SSブログ

思わずにっこりするとき、、、 [シンガポールビール]

 期待していなかったのに期待以上のものに出会えたとき、偶然自分にとって
嬉しくなるような情報を知り得たとき、嬉しくなり思わず一人でにっこりすること、、
誰でもありますよね。

 最近何度かこんな瞬間がありました。

その1
 
 先日久しぶりに四季のミュージカルを観てきました。前回が骨折後の病み上がりで
松葉杖をついたまま、初めて地下鉄に乗ってライオンキングを観た時でした。
(この時の記事はこちら)。

man1.jpg
新名古屋ミュージカル劇場では、2月26日より「マンマ・ミーア」上演中。

man2.jpg
ライオンキングが皆さん良かった良かったといい、名古屋でもロングランでしたが、
私にはもう一つ。どうもその印象があった上に、時々来院されるご高齢の男性の
患者さんが早々と行かれたらしく、スタッフが話を聞いたところ、
「期待しないで行って」との事。
わざわざ、ABBAのオールディーズなどを聴いていた時にスタッフからその話を聞いて、
CDを聴く気も失せながら行きました。。。


 ところが、、事前の予想は見事にはずれ。
私には今まで観た中では一番と言っても過言ではないくらい楽しめました。
始まって10分もしたら思わずにっこり、、。

ライオンキングのようなお子様メニューじゃなく、音楽もノリノリ、大人の話題を
旨く脚本してあり大満足。なんか得をした気分、、、。価値観は個人個人違うので、
人の話はアテになりませんね~~。珍しく(^_^;)、夫婦で意見があったようで
帰りには京都までウエストサイドストーリーを観に行こうかという話になりました。

 名古屋では主演のドナ・シェリダン役を鈴木 ほのかさんが演じていますが、
即日ファンとなりました(^_^)。

その2
 年々雑用が増え続け、以前ほど読まなくなりましたが、相変わらず活字離れは
できず、文庫本を何冊も同時進行で読んでいます。
鞄の中に1冊、ベッドの枕の横に一冊、トイレに1冊。最低3冊は同時進行ですが、
一番進むのがトイレ、ほとんど停滞、時には忘れて逆めくりになりかねないのが
ベッドの横の本。ちなみに今現在は、鞄の中に森 博嗣の「魔剣天翔」、
ベッド横に東野 圭吾の「白夜行」、この2冊は作者が好きですから、内容も
面白くて当たり前と思いながら読んでます。多分ネットで買ったかと。

 思わずにっこりした本がトイレにある1冊。本屋さんをぶらぶらしながら、
ベストセラーや新刊の山積みの中からではなく、書庫から何気なく取り出して
装幀と表題に何となくひかれ、滅多に買わない短編集、これもトイレで読むには
ちょうどいいだろう、少し時間つぶしになれば儲けもん(恩田 陸さんすいません)
位のつもりで買った、恩田 陸さんの 「象と耳鳴り」という短編集です。




象と耳鳴り

象と耳鳴り

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


(ここでは単行本をリンクしましたが文庫ででています)

初めて読む作家、ほとんど期待もせず、なおかつ短編はめったに読まないものですから、
途中でほりだすかもと思いながら読み始めましたが、これは大きな誤りでした。
恩田陸さん、改めて謝ります。すてきな(ミステリー作家を褒める言葉では無いかも
知れませんが、恩田陸さんにはぴったりな言葉だと思います。)パズラーでした。
写真が載っておりますが、きっとさぞや魅力的な女性であろうと思います。
読んだ後何となく気分良くなる不思議な短編集。
かくして、トイレで思わずにっこりしました。こういうときはホントに嬉しくなります。


その3
22日の日経夕刊に東 理夫さんという作家の「グラスの縁から」というコラムが掲載されて
いました。この作家が何歳か知りませんが近頃物忘れがひどいという内容で始まっています。
で、話しはアルツハイマーに飛び、アメリカの大学の研究では飲酒しない人がアルツハイマー
になる確率を1とすると、ビールや蒸留酒を毎日飲む人はそのほぼ1.5倍の確率になるそう
です。この場合のビールの摂取量は1日缶ビール2本。

 軽く条件クリアーしてしまっています。にっこりどころか苦渋の表情が(-_-;)

ところが、ちゃんとフォローがありました。ワインを毎日、同等の酒量飲むと、、、、、
これからが重要、、、、飲まない人のアルツハイマーになりやすさの半分になるとのこと。
酒を飲まない人より、毎日ワイン飲んだ方がぼける確率半分ということです。

