SSブログ

蟹はやっぱりズワイでしょ、、 [ドイツビール]

PCが壊れてた間に「24」のシーズン4を一気に観たら次を観ないわけには。シーズン5は
手元に無く飲みに行ったつもりでamazonにて購入。

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD

ここ数日で一気に観てしまいました。ホントにはまります。忙しいときには危険です(^_^;)。
てな事してて亢進してなかったら旅爺さんに早く更新せよとの趣旨のコメントを頂きましたので
早速(^_^;)  
 
ちょうど、旅爺さんのエジプト記を読んで羨ましがってたら友人がエジプト旅行に行って
職場へ土産を持ってきてくれました。
 
海外から職場へ持ってきてくれる土産はほぼ例外なくマグネット。
今回はこれでした。
 
 
ツタンカーメンの黄金のマスクのつもりですね、きっと。
 
それともう一つ、これはペーパーウエイトかな。
 
 
中に女性の肖像が彫ってあります。この女性はネフェルティティですよね、旅爺さん。
日本ではエジプトの美女と言えば「クレオパトラ」ですが、エジプトやヨーロッパでは
クレオパトラの物はほとんど何もなく、エジプトの美女と言ったらネフェルティティ。
 
 レーザーでほってあるのでしょうね、見事な物です。
 
貰い物ついでに、、。職場の近くにお住いのご老人夫婦、名古屋市郊外に
楽しみで畑でいろんな物を作っておられてとれた野菜などをちょくちょく持ってきて
下さいます。畑は多分水郷さんの所に比較的近いのではと推察しますが。
 
先日また頂きました。
 
カリフラワーは大きくなりすぎて食べられないかもとおっしゃいながら。
黄色いのは夏みかん、酸っぱい酸っぱい夏みかん。私が酢が駄目な反動で、
クエン酸系の酸っぱさが大好きなのをご存じで毎年たくさん持ってきてくださいます。
 
スタッフで分けて、ミカンだけはほとんど私が(^_^)  
 
で、やっと冬の味覚を。
 
冬と言えばカニ、、私は何と行ってもズワイが一番だと思ってますが、、皆様はいかがでしょうか。
相変わらず傳、いいズワイが入ったら連絡してと頼んでおいたら連絡ありました(^_^)
 
 
まだ生きてます。見事なズワイ。
 
ほんまものの証拠のタグ。これは鳥取でとれたいわゆる松葉蟹でした。
 
 
まずは刺身で。どうです、身の白さ、、。うまそ~。
 
 
そして蟹味噌。。コメントは省きます(^_^)。
 
 
そしてゆでて。。 
この後食べることに没頭、、、。
 
 
蟹は無言になりますね~~。
 
 
 

トコブシや

  大好きな氷見の寒ブリも食べながら

最後はだし巻き卵と雑炊で仕上げです。満腹~~~。

今宵のビールは、エンゲル・ボック。ドイツババリア(バイエルン)地方でできる、

大麦麦芽100%のややダークな色のビール。

アルコール6.8%とドイツビールにしてはやや強いビールです。

 


nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

せーらーむふ〜ん

カニを見たら前半の記事が吹き飛んでしまいました(^▽^;;)
あ、エジプト!そんなマグネットほしい~♪
ズワイ、足太いですね~♡
私は北海道で食べた花咲がにが忘れられません~ヽ(´▽`)/
寒ブリもめちゃおいしそー!!じゅるっ。。。
by せーらーむふ〜ん (2008-02-13 22:37) 

TaekoLovesParis

お~立派なカニですね!
産地直送で届いたイキのいいズワイ蟹をすぐ食べるのは最高ですね。

24、私も2年くらい前、はまりました。aranjuesさんは、お仕事がら、
普通の人よりもっと楽しめるでしょう。その頃は何をしていてもジャックの声が耳にきこえてましたよ。裏切りにつぐ裏切りで、はらはら、でした。
by TaekoLovesParis (2008-02-13 23:10) 

ケンケン

ペーパーウェイト、綺麗で、見飽きないですね。欲しいなあ~♪
ぼくは、根室で食べた花咲ガニが忘れられない味です。
しかし、カニを食べるとき、なんでみんな無言になるのか...。
あっ~、生のカニ食べたいです。(^O^)/
by ケンケン (2008-02-13 23:29) 

a-takaki

初めまして。
ブログ訪問ありがとうございました。

刺身とビール!たまりませんねー!
by a-takaki (2008-02-13 23:48) 

