SSブログ

京都の紅葉に酔う [地ビール京都]

風邪も抜けきらない3連休最後の日曜日、我が家恒例となった秋のバスツアー
にて京都へ。京の秋に浸ってきました。

昨年は大原、貴船、鞍馬、一昨年は嵯峨野、今年は東山へ。京都に一番訪れる機会の多い
東山、でも、紅葉のシーズンに行くことは初めてかも知れません。

 まず訪れたのは ここ慈照寺銀閣

25年ぶり、、いえ、もっとか、、庭を一回りしてこれが銀閣寺か~~、と思った思い出しか
ありませんでしたが、今訪れて、、すばらしいところでした。控えめで品があり、落ち着いていて、
3連休で人もそこそこいましたがそれでも何となく気持ちがゆったりします。

今までのイメージをすっかり一新した銀閣。

気分良くした後南へ下り、定番清水へ。


これでも3連休では一番少ないとのことでしたが参道は人人でした。


清水の舞台もさぞや重かったことでしょう。


ここは何度も来てますし、紅葉の色づきも今一、、、さほどの感動もなく南禅寺に移動。

 


ここは目にも鮮やかな紅葉が広がりました。


京都サスペンスのお決まり舞台南禅寺の疎水。

初めて上に昇りました。

銀杏とのコラボレーションも見事でした。

絶景かな絶景かなの三門

 

夕暮れとなりました。本日の一番の目標、永観堂へ移動。ライトアップを楽しみました。


三脚の用意もありませんでしたので雰囲気をお伝えできませんが、それは綺麗でしたよ。




風邪をおして行っただけの収穫有り(^_^)。
秋という季節は日常で感じるだけではなく、日がな一日どっぷり浸かるべき
季節と思います。来年は京都の何処へ行こうか、思いはすでに一年後です。

さて今宵のビールは数ある京都地ビールの内から、北山 津之喜酒舗の
京都地ビール ケルシュ。さっぱりとした口当たりで飲みやすいビールです。






 





nice!(49)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 46

2ndLT

7年ほど前に奈良に住んでおりました。
京都は何回も訪れましたが、やはり秋が一番良かったように思います。
素晴らしい写真を懐かしく拝見させていただきました。
by 2ndLT (2007-11-28 16:28) 

berry

東京から日帰りできちゃう京都、近くに感じながら遠い京都です。
それにしても清水の舞台の人の数にはびっくり!
ホント〜重そうです。
南禅寺、懐かしいです〜。って修学旅行以来ですが。^^;
湯豆腐が美味しかったぁ〜。(← それしか覚えてません。笑)
ライトアップ、ステキですね。
さっぱりとした地ビール、野みたいですぅ〜〜♪
by berry (2007-11-28 17:43) 

coco030705

こんばんは。
銀閣寺はしばらく行ってませんが、やはりいいところですね。
ほかの紅葉もきれい。
30日に高台寺のライトアップを見に行きます。
この日は川端五条の「半兵衛麩」で遅いお昼を食べる予定。
それから、ライトアップを見たあとはバーへ行くつもりです。
来月は顔見世に行きます。京都行きが続いて嬉しい☆
by coco030705 (2007-11-28 17:53) 

う~~ん、素晴らしいです。
モミジはやっぱり京都ですね。
人気のポイントは網羅した旅です。
by (2007-11-28 18:02) 

さえ

私も銀閣寺大好きです。松がすばらしいですよね。
松とか、苔とか、ひっそりと落ち着いていて、そこでボーっとしたくなります(笑)
しかも今の時期は紅葉まで堪能できるなんて。。。また行きたくなりました。
でも、やっぱり行くなら一人旅で行きたいから、老後まで楽しみに取っておきましょ♪
by さえ (2007-11-28 19:59) 

