SSブログ

とうてい予測不能。。 [ベルギービール]

 今年も確定申告のシーズンがやってきました。電子申告となり数字を打ち込むだけ
で計算の手間はすっかり無くなりましたが、あるとややこしいのが有価証券の売買。
昨年はそれも無し。喜ばしいのか、悲しむべきか(^_^;)。

 若かりし頃より株価には興味がありました。かつてはちょくちょく売買もしていましたが、
いちいち株価を観て一喜一憂してるのもばからしくなり、もう10年以上いわゆる逆張りで、
個人的に思い入れがあっても業績不振な会社を探してはしこしこ買って、じっと持ち続けて
います。こういう会社の株価は相場が上がろうが下がろうが底辺にへばりついて動かない
ので、日々の株価の動きは余り気にならなくなりました。たま~~に倒産するときは
焦りますが(^_^;)

 最近結構大きなニュースが 日、米でありました。一つはマイクロソフトによるヤフーの買収
提案。一つは、東芝によるHDーDVD撤退の動き。

 ネット関係ではグーグルに引き離されるばかりのITの雄MSが起死回生の策として打った
一手。ヤフーとマイクロソフトが一緒になれば検索では追いつかないとしてもグーグルを
圧倒する部門が幾つもありMSとしてはこれ以外にないと以前から言われてもいました。
ヤフーは20ドル足らずであった株価はMSの提案株価31ドルに向けて急上昇、これは
解りますが、MSの株価は急落。

 総額3兆以上の負担が大きすぎるという市場の判断だというのですが、買収が無事成立
しそうならお金があれば買いたいところですが、、、さてどうなる事やら。

 東芝のHD-DVD撤退。2年ほど前、規格統一に向けて歩みよるかに思われましたが、
どうも企業のメンツ(主に東芝側の)で物別れ。ソニー、松下、シャープ等々対東芝1社
の争いに端から見ると思えて、どう考えてもブルーレイに軍配上がりそうでしたが、
MSやインテルがHDーDVD側に付き、さてどうなることか、、、。
 と思ってたら、今年になってワーナーが寝返って勝負あり。昨日、撤退のニュースが
流れて、東芝の株価下がるかと思ったら、きょうは急上昇。業種を選別して絞り込む
事が評価された?。すでにこのことはすっかり織り込んでたということのようです。

 普通の人間が普通に考える何歩も先を市場は動いてるようですね。やっぱ、
短期の売り買いはとうてい私には無理のようです。

 ついでにもう一つ、楽天、、業績発表があり、2007年通期の業績、経常利益は
99%も減益。できょうの株価は、、、何とストップ高。悪材料出尽くし感からだそうです。

 その昔、日本でエイズ患者が初めてでたことが発表のあった日の株価の動き。
岡本理研(今はたしかオカモトに社名変更?)がストップ高。これは普通の思考回路。
笑えたのが、日活がストップ高。日本でエイズ発生→風俗は危険→日活ロマンポルノを
みんな見に行く、、という思考回路だとの偉いエコノミストの解説が載ってました。

 とうてい凡人にはついて行けない世界です(^_^;)

さあて、今宵のビールはヒューガルテン・ホワイトの次に好きなベルギービールと言われたら
これ、ORVAL。世界に6ヵ所しかないトラピスト醸造所のひとつオルヴァル修道院で
つくられたベルギーのトラピストビール。ここでは1種類だけが作り続けられ
ています。ORVALとは「黄金の谷」という意味でこのORVAL修道院には不思議な
逸話があります。興味がある人はお調べ下さい。コクのある独特な苦みがこのビール
の魅力です。


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 29

りんりん

確定深刻(誤字じゃないです)の季節がやってきましたね。

毎年この季節は憂鬱です。

しかし、税務署ってとりっぱぐれだけはないって所は緻密ですよね。

同じ役所なんだから社会保険庁に爪の垢でも飲ましてやれと思いませんか? 「消えた税金」 なんてありえませんよね。
by りんりん (2008-02-19 22:43) 

侘び助

株は・・・聖護院・たま蕪・・・なんとも知識の無い侘びです。
それ故に、上がり下がりも・・・チ・リ・ト・テ・チ・ン~なお気楽さ~
by 侘び助 (2008-02-20 13:43) 

暇なフォトグラファー

自営業+自由業の私は、確定申告、毎年地獄です
by 暇なフォトグラファー (2008-02-20 15:45) 

a-takaki

ベルギーのビール、美味しいですよね。
by a-takaki (2008-02-20 19:06) 

TaekoLovesParis

株は、売り時、買い時がポイントですよね。忙しくてしばらく見てないと、
「何でこんなに下がったの」というときもあるし、逆もあります。
昔、父が弟の入社記念に買ってくれた株が、10倍になって嬉しく売った記憶があります。そのお金、何に使ったのかな?今だったら、普段買えない高級ワイン買うのに。
by TaekoLovesParis (2008-02-20 22:01) 

aranjues

 りんりんさんへ
全くねえ。多分ね、保険料も税務署並みにしっかり取れば
国民の監視の目も厳しくなりええ加減な事がしにくくなりますから、
あのていたらくなんでしょう。それにしても最近の道路特定財源の
無駄遣い観てると、また税金払うのあほらしくなりました。