カニ味噌 たまりませんね 
ズワイガニは そこの地方での呼び名が変わりますけど
美味しいです(≧▽≦)
私は 福井のセイコガニが一番好きです♡ 
by (2008-02-14 00:18) 

かに味噌だ~~~((にっぽん酒を・・・w
・・・・言葉がありません(笑)
by (2008-02-14 00:39) 

タグ付きのカニ、見事ですねー。
さぞ、美味だったことでしょう。
ウチにもピラミッド型のペーパーウェイトがあります。また、違った材質のものですが、エジプト旅行の折りに買いました。
ちなみに、エジプトではローカルビール、STELLA(ステラ)をグビグビ飲みました。懐かしー。
by (2008-02-14 00:51) 

ゆっきぃ

あー・・・見てるだけはつらい画像がたくさん;;;
カニのお刺身なんてもう何年も食べてないですよ~;;;
美味しそうー♡♡
by ゆっきぃ (2008-02-14 00:52) 

みど

カニ食べたい。。。。。。。
最近、毎週水曜日の深夜に24を2時間ずつやってるの。あ、今日だ。。
でも、イタリア語難しすぎて全然わかりませーーーーん。
一度、見てはいるものの。。
by みど (2008-02-14 02:36) 

piano

カニみそ美味しそう♪
by piano (2008-02-14 02:51) 

松葉がにタグつきで、そのサイズだと、
末端価格で15000円は下らないのでは・・・ヽ(´▽`)/タベタイ
ズワイの蟹味噌、、、たまりません♪

あ、、、蟹食べてる時もうるさいボクって、、、(^^;
by (2008-02-14 06:15) 

Silvermac

山陰に5年住みましたが、マツバガニとズアイの区別はつきませんでした。
by Silvermac (2008-02-14 06:27) 

kaoru

おはようございます。
ペーパーウエイト、綺麗で素敵ですねぇ〜
うわぁ〜タグ付きの蟹、立派で凄いですね。
味噌が美味しそうで堪らないです。
新鮮ならではのお刺身も食べてみたいです。
by kaoru (2008-02-14 07:32) 

さえ

ひゃ~、すごい、食べた~い!!
ちなみに私は毛蟹が一番好きです♪
by さえ (2008-02-14 10:41) 

侘び助

マグネット集団また見たくなりました。
蟹・・・美味そう~ 蟹は蟹でも(一応国産) IY堂目玉商品
相棒・・・旨いと鍋を楽しんでいます。
by 侘び助 (2008-02-14 10:54) 

シリーズ物にはついつい引き込まれますね。
私も借りてみよう。
by (2008-02-14 11:18) 

お散歩爺

ワオ~!、私のツタンカーメンは二つに割れて中にミイラが入ってるんです
私もネフェルタリ王妃のほうが綺麗だと思いましたよ。
ズワイガニは隠岐の島界隈で採れた物を松葉ガニと言うと現地で聞きました。高いんですよね~!ドイツビールに寒ブリ・・・交ぜてくれ~!”
by お散歩爺 (2008-02-14 11:20) 

forest

カニいいですね~。
僕以外の家族は鍋で食べてましたが
今年まだ食べてません。。。
by forest (2008-02-14 12:28) 

雪洞

こんにちは(^^)
エジプト!って一目で解るお土産ですね。
ペーパーウエイトも綺麗ですね♪
松葉蟹美味しそう(≧▽≦)
海の幸満載の食事…私もご一緒したいです(笑)
by 雪洞 (2008-02-14 12:47) 

ecco

カニタベイコウ~~~♪
パフィーがなんだか頭の中で歌ってるよぉ
by ecco (2008-02-14 21:22) 

さねさし

カニ エビ 大好きですのでうらやましいかぎり
ペーパーウエイト 年賀に干支の絵の文鎮として毎年頂いております
12個たまるまで大事にしまいこんでおります
by さねさし (2008-02-14 21:34) 

ムーミン

ズワイガニ、私も島根で食べてきました~!
美味しかったです~。
by ムーミン (2008-02-14 23:10) 

Gamaoyabeeeen

カニといったらズワイなのはもう言うまでもありません!
福井出身の私が言うのだから間違いありません。←なんで?(汗)
ところで、エジプト行きたいな~。5年以内渡航を目指し計画中!
by Gamaoyabeeeen (2008-02-15 01:31) 