うめちゃん

やっぱり京都はいいですね~
紅葉のライトアップもとっても素敵だこと
アランの渋い雰囲気にぴったりですね(笑)
去年は京都御所のバスツアーで人混みにまみれちゃいましたが
毎年春と秋には行きたいって思っちゃいますね
来年は正月新春バスツアーに行こうかなって一人で勝手に決めてます
旦那さんも最近は諦めてちゃんとお供してくれるようになったみたい
(諦めてってのが気の毒だけどね)
by うめちゃん (2007-11-28 20:07) 

さねさし

4枚目すてきなお写真 京都へ今すぐにでも行きたくなる紅葉のお写真 
なかなか出かけられませんので いまのところ 我が家の紅葉で我慢しようと紅葉するのを待っているところ まもなくのようです
by さねさし (2007-11-28 20:14) 

白い木はなんですか!?光? すごくいい写真です
by (2007-11-28 21:24) 

ムーミン

京都の紅葉は、やっぱり見事ですね。
素敵ですね~、綺麗です~。
これを見ようとすると、人混みは我慢しかないんですね。
by ムーミン (2007-11-28 21:44) 

Gamaoyabeeeen

うわー。これはキレイ!
紅葉のライトアップもいいものですね!
私も紅葉狩りは京都へ、というのを何年かやってましたが、あまりの混雑渋滞に辟易して、ここ2年は行ってないのですが、そうか、バスで行くという手がありましたか。
来年はやっぱり京都にしよう♫
by Gamaoyabeeeen (2007-11-28 22:20) 

雪洞

こんばんは(^^)
以前、秋の京都に行ったことを思い出すぐらいの紅葉ですね。
あの時は初日に夜のツアーでライトアップされた紅葉を愛で
翌日に金閣寺のライトアップを見学しに行きました。
京都はどの時期に行っても混んでると言う印象しかないですね(^^;
by 雪洞 (2007-11-28 22:54) 

aranjues

 2ndLT さんへ
私も京都は秋だと思っています。
奈良もいいですね~~。最近は行かなくなりましたが、
明日香が好きでもう5,6回行きました。

 berry さんへ
名古屋からなら45分、ホントに近くなりました。
清水はホントにすごい人でした。でも、別に渋滞するワケでもなく、
乗り物になるのに行列する必要もなく、 この程度の比とでは
許せます。
さすがに湯豆腐は食べてませんが、しっかり地ビールのドラフト
飲めるところを探して飲んできました(^_^)


 coco030705さんへ
銀閣寺2度目でしたが完全に見直しました。
ホントにいい雰囲気を醸し出してますね。
ライトアップは高台寺が有名ですね。5時半には
大行列になりますから、少し時間をずらして入場した
方がいいかもしれません。来年、高台寺のライトアップ、
第一目標です。

 こぎんさんへ
京都の紅葉は赤さが違います。深紅の紅葉はなかなか他では
観られません。

 さえさんへ
 ホントにいいですね、銀閣寺、粋な雰囲気が何ともいい感じです。
一人でいいですか?私は京都もワケアリ女性と行きたいですが(笑)
なんて言ってると、永遠にいけないよ、、ってだれかに
言われそうですが(^_^;)。
by aranjues (2007-11-28 23:31) 

ecco

きゃ~~~清水寺だ^^;^^;^^;
私はここで同じ日に凶を3回引いたことがあります。
それ以来の、おみくじ恐怖症・・・・
この日からまだ1度もおみくじをひいてません(笑)
by ecco (2007-11-28 23:49) 

koto

混んでますね~
清水さんの舞台が底抜けそう。
by koto (2007-11-29 01:35) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真ですね!
3年前に京都に紅葉を見に行ったこと、写真を見ながら思い出して
いました。でも、こんなに真っ赤じゃなかったです。
by TaekoLovesParis (2007-11-29 01:49) 

aranjues

うめちゃんへ
渋い雰囲気ですか(。これで二人目くらいかな~、
言われたの(笑)
旦那は諦めさせたら勝ちですね。私もとっくに諦めています。
京都はやはり秋がいちばん。それ以外なら、なるべくシーズン外して
静かな京都を散策したいです。
お正月、初詣兼ねてもいいかもね。


 sanesasiさんへ
ここにブログを開いてから、少しはカメラの知識を得ようという、
気持ちだけはありますがそれっきりです(^-^;
sanesasiさんお写真をいつも感心して拝見しております。

