休んでくださいね(^^)
毎年ボジョレーは意識して飲んではいませんが
今年は出来の良いと伺いました。
aranjuesさんの紹介するお店は素敵な所が多いですね。
次から酢の物外していただけるといいですね(笑)
by 雪洞 (2007-11-24 10:45) 

ベアトラック

いいお店と美味しい料理に出会えて良かったですね。僕も行ってみたいです。
by ベアトラック (2007-11-24 10:51) 

kaoru

おはようございます。体調は、如何ですか?
無理をし過ぎずお大事になさって下さいね。
アルコール消毒で風邪菌を洗い流してしまいましょう^^;
目を奪われる美味しそうなお料理で素敵ですね。
素晴らしいお店とお料理・お酒に出会えると嬉しいですよね。
by kaoru (2007-11-24 11:24) 

2ndLT

このビールには驚きました。
完璧です。
by 2ndLT (2007-11-24 12:09) 

あまりにビールが完璧で 呑まなかった!
なーんてことは ありませんよね(≧▽≦) 
by (2007-11-24 16:30) 

coco030705

こんばんは。
このビールの泡の美しさに驚きました!そんなに詳しくない私ですが、
見るからにおいしそう☆
和食も素晴らしいお料理がぞくぞく・・・。ゴックン!私も行ってみたいなあ。
by coco030705 (2007-11-25 00:36) 

U3

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
短い間でしたがブログ上でのお付き合いありがとうございました。

またいずれ戻ってきますのでその時は温かく迎えて下さいね。
その時には「へんなの~~~!!!」がいなくなっているやも知れませんね。

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 08:00) 

お散歩爺

ボジョレーは新酒を感じて飲むのでしょうが、一年、二年置いたらどうなる?
で・・試したことがあります。まろやかになっていて美味しかったですよ。
by お散歩爺 (2007-11-25 09:14) 

袋田の住職

牡蠣がおいしい季節になりましたね。
by 袋田の住職 (2007-11-25 14:34) 

ひょう

目の保養です。おいしそうです。
ボジョレーはまだ飲んでいません。
職場に買ってあるのですが、メンバーが揃わなくて。
by ひょう (2007-11-25 14:52) 

TaekoLovesParis

おいしそうなお料理の数々。で、ヌーボーは、別の店で、だったんですね。
ルロワのボジョレーは有名ですね。私は飲んだことなくて。。
他のブランドのボジョレーばかりです。
by TaekoLovesParis (2007-11-25 23:39) 

U3

本日を以て活動休止です。
挨拶文をUPしました。
よろしければご覧下さい。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 07:42) 

先日飲んだボジョレーが、割りと渋くて美味しかったです。

繊細なお食事の数々、美味しそうですね。
白ワインで頂きたいところですね。
でも、やっぱり赤が好きなんだなぁー。
ビール、焼酎、ワインと頂いたら、私はもう復活できないかもしれません(笑)
by (2007-11-26 20:48) 

どれもこれも美味しそうですね。。(^_^)v。。牡蠣の釜飯も美味しそうです。。
by (2007-11-26 22:12) 

HAL

うまそうだ!!
by HAL (2007-11-27 15:05) 

koto

あんかけスパってどういうもの?
by koto (2007-11-27 18:31) 

ムーミン

美味しそうなお酒とお食事、風邪も吹っ飛びますね^^
by ムーミン (2007-11-27 19:53) 

aranjues

コメント&nice有り難うございます。レスが遅くなり申し訳ありません。

 渋樹さんへ
 久々にまた行きたくなる店でした。小粋、まさにその通り。なかなか、
小粋な店ってありそうで出会えません。
ボジョレー、特に美味しくもないのでしょうけど(味も良く解りませんので)、
お祭りだと思って毎年何本か飲んでます。

 いちご☆さんへ
1週間ほどもうろうとしながら仕事してましたが、どうにか乗り切りました。
声が出ないのに困りましたが。。。替わりがいないところが辛いです。

 りんりんさんへ
役不足なんて滅相もない。ただ、ワケナシ女性とワケアリのふりを
して食べても味気なさそうですし。。ワケを作るにはどうしたらいいの
でしょうか(笑)。
一度飲み過ぎると私でも1週間ぐらいは学習効果がありますが。。
それにしてもボジョレーで頭痛、、よほど飲まれたのでしょうね。

SilverMac さんへ
どこが有資格の根拠ですか?
高知県には足を踏み入れたことがありませんが、美味しい魚と
美味しいお酒が飲めそうで是非一度訪れたいと思っております。
 
 eccoさんへ
インフルエンザ対策は万全ですか?受験生がいらっしゃるなら、
年内に風邪引いて抗体を作っておくことも悪くはないかと(笑)
我が家にも一応受験生がおり予防注射だけは早々と全員
すませました。
by aranjues (2007-11-28 09:38) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
あらまあ、ゆっきぃさんまで(^_^;)。ワケアリ2人は荷が重いので、
少し考えさせてください(笑)。酢の物苦手、生ガキは私も好みません
のでばっちりです。。
ボジョレー、味よく解りませんが、今年も4,5本飲みました。2005年の
ボジョレーも一緒に飲みましたが、 やっぱりよく解りません。

