SSブログ

ビールを仕込んだ~~ [アサヒビール]

 また行ってきました~~、アサヒビール名古屋工場。
今度は見学ではありません。マイビールを仕込んできました。

アサヒビールは日本に9工場ありますが、名古屋工場には
「アサヒマイビール工房」というビール仕込み用工房があります。この施設は
名古屋工場だけにあり、説明では同じような施設はキリンの
横浜工場とここの2カ所だけで、キリンの横浜工場は造ったビールは
送ってくるそうで、作った出来たてを工場内で飲める施設は日本で
ここだけだとのことです。
舞ビール.jpg 
水曜日と土曜日、3人一組で2,ないし3組が一日がかりでビールを仕込みます。
参加日2000円、昼の弁当、打ち上げ用ビール飲み放題付き(^_^)、
申し込みが当然の様に上回り、抽選となります。我らは2度目で当選、ビール好き
スタッフT,代診に来ていただくTDrと3人、水曜日に行ってきました。

工房.jpg

理科の実験室を思い出すようなたたずまいです。

水曜日にもかかわらず、次々に工場見学の人が通過され我々も見学されました(^_^;)

工場見学.jpg

だいたいの仕込み課程、当初の想像より遙かに繊細で手間のかかる作業でした。

ダイアグラム.jpg


まずは小麦を粉砕して麦芽作りから。

小麦.jpg

日本のビールはほぼ例外なくカナダ産2条小麦が原料だそうです。

粉砕します。

粉砕小麦.jpg

 これを仕込み釜と仕込み漕に分けて、酵母の食料となるデンプンとアミノ酸に分解する(際めて
いい加減な説明です、だいたいこんな様なことであったとは思います)のですが、この温度管理が
細かくって、ほぼ1時間くらい付きっきりの仕事となりました。


仕込み釜.jpg


仕込み3.jpg


40℃くらいから、30秒ごとに0.5℃ずつ100℃まで上げるのに必死なTです。仕事では
見たこと無い真剣さです。

仕込み1.jpg

担当のインストラクターが付きっきりで指導してくれます。

仕込み漕.jpg
私も余り厳密じゃない仕事を任されました(^_^;)。仕込み漕でアミノ酸に分解中(??)。
80℃で1時間保ちますが、許容温度がプラスマイナス0.4℃。
これ以上の温度変化はできあがりに響くと脅され一度も逸脱せずでしたよ。

時間はすぐに経過、ゲストハウスに移動して昼食です。この間もインストラクターの人が
作業を続行してくれています。

タンク.jpg

担当者曰く、弁当は1500円だそうな(笑)
弁当.jpg

昼はビール抜きです。

サーバー.jpg

ゲストハウスの一角にあるビールサーバー。打ち上げまでしばしの別れです。

仕込み2.jpg

午後の作業は午前中ほどの繊細な作業はなく、途中工場見学の時間もありました。

仕込みも佳境、ビールの味を決めるホップです。ホップはチェコ産だそう、
道理でチェコで美味しいピルスナーが出来るんですね。

ホップ.jpg

麦汁にホップを入れた瞬間です。

ホップ2.jpg

ちなみに工場内に植えてあるホップの木。

ホップ2.jpg

一度も実を付けたことはないそうです。気候の問題でしょうね。

最後が見えてきました。麦汁を濾過します。

濾過2.jpg

濾過を終えた麦汁。ちなみに糖度15%位有りとても甘くて美味しいですよ、この段階で。

麦汁2.jpg

酵母を働かせる適温は7℃くらいだそうで、発酵、熟成用のタンクに移すときに一気に冷却します。

冷やし.jpg

繊細さの不要な肉体労働は私の担当です(^_^;)。

冷やし2.jpg

解りますか。冷水の中に中が空洞になった細い金属のリングを入れてこの中を麦麦汁が
通ることにより瞬間的に4℃まで下げます。私は、しっかり冷えるように水をかき混ぜるという
重要な仕事を担当しています(苦笑)。

麦汁3.jpg

一日の努力の結晶、約3,5リットルの麦汁が仕込めました。40日後に試飲です。検査や
試飲で、最終的には3リットルのマイビールが出来る予定です。楽しみ~~。試飲の
模様はまたアップいたします。


修了証書.jpg

 修了証書を頂きました。NO 80-041のビールを試飲する権利有することを証明する、、、、
思わずにっこりです。


乾杯.jpg

さあ、ゲストハウスに戻って打ち上げです。

工場見学の時は、一応3杯までにして下さいと言われますが、この日は担当者が
付いてきて、もっと飲んでもっと飲んでと(笑)

