SSブログ

今年も参戦  ジャパンビアフェスティバル2008 in 大阪 [ビアフェス・ビアパーティー]

 6月1日 日曜日、快晴。今年も待ち遠しい日がやってきました。
120種類以上の地ビールが一気に樽生(ここが肝心)で飲める唯一の日です。

ところが、、今年は凄い事に遭遇しました。

ヨン様3.jpg

11時30分開場の京セラドームへ少し前に到着。
京セラドームは、人、人、人、、、皆さんビアフェスを楽しみに、、、ではないのです。

京セラドーム2.jpg

異変は新幹線から感じていました。
名古屋を発車と同時にトイレに妙齢の(ここがポイントでした)の女性の行列が
出来たのです。名古屋で乗った人かな~~と思いきや、滋賀県に入っても
京都についても行列は途切れません。

新大阪到着、下車です。更に驚くことに広島行きでしたが9割以上の人が皆さん
下車、ほぼ全員女性、、それも妙齢の(^_^)。

改札にはバスガイドさんが行列してお出迎え。この段階で思ったこと、
何処か宗教団体の集まりでもあるのかな??

心斎橋までは変わりなし、ここで乗り換え、、、ですが、またもや凄い事に、
乗り換えのエスカレーターに女性の壁が出来て、入り込めません(-_-;)

いったい何事だ~。

これは京セラドームまで続きました。

ヨン様.jpg

そしてやっと理由がわかりました。

ヨン様2.jpg
ヨン様のイベントがここで開催されることになっていたのでした。
そういえば、DrーKの奥さんが京セラドームへ行かれるとコメントに書いてあったことを
この時鮮明に思い出しました。

それにしても、まあ、皆様お元気なこと、、あのパワー、、言葉がありません。どうあがいても
勝てるわけはないと改めて実感しながら、我らはドームの上の方のチューブのようなところ、
スカイホールへ。

ビアフェス.jpg

グラス.jpg

入り口でこのような記念グラスを貰い、目安は50CC ずつ、飲み歩くわけです(^_^)

最初に何飲むか、少し迷いましたがまずは大阪地元のこれから。
箕面ビール.jpg
箕面ビールのヴァイツェン。

そして、今度は自分の地元から、モクモクファームの伊賀山麓山麓ピルスナー。
モクモク.jpg

さあて、あとは目標を決める必要があります。今年は北海道と九州を重点的に攻めることに。

北海道3.jpg

北海道2.jpg

北海道からも10種類以上出品してましたが余りぴんと来ず。

それなら九州。
城山ビール.jpg
 城山観光ホテル内の城山ブルワリーからは専用サーバーにホテルからホール担当者(?)が
出向してサーブしていただきました。それだけでも得点高いのですが、出来もグッド。

城山3.jpg

この日ベスト2の一つがホワイトビール好きなのでそれも加算して、ベルギーホワイト。
サーブしていただいた女性が格好良かったことが一番良だったたんじゃあないかと、外野の声も
ありました。

ベッケンビール.jpg

もう一つ高得点がベッケンビールのヴァイツェン。ヴァイツェンがまた好きなので(^_^)。

外国産ビールもありました。

グロッサー.jpg
グロッサー、ピルスナーですが、、何も覚えておりません。

ビアフェス2.jpg

球場の周りを取り囲むスカイホール。会場は×でした。端から端まで移動が大変。去年までの様に
大阪駅付近でワンフロアーで開催してほしいですね。

サーバー.jpg

地ビールはすべてドラフトビール。ボランティアが活躍してます。

瓶ビール.jpg

瓶ビールももちろん、何種類も。。

シメイ.jpg

名古屋市内では飲めないシメイのホワイト樽生もありましたが、シメイ飲み始めると名古屋まで
帰り付くことに黄色信号がともりそうでしたのでパズ。7月に蟹江で飲んできます。

タヒチ.jpg

唯一飲んだ瓶ビール、タヒチのアンバー。初めて飲みました。余り特徴無し。

つまみもビールにあわせて。

イベリコ豚.jpg
イベリコ豚の生ハム。

ベーコンステーキ.jpg

ビールを飲むと食べたくなるベーコンステーキ。これもありそうでなかなかメニューにはありません。

どれだけ飲んだでしょう。1.5リットルは軽く飲んだと思われます。

ヨン様のイベントたけなわの間に奪出。すでに出待ちおばさまの集団が出来てました。

今月は、名古屋でもドラフト地ビールが集まったイベントが来週、今週はアサヒビール工房へ
スタッフらと一日がかりでビール仕込んできます。3人で4リットル。

また順次アップします。

さあて、今宵のビールは、、、、、もう十分ですね。

nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 33

ガンバルおやじ

こんなにたくさんの種類があると、途中で味がわからなくなりますよね~

by ガンバルおやじ (2008-06-09 05:45) 

