SSブログ

年末飲んだレアなお酒 [焼酎]

 すいません、巷では1月も半ば過ぎだというのに、未だに私のブログは年末です(^_^;)

ホントにたまたま、年末に滅多に飲めそうもないレアなお酒を何種類か飲みました。
まずはすっかり有名になりました、芋焼酎、森伊蔵。12月の某日、友人の知ってる店で男7人で
2升を空けてしまいました。一体誰が払ったのか(汗)。この店のママさん、一年分を一日で
飲まれたと嘆いておられました。

 次は、スコッチを。普段はアイラほどは飲みませんが、スコットランドのハイランドモルト、
シーバスリーガルの原酒でもあるストラスアイラの何と46年、これは飲み仲間のTDrと
1年最後の贅沢で紙音に2人でキープ。


申し合わせは、酔っぱらってるときは飲まない。
一日一杯まで。だいたい等分になるようにマスター三輪さんにチェックして貰ってちびちび
やっております。酔っぱらってるときは飲まない、、これが結構厳しい条件でした。未だに
半分くらいは残ってる模様。

 続きましてブランディー、、ヘネシー36年、、何ともまろやか~~(^_^)

そして、これこそ滅多に飲まないラム、、。

ラベルには pre1962、、。46年以上前の物と言うことらしいです。ラムの樽に
ラベルを付けたのが1962年、それよりどのくらい前に樽詰めされたのか不明と
いうまさにレアな1本とのことでした。

今まで飲んだことの無いようなレアな芋焼酎、シングルモルト、ブランディー、
ラム、短期間の間に味わいました。ワインは、テレビでも同じみな様に、
10万円のワインと1000円のワインを飲み比べても違いが解らない自信が
ありますが、、ブランディーもスコッチも、ラムもまろやかさが全然違い
さすが寝かせただけのことはあります。焼酎は、これもよく解りません。
いずれにしても、この頃は、体調万全だったのに、、。

一応年明けの話題も。。

年末年始は風邪をこじらせていましたので、初詣にも行かず。
どうにか風邪も癒えましたので、昨日少し遅めの初詣に行ってきました。

まずは名古屋の神社と言えばここ、熱田神宮。

創建1900年、神体は三種の神器の一つである草薙剣で、伊勢神宮につぐ
格式だと聞いたことがありますが、真偽の程は不明です。


歴史上で多分最も熱田神宮が脚光を浴びる瞬間が、織田信長桶狭間へ出陣の時
でしょうか。清洲城を出発した信長は桶狭間へ向かう途中、熱田神宮へ戦勝祈願に
立ち寄り、この場面はしばしばテレビなどにも登場します。ここと通り抜けたのでしょうか。


境内には樹齢1000年と言われる大きな楠の木があります。

弘法大師お手植えと書いてありますが、さてどうでしょう。


この大木、織田信長出陣の瞬間を見てたんでしょうね。

境内には、こんな物も。

愛知県の蔵元集合です。近頃好みの義侠もあります。

少し移動して、大須にある日本3大観音の一つ、大須観音へ。
熱田神宮は久しぶりでしたが、大須観音への初詣は毎年の行事です。
観音様と、神社、、どう違うのでしょう?

1年の願い事をいっぱいしてきました、、が、、最大の願いは家族の健康かな~。

今夜はせっかくまろやかなアルコールに浸りましたので、ビールはなし。。

で、記事も、次は多分昨年へまた戻りそう、、ですが、ご容赦を(^_^;)







タグ:森伊蔵
nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 37

7人いたとは言え、森伊蔵2升、、、すごいですね!(゚▽゚*)
最近、滅多に洋酒を飲まなくなっちゃいました、、、(・_・;
見てると飲みたくなりますね(^^;
by (2008-01-18 05:56) 

おはようございます。。
2升も(笑)Www
1月の宴会はやはり日本酒が多いいです。
先日も7名様のご予約で、日本酒が3本あっという間(笑)
たまたま好きな方が集まったんでしょうね~ww
by (2008-01-18 06:32) 

Cecilia

うちの夫もすごい飲んべえなんですが・・・。
うちは普段から1000円のワイン。
違い分かりません。
この前も14年間寝かせたワイン(もともと高級)を飲ませてもらいましたが、「まろやかなのかなあ?」という感じはしましたがよくわかりませんでした。

