SSブログ

最近頂いたものパート? [ベルギービール]

 きょうは名古屋も暖かな一日、ファニーの散歩時も、定番の分厚いジャケットにスキーにでも
使えそうな手袋ともおさらばでした。

 我が職場では約2名、世間の流行とは少し遅れて韓流にはまっております。先週末、
そのうちの一人が土曜日休んで東京へ。後で理由を聞いたら韓流の誰かが来日したのか、
何か催し物があったのか、とにかく韓流関係だったそうな。しっかりはまったものです。

 で、月曜日、東京土産を持ってきてくれました。

 これです。

donatu1.jpg
クリスビー・クリーム・ドーナツ。新宿で行列して買っている光景をテレビでは何度も見ましたが、
実物が目の前に(^_^)。

donatu2.jpg

 プレーンをまず頂きました。美味しいけど、あま~~いですね。というより私には甘すぎるような。。


donatu3.jpg

 他の物はどうでしょう。 やっぱりあま~~~い。

 ふ~~ん、確かに美味しいけど、1時間以上並んで買うほどの物でもないような、。。
ミスタードーナツで私は充分です。


 名古屋市郊外で楽しみで野菜を作っていらっしゃり、時々収穫された野菜を職場へ
持ってきてくださるご高齢のご夫婦、私が土筆が好きだと昨年話してあるので
今年も初物土筆を持ってきてくださいました。

土筆には忘れられない思い出がありますが、内容は昨年の記事にアップしてありますので、
さらにお暇なら探してみて下さい。

tukushi.jpg

 面倒らしいハカマ取り、あく抜き済んで料理するだけの状態で頂けるところが
感謝感激です。

早速持ち帰り卵とじに。


tukushi2.jpg

ちょっと卵が少なかったんじゃあ、、といいたいところですがそこは我慢。初物土筆、
しっかり頂きました。

 アメリが住まいの妹さんの出産の手伝いに行かれた常連患者(笑)さんのMさん。
約1ヶ月アメリカに滞在され帰ってきてお土産を。

 これです↓

virginia.jpg

 バージニア州のマグネット。バージニア州って馴染み無いんですが、ワシントンDC
のすぐ近くにお住いだそうで、だいたいあのあたりです(笑)

virginia2.jpg

私の机がまた賑やかになりました。
 
食べ物ネタを最後に。。

 先日、名古屋には珍しい一見さんお断りというお寿司屋さんへ友人に連れて行って
貰いました。

miyakosushi.jpg

店と解る物はこの郵便受けの名前のみ。


miyakosushi2.jpg

 人通りのあまりない道沿いにある入り口。これじゃあ、知らない人は入りようがありません。


miyako3.jpg

こうして食べ始めたわけですが、、私にはもう一つしっくり来ず、、でした。。。


 今宵のビールは、これにします。ベルギービールの象徴のようなビールです。
 シメイの、今宵はブルーラベル。
 結構好きでよく飲みますが、油断してると酔っぱです(^_^;)。アルコール8%ですから。

chimayblue.jpg



nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 40

SilverMac

やっと復帰しました。RSSに反映していないようです。
by SilverMac (2008-03-16 18:59) 

サァファイヤ

そのドーナツ屋さんの話はよく聞くんですが、
行ったこともないし、食べたこともないんですよ。
私も並ぶのは嫌いなので、きっと食べられないと思います、笑。
by サァファイヤ (2008-03-16 19:17) 

旅爺さん

数十年前に食べたきりの土筆!近所に沢山生えますが
お袋がいなくなって・・・家内では?出来るかな?。
by 旅爺さん (2008-03-16 19:52) 

ゆっきぃ

もう土筆が?!
卵とじ美味しいですよねぇ~(^^)

おすし屋さんのお写真、味が濃そうな感じですが
お醤油がかかってるんですか?
by ゆっきぃ (2008-03-16 19:58) 

koto

「並んで買う」ということがステータスなんだと思います。
さほどでもない味なのに1時間もならばせる商法はすごいですね~

by koto (2008-03-16 20:30) 

nonno

ミスタードーナツで十分ですか~?
いやぁ~、しかし、やっぱり食べてみたいです!
先日、お勤め帰りにJRのホームでアタクシの前に並んでいたヒトが、クリスピークリームのダース箱3段持ってらして、思わず凝視してしまいました。ハハハハ~!
そしたら、コチラに。
by nonno (2008-03-16 20:39) 

ムーミン

土筆をすぐ食べられるようにして、持ってきてくれるなんて
本当に感謝感激ですね^^
なかなか面倒だって聞きますから。(食べようと思った事がなくて・・・)
一面に土筆が生えるんですけどね・・・。

by ムーミン (2008-03-16 21:06) 

aranjues

 SilverMacさんへ
SEええ加減にしろといいたくなりますね。
今更、引っ越すのも面倒ですからとどまっていますが、
毎日アップされている皆さんはさぞやストレスたまることでしょうね。