スーパードライ.jpg

スーパードライも


黒生.jpg

黒生も飲み放題。

仕込み中にしていたスーパードライというロゴが入った黒いエプロンは頂きました。

このエプロン、オークションに出したら参加費の2000円くらいの値段付かないでしょうかねぇ。

試飲は40日後です。試飲会には10人まで呼ぶことが出来、スーパードライなどは
飲み放題ですので、仕込む前は日曜日にでもやって友達を何人か呼ぼうと話してましたが、
想像以上に大変な作業を終えて方針変更、試飲会は水曜日、呼ぶメンバーは厳選して、
最大5人までと方針変更しました。自分の飲む量確保です(笑)。

試飲会の模様はまたアップします。

nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 44

暇なフォトグラファー

うわ~っ、 出来たていいですね~ 
我が街にある工場でもやってくれないかな~
by 暇なフォトグラファー (2008-06-16 04:52) 

piano

豪華お弁当付きなんですね♪
いいなぁ!
by piano (2008-06-16 05:53) 

SilverMac

真のビール党ですね。応募者、多いでしょうね。(^_-)
by SilverMac (2008-06-16 06:41) 

りこ

おはようございます^^
凄いね~40日後ですか~試食楽しみですね~
記事楽しみにしてま~~す^^
美味しそうだなぁ~~~(〃∇〃)
by りこ (2008-06-16 06:44) 

雪洞

おはようございます(^^)
マイビール面白そう♪
横浜でもやっているとは良い情報です。
試飲会楽しみですね(^^)
by 雪洞 (2008-06-16 07:49) 

aranjues

暇なフォトグラファー さんへ

酒税法の問題とか、必要コストとか、
なかなか簡単ではないようですよ。
名古屋か横浜市か無理のようです。


 pianoさんへ
2000円の参加費であの弁当付きならいいでしょ~~(^。^)


 SilverMac さんへ
新鮮でオリジナルなビールがのみたい~~、それだけです。


りこさんへ
7月23日の予定です。4人は決まっています。後1名の
余裕がありますよ(^。^)

 雪洞さんへ
キリンビール横浜工場でもマイビール作れるようです。
機会があったら是非行って情報を教えてください。
by aranjues (2008-06-16 08:44) 

いちご☆

楽しみですね マイビール
また お味を教えてくださいね
by いちご☆ (2008-06-16 08:56) 

侘び助

マイビール・・・流石ですね~
真剣な手つきの、ブラックマンさん
40日後がお楽しみ~ ヽ(^o^)丿
by 侘び助 (2008-06-16 09:22) 

ベアトラック

楽しそうですねぇ。いいなぁ~、私も体験してみたいです。
by ベアトラック (2008-06-16 10:26) 

ゆっきぃ

この企画、知ってましたけど楽しそうですね(^^)
打ち上げで飲み放題、しかも工場出来立てですよねー。
ビール好きにはたまりませんね♪♪
by ゆっきぃ (2008-06-16 12:02) 

さえ

アサヒの工場でマイビールを仕込み?!
なんて羨ましい・・・と思ったらけっこう大変な作業なんですね。^^;
私は単純にビールを飲みに行ければいいかな(笑
出来上がりが楽しみですね~☆
エプロンカッコイイ♪ 
by さえ (2008-06-16 12:28) 

coco030705

こんにちは。
ビール好きも極まれりって感じですね。マイビールですか、すごいなあ。
アサヒスーパードライよりおいしかったら、どうします?(^^)
by coco030705 (2008-06-16 17:36) 

U3

楽しい一日でしたね。
by U3 (2008-06-16 21:39) 

aranjues

いちご☆さんへ
 飲んだことのないビール、特にドラフトで飲めるときは
何時でも楽しみですが、今回は格別です。絶対にここにアップ
いたしますので(^_^)

 侘び助 さんへ
 何ヶ月も待たされた結果ですので、ホントに楽しみです。
初めてメスを握った時の様な緊張感でした。 結果はまたここで
報告します。

ベアトラックさんへ
もう一度やるかといわれると、やや躊躇しますが、
何事も初体験は楽しいものです(^_^)。
機会があったら横浜で出来るそうですからいかがです?