熱田神宮と言えば、子供の時「太閤記」を読むのが好きで・・・特に織田信長が好きだったのですが・・・それに出てきて何となく憧れがありました。
by Cecilia (2008-01-18 09:53) 

aranjues

  たろうさんへ
私はあまり焼酎は飲まないので、森伊蔵といわれても
ほとんど違いはわかりませんでした。スコッチやブランディー
はよく飲みますよ。ビールの次に(笑)。ワインは全く
判りませんが。。


  riko さんへ
冷酒を飲むと気がついたときには飲み過ぎていますので、
外ではあまり飲まないようにしています。
冬は熱燗でちびちびがいいです。今年はまだほとんど
飲んでませんV(^0^)


 Ceciliaさんへ
ワインはボトリングしてからの管理の状態が問題なんでしょうね。
どっちにしても、私もワインはよくわかりません。1000円のワインで
勿論満足です。ワインは古いからまろやかとも違いますし。。
by aranjues (2008-01-18 10:16) 

Silvermac

入手困難ですが、当県にも栗焼酎「火ぶりだばば」があります。「無手無冠=むてむか」と言う小さな会社が造っていますが、少量生産の上評判が高く、県内でも入手困難です。「森以蔵」ほど高くはありません。
by Silvermac (2008-01-18 10:40) 

aranjues

 SilverMacさんへ
 栗焼酎 日振りのダバダ、、転居する前、」近くにオーナーが
酒好きで一見居酒屋風なのに、バー顔負けのお酒が
そろえてある店があり、そこでよく飲みました。当時はホントに
手軽に飲めたのですが、、、入手困難に成りましたか。
もっと飲んでおけば良かったです。
by aranjues (2008-01-18 11:27) 

ゆっきぃ

やはり新年会は日本酒ですよねぇ~♪
ただ後が怖いので気をつけて飲みますが(^^;
そうそう、美味しいお酒は味がわかるときに飲む!鉄則ですね(笑)
by ゆっきぃ (2008-01-18 11:44) 

aranjues

  ゆっきぃさんへ
はい、そのとおり、調子によって冷酒を飲み始めるとホントに
リスキーです(苦笑)。いい店あるんですけどねぇ~。
冬はおでんや鍋を突っつきながら、熱燗でちびちびがいいですね。

>> 美味しいお酒は味がわかるときに飲む!鉄則ですね(笑)
綺麗な女性が一緒だとさらにいいですが(笑)
by aranjues (2008-01-18 11:52) 

雪洞

こんにちは(^^)
すごいアルコールばかりですねー!
外でほとんど飲まないので、
ちょっと羨ましいなーって思います(^^)
熱田神宮は以前、1人旅した時に参拝しました。
いろいろな歴史を見て来た境内に
吸い込まれそうな気がしました。
by 雪洞 (2008-01-18 12:41) 

ガンバルおやじ

よだれが出そうなものばかりですね~
by ガンバルおやじ (2008-01-18 13:17) 

kaoru

こんにちは。森伊蔵は、我が家にもいらっしゃいますが
2本目ですが私なんて勿体なくてチビリチビリ楽しんでいるのに(笑)
2升を空けてしまわれたって豪快な飲みっぷりで気持ちいいですね。
魅力的すぎる洋酒も味わってみたいです。
by kaoru (2008-01-18 13:25) 

DSilberling

森伊蔵、私も大好きな焼酎です。
by DSilberling (2008-01-18 13:37) 

もう最高でしょうね。。名酒がバンバンと。。羨ましい限り。。(^_^)v
by (2008-01-18 16:21) 

焼酎とワインが銘柄が多いので大好きです。
飽きが来ませんねー
by (2008-01-18 16:27) 

aranjues

雪洞さんへ
飲むために働いてるようなところもありますので、、。
熱田神宮はなかなかの歴史を刻んでいます。
地元にいるとあまりありがたみは判りませんが。


 ガンバルおやじさんへ
多分2度とお目にかかれないじゃないかなと
思いながら記事をアップしました。

 kaoruさんへ
焼酎は酒豪の奥様が飲みませんので自宅で飲むことは
ほとんどありません。森伊蔵も初めてかもしれませんが、
そういう事情で何処が美味しいのかよくわかりませんでした(^-^;
焼酎飲むときは安物で良さそうです(笑)

