SSブログ

三馬鹿の会で鱧鍋を食す [アメリカビール]

 もう何度かの記事になります、三馬鹿の会。
医局時代の先輩で、たま~~にコメント頂くDr-K、後輩Dr-Oと
三人で3月と11月の第三土曜日の定例飲み会。
何時の頃から三馬鹿の会と呼ばれるようになり、「三馬鹿じゃない、三賢人
の会だ」と叫んでおられたDr-Kも最近は「今度の三馬鹿何時だった?」と自ら
無抵抗に言われるようになり、すっかり定着しました(^_^;)。

今回の春の会は、昨年秋の会の折、そのDr-Kが「今度は鱧にしよう」の
一言で3月から鱧の美味しい6月に延期となりました。


beer.jpg 場所は久々に登場「傳」さん。数年前にここで鱧鍋を食べて、それまで
こんな淡泊な白身のどこが美味しいのだろうという鱧に対する思いを
根底から覆されました。何を食べても美味しいのですが、大将の作る
鱧鍋は絶品です。

 まずは鱧といったら定番の 湯引き。

hamo1.jpg

酢味噌か、梅肉で。長い間名古屋で鱧食べると言えば、湯引きか吸い物くらいしか
食べられませんでした。

hamo8.jpg

鱧の照り焼き?。あっさりした身とたれがなかなかのコラボです。

hamo9.jpg

天ぷら。

そして、メインの鱧鍋です。

hamo2.jpg

写真ではその旨さが解らないのがホントにホントに残念。まさに絶妙な出汁、淡路産のタマネギの甘さ。
Dr-Kは一週間前に違う日本料理屋で、Dr-Oも半月ほど前に淡路島で鱧食べたそうですが、
ここが一番うまいと、両氏とも絶賛の旨さでした。

hamo3.jpg

hamo5.jpg

結構な量を食べましたが、「大将がもっと食べるなら用意しますよ」というと、
両氏ともまだ食べられる、、それじゃあ追加。

hamo6.jpg

美味しいタマネギをまず入れて、

hamo7.jpg

追加の鱧登場(^_^)


最後の〆はこれですね、やっぱり。

hamo10.jpg

1年ぶりに食べた傳の鱧鍋、、、いや~~、ホントに美味しく頂きました。
皆さん、大満足、満腹の三馬鹿の会となりました。

次回は11月第三土曜日、三馬鹿の会としては初めて肉を食べようということになり、
O氏推薦、知多半島某市のステーキハウスまで遠征することになりました。

 今夜のビールはさっぱりと。

lemon beer.jpg


アメリカポートランドの地ビール? レモンビール。アルコール分3.6%。フロリダ産
レモン果汁がたっぷり入ってて、ビールと言うよりカクテルですが、たまにはさっぱりと
も悪くはありません。

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

旅爺さん

何時もこんな美味しいものばかり戴いてるのでは、
爺も混ざって四バカになりたいです。
by 旅爺さん (2008-07-21 11:05) 

kaoru

こんにちは。
相変わらず美味しい物に舌鼓を打たれて羨ましい!
夏と言えば鱧でいいですねぇーっ。
〆の雑炊もたまらないです。
私も混ざって五バカになりたいです(笑)
by kaoru (2008-07-21 13:02) 

aranjues

 旅爺さんへ
4馬鹿希望者が地元にも多いのですが、選考基準を
パスするだけの資格者がなかなか現れません(笑)


 kaoru さんへ
私は本当は夏といったら、鰻、鮎が好きなのですが、
ここの鱧鍋食べて、鱧も捨てがたいと認識新たに
しました。
kaoruさんも入会希望ですか(笑)。
○馬鹿の会でも立ち上げましょうかねぇ(^_^;)。


by aranjues (2008-07-21 17:04) 

nono

こんにちわ^^
訪問していただいてありがとうございます^^
医局^^私も病院or医療メーカーで働いておりました^^・・・。

鱧鍋その他もろもろとても美味しそう^^。。
私も食べたくなっちゃいました。
また訪問させていただきます。。今後ともよろしく^^
by nono (2008-07-21 17:22) 

piano

美味しそうなお料理ばかりですね♡♥(。´▽`。)♥♡
最後のレモンビールが気になります^^
by piano (2008-07-21 19:05) 

侘び助

京都に住む姉の身内が、食べ物屋さん
鴨川の上流の川床で食べました。魚苦手の詫びも
梅肉のたれで、美味しく食べられました。
by 侘び助 (2008-07-21 20:31) 

berry

あっ、六バカの人がいない。
は〜い、わたしも混ざって六バカになりたいですぅ〜。(笑)
とっても美味しそうですもん。
レモンビール、とってもとっても興味深々。
探してみようっ〜と♪
by berry (2008-07-21 21:24) 