 侘び助さんへ
ぼけ防止には少しはいいかも、、です(^_^)
私も新聞の株式欄を見るくらいでネットでも余り観ないのですが、
近頃は奥様連中が一日PCとにらめっこなんて人が結構いるみたい
です。

 暇なフォトグラファー さんへ
ホントですね~~。ご苦労様です。節税に励んでくださいね。

 
a-takaki さんへ
ベルギービールはだいたいアルコール分が高めですよね。
気をつけないと案外危険です(^_^;)

 taekoさんへ
高級ワインですか~~。買ったこと無しです(^_^;)
私はワインじゃなく多分スコッチ買うかな~~。
自分で考えてその通りに予想通り会社が発展して、株価が
上がれば嬉しい物ですが、、滅多にそんなことはありません。。。
まあ、10年に1回くらいはそんあことないかなと思っております。
by aranjues (2008-02-20 23:39) 

coco030705

株の話はまったくわかりません。でもだいぶ前に「猫にもわかる株の話」(だったかな?タイトルさえ不明瞭)を買って、読まずに本棚の奥に入れ込んでいます。あはは・・・。

ところで、ヒューガルデン・ホワイトが好きな私、「ORVAL」は知りませんでした。ぜひ試しに飲んでみます。
by coco030705 (2008-02-20 23:43) 

aranjues

 cocoさんへ
頭の体操かねて少しだけ何か買うと俄然興味がでますよ。
経済欄に興味を持つために少し株を持っても悪くはないと
思います。
ヒューガルテンに比べれば苦みが独特で男性的かもですが、
個性派揃いのベルギービールの中では女性でもいけそうな
ビールです。
by aranjues (2008-02-21 00:36) 

koto

ブルーレイとかHDとか、うちには関係ない話と思ってましたけど、
新しいテレビみながら、
「TSUTAYAで借りて映画観るときはきれいに映るの?」
「ブルーレイかHDを買ったらね。」と次男が。
あ~ぁその話だったの~

少ないパート代の税金、還付申告しなくっちゃ。
by koto (2008-02-21 08:14) 

kaoru

おはようございます。
確定申告は、大変なのでしょうね。
私は、株もサッパリ?です^^;
ベルギービール美味しいですよね。
ORVALには不思議な逸話があるのですか。
気になるので調べるっきゃないかな?(笑)
by kaoru (2008-02-21 08:34) 

お散歩爺

前に確定申告出したら戻りが少ない、で・・聞いたら 「納めている税金が少ないんでしょう」と言われちゃいました。 私が飲んだベルギービールとラベルが違うな~・・・探してこよう。
by お散歩爺 (2008-02-21 09:14) 

aranjuesさんはいつも素敵なビールを飲んでるな~。
何処で見つけてくるの?
by (2008-02-21 10:50) 

ゆっきぃ

株もHD-DVDの話も全然ついていけないです;;;
勉強しなくては。
99%の減益って。。。大丈夫なんでしょうかね(^^;

ベルギービールは愛知万博で初めて飲みました(^^)
イケメンに囲まれてとても嬉しかったです♪(←そっち?)
by ゆっきぃ (2008-02-21 12:49) 

袋田の住職

株はやらない主義なので・・・
わずかばかり、地代の収入があるので確定申告をします。
町県民税が高くなりました。
by 袋田の住職 (2008-02-21 21:26) 

月と、

苦いの大好き!!ビール(>∀<)うほ~♪
確定深刻無縁の世界(爆)
by 月と、 (2008-02-21 23:57) 

Gamaoyabeeeen

東芝がHD-DVD撤退したことが評価につながったんですよね。
以前セガがゲーム機から撤退したときも同じような評価だったような。
でも、しかし、株価の動きは純粋に世間の思考の反映なんでしょうか・・・。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-22 00:06) 

こんばんは^^
株やりだすと面白いけど、下がると落ち込む・・・(~_~;)
初心者の私ですww

申告の時期ですね~。あ~ビール飲みたいw
by (2008-02-22 01:27) 

forest

経済の話はまったく解りません。。。
ただ今年は2月に入ってすぐに
確定申告すませました!
期間中は混み合うので。
by forest (2008-02-22 11:32) 

minsuke

株の世界は予測不能の部分が大きいですよね。
by minsuke (2008-02-22 19:36) 

berry

株やりたいけど、やってはいけない世界にいるようで . . . (笑)
ORVAL ビール、飲んでみたいですね。
ちょっと日本酒(「真澄」以外)も飽きてきました。(笑)
by berry (2008-02-23 16:38) 