酒飲みの自己弁護になりますが、これには、にっこり(^ヘ^)v。まあビール好きの私
としては、ビールの合間にせっせとワイン飲めば、ビールで、1.5倍、でも、ワインで
1/2だから、1.5×1/2=0.75、、、まあ、全く意味のない計算でしょうが、またまた
にっこりでした。


 最後に常ににっこりする瞬間を。今宵のビールはシンガポールの代表的なビール
タイガービール。さっぱりしたピルスナー、アルコール5%。
 やはり一番にっこりする瞬間は美味しいビールを見つけた時の様です(^_^)

taiga-.jpg




nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

こうちゃん

ミュージカルはNYでしか、見たことがないです。
by こうちゃん (2008-03-23 21:49) 

aranjues

 こうちゃんへ
NYでミュージカルですか、、いいですね~~。
マンマ・ミーアもせめて歌詞は英語だともっとABBAに
酔いしれることができたと思います。私はミュージカルも
美術館もNYに滞在しても行ったことなくさんざん馬鹿にされて
おります。
by aranjues (2008-03-23 21:54) 

sak

大阪での公演に行きたかったのですが
行けなかったので...
名古屋に観に行こうかな(^^
歌詞...英語じゃないのですね...。

by sak (2008-03-23 23:14) 

みほ

仕事柄 お客様に 
なるべくひとつ上のサービスを目指していますが
なかなかうまくいかないもの。。。
一歩先を 読んで 
相手の笑顔がこぼれるような仕事をしたいですね
あ、もちろん仕事を離れての人間付き合いの上でも
大切ですよね♪
by みほ (2008-03-23 23:42) 

月と、

ミュージカルは宝塚を一度(笑)それもよく聞き取れずびっくりしたまま、その華やかさに圧倒された~エデンの東を観ました。それで意味がよく分らなかったので・・・・・(笑)本で読み映画を観て納得した思い出があります。
劇団四季さんの舞台も見てみたいです。
by 月と、 (2008-03-24 00:09) 

TaekoLovesParis

四季のマンマミーア、私も見ました。5年くらい前だったような。。
新しい四季劇場がオープンしたときのこけら落しで、前田美ばりでした。
ABBAの音楽のノリがよくてハッピーな気分になりますよね。
aranjuesさんの記事を、「ワインを飲んでいると、アルツにかかりにくい」、って解釈して読んで、にっこりしているとこです。

by TaekoLovesParis (2008-03-24 01:54) 

riko

すっごく興味あるし、見たいけど
実は一度もありません(^_^;)
感動するだろうなぁ~♪
by riko (2008-03-24 02:16) 

piano

ミュージカルはかなり前に「キャッツ」を見ただけです^^;
私は思いっきり活字離れしてます。
視力が悪くなったのと、仕事がらPCをずっと使うので
目が疲れるのです(→いいわけですね(笑))
新聞もここ数年取ってないのですが、(経済的事情により)
やっぱりないと寂しいとずっと思っています。

by piano (2008-03-24 05:14) 

たろう

ミュージカルって一度も観たことないです(p_q)
「劇団四季はいいから、一度観てみな」
とは言われているんですが、、、(^^;

by たろう (2008-03-24 06:16) 

雪洞

おはようございます(^^)
映画でも前評判が良くて期待して見に行ったら期待を裏切られたと言う事があります。
ミュージカルはどうも苦手なので見ていませんが、
お芝居でも良いものに会うと嬉しいですよね♪
by 雪洞 (2008-03-24 07:52) 

kaoru

おはようございます。
ミュージカルを楽しんで来られたのですね。
マンマ・ミーア行ってみたいと思いつつ
思うだけなので羨ましいです。
素敵なものと出会えると嬉しいですよね。
タイガービールもいいですねぇ〜
美味しいビールと出会えたら
自然とニッコリ顔になりますよね*^^*
by kaoru (2008-03-24 08:10) 

旅爺さん

本も同時に三冊の進行では色んな知識がどんどん得られますね。
物知り博士になっちゃいますね。
by 旅爺さん (2008-03-24 08:18) 

GAYO

aranjues さん、こちらでは初めまして<(_ _)>

昨秋に新名古屋ミュージカル劇場でアイーダを観ました。
この劇場も劇団四季も初体験でした^^;
それからはまだ何も観劇できておりません(笑)
私は何度か観ないと感想が持てないことが分かりました^^;

飲んべいさん、なのですか^^
私は3年ほど前から飲む人の仲間入りをしましたが、
“飲んべい”ではない!?つもりです(笑)

by GAYO (2008-03-24 10:01) 

ムーミン

期待をしないで行ったほうが、いいのかもしれないですね^^
本を3冊同時進行ですか!・・・恩田陸さん、読んでみたいです。
ワインを飲むと・・・我が家はビールと、日本酒。たまに焼酎です。
赤信号ですねへへ;

by ムーミン (2008-03-24 10:28) 