 ゆっきぃ さんへ
ビール克服計画の一環として取り入れたらいかが?
ホントに楽しみです。ゆっきぃさんができあがりを想像しながら
小麦を練る楽しみも同じなんでしょうね。
ちなみに昨日は名古屋では珍しいクラフトビアパーティーがあり、
立礼のマスターと痛飲してきました(^_^)

 さえさんへ
>>私は単純にビールを飲みに行ければいいかな、
いやはや、ただのビール好きですね(笑)。
あのビールの味が想像以上に繊細に作り出されることに
やや驚きました。今度スーパードライ飲むときは今まで以上に
ありがたくいただいて下さいね(^_^)

エプロン、しますか?

by aranjues (2008-06-16 22:15) 

ハイマン

これはいい!
私も体験して自分で作ったビールを飲んでみたい!!!
by ハイマン (2008-06-16 23:46) 

せーらーむふ〜ん

1日かけて3ℓ!
それは味わって飲まなければ!
楽しみですね~♪
ほんと、手間隙かかるんですね~(@-@)
by せーらーむふ〜ん (2008-06-17 01:12) 

がま親分

せっかくおひざもとの名古屋にこんないいところがあるというのに、私ときたら酒弱くて・・・。人生の楽しみが人の半分です、きっと。イジイジ (笑)
by がま親分 (2008-06-17 01:48) 

sak

マイビール、ステキですね♪
by sak (2008-06-17 02:27) 

ガンバルおやじ

いい経験をされましたね~
私も参加したいです。

by ガンバルおやじ (2008-06-17 05:46) 

旅爺さん

当地の高根沢にあるキリンビールは見学に行くとオツマミ付きで飲ませてくれますよ。でも年に二回くらいかな。自分で作れるなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2008-06-17 09:34) 

aranjues

 coco030705さんへ
 やっと念願かなってマイビールが仕込めました(^。^)。
飲んだこと無いビールを飲むときは楽しみですが、
今回は格別です。
ビギナーズラックと言うこともありますからね~~。

  U3 さんへ
 ホントに楽しく疲れた一日でした。
リアルで楽しめないと違うところへストレス発散してしまい
そうですから(笑)


 ハイマンさんへ
ビール作りは被写体としてはいかがでしょうか?(^。^)
なかなか有意義な一日でしょ?弁当付き、できたて
ビール飲み放題付きで2000円ですから(笑)


せーらーむふ〜ん さんへ
ビールを甘く見てましたね~~。ホントに繊細なんです、
工程が。当初は友人にも味見させようと思ってましたが、
予定変更、一人あたりの飲む量を十分確保です(笑)

 がま親分さんへ
人生の楽しみも色々ですからね~~。
私は飲めなかったら人生の楽しみ1/10位になりそうです(^-^;




by aranjues (2008-06-17 12:14) 

さえ

今度名古屋に行く機会があったらエプロン下さい!(笑
by さえ (2008-06-17 14:08) 

ルビー

すごく楽しそうですね~ !
しかし、世の中で一番最初にビールを発見?というか、作った人ってすごいですね。(ま、なんでもそうですけど)
そして、うーん黒生飲みたいなどと考えながら、お弁当のことが気になってしょうがない私です。
by ルビー (2008-06-17 14:20) 

aranjues

 sakさんへ
どんな出来映えか凄く楽しみです。


 ガンバルおやじ さんへ
毎日飲んでるビール、一度作ってみたいと思っていました。
予想外に大変でしたけど。一層ビールに親しみが持てます、
って、これ以上親しまなくていいと奥さんには言われましたが(^-^;


 旅爺さんへ
名古屋はキリンも近くに工場があります。サッポロもかつては
あったのですが数年前に撤退してしまいました。
ワインや日本酒はできたてが美味しいとは限りませんが、
ビールだけは新鮮さに勝るおいしさはないですね。
作るのは一度で十分です(^-^;


by aranjues (2008-06-17 15:22) 

aranjues

 さえさんへ
 了解しました。

 
 ルビー さんへ
ビールは古代エジプトのヒエログリフにすでに記載があるんですよ。
最初は偶然の産物だったんでしょうね。冷蔵庫がないから
生暖かいでしょうし。。弁当、なかなかびみでした(^。^)

by aranjues (2008-06-17 15:27) 

TaekoLovesParis

ホップの木、初めて見ました。涼しげですてきですね。
ビールの仕込みなんて、なかなか体験できないのに、抽選にあたってラッキーでしたね。チェコ製ホップで40日後が楽しみですね。
by TaekoLovesParis (2008-06-18 01:16) 

Baldhead1010

私は昔からキリンが好きなもので^^;
by Baldhead1010 (2008-06-18 06:47) 

ムーミン

マイビールが作れるなんて、初めて聞きました。
抽選するほど、参加者がいるんですね。
出来上がりが楽しみですね!
大変だっただけ、美味しいビールが飲めますね。

by ムーミン (2008-06-18 14:02) 

noric

マイビール、良いな~。
by noric (2008-06-18 16:03) 

past

ビール工場見学、楽しそうですね☆
マイビール、いいな。。
うちの方には、調布にサントリーだったかな、モルツの。
ビール工場があるのですが、未体験です、、、。
私も断然、体験してみたくなりました!