piano

イベリコ豚の生ハムやベーコンステーキも美味しそう!
ビールがすすみますね(^^♪
by piano (2008-06-09 08:10) 

aranjues

ガンバルおやじさんへ

まさにその通りです(苦笑)。気になるビールは初めのうちに
飲まないと後は何飲んでも同じです。時々、どれが美味しかった
ですかなんて聞かれることがあり、こうなりゃ何飲んでも
同じですとこたえると、やっぱりですか、、と言われたりしました。

 pianoさんへ
ベーコンステーキも生ハムも結構美味しいんですよ。
ただ、作ってるのもボランティアな者ですから、少し時間が
かかることが欠点ですが。。
 
by aranjues (2008-06-09 08:51) 

ゆき

ヨン様はまだ人気者だったのですね。

私もビールやシャンパンの方が興味深いかな。
ベーコン、美味しそうですね。
これはビールがガバガバいけそうです。

by ゆき (2008-06-09 08:56) 

ゆっきぃ

120種類ってすごいですね!!
おつまみもとっても美味しそう!
そういえば、ワタシがたまに行くバーには
ベーコンのステーキがメニューにありました。
今度行ったら頼んでみます。

by ゆっきぃ (2008-06-09 12:48) 

aranjues

 ゆきさんへ

うちのスタッフ、やや遅れた韓流ファンによりますと、
最近ヨン様再ブームらしいです。それを考えても、
驚きましたが。よのおやじが如何に家庭で無視されているかを
実感してきました(-。-;)。好みは同じようですね。

 ゆっきぃさんへ

へ~~、ベーコンステーキがメニューにある
バーですか。私のいったこと無い店ですね、たぶん。
是非教えてください。ビール克服計画、粛々と
実行してくださいね(^。^)
by aranjues (2008-06-09 14:25) 

SilverMac

全部験しましたか。120種、スゴイですね。
by SilverMac (2008-06-09 20:08) 

HAL

楽しくて美味しくて飲みすぎちゃいますね!!
by HAL (2008-06-09 20:54) 

さえ

う、羨ましすぎる!! ビールもイベリコ豚の生ハムも。
by さえ (2008-06-09 20:58) 

雪洞

こんばんは(^^)
さすがヨン様、すごい人出ですね(^^;
いろいろな種類のビールがあるのですね!
横浜でも開催されるとは…よいポスターを見せていただきました♪
by 雪洞 (2008-06-09 22:31) 

Dr.K

女房は、夜興奮して帰ってきました。冬ソナ時代から、一貫してヨン様ファンを続けています。
しかし同じ日に別のイベントもあったとは!
京セラドームもこれ程の混雑を予見できなかったのでしょうか?

by Dr.K (2008-06-09 23:32) 

berry

お久しぶりです(^^)
ヨン様人気、衰えずですね。
120種類はスゴイです。
ビール好きさんにはたまらないイベントですね!
イベリコ豚の生ハムとベーコンステーキに目がいってしまいます(^^)
by berry (2008-06-09 23:33) 

yanasan

これだけのビールとおつまみを頂いたらメタボになりそうです。
by yanasan (2008-06-09 23:54) 

りこ

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ついに、この日が来たんですね~
楽しい1日でしたね~お疲れ様です^^
by りこ (2008-06-10 04:34) 

たろう

120種類が樽生で!?(゚▽゚*)スゴイ;;;
・・・朝なのに飲みたくなってしまいます、、、(^^;
ナゴヤでもやってくれればいいのに、、、(p_q)
by たろう (2008-06-10 05:54) 

いちご☆

その記念グラスがほしいです。。。。。
by いちご☆ (2008-06-10 06:39) 

ルビー

ご訪問ありがとうございました。
“ビールにはソーセージ”なんて・・・単純でした。
ベーコンステーキ!生ハム!いけそうですね。
まだ若く、カッコつけてた時は「ビールよりワインかしらん」
などとも言ったりしておりました。
でもこのイベント、楽しそう、おいしそう。行ってみたかったです!
そして、「今からビール買ってこよー」と思ってます。
by ルビー (2008-06-10 10:57) 

Krause

なんと魅力的なフェスティバルなのでしょう!横浜会場のものはまだ間に合いそうですね。
by Krause (2008-06-10 12:59) 

