SSブログ

日本初出店 オーベルジュ・ド・リル 名古屋 [フランスビール]

 時が前後します、10月某日、名駅前ミッドランドスクエア41階に初めて潜入しました。

41階には4店舗あり、そのうち3店舗は名古屋初出店。潜入したのは東京、大阪
飛ばして名古屋が日本初出店となったアルザス地方にある3つ星レストラン 
オーベルジュ・ド・リル。HIRAMATUとコラボで名古屋に日本初の店舗を構えました。


店は東側に展望が開け名古屋の町が一望できます。我々が通された部屋は、
ワインセラーの中の一室、写真左側はワインセラーの奥がキッチンで、キッチンの様子が
ワインセラー通して見られます。


ますはシャンパンで乾杯、Laurent-Perrier Brut L.P. ローラン・ペリエ・ブリュット
。シャンパンはこのくらいの辛口がいいです。


シャンパンのじゃまをしない小菓子を頂きながら。


オードブル1皿目は、パルメザンチーズのフラン。どうですか、この美味しそうなこと(^_^)


食器は最初から最後までこの白一色で登場します。

ワインは白から。
サンヴェラン プレステージ

 

2皿目、サーモンフュメとブラスレのミルフィーユ、ポーチドエッグとキャビア添え
とメニューには書いてあります。フュメは燻製、ではブラスレは?
ブラスレってブレスレッドのことでは?ブレスレッドのミルフィーユ、、違いますね。
ブラスレのミルフィーユ、よく解りません。

途中でビールを頂きました。ちょうど前記事でクローネンブルグのホワイトビールを
紹介しましたが今宵のビールはクローネンブルグのピルスナーです。


魚料理は 的鯛のポワレ グルヌイユのキャベツ包み ソースシュークルート
グルヌイユはフランス産食用カエルです。

説明するまでもありませんが、とっても美味しいです(^_^)

ワインはフェブレイのPULIGNY-MONTRACHET。やや重目の白ワインです。

メインの肉料理は和牛フィレ肉のポワレ ポテトと牛テールのシャルトリューズ
ヴァンルージュのソースで。


フレンチの肉料理、余り美味しいと思ったことありませんが、美味しいものはやはり
美味しいですね(^_^)

 

ワインはやっと赤へ。

シャトー・サンソネット SAINT-EMILION GRAND CRU 2000。重めの赤で
goodでした。

そしてデザート。

マロンと胡桃のムースグラッセ、 バナナのエスプーマと栗のカプチーノ。
ケーキでも出てきたら閉口でしたが、さすがでした。

最後も小菓子で締め。

近頃はもっぱらイタリアンでしたから、久々のフレンチ、、食べ終えた感想、
フレンチは食事する相手を選びますね~~。

当分リピーターにはなれそうになりません(^_^;)

今夜のビールはここでも飲んだクローネンブルグのピルスナー。
麦芽100%、すっきり切れのいいビールです。






nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 33

Silvermac

流石に高級料理店ですね。垢抜けています。
by Silvermac (2007-11-04 15:48) 

暇なフォトグラファー

うまそうだな~~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-04 16:04) 

侘び助

高級な所に縁無し侘び  多分恐れをなして
ナイフを落としてしまいそう~
デザートだけでも食べたい気分
by 侘び助 (2007-11-04 16:28) 

いちご☆

デザートがたまりません
私が 大好きなお味です!
by いちご☆ (2007-11-04 18:06) 

krause

酒が沢山並んでいますね!楽園のようです!
by krause (2007-11-04 18:45) 

aranjues

 SilverMacさんへ
もう一度位行かないとよく解りかねますが、
名古屋にしてはすべて気品がある店作りです。
男性はジェケット着用、これも今まで名古屋の店で言われたこと
無いと思います。

 暇なフォトグラファー さんへ
久々のフレンチ、うまかったです~~(^_^)
 

 侘び助さんへ
私も余り縁はありませんがこのデザート美味しかったです。
ソムリエさん、写真を撮ってるのが解ったら、ワインを注いだあと
必ず撮影用に私の前に持ってきてくれましたよ(笑)

 
 いちご☆さんへ
デザートを見るとその店のこだわりが解りますね。
ちょっと名古屋では味わえない上品なデザートでした。


 Krauseさんへ
白は1本で赤をもう1本飲めば良かったとやや後悔。
結構飲んだのに、余り飲んだ実感無しでした。
by aranjues (2007-11-04 19:11) 

kaoru

こんばんは。大人の雰囲気で素敵〜
お料理もデザートも魅力的すぎて堪りません。
こんな所で素敵な時間を過ごしてみたいですが
私だと緊張し過ぎて喉を詰まられて
ワインを吹き出してしまいそうです^^;
by kaoru (2007-11-04 20:15) 

nonkumi

素敵ですね。^^
ワインが恋しい季節になりました。
我が家はいつも1000円以下のワインで~す。^^ゞ
by nonkumi (2007-11-04 20:35) 