DSilberlingさんへ
これだけのネームバリューを持つのですから、美味しいのでしょうね。
残念ながら、私はよくわかりませんでした(^-^; 


水郷楽人さんへ
これで壬生菜の一夜漬けでもあれば後は何もいりません(^。^)


  のんべいキャサリン さんへ
やっぱり のんべえ のランクがキャサリンさんの方が相当
上ですね、きっと(笑)
私は焼酎やワインは種類が多すぎて何を飲んでも同じに思えて
しまいます。
by aranjues (2008-01-18 19:12) 

月と、

焼酎は芋に限ります(笑)九州の芋焼酎ですんごいおいしいのがあった・・・あれはなんじゃったか(悩)

お手植え・・・宮島には伊藤博文お手植え9本松がありますゆえ~。お大師さんは弥山で修行されたとはありますが・・・・。ううん~。

祀ってあるご神体が違うんですよね?神社の場合は眷属霊様。じゃなかったかしら(爆)その違い気にしたこと無かったりして(笑)
by 月と、 (2008-01-18 20:54) 

さねさし

夕飯の支度のとき料理しながら 料理用の安いお酒をついついちびりちびりとやっております いわゆるキッチンドリンカー?かも 樽のお酒どれもおいしそうに見えます 森伊蔵も今度探して飲んでみたいです
作品を書いていて どうしても書けない時に お酒飲んだりします 大胆に書けますが かな作品は繊細さが必要なもので大体失敗です
by さねさし (2008-01-18 21:41) 

ムーミン

お正月は家でも鹿児島からのおみやげの焼酎を、飲んでましたよ。
何本かもらったので、飲み比べてました。
森伊蔵は有名ですからね、いつか飲んでみたいですね。
(私は少し?だけですが^^)
by ムーミン (2008-01-18 22:13) 

暇なフォトグラファー

ラム、飲んでみたい!!
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 23:21) 

Gamaoyabeeeen

大須観音はお寺ですよー。確か真言宗のお寺。
神社、神宮、大社、稲荷・・・などはすべて神社の呼称ですが、それぞれなんか基準があったよーな気がします。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-18 23:50) 

せーらーむふ〜ん

初詣に行っても樽酒に目が行くんですね~(^▽^;;)
願い事、いっぱいしたんですか~(笑)
二兎追うものは・・・どころじゃないじゃないですかー!(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2008-01-19 00:43) 

CARRERA

怖いけど値段を聞いてみたい!

>創建1900年
では新しくないですか?
by CARRERA (2008-01-19 12:56) 

侘び助

侘びなら完全に、破産もの?
後は飲まず喰わずの悲しい日々かも
by 侘び助 (2008-01-19 16:10) 

袋田の住職

大楠が凄いです。
by 袋田の住職 (2008-01-19 21:13) 

ハイマン

一年分を一日で^^;;;
私も気付いたらそんな事
あったような。。。。。。
by ハイマン (2008-01-20 00:49) 

2ndLT

森伊蔵...
僕はこの焼酎のことを知らなくて頂き物を一晩で飲んでしまいました。
まろやかな味の焼酎だなという印象でしたが、後でこんなに高いのならゆっくり味わって飲めばよかったと言う後悔だけが残りました。(笑)
by 2ndLT (2008-01-20 07:04) 

ベアトラック

いいお酒をチビチビ楽しむ時間、何とも贅沢ですね。
by ベアトラック (2008-01-20 17:33) 

U3

弘法大師お手植えとあれば樹齢1000年では足りないでしょうね。
by U3 (2008-01-20 17:55) 

TaekoLovesParis

熱田神宮の楠、立派ですね!献酒の酒樽の写真を撮るとはaranjuesさん
らしいです(笑)。森伊蔵は有名だから、オークションにも出てました。
by TaekoLovesParis (2008-01-20 21:51) 

すごく大きな樹で しばらく見入ってしまいそうです
年末の記事とのこと 
ご挨拶は 今年もお世話になりました
って 書いたらOK?!(爆)
by (2008-01-21 00:38) 