がま親分

ここだけの話ですが、私はどのあたりがいいのかまったくわかりません。
あ、もちろん、サンの次の数字の方です。
by がま親分 (2008-06-10 23:53) 

aranjues

SilverMacさんへ
 半分くらいがせいぜいだと思います。途中からは惰性でした(^_^;)。
連れは足が痛いと行って裸足で歩いていましたから。


 HALさんへ
 帰りのことを多少心配しながらのビールです。
ただ、誰一人として酔いつぶれてるような人はいません、
毎年のことですが。

さえさんへ
たまには地ビールもいかが?スーパードライだけでは
飽きるでしょ(笑)、、って、飽きないか、、

 雪洞さんへ
 凄いのは人出と年齢層の高さ、そしてその元気さ。
横浜は毎年最後を飾ります。

 
 Dr.Kへ

 さすがに先生の奥様とはお会いできませんでした。
それにしても、ただただ凄いパワーに圧倒されました。
他に形容のしようがありません。オバサンパワーのすごさ。


by aranjues (2008-06-11 01:19) 

aranjues

berry さんへ

 地ビール好きにはホントにたまらないイベントです。
名古屋でやってくれれば言うこと無しなのですが。
どうも名古屋は地ビール文化とは縁遠いようです。
イベリコ豚の生ハムとベーコンステーキ、どっちも
このフェスティバルには欠かせません。


 yanasanへ
ビールは良いけど、問題はつまみですね。


 りこさんへ

そうなんです。今年もこの日がやってきたんです。
今年は横浜方面のビールは飲みませんでした。


 たろうさんへ

 もう慣れましたが、初めての時は感動ものでした、
地ビールの勢揃いは。
ホントに名古屋飛ばしは辞めてほしいです。
ただ、どうも名古屋は地ビール育ちませんね。

 いちごさんへ
だめです。。。(^_^)。。


  ルビー さんへ
そういえば一番ありそうなソーセージはないですね~。
ホットドッグはありますが。ワインはワインの、ビールはビールの
それそれのおいしさがありますね。
ただ、ワインのこんな催しがあったら、帰って来れないでしょうね(笑)。


Krauseさんへ
横浜はきっと大混雑かと。行くなら2日目が良いですよ。
初日は混雑しますから。

 がま親分さんへ
ここだけにしておかないと、、、あのパワーを見ると、
とても大きな声では言えませんよ。とんでも無いことになります(苦笑)
私も同感ですが。

by aranjues (2008-06-11 01:29) 

Baldhead1010

地ビールは独特の香りがあって、それぞれ特色がありますね^^
by Baldhead1010 (2008-06-11 08:15) 

水郷楽人

こんなすてきなフェスティバルが開催されていたのですね。。
地ビール120種類。。これは凄い。。(@_@)。。もう考えただけで酔いそうです。。
by 水郷楽人 (2008-06-11 12:45) 

みど

おお、イベリコの生ハム♡
分厚いベーコンも捨てがたいですねーーーーーーー♪
by みど (2008-06-11 19:02) 

minsuke

ビールが飲みまくれるなんて、素晴らしいフェスティバルがあるんですね。
9月には横浜であるんですね。
行ってみたいです。
名古屋であれば最高ですけどね。
by minsuke (2008-06-11 20:12) 

りんりん

今年も奥様と同行でしょうか?
酒はカスガイという先生の名言がよみがえります。

ヨン様にしろナンにしろ、自分のものにならない男性を追っかける
趣味はどうしても理解不能であります。
隣同士の会場なら私も絶対ビールの方に行くでありませう。
by りんりん (2008-06-12 19:55) 

旅爺さん

好みのものが飲み放題は嬉しいですね~♪
隣はヨンサマ。aranjues 様はヨウサマ(酔う様)ですね。
by 旅爺さん (2008-06-13 08:22) 

ハイマン

これはめちゃめちゃ楽しそうな会だなぁ^^
by ハイマン (2008-06-14 08:12) 

nonno

なんて魅力的なイベント♪
ビール、お腹がふくれるんで、思ったほど飲めないんですが。
ベーコンのステーキ、イイですね!
ペはナゴヤにも来てましたね。
by nonno (2008-06-14 22:47) 

sak

こんなステキなイベントが京セラドームであったのですね
行きたかったなぁ...
by sak (2008-06-17 02:26) 

tsunami

このイベント、行くかどうか結構迷いました。
そして、事情により断念しました。
来年(も開催されるなら)はゼヒ、参加したいと思います。
体調を万全に整える必要がありそうですが。グビッ♪
by tsunami (2008-06-18 00:23) 

ムーミン

すごい人、すごい数のビールですね。
これだったら飲みすぎますね^^
by ムーミン (2008-06-18 13:57) 

koto

見たことある風景・・?
大阪に来られてたんですね~
ヨン様も?
大阪の人口が一気に増えた日だったんですね。
それも妙齢の女性の。
by koto (2008-06-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。