渋樹

お洒落な雰囲気、食器にも惹かれますね。
by 渋樹 (2007-11-04 20:58) 

TaekoLovesParis

うらやましいです!
かなり長いこと、この記事を見ていました(笑)
シャンペンは、VIP御用達で名高いローランペリエなんですね。
ちっちゃなおつまみがついてくるのが気が利いてるなぁ。。
以下、お料理にあわせていらっしゃるワインがすばらしいのにため息。
このタイプの白いお皿は最近の流行で、使っているお店、多いですね。
お料理はまず、見てきれいだと「お~!」とうれしくなりますね。
私もブラスレを知らないけど、サーモンンフュメとまぜて円形になっている
んでしょうね。ポーチドエッグとキャビア、この組み合わせ、うっとりで大好きです。お魚もお肉もいいお店は焼き加減が絶妙で、ソースが複雑で滋味
あふれる感じですね。きっとこれもそうなんでは、、と想像中。
デザートも工夫がありますね。季節の栗でおいそう。
<フレンチは食事する相手を選びますね~~。>
→うふっ。意味慎重。フレンチが好きな人、ワインが好きな人といっしょが
いいですね。
by TaekoLovesParis (2007-11-04 22:11) 

ecco

バナナのエスプーマ
なに~ぃ?それ。
とっても美味しそうなんですが・・・!
by ecco (2007-11-04 22:20) 

お肉が美味しそう♪ 
それと 最後のデザートは重要ですよね(≧▽≦) 
by (2007-11-04 23:11) 

ムーミン

至福のひと時ですね~。
ほんと、美味しそうですね。
by ムーミン (2007-11-04 23:44) 

Gamaoyabeeeen

か、か、かえるを食べなさったですか・・・。
っていうか、意外においしいんですよね。
ミッドランドは高そうで(階数じゃないですよ!)手が出そうにないのですが、今年はうちスイートテンなんで、いっちょ行ってみるべかな・・・。
で、おいくらほどで・・・?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-11-05 00:28) 

ガンバルおやじ

ワインはちょっと苦手ですが、ビールは美味しそうですね~♪
by ガンバルおやじ (2007-11-05 05:41) 

ボクは展望台へしか行ったことありません、、、(p_q)
行く予定もありません。。。(┯_┯)
こんなお店でボクもワインとビールが飲みたい・・・(´ー`)
by (2007-11-05 17:08) 

さえ

美味しい料理と、美味しいお酒、ステキなお相手と楽しい会話。。。
そんな時間を過ごしたーい!
by さえ (2007-11-05 22:38) 

aranjues

kaoruさんへ
近頃こういう店にはあまり近づきませんが、たまには
フレンチもいいのんですね~~。名古屋もやや洗練されてきました。
でも、、、ホントにたまにでいいですね(笑)


nomusanさんへ
ワインといえばもうすぐボジョレー解禁です。
ボジョレーなんかワインじゃないから飲まない、、
なんてい人もいますが、全くこだわりなし、お祭りですから、
積極的に参加、今年も15日にはたらふく飲む予定が入っています。
楽しく飲めればそれが一番ですね。


渋樹さんへ
名古屋には不似合いな店です(笑)
リピーターには成れそうになりません。

Taekoさんへ
ワインはソムリエさんに軽めの白、、とか言って
後は値段言って適当に選んでもらったもの(^-^;

最近まともなフレンチからは遠ざかっておりましたが、
相手がいれば(ここが問題ですが)また来てもいいなと
久々に思いました。
真ん中は似たり寄ったりになりますから、オードブルと
デザートにその店のこだわりの様な物が出ると思いますが、
一ひねりが効いてました。

また来ることがあったら、御報告しますね(^。^)
by aranjues (2007-11-06 12:36) 

シェリー

41階ですか!?すごいですねー
それにとっても豪華なお食事で羨ましいかぎりです~
フレンチディナーなんてすっかりご無沙汰です(笑)
by シェリー (2007-11-06 12:37) 

noric

白一色の食器が印象的ですね。
by noric (2007-11-06 17:08) 

U3

わたくしめには縁のないお店でありんす!
でも行ってみたい気はする(笑)
by U3 (2007-11-06 17:57) 