 カイトさんへ
たんなる杉が光の加減で白っぽく見えるだけのようです。
写真を誉められるなんてことは初めてです(^。^)

 ムーミンさんへ
清水の参道は凄い人ですが、それ以外は人も多さもあまり気には
なりませんよ。
京都は人も多いけど、見所も多いので適度に分散してますので。
京都の紅葉も綺麗ですが、北上山地の紅葉も観てみたいです。


がま親分さんへ
3連休でしたが、あまり混雑期になりませんでした。
私は車ではアルコールが飲めないので出来る限りバスとかの
公共の交通機関で出かけるようにしています。
by aranjues (2007-11-29 10:39) 

aranjues

  雪洞 さんへ
京都は人も多いですが、見所も多いので人混みがさほど気に
なったことはありません。TDL等の人混みは許せませんが(笑)
今回も3連休の最後の日でしたが、清水の参道は凄い人で
のろのろ歩きしかできませんでしたが、清水の舞台などは
それほど気になりませんでした。近頃はライトアップをあちこちで
やるようになりましたね。来年は高台寺くらいかなと
思っております。

 eccoさんへ
同じ日に同じところで凶3回とは珍しいですね。その後何かいいこと
ありませんでしたか?なかなか経験できることではありませんよ。
私もおみくじは何十年もひいたことがありません。

 kotoさんへ
まあ、ハイシーズンの清水であの程度なら許容範囲かと。
清水以外は適度な人出でしたよ。

 Taekoさんへ
今年は紅葉は良くないという予想でしたが、去年よりはるかに
綺麗でした。
京都の紅葉はホントに風情があります。
by aranjues (2007-11-29 11:09) 

ベアトラック

いやいや、なかなか素晴らしい写真ですね。
それにしても、かなりの人出だったんですね。
by ベアトラック (2007-11-29 13:42) 

nonkumi

南禅寺は先週ズームインスーパーで特集やってましたね。
秋の京都には行きたいけど、混雑は嫌です。^^;
by nonkumi (2007-11-29 16:24) 

二ヶ月ほど前に「南禅寺」に行ってきました。
紅葉してると雰囲気違いますね。
早速、叉行こう!
by (2007-11-29 16:26) 

ライトアップされた紅葉もすごく綺麗ですね!
京都へは何度も行ってますが、なぜか秋の京都には縁がなく・・・。
いつか紅葉の季節の京都に行ってみたいです(^^)
by (2007-11-29 17:06) 

aranjues

ベアトラックさんへ
日本もいいでしょ(笑)
紅葉のベストシーズン、しかも3連休ですから人出は
予想の範囲内ですよ。それほど苦にも成らずでした。

 nomusanさんへ
紅葉見学の人の多さは十分許容できる程度ですよ。
テーマパークやスキー場のリフト待ちのような行列が出来るわけでもなし、
あの紅葉みれば混雑など些細なことに思えますって(^。^)


のんべいキャサリンさんへ
ブログの写真みて行かれたのかなと思ってました。
南禅寺の紅葉、さほど期待していったわけではないのですが、
それは見事でした。特に方丈庭園の裏の山は、まさに真っ赤、
あんな赤い紅葉観たこと無いくらいでした。


 たろうさんへ
やはり京都は秋が一番似合うと思います。
一度訪れてみてください。またきっと行きたくなりますから。
最近はあちこちでライトアップされた紅葉も観られるようになりました。
by aranjues (2007-11-29 19:28) 