TaekoLovesParis

「ハモとシャンパンの会をやりましょ」と、ともだちと言ってたのですが、もう7月も終わり。「8月でもハモはあるかなぁ?」と、そのともだちからメールが来ました。レモンビールとハモ、これもよさそうですね。すごく豪勢。これでもか、とばかりに、ハモがでてくる。うらやましいの一言です。照り焼きもてんぷらも食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2008-07-21 23:00) 

berry

こんばんは。いつもnice!有難うございます(^^)
どれも美味しそうなものばかりで、お腹がなりそうです~。
レモンビールなんてあるのですね!

by berry (2008-07-21 23:04) 

ガンバルおやじ

食欲が落ちているこの頃ですが、思わずよだれが・・・ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-07-22 05:58) 

さえ

鱧もさることながらたまねぎが美味しそうです♪
レモンビール、私には物足りないな、きっと(笑)
by さえ (2008-07-22 15:28) 

Keiko

鱧鍋にたくさんの玉ねぎが入るのですね、
夏にお鍋もいいな(^^♪
by Keiko (2008-07-22 15:29) 

coco030705

わ、鱧ですね。それもこんなに大量にお召し上がりになったなんて、
うらやましいかぎりです。
8月にわたしも友達と鱧を食べに行きますが、こちらはかわいらしく、
鱧懐石です。このあと、大覚寺に行って、写経をします。ここは写経用の
部屋があって、冷房がガンガンきいていて、夏の京都とは思えないくらい
涼しいです。大覚寺というお寺も大好きなお寺です。
by coco030705 (2008-07-22 16:14) 

せーらーむふ〜ん

私は正真正銘のお馬鹿なので入れてくださーい♪
レモンビール、飲んでみたい!
見た事ないです。
どこに売ってるんだろ?
by せーらーむふ〜ん (2008-07-22 17:00) 

いちご☆

レモンビール 飲んだことないです 飲んでみたいです
by いちご☆ (2008-07-22 21:40) 

雪洞

こんばんは(^^)
鱧って馴染みがないので、湯引きしか戴いた事ないんですよね…。
いろいろと戴いてみたいです♪
レモンビールって面白いですね~。

by 雪洞 (2008-07-22 21:47) 

りんりん

こういうの見ると関東はイマイチ鱧文化の歴史が浅いような気がして残念です。

真夏の鱧鍋、私も食べたい!
あっさりアルコール度低めのレモンビールってのもさすがの選択ですね。

さすが 食とOにうるさいDr~ズ。(ほめてます)
by りんりん (2008-07-22 21:59) 

りこ

〆はやっぱし、雑炊ですね^^お鍋もキレイに平らげると気持ちいいよね。

夏本番。頑張って下さいね~
by りこ (2008-07-23 05:13) 

たろう

ボクも思う存分、ハモ食べたい、、、(^¬^)

レモンビール、一時期よく飲んでましたが、
口当たりがいいのと、アルコール低めなので、
本数が増えてしまって、、、(^^;
by たろう (2008-07-23 05:49) 

ぴーたろー

朝からビールが飲みたくなってしまいました  でも...  これから仕事...  おあずけです  
by ぴーたろー (2008-07-23 08:45) 

ゆっきぃ

鱧鍋美味しそう~~~!!
食べてみたいです♪

レモンビール、、、、まだ飲んだことないかも。。。
by ゆっきぃ (2008-07-23 17:13) 

ゆっきぃ

りこさんとこで、水分補給ネタをゲットしてきました。
今頃、最後のカンパイしてますでしょうかー♪
by ゆっきぃ (2008-07-23 17:19) 

Krause

これは、日本酒でも美味しそうですね。
by Krause (2008-07-23 20:23) 

ゆき

>写真ではその旨さが解らないのがホントにホントに残念

ほんとにほんとに残念です(笑)
by ゆき (2008-07-23 21:07) 

nomusan

うちのあたりは昔から鱧の水揚げがけっこうあるらしく、最近それを「天神鱧」と名付けて売り出しています。防府天満宮があるので、それにちなんで名付けられたらしいです。市内の和食料理屋さんは、どこも天神鱧の幟を店の前に立てています。
私はほとんど食べないですけど・・・・淡泊すぎてどうも・・・。
by nomusan (2008-07-23 23:28) 

Baldhead1010

ジュル、ゴックン・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-24 06:32) 

響(きょう)

nice!ボタンが出ないのです・・・。(><)
写真にそそられております。。。
by 響(きょう) (2008-07-24 16:20) 

響(きょう)

nice!もコメントも表示されない・・・。(><)
by 響(きょう) (2008-07-24 16:25) 

sak

鱧...季節ですね♪
by sak (2008-07-24 19:29) 

Dr-K

鱧鍋絶品でしたね。
しかしいつから3馬鹿になったのですかね?
私はつけた覚えはないですが。
by Dr-K (2008-07-24 23:26) 

水郷楽人

水郷も鱧鍋大好物です。。湯引きは梅肉がお好みで。。(^^)。。鱧の天ぷらですか。。これは興味津々。。気のあった者同士で美味しい物をいただくとは最高ですね。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2008-07-25 16:49) 

袋田の住職

鱧の季節ですね!
by 袋田の住職 (2008-07-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。