サァファイヤ さんへ
誰かが並んで買ってくれるのを待ちましょう。
東京の人は忍耐強いですね。名古屋でもいま堂島ロール
のお店が人気で並んでるようですが、誰かが買ってきてくれる
だろうと待っております(^_^)


 旅爺さん へ
うちのでも卵とじ作れるのですから、奥様なら
簡単に調理されるのでは?。ただし、下ごしらえが
ちゃんとやってないと食べられたものではありません。
私は苦い経験があります(汗)。


ゆっきぃさんへ

まだ小さいそうですがもう土筆がでてるのです、名古屋周辺でも。
春の山菜は例外なく大好きですが、タケノコ、土筆は中でも
ウルトラ好きです(^_^)

写真の寿司、醤油も他にも何かかかっていました。最後まで。

 kotoさんへ
いらんステータスですね(笑)
みんな一緒のことしないと不安になる日本人の心理を
付いてるんでしょうか。行列、いつまで続くんでしょうかね。



by aranjues (2008-03-16 21:24) 

ハイマン

こんばんは!
すごい貴重なおすし屋さんですね
でも私もノーマルな寿司がいいと思う!
by ハイマン (2008-03-16 22:05) 

CARRERA

我が嫁も今頃韓流ドラマにはまっています。
北京バイオリン????
by CARRERA (2008-03-16 22:42) 

せーらーむふ〜ん

aranさんのブログがやっと新着で入るようになりました(^-^;)
韓流、まだハマってません(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2008-03-16 23:03) 

Dr.K

前回のブログですが、ザンビ別の場所で再開しているようですよ。
by Dr.K (2008-03-16 23:34) 

がま親分

なんかキンチョーしそうなお寿司屋さん・・・。(汗)
by がま親分 (2008-03-17 00:54) 

こぎん

土筆が・・・美しい色合いです。

by こぎん (2008-03-17 10:00) 

forest

甘すぎるのはさすがに・・・
でも、こちらには売ってないので食べてみたいです。
春ですね~。
昨晩、菜の花を食べました!

by forest (2008-03-17 13:06) 

minsuke

お酒の好きな人にドーナツは合わないんではないでしょうか。
お寿司が出てきたので、こりゃ楽しみと内心思ったのですが、
一枚だけでしたのでがくっとしてしまいました。^^;
見た目は無茶美味しそうなんですけどね。
8%のビールはかなり酔いますよね。
僕ならすぐに寝てしまいます。^^;


by minsuke (2008-03-17 13:26) 

袋田の住職

ツクシやフキノトウ、春を感じさせてくれます。
ドーナッツは・・・どうも・・・
ダイエット中なので・・・
by 袋田の住職 (2008-03-17 14:15) 

aranjues

 nonnoさんへ
うちのスタッフ、職場へ2ダース持ってきたから3ダースくらい
買ってきたと思います。案外当人だったりしてね。
話題に参加するために一度は食べてみたいですよね。

 ムーミンさんへ
ハカマ取りとあく抜きがどの程度面倒なのか解りませんが、
一面に土筆はえてるなら是非一度食べてみて下さい。
買えば結構な値段ですよ。採りに行きたいくらいです。



by aranjues (2008-03-17 22:04) 

aranjues

 ハイマンさんへ
こういう店に魅力を感じるかどうか、好き好きでしょうね。
酒飲みには余り合いません。

 
CARRERA さんへ
うちの奥さんはキムタク一筋です(^_^;)。

せーらーむふ〜んさんへ
読者の数がやっと元に戻ってきましたね。
ソウルにははまってますが、韓流にはねぇ。


 Dr.Kへ
多分経営者もシェフも変わって、商標だけ譲り受けたのでしょうね。
でも、ビルの中でしょ。平田町のあの店のノスタルジックさが
ザンビの売りでしたから、ちょっと興ざめですね。
代診頼んでるT Drの家の近くのようで、一度偵察にいってきて
貰います(笑)

 がま親分さんへ
きっと好きになる人、そうではない人、意見が分かれる店だと
思います。

こぎんさんへ
いかにも春らしいですね。

forestさんへ
菜の花、私も頂きました。行きつけの居酒屋で、
何かと一緒に鉄板で炒めてくれましたが、美味しかったです。


by aranjues (2008-03-17 22:51) 

みど

なつかしーーー!!どーなつ♡
この間、友人がロンドンに行っておみやげでもらっちゃいました。
ミラノではおいしいドーナツは食べられません。。食べたいよー!!!
by みど (2008-03-17 23:23) 