紅葉の写真も素敵だし 杉の木のこのアングルも素敵だなぁ
なんて思いながら拝見していたら
最後に なんとまぁ 素敵なものが♡ 
これが 一番好きかもぉ(≧▽≦) 
by (2007-11-30 00:10) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜見事で素晴らしいですね。
やっぱり京都は、紅葉が似合って素敵ですね。
ライトアップされると雰囲気が増していいですね。
京都の地ビール、美味しいですよね^^
by kaoru (2007-11-30 09:12) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
紅葉と銀閣ってわたし初めてみたかも!
とってもいい雰囲気
by ハイマン (2007-11-30 16:24) 

袋田の住職

杉木立が良い雰囲気に撮れてますね。
by 袋田の住職 (2007-11-30 20:08) 

りんりん

京都の紅葉ってどうして関東のものより綺麗なんだろう?
土や水が違うのでしょうか?

美しい景色の中を美しい奥様とそぞろ歩けてよかったですね。
奥様の映像もアップしなきゃダメやん(笑)
by りんりん (2007-11-30 21:24) 

見事な紅葉ですね!
僕は、金閣寺より銀閣寺の方が好きです。
派手ではありませんが、上品で、趣深いですね。
by (2007-11-30 21:41) 

月と、

うわ~やっぱり京都は素敵だ~(>∀<)
いろいろとありがとうございます♪蕁麻疹よりも潰瘍がちょっと悪化した私です(汗)でもココロは爽快!しゅわ~っとビールのすっきりさ♪ありがとうございました♪

う~ん私紅葉もすきだったけど、4枚目すごく好きです~♪
by 月と、 (2007-11-30 23:48) 

お久しぶりでございます。
紅葉、キレイに撮れてますね。
地球温暖化の影響か、年々遅くなっちゃって、先日(といっても3週ほど前ですが)京都に行った折りには、紅くなる前に日焼けで枯れそうな葉っぱもチラホラ。
私的には、紅葉よりも地ビールが気になります。飲んだことナイ・・・。
by (2007-12-01 02:41) 

Baldhead1010

杉木立の淡い霞・・・なかなか撮るのが難しいです。
by Baldhead1010 (2007-12-01 08:00) 

お散歩爺

ご家族揃ってのバスツアーは素敵な企画ですね。
京都の社寺は何処もモミジが綺麗ですが、やはり清水寺は有名ですね。
地ビールで・・・お疲れ様でした。
by お散歩爺 (2007-12-01 08:32) 

いいですね。。京都寺社の佇まい♪
清水の舞台、スゴイ人!! ビックリです。重たそう^^
今朝、ズムサタで清水寺から中継してましたが、
こうして拝見する事が出来て嬉しいです。
by (2007-12-01 22:46) 

サファイヤ

うわー、京都ですか! いいなあ。
南禅寺の紅葉、鮮やかです。綺麗です。
一度は、京都の紅葉を見てみたいです。
by サファイヤ (2007-12-02 02:03) 

京都いいですねー。
私は大好きです。
夏に京都へは行きましたが、清水寺や銀閣寺へは行かなかったな。

4枚目の写真、不思議な感じです。
by (2007-12-02 14:30) 

紅葉真っ盛りで綺麗です。。銀閣の雰囲気、水郷も大好きです。。
by (2007-12-03 09:18) 

aranjues

みほさんへ
おやまあ、気が合いますね。花より団子じゃなくて、
花より麦のジュースですね(笑)

 kaoruさんへ
京都の秋はホントに風情があります。多少人が多くても、
京都は秋がいちばんです。
地ビール飲みながらゆっくりライトアップされた紅葉観られれば
最高ですが、。


ハイマン さんへ
銀閣寺は私も見直しました。控えめな雰囲気が風情を
醸し出しています。
 

 袋田の住職さんへ
全く偶然の産物です、あの写真。写したことさえ覚えてない
くらいでした(^-^;