りんりん

舞台は見始めるとはまりますね。
今年の誕生日はおしゃれで高機能な双眼鏡をリクエストしました
(これからも見る気満々です)



by りんりん (2008-03-24 10:58) 

minsuke

恩田 陸さんはすごい作家ですよね。
「不安な童話」を読んだことがあるのですが、
ストーリー展開が読めなくて重厚感がありすごいなと思いました。
ワインの話は笑えました。
確かに計算したくなりますね。
僕も条件は簡単にクリアしてしまっているので、
ワインに切り替えようかなとちらっと思ってしまいました。^^;
by minsuke (2008-03-24 11:44) 

ゆっきぃ

ワインにそんな効果が♪♪
いやー、飲んで美味しくて、血液さらさらで、アルツハイマー予防なんて
いいとこばかりですねぇ~(^^)

トイレに本棚入れようと思ってるんです。
短編はいいですよねー(^^)
by ゆっきぃ (2008-03-24 14:24) 

いちご☆

笑顔は 大切ですよね
そういえば 家庭に入ってから 笑顔が少なくなったような。。。
(営業スマイルだったのでしょうか? 爆)
いつも ニコニコしていたいです
by いちご☆ (2008-03-24 15:28) 

のんべいキャサリン

これ見たいなぁと思ってたんです。
やっぱり良かったですか。
四季はあたりはずれが無くていいですね。
by のんべいキャサリン (2008-03-24 16:29) 

Keiko

そうですね。感じる心は、ひとりひとり似ていたり違ったり。
にっこりな瞬間って、愛しいです^^
by Keiko (2008-03-25 17:28) 

lapis

恩田陸は、多才な作家で、色々なジャンルの小説を書いていますね。
彼女の作品では、『六番目の小夜子』が好きです。
by lapis (2008-03-25 19:45) 

tsunami

家ではいつもビールが主で、ワインはたまにしか開けないんですが、これからはワインも日常的に飲むようにします!・・・って、どっちにしても、飲み過ぎたらダメですよねー。
by tsunami (2008-03-25 23:52) 

SilverMac

ミュージカルは大好きでしたので、LDを大分持っていますが、日本でも定着したようですね。名古屋にミュージカルセンターが出来たのですね。
by SilverMac (2008-03-28 09:56) 

夕月琥珀

こんにちは、お久しぶりです
ミュージカルといえば、以前知り合いからチケット入手してもらった
「風と共に去りぬ」に行きました(前から5番目!)
大地真央、超プリチィー .*+.。☆.。+*.。 夢のようでした♡
またこれからちょくちょく遊びに来ますので宜しくお願いしま~す!
by 夕月琥珀 (2008-03-28 16:06) 

Cecilia

名古屋の公演には一度も行ったことないです。
行きたいな~。

ワイン、これからは薬代わりに飲もうかな?
by Cecilia (2008-03-29 18:36) 

nonno

3ネタとも、「キャ!」となってしまいました。

アタクシ自身は劇団四季にもミュージカルにも不案内なんですが、ヒロイン鈴木ほのかちゃんは保育園からの同級生のおねえちゃんです。
先日、中日新聞に大きく出ていて「スゴイね!」とウチで話題になっていたところです。

お次の恩田陸は、別の作品ですが、アタクシもそう期待せずに読んだんです。
しかし結果は去年のアタクシ的ベスト1でした。
イイですよね。

ラスト、毎晩飲んでいる赤ワインの、ステキな言い訳を入手できました!
by nonno (2008-03-29 22:29) 

Krause

非常に重要なお話をありがとうございました(^^)。私もこれから、ワインを多くしビールを少なめに飲むようにします。因みに、焼酎はどんなものでしょう。
by Krause (2008-03-30 12:48) 

aranjues

こんなに多くの人にnice&コメントいただき有り難うございます。
年度末でなかなかゆっくりPCに迎えません。飲むこと控えろ~~
と言われそうですが、それこそ不可能です(^_^;)。
マンマ・ミーアはマジで楽しめます。nonnoさん、鈴木ほのかさんの
サイン貰っといて~(笑)。りんりんさん、実はこういう時用に
用意してある眼鏡を忘れていきました。双眼鏡か、、。
いいのも買えたら教えて下さい。
トイレに本は欠かせません。それにしても、恩田陸さん、好きな人
多いのですね。嬉しいです。ワインはいいところ一杯ですね、でも
飲み過ぎたら駄目、ここが問題です。最近、夜が更けてからワイン飲むと
必ず二日酔い、危険な酒が冷酒からワインに変わりつつあります。
by aranjues (2008-03-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。