さえ

私にはドーナツより、お寿司より、ビールです! \(^^)/
by さえ (2008-03-17 23:36) 

月と、

ドーナツでも食べてみたい~。
土筆は当たり前のように食べてますが、あの穂が緑のは食べないんですよ我が家。アレだけはばあちゃん(96歳)が食べんって言ってた・・・・。
開くのを待って食べます。そしてかならず全部採らずにちょい残し。来年もまた食べたいので自生できるようにと・・・・。

by 月と、 (2008-03-17 23:50) 

noric

有名なドーナツですよね。
by noric (2008-03-18 18:38) 

a-takaki

土筆、美味しそうですね。
ベルギービールと言ったら、私はシメイです!
by a-takaki (2008-03-18 19:01) 

りんりん

クリスピードーナツは確かに甘すぎます。
誰かが買ってくれば食べますが 絶対に並んでまで買わないと思います。

納屋橋饅頭の方が うみゃーでよ。

この寿司屋 ネタをいじりすぎじゃないでしょうかね? ちょっと勘違いしてる気味?
by りんりん (2008-03-18 22:10) 

kaoru

おはようございます。
クリスビー・クリーム・ドーナツって凄い行列で話題なので
一度味わってみたいから羨ましいです。
土筆は、お掃除が大変ですが料理するだけだと有り難いですよね。
春の味覚も味わえていいですねぇーっ^^
ベルギービールにも惹かれてしまいます。

by kaoru (2008-03-19 08:21) 

雪洞

こんばんは(^^)
私もそのドーナツの甘さに胃もたれ起こしました(T^T)
土筆は会社にも自生していますが見る専門で、
1度も食べた事ないんです
…食べられる事も知らなかった(^^;
by 雪洞 (2008-03-19 19:29) 

花火師

つくしがいいですねー
おやぢにはドーナッツよりも・・・ね
by 花火師 (2008-03-20 01:13) 

いちご☆

このドーナツ 美味しいですが。。。。並んで風邪をひいたので
見れません 爆
by いちご☆ (2008-03-20 09:23) 

たろう

クリスビー・クリーム・ドーナツは連日、行列のようですね;;;
つくしで一杯、いきたいです^^v

P.S.
あたたかいコメント、そしてリブさんに献杯、
ありがとうございました。
by たろう (2008-03-20 10:38) 

リックディアス

nice コメントありがとうございます。
私は、ベルギービールでは、オルヴァルが好きです。

by リックディアス (2008-03-20 12:12) 

sak

甘そうですね(^^
つくし...探しに何処かへ出かけたくなりました。
by sak (2008-03-20 13:40) 

ゆき

甘いドーナッツ、美味しそうですねー。
超苦いコーヒーの頂きたい。
でも、一時間も並ぶのは嫌だけど、味見したいな(笑)


by ゆき (2008-03-20 13:50) 

Baldhead1010

つくし・・・掃いて捨てるほどあるけど、食べたことないです^^;
by Baldhead1010 (2008-03-20 14:49) 

ケンケン

ドーナツは、待ち時間があまり長いと、一個食べさせてくれるとか。
たまにお店の前を通りますが、さすがに長い列をみると躊躇しています。
by ケンケン (2008-03-20 20:21) 

riko

つくし、大好きです^^ほんとあく抜きが大変なのよね~^_^;
ドーナツそんな甘いの?ミスドより?
by riko (2008-03-21 01:58) 

aranjues

多くのコメント、nice 有り難うございました。
昨年も思いましたが、土筆が周りにいっぱい出ていても
食べたことのない人が多いのに驚きます。是非一度ご賞味
ください。春の山菜のたぐいはなんでも好きですが、土筆は
春になって食べたくなる物のベスト3の1つです。
ドーナツは話題に参加するために食べたらどうでしょうか、、
程度、1時間並ぶ気はしません。日本人にはミスドの方が
好みの味覚だと思うのですが。。
オルバル、2つくらい前の記事にアップしてあるかと。私も好きですが、
ベルギービールで一番好きなのはヒューガルテンホワイトです。
すし、私もちょっと、、、です。

by aranjues (2008-03-21 09:59) 

水郷楽人

ドーナッツ美味しそう。。てかてかと輝いているのが何とも良いですね。。土筆。。こちらでもボチボチと顔を出しました。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-21 20:22) 

うさみん

ごめんなさい 私 並んで買った人の一人です(笑)
by うさみん (2008-03-25 00:24) 

tsunami

クリスピー・クリーム・ドーナツ、一昨年、ソウルで食べました。
ソウルでもやっぱり、並んでました。買うためではなく、もらうため(無料で1個プレゼント。太っ腹です)でしたが。
すごーく美味しいかといわれると「?」やなぁ〜でした。
私は、土筆の方が数倍ソソられます。
by tsunami (2008-03-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。