シェリー

エジプトのお土産。なんか可愛いですね♪
蟹味噌~かなりうらやましいです~
by シェリー (2008-02-15 16:32) 

aranjues

せーらーむふ〜んさんへ
花咲ガニですか。きっと北海道の旅館でカニ食べ放題と
かいうときに食べたかも???ちゃんとした、美味しい花咲ガニって
食べたことありません。今度機会があったらしっかり味わってみます。
寒ブリは美味しいよ~~(^。^)


 Taekoさんへ
24、いまシーズン5を観てますが寝不足です。ジャック・バウワーが
寝かせてくれません。
こんな立派なズワイは久しぶり。エビよりカニですね~~(^。^)


 ケンケンさんへ
花咲ガニファン多いんですね。花咲ガニって食べた記憶ありません。
機会があったらしっかり味わってみます。
どうやって中をほったのか考えながら眺めてみるとなかなか味わい深い
ペーパーウエイトです。

 a-takaki さんへ
わざわざのお運び有り難うござい増す。何のためにも成らない
内容ですか、また冷やかしにお立ち寄りください。
宜しくお願いします。


  ミホさんへ
セイコカニは確かズワイの雌のことでしたか?
雄と雌では味も微妙に違うのでしょうね。
カニはなんといっても蟹味噌ですよね(^。^)
by aranjues (2008-02-16 08:57) 

minsuke

とても美味しそうなたまらないものが並んでいますね。
いい目の保養になりました。^^;
by minsuke (2008-02-16 11:11) 

aranjues

  riko さんへ
カニ味噌はどんなカニでも例外なく美味しいですね~~。
至福の味です。


 tsunami さんへ
実はエジプトフリークで新婚旅行もエジプトに行ったくらいなんですが、
最後に行ったのがもう15年前。細かなことはすっかり忘れて
しまいました。このてのペーパーウエイトたくさんあるのでしょうね、
ちょうどいいですものね(笑)
エジプトのウイスキーとかブランディーとかは一度で十分という
代物ですが、ビールは結構いけますね。

 ゆっきぃ さんへ
ズワイの刺身はそりゃあもう、、ほっぺた落ちます(^。^)
寒ブリも脂がのって美味しいのなんのって、、。


 みどさんへ
24、話が込み入ってますから、日本語で聞いててもややこしいのに。
イタリア語ではそりゃあ難解でしょう。イタリアではどんな蟹が
あるんでしょうね。

 pianoさんへ
カニはカニみそですよね(^。^)



 たろうさんへ
さすがに食については詳しいですね。多分、大将蟹自体では
あまりもうけもなく出してくれたと思いますが、それでたろうさん
の目利き道理の値段、まともに外で食べたら大変な事になるかも。

蟹食べながらもうるさい人と食べに行くと勝てそうですが(笑)
by aranjues (2008-02-16 14:09) 

ハイマン

このツタンカーメン
マグネットには見えません!
本物の金 って感じ!!!
by ハイマン (2008-02-16 21:51) 

nonno

蟹、美味しそうですね・・・ていうか、美味しいんでしょうね~。
今年はまだ蟹と出会ってない、と気がついてしまいました!
by nonno (2008-02-16 22:17) 

月と、

私が造るマグネットはやはり仏さんでしょうか?(爆)
かにはね~おいらは渡り蟹派なんです(爆)足の身は殆ど無いですが、甘いのなんのって。そして毛蟹。身が甘いのなんのって・・・・。

鳥取産はうみゃ~ですよね~♪
境港にいくと興奮しますよ(笑)
寒ぶりは瀬戸内産でもありますが。甘くて美味しいですよね~♪
そしてトコブシ!!!あれはゴロゴロ取れます(笑)アワビですものね~もう味っていったら♪
これはこれは趣向が合いそうで(笑)うちも飲みたい~(笑)
by 月と、 (2008-02-17 13:55) 

noric

うわぁ~松葉がに、食べた~い!!
by noric (2008-02-17 17:18) 

aranjues

SilverMacさんへ
水揚げされた場所による違いだけではないのでしょうか?
ズワイはズワイで変わらないとばかり思っておりましたが。

kaoruさんへ
タグ付きのズワイは久しぶりに食べたような気がします。
味噌も刺身も値段だけのことはありますよ(^_^)