 りんりんさんへ
あの深紅の紅葉は京都ならではですね。
おくさんねぇ、せっかく上品で綺麗な紅葉の
イメージを下げてしまうといけませんのでねぇ、、
って、どこかでこのブログのぞいてたらどうしましょ(苦笑)
by aranjues (2007-12-03 12:11) 

aranjues

lapisさんへ
金閣寺も小学校の修学旅行以来いっておりませんが、
銀閣寺の控えめな上品さに軍配を挙げたいですね。


 月と、さんへ
風邪にはアルコール消毒もおすすめですが(苦笑)、蕁麻疹も
胃潰瘍もおすすめとはいきません。多少控えめに御願いします。

4枚目ですか。全く偶然のたまものです、あの写真(^-^;

 tsunamiさんへ
まだ清水のあたりはこのときは若干早く、おっしゃるように
紅葉する前に枯れそうな葉もありましたが、それ以外は
予想以上に綺麗でした。
京都は地ビールも何種類かあります。ただ、あまり有名なビールはなく、
ビアフェスティバルでも京都のビールは無かったように思います。


 Baldhead1010さんへ
観たままほとんどオートで写しました。運が良かったのでしょうね。
Baldhead1010が難しいとおっしゃる写真がちゃんと写ってるのが
不思議です(^-^;


 旅爺さん へ
 子供はもうしばらく前からスキーぐらいしかついてきませんので、
夫婦2人でバスツアーです。
清水、2年坂、3年坂のあたりは何時行っても人で一杯です。
清水の駐車場近くの茶店に地ビールのドラフトビールが置いて
あることを発見、しっかり飲んできました。このためのバス旅行
ですから(^。^)
by aranjues (2007-12-03 15:42) 

aranjues

 past さんへ
清水は土曜日くらいがちょうどピークだったでしょうね。
凄い人でしたが、紅葉観るだけですから、それほど気にもならず
でした。

 サァファイヤさんへ
ラグビー観戦と紅葉見学ツアーでもあるといいですね(笑)
神戸より近いですよ。一度紅葉のシーズンに行くとやみつきに
なるかもです。


 ゆきさんへ
清水へは最近も行きましたが、銀閣寺まではなかなか行きません。
久々に行って認識を新たにしました。


 水郷さんへ
京都の紅葉は勿論綺麗ですが、今年は(も?) 名古屋市内の
木々も綺麗に紅葉していますね。今まで気にもしなかった植栽
を多少気にするようになったのも、ソネブロのたまものです。
by aranjues (2007-12-03 19:13) 

侘び助

お久し振りです。 侘びの手に負えなくなったPC
諦めて、変えました。機種も変わり慣れるまで、暇が掛かりそうです。
南信州は、素朴でいいところでした。
by 侘び助 (2007-12-03 21:16) 

ゆっきぃ

紅葉のバスツアーって大変ですよね。
道が混んでてお昼の場所にかなり遅くなって・・・という
話をよく聞きます。
でも、すっごくキレイ!一度行って見てみたいです♡
by ゆっきぃ (2007-12-04 10:36) 

noric

秋の京都、いいよな~。
by noric (2007-12-05 15:20) 

aranjues

 レスがすっかり遅くなりました。

 侘び助さんへ
しばらく記事を見なかったのでどうされたのかと思っておりました。
私もPCは動けばいい方の口ですから、少しおかしくなっただけで
お手上げです。幸い何年も大きなトラブルには見舞われていませんが、
今や仕事にも欠かせなくなってますので、トラブル起きたら困りものです。

 ゆっきぃさんへ
京都は見所満載ですから、分散しますし渋滞で困った記憶は
ありませんよ。香嵐渓のような所は駄目ですが。名古屋からなら、
何処へでもほとんど毎日のようにいろんなバスツアーが出ています。
私はもっぱらバスツアーです、最近は。寝放題、飲み放題、、、
安いし(^_^)

 noricさんへ
ホントに、京都の秋はホントに風情があります。
by aranjues (2007-12-10 01:22) 

渋樹

一度で良いから秋に行ってみたいです~
by 渋樹 (2007-12-10 17:05) 

月と、

あれ・・・・・。飲んでしましました4本も(爆
by 月と、 (2007-12-17 15:43) 

sak

すごぉ~くきれい。
癒されました(^^
by sak (2007-12-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。