by past (2008-06-18 21:34) 

旅爺さん

診察・・・え~~と不健康な生活なんですね。
長いことないでしよう・・・・・プッ! 
その分美味しいもの食べてるから・・・・まっ いいか~! 笑

by 旅爺さん (2008-06-19 12:26) 

袋田の住職

ビールが飲みたくなりました。
by 袋田の住職 (2008-06-19 22:49) 

aranjues

 TaekoLovesParisさんへ
ホップ、観賞用としても耐えられそうですね。
ビールの仕込み、数年前ここの工場見学して一度やってみたいと
思い続けてやっと実現しました。でも、、一度で十分です(笑)
試飲の模様はまたアップします。

  Baldhead1010さんへ
私は元々サッポロ好きです。でも、最近スーパードライの
出来たてを続けて飲んで、あのキレの良さにやや惚れております。
昨夜、ブラウマイスター飲んだらマイルド過ぎとやや感じてしまいました。


ムーミンさんへ

昨日も作ったメンバーで少し飲む機会があったのですが、
楽しみだな~~~という話で盛り上がりました。
一番盛り上がったのは仕込みには参加せず試飲にだけくる
紙音マスターでしたが(^_^;)

noricさんへ
ビール好きなら一度は体験しても良いかも(^_^)

 past さんへ
多分、調布の工場では見学は出来てもマイビールは
作れません。関東では、横浜のキリンビール工場に
あるそうですから、もし機会があればそちらでどうぞ。
モルツは出来たて飲んだこと無いですから、工場見学行って
出来たて飲みたいです。

by aranjues (2008-06-20 01:21) 

aranjues

 旅爺さん へ
長いことはないですか~(^_^;)
まあ、奥さんよりは早くこの世を去りたいですね。
となると、今まで以上に食い道楽、飲み道楽しそうです(笑)

 ご住職へ
6月に入って、ややビール飲みすぎ、今はフシギに
余り飲みたくもありません (苦笑)

by aranjues (2008-06-20 01:25) 

たろう

アサヒビールのメルマガを見て
参加しようと思ったりもしましたが、
いまだ未経験(^^;
実験みたいで楽しそうだし、
打ち上げのビールも美味しそうだし、、、
ビール好きにはたまりませんね(^^)
by たろう (2008-06-20 07:20) 

水郷楽人

一日MYビール仕込み作業、お疲れ様でした。。出来上がりが楽しみですね。。最後は飲み放題とな、水郷も体験したいです。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-06-20 16:47) 

minsuke

自分で仕込んでマイビールが飲めるなんて企画あるんですね。
素晴らしい企画ですね。
楽しみだし、ビールも飲み放題みたいだし。
僕もそんなのにいつか参加したいです。^^;
by minsuke (2008-06-21 21:18) 

aranjues

 たろうさんへ

せっかく近くにこんな施設があるのですから、ビール好きな
たろうさんなら一度は体験しても良いかもと思いますよ。
一度で十分ですが(笑)。ここでのく以上のビールはありませんから、
打ち上げだけ目標でも(^_^)。

 水郷楽人さんへ
ビールと野菜を一緒には出来ませんが、どんな出来にしろ
味わう日が楽しみですからマイ畑で心を込めて育てた野菜は
格別なんでしょうね。ああ、7月の土曜日に久々に蟹江に
ビール遠征します(^_^)。

 
 minsukeさんへ
2年越しに実現しました。ビール作りが意外と繊細で
大変な作業だと言うことを実感、それ以来、数日は
ビールをありがたく頂きました(笑)。
by aranjues (2008-06-22 10:23) 

HAL

楽しいと余計に美味しくなるね!!
いいな~
by HAL (2008-06-22 11:46) 

響(きょう)

なんだか、とても素晴らしいですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-06-22 12:50) 

ゆき

参加費2000円!!
参加したいです。

by ゆき (2008-06-25 21:05) 

GAYO

私ビールは好きじゃないのですが、
昨秋に、ここで飲んだ出来立てのスーパードライの
美味しさには驚愕しました!
マイビール、出来上がりがお楽しみですね~U(^~^*)
by GAYO (2008-06-26 14:59) 

tsunami

行きたい!参加したい!
なんてステキなプログラム!
普段はサッポロ党ですが、ビバ!アサヒ〜
by tsunami (2008-06-27 07:35) 

a-takaki

地元のビール工場へ見学に行った時、ホップを囓ったら死ぬほど苦かった。忘れられません。
by a-takaki (2008-07-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。