さえさんへ
毛蟹派ですか。美味しい毛蟹を食べた事無いので
比較ができません(^_^;)

侘び助さんへ
マグネット集団はもうあふれそうになってます。
今頃のカニの鍋、美味しいですよね~~。

のんべいキャサリンさんへ
いったんはまると危険ですから、よく後のことを
考えて借りてくださいね。
by aranjues (2008-02-17 17:44) 

aranjues

旅爺さん へ
やはりとれた場所で名前が付けられるのですね。
以前北陸の三国で採れた、確か黄色いタグのズワイを旅館で
食べたことがありますが、地元でもタグ付きだとめちゃめちゃ高かった
事を覚えております。やはりネフェルティティですね。

forstさんへ
私もこの時が最初で最後のようです。
まだ鍋を食べてないなぁ~。


雪洞さんへ
冬は何を食べても美味しいですね。
エジプト土産は、こういう物はいっぱいありますが、
食べ物の土産は全く買う物無かったです、昔は。
松葉蟹、、そりゃあもう美味しいです(^_^)

eccoさんへ
名古屋からは結構北陸まで蟹を食べに行くこともあります。
本当は現地へ行きたいところです。むりだな~~(^_^;)


 sanesasiさんへ
画との文鎮、いいですね~~。12種類集まると楽しそう。
僕も集めてみようかな。。
by aranjues (2008-02-17 17:54) 

U3

旨そう!
by U3 (2008-02-17 19:28) 

やっぱりいつもカニでマウスの動きが止まってしまう水郷でした。。(^^;)
美味しそうです。。(^^)
by (2008-02-18 09:28) 

aranjues

ムーミン さんへ
島根なら松葉カニの地元。美味しかったでしょうね。

がま親分さんへ
福井出身なら情報確実ですね。
私の知り合いにも福井出身が一人いて三国(?)のズワイが
日本一だと先日も叫んでいました。
エジプト、好きになるかイヤになるか、一度行ってみて下さい。
 

 シェリーさんへ
こんなマグネットがもう貼り付ける場所がないくらいに
仕事で使うスチール机にいっぱいありますよ。


 minsukeさんへ
自分で見直してもまた食べたくなりますが(^-^;

ハイマンさんへ
本物の金なら金高の折、1年分の酒代くらいには成るかも
ですね。残念。

nonnoさんへ
蟹とはたまに出会いますが、ホントに美味しい蟹に出会うことは
まれです。次は何時になるかなってな感じです。
by aranjues (2008-02-18 19:19) 

お散歩爺

私が買ったツタンカーメンの黄金のマスクをトラックバックしました。
もっと高いのは棺おけが二重になっていました。
by お散歩爺 (2008-02-19 09:26) 

aranjues

 U3さんへ
そりゃあ、旨いですよ(^_^)


 水郷楽人さんへ
 蟹江に 「浜船(だったと思いますが)」という小料理があって、
私の行ってるジムのオーナーの友人がやってるんですが、
冬は美味しい蟹がお値打ちに食べられます。近ければ通いそうな
店です。


 旅爺さんへ
トラックバック有り難うございました。あのツタンカーメンの黄金のマスク
はすばらしい出来映えですね。それにしても、ツタンカーメンの小さな
お墓からあれだけの財宝が出てきたのですから、有力なファラオ
のお墓がもし盗掘されずに発掘されたら驚くほどの財宝だったの
でしょうね。
by aranjues (2008-02-20 23:26) 

袋田の住職

冷凍にせずに、生のズワイガニを茹でたてで食べるのは別物ですね。
北陸で一度食べたことがあります。
by 袋田の住職 (2008-02-21 21:28) 

春分

北海道生まれの私は「毛がに」以外を「かに」と呼ばないものですから・・・。
他のカニもおいしいですけどもね。それは「かに」ではないと。
それにしても、すごいいいズワイガニですね。
by 春分 (2008-02-24 18:05) 

素敵なお土産ですね。
マグネットとはいえ、ツタンカーメンだと、なんか貴重な感じがします。

ズワイ蟹、いいですね。
松葉蟹とか加能蟹とか色々言いますね。
by (2008-02-24 22:01) 

sak

すごぉ~い...
こんなに立派なカニ、食べたことないです
美味しいに決まってますよね...いいなぁ...
by sak (2008-03-12 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。