 U3さんへ
U3さんがしばらく(きっとそうだと思っております)いらっしゃらないと
思うとなんだか寂しいです。さっさと充電、リフレッシュされてまた
切り口鮮やかなブロクを読ませてください。

 雪洞さんへ
体調はどうにか回復してきました。1週間は倒れそうになりながら
仕事してましたが。
ボジョレーの出来は、、、よく解りません。食べて飲むことが生き
甲斐のようなものですので名古屋の夜の店は日々探索を続けてます(^_^)

 ベアトラックさんへ
おきに入りの店に出会えるとしばらく幸せな気分になれます。
久しぶりにまた来たい店に出会えました。


 kaoru さんへ
毎晩アルコール消毒に余念がないのですが、ビールではアルコール
濃度が低すぎたようです(笑)。
お気に入りのお店で美味しい料理と美味しいお酒、、至福の
一時です。
by aranjues (2007-11-28 09:52) 

aranjues

 2ndLTさんへ
そうなんです。これは一番搾りだったと思いますが、
これだけ日本のビールを完璧にサーブできる店は初めての
様な気がします。おかわりしてもこの通りです。

 みほさんへ
あはははh、飲まなくてはビールに申し訳ないでしょ(笑)。
どうぞ美味しく飲んでくださいという泡の声がきこえました。


 coco030705さんへ
そうなんですね。美味しいビールはサーブされた姿からすでに
美味しそうです(^_^)。こういう小粋な店はありそうでないですよね。
ここはとんでもありそうにないような場所にあります。
もしいらっしゃるときは詳しい場所をお知らせいたしますから(笑)

 旅爺さんへ
今年2年前のボジョレーを並べて飲んでみたのですが、どうも違いが
よく解りませんでした。きっとちょっといいヴィラージュなどはまろやか
になるのでしょうね。 
by aranjues (2007-11-28 10:00) 

aranjues

袋田の住職さんへ
生ガキは酢ガキのイメージがあるためかあまり好んでは食べませんが、
カキフライは大好きです。知ってる店は生ガキ用のカキでもカキフライにして
出してくれます。焼いたカキも美味しいな~~とこの店で思いました。


 ひょうさんへ
ボジョレー、もう飲まれましたか?女性と同じで(笑)、旬があります。
11月中には飲んでくださいね。メンバーどうしてもそろわなければ
ご一報ください。


 Taekoさんへ
ルロワのヴィラージュはなかなか美味しいと思います。
去年飲んだ中ではラブレ・ロワ・ボジョレー・ビラージュも美味しかったですよ(昨年のボジョレーの記事にアップしてあります)。って、
まあ、何飲んでも余りよく解ってはおりませんが(^_^;)。
今年は解禁してすぐ風邪に伏せりましたので、まだ飲み足りません。


 ゆきさんへ

>>ビール、焼酎、ワインと頂いたら、私はもう復活できないかもしれません(笑)

その割には復活なさってるご様子(笑)。
ここはワインじゃなくて日本酒か焼酎でしょうけど、、
冷酒飲むと危険ですし~~(^_^;)。
この日はビール、焼酎、、で、危険と認識しながら冷酒も飲んで、
それからボジョレー飲みました。翌日は、、予想通りでした(^_^;)
by aranjues (2007-11-28 10:15) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
カキは本来余り好んでは食べないのですが、この釜飯は
美味しかったです。素材も料理次第ですね。

 HALさんへ
 はい、うまかったです(^_^)

 kotoさんへ
あんかけスパご存じないですか?名古屋食の一つで、太めの
スパめんにいわゆる あん がかかっています(あんかけチャーハンとか
のアンのようなものです)。 名古屋にはあちらこちらにあんかけスパの店がありますが、唯一名古屋飯であんかけスパだけは許せません。

ムーミンさんへ
 
それがですね、この夜飲み過ぎて、週末東京で夜風に吹かれて
風邪引いたものですから、風邪を吹き飛ばしようがないのです(^_^;)
by aranjues (2007-11-28 10:23) 

牡蠣っていうと白ワインって思ってしまうのですが、日本酒ですかね?
by (2007-11-29 00:20) 

aranjues

オイスターバーのようなところへ行けばワインも似合いますね。
生カキは好んで食べませんのでそういう小じゃれた店へは出入りせず、
そうするとカキ=和食とイメージしてしまいます。
カキ→白ワインを発想されるとは、相当いける口ですねぇ(笑)
by aranjues (2007-11-29 00:26) 

sak

美味しそうなお料理...お酒がどんどんすすんでしまいますね。
by sak (2007-12-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。