サファイヤ

樽の壁! 迫ってきますね~。
by サファイヤ (2008-01-22 02:34) 

aranjues

月と、さんへ
焼酎の味はよくわかりませんが、先日宮崎の芋焼酎で
壺○○(忘れました)という陶器製の壺に入ってる焼酎が美味しく
やはり焼酎は芋だと思ったところです。

弘法大師お手植えはあてになりませんねぇ。

 sanesasiさんへ
晩酌してから書くことはありますが、飲んでから書いても
更に書けなくなりそうで、自然と素面で書いてますね。
考えたこともありませんでしたが、奇跡的です(^-^;
森伊蔵は毎年抽選でしか買えませんので、普通に探しても
見つからないと思います。

 ムーミンさんへ

我が家で焼酎飲むのは次男くらいです、未成年ですが(苦笑)。
土産話には成るかも、森伊蔵、味はよくわかりませんでした。

暇なフォトグラファー さんへ
ジンは時々飲みますが、ラムはほとんど飲みません。
でも、このラムは別格に美味しかったです。
 

 がま親分さんへ
大須観音はお寺ですか。考えてみれば浅草の観音様も
浅草寺ですもんね。ほとんど違いを判らずに、数打ちゃ当たる的に
お参りしています。
 
by aranjues (2008-01-22 19:35) 

aranjues

 再び月と、さんへ
飲んだ焼酎が松坂屋本店でやってる大九州展のチラシに載ってました。
甕雫(かめしずく)でした。これは美味しかったですよ。
by aranjues (2008-01-22 21:20) 

aranjues

せーらーむふ〜んさんへ
 初詣に樽酒があれば当然まずはそっちに並びます(^_^)
願い事はいっぱいしました。現実派で占いやスピリチュアル
など一切信じないのですが、神頼みだけは常にです。

 
 CARRERAさんへ
 普通に買うと1本の値段は結構近いと思いますよ。
やっぱりストラスアイラが一番高く、手に入ったとしたら
6万円くらいかな~。

 創建以来1900と言うことです。記事の書き方だと
西暦1900年に創建とも読めますね、失礼しました。


 侘び助さんへ
年に一度の贅沢でしたが、年が明けた今軽くなった財布見ながら
公開してます(^_^;)

袋田の住職さんへ
熱田神宮へは何度も来てますが、実はこんな楠があったこと初めて
知りました。いろんな歴史見てきたのでしょうね。

 ハイマンさんへ
その時は至福ですが、後から後悔先に立たずです。



 2ndLTさんへ
それは勿体ないことしましたね。
飲んでしまった後聞いてもしっかり覚えていませんものね。
そういうことが時々あります(笑)

ベアトラック さんへ
まさにその通り、そのために仕事してるような物ですから。

U3さんへ
確かにその通りですね。
計算が合わないな~~。樹齢千年以上と言うことですね、
本当に弘法大師お手植えなら。しかし、こっちはほとんどアテに
ならないと思われますが。

 Taekoさんへ
お褒めにあずかり光栄です(笑)
カメラが自然にアルコールの方に向いてしまいます。
Taekoさんが絵画にカメラを向けられるように。
森伊蔵はオークションくらいしか確実に手に入れる方法無さそうですよ。


 みほさんへ
はいはい、今年もよろしく御願いします。
気まぐれにしか更新できませんが。

 
 
 サァファイヤさんへ
結構美味しい日本酒が愛知県にもあるのですよ。
最近お好みは記事にも書きましたが義侠です。
by aranjues (2008-01-23 20:03) 

月と、

甕雫!!!なぬっ(゜∀゜)きゃ~早速検索する(笑)
芋焼酎はうまいっ!!
さすがっ!(笑)私も焼酎は臭い!と思っていたんですよ。味もよく分からない・・・と思っていて、日本酒のほうがよっぽどいいやって思っていたら・・・・。芋焼酎飲んで感動した(笑)
by 月と、 (2008-01-26 18:04) 

森伊蔵、美味しかったですか?
私は、よ〜分かりませんでしたw
ストラスアイラは“ストラスアイラ”という言葉の響きがスキです。
by (2008-01-28 23:16) 

sak

森伊蔵...高いですよね。
熱田神宮、行ってみたいです。
by sak (2008-02-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。