月と、

広島の某ビール工場で「ホットビール」がのめるとか・・・・。
なんとお好みで「砂糖とミルク」がついてくるう~。
by 月と、 (2008-02-23 23:00) 

aranjues

kotoさんへ
きっと2,3年後にはブルーレイが過半数になりそうな勢いですね。
価格が統一されてレンタルも増え始めれば一気に普及しそうですよ。
還付申告、絶対しないとね(^_^)


 kaoru さんへ
年に1回しかしませんから、毎年初めてやるようなものなので面倒は
面倒。還付ばかりなら張り切ってやりますが(苦笑)。
多少は経済状態に興味を持つためにはへそくりで少し買って楽しむのも
意味はあるかもと思います。

ORVALの逸話、ビール好きはご存じかも。暇があったら調べてみて。

旅爺さんへ
還付が少ないのは納税が多いから、足らないのでは?(笑)。
今年は医療費で少しは取り戻せそうです。
ORVALはこのラベルだけと思います。ベルギービールは1000種類以上
ありますからにてて違ったかもですね。

 のんべいキャサリン さんへ
ベルギービールはね、名古屋に日本でも指折りのベルギービール
専門店が丸の内にあってここで買うことが多いです。他はたまたま
見つけて買ってきたり、案外東急ハンズとか意外な店に意外なビール
がおいてあります。ビール好きが知れ渡ってますのでお土産でも
いろんなビールを頂きます。日本の地ビールはネットでもちょくちょく。

 ゆっきぃさんへ
万博のベルギー館のドラフトビールはステラアルトワで、ベルギー
では当たり前のビールですが、このドラフトビールを名古屋ではまず
飲めません。美味しかったですね~~。焼きたてのワッフルつまみに
ベルギービール、名古屋にいながらにベルギーへ行った気分でした。
>>イケメンに囲まれてとても嬉しかったです
らしいです(笑)
>>株もHD-DVDの話も全然ついていけないです;;;
もっと、らしいです(爆)
by aranjues (2008-02-24 09:56) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
株を持ってると、全然関係ない会社の事も案外気になります。
心平静に保つには何も持ってない事です(笑)。
私も、源泉して税金は払ってありますので、わずかばかりの
原稿収入と医療費で多少の還付があればと。税金は取り忘れなく
しっかり捕られるのに、保険料は未払いを放置してることが
理解できません。


 月と、さんへ
苦いの好きですか。。案外珍しい。そういう女性好きです(笑)。
確定深刻無縁、、こんな喜ばしいことはありません。

 がま親分さんへ
結局、株の世界はすべて先読みで織り込んでしまってるので
しょうね。だから、先読み以上に先を読むか、サプライズな事が
起こらない限りは素人の思考回路ではついて行けないような。
私は、アナリストの先読みから取り残されたような株をしこしこ、
拾っております。
 
 rikoさんへ
>>株やりだすと面白いけど、下がると落ち込む・・・(~_~;)
まあ、皆そうでしょ。私は下がりっぱなしで落ち込むことは余り
ありませんが(苦笑)。倒産さえしなければ。
さすがに2月の寒さで、ビールを求めて遠出することをしばらく
控えています。

 forest さんへ
申告済むとやれやれですね。私も解りませんが、野次馬的
興味は結構あります。携帯電話の2月の獲得シェアがどうなるとか、
結構気になります(笑)
by aranjues (2008-02-24 10:19) 

aranjues

 minsukeさんへ
普通に考えられるようなことは考え尽くされます。
たま~~に自分の予想がずっと先になって想像道理になることが
たまにあってそうなると嬉しいのですが、逆の方が多いかもです。

 
 berryさんへ
そんなことはありませんよ。純粋な経済状勢を表す一番の指標です
から。極めて健全な世界です。無理しなければね。
日本酒に飽きた、、いったい、どんだけ~~、飲んでるのですか。
私は年が明けてワインで2度も最悪な翌日を過ごし、今後ワインを
食事の時意外には飲まないように心に決めましたが(笑)


月と、さんへ
ヨーロッパでは結構ホットビールを飲みますよ。
ホットビールに砂糖とミルクはすごい取り合わせですね。
一度飲んでみたいけど、、、広島はとお~~い。
by aranjues (2008-02-24 10:27) 

お散歩爺

モハメド・アリは人名ですが、ナポレオンが遠征後の混乱に乗じて
1805年にエジプトの支持を集めてアルバニア人のモハメド・アリが独立させたそうです。・・・と 私もPCで調べてみました。
by お散歩爺 (2008-02-24 12:54) 

春分

修道院の話は面白かったです。
もう少し、株とかにこそ興味を持った方がいいでしょうけど。
by 春分 (2008-02-24 18:01) 

U3

エコノミストの解釈がとってつけた様で面白い。
by U3 (2008-02-24 19:18) 

袋田の住職

いつも平常心でいるのが禅僧の姿勢ですので
一喜一憂する株はやっぱりやらない方が賢明ですね・・・
by 袋田の住職 (2008-02-29 19:20) 

tsunami

あぁ、また確定申告の季節が・・・と、毎年思います。
昨夜、ようやっと諸々準備を終えました。いつも、ギリギリで税理士さんに迷惑をかけています。
所有するごくごく微々たる株もダダ下がりで、ヤケビールを飲みにベルギーへ逃亡したい気分です。
by tsunami (2008-03-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。