2ndLT

この食器はどこの食器なのでしょう。
今日TVで自由が丘のレストランの番組をやっていましたが、
そこのお店もこの食器でした。
by 2ndLT (2007-11-07 12:45) 

Cecilia

最近近場のフレンチには行きました。
家族全員で・・・となるとなかなか行けませんが、その名古屋のお店には姉が来た時にでも行ってみたいです。(もちろん家族でも。)
by Cecilia (2007-11-07 13:14) 

袋田の住職

名駅周辺は詳しくなりました。
これは雰囲気もよさそうなお店ですね♪
by 袋田の住職 (2007-11-07 21:13) 

aranjues

ecco さんへ
そんな難しいことはきかないように(^-^;
とっても美味しかったことだけは確かです。

 みほさんへ
フレンチの肉料理ってあまり美味しいと思いませんが、
今回の肉は美味しかったです。
デザートも普通には出てこなくって嬉しいですね。

ムーミンさんへ
機嫌悪くても美味しいもの食べると
幸せな気分になりますね。
まさに至福のひとときです。


 がま親分さんへ
ほとんど、蛙を食べたという自覚は ありませんでしたが、
どうも食べたようです。
スイートテンなら、一度言ってみて下さいませ。
私は指輪買わされた記憶があります。当時は
しばしばスイートテンダイアモンド等という、
不要なCMがしばしば流されてましたので(^-^;
値段はネットで確認してみて下さい。
許容の範囲内かと。


 ガンバルおやじさんへ
レーベンブロイはフランスでは定番のビールですが、
この店、ドラフトビール置いて無くビールはこれだけしかありません。
フレンチにビールは邪道かもしれませんが、ビール好きとしては、
その点ここは大減点です。
by aranjues (2007-11-08 10:55) 

aranjues

たろうさんへ
展望台へも行ったことありませんでした(^-^;
ワインはたっぷりですが、ビールが1種類しかありませんでした。
この店はよ~~く流行ってますが、イタリアン、○ノテカは、
ワインがめちゃ高くって(グラスワインが4000円近いそうで)、
近頃閑古鳥のようです。

 さえさんへ
3番目の条件が一番の難関です(^-^;
by aranjues (2007-11-08 15:44) 

aranjues

 シェリーさんへ
名古屋駅前の開発で40階くらいのビルからの展望が楽しめる
レストラン、ラウンジが何軒か出来ました。
私もフレンチは久しぶりでした。美味しかったことは間違いありませんが、
やはりイタメシの方が好みです(^。^)

 noricさんへ
そうなんです。フレンチにしては珍しいと思いました。


 U3さんへ
私もあまり縁は出来そうになりません。リピーターには
成りそうにもありません。

 2ndLTさんへ
ひっくり返して何処のものか探ってみましたが判りませんでした。
食器について聞こうと思いながら、そのままになっていました。
自由が丘のレストラン、hiramatuではありませんでしたか?
hiramatuとのコラボですので、hiramatuだと同じ食器かもしれません。
違う店なら、きっと名の通った食器なのでしょうね。


 Cecilia さんへ
我が家も子連れでフレンチ、行ったことないかもです。
まずランチでもいって偵察なさったらいかがでしょう。

 袋田の住職さんへ
名駅周辺はさらに姿を変えようとしています。
この店もトヨタ関連で使われるのかもしれませんが、
印象は正直なところ、名古屋でどうだろう、、と思いました。


 
by aranjues (2007-11-08 19:24) 

重めの赤、好みですぅー(笑)

白いお皿が美しい。
どれも美味しそうですねぇー。
by (2007-11-09 21:07) 

ゆっきぃ

お財布と相談しても行けそうにないです・・・(TT)ダレカツレテッテ
それにしても、ワインに囲まれてのお食事なんて
憧れますねー。
で、料理ごとに違う味わいというのも♡♡
ただ、ワタシもフレンチよりはイタリアンです!
by ゆっきぃ (2007-11-11 10:06) 

雪洞

こんばんは(^^)
さすが、お洒落ですね♪
きっとクリスマスには予約でいっぱいになるんでしょうね。
by 雪洞 (2007-11-11 17:49) 

月と、

ああ。。。。。おいしそう・・・ワインがシャンパンが・・・・うう!!も・・・もうお酒飲んでもいいかしら?(笑)もう胃痛くないし~
by 月と、 (2007-11-11 21:22) 

koto

写真だけでは美味しいかどうかワカランヨ~
どなたか私を連れて行ってくださいマシ~
by koto (2007-11-27 18:26) 

おー!
ワインセラー、スゴイですねー。
名古屋に行くときには要チェックします!
by (2007-12-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。