SSブログ

グランファミーユ・シェ松尾 、、名古屋に新店舗 [地ビール沖縄]

 まるで梅雨明けしたかのような天候ですが、どうなんでしょう。

名古屋は数年前までは、買い物するなら栄、飲み食いするなら錦3、
名駅は通過するだけ、、という状況でした。ところがセントラルタワー
が出来、高島屋が進出、これだけで人の流れに変化が出てきました。
タウン誌に載りそうな小じゃれた飲食店が次々に出店、名駅で飲む機会も
増えてきました。そして。ミッドランドスクエア、ルーセントタワーが出来て更に
人の流れの変化が加速。

栄の雄、松坂屋本店、黙ってみてるわけにはいきません。数年かけてレストラン街を
改装、名古屋初出店の店を何店舗も誘致、一気に高級化したきらいはありますが、
これからの栄地区の巻き返しが期待されます。

 beer.jpg

 というわけで、松坂屋栄本店に新たに出店した何店舗かの中から、
「グランファミーユ・シェ松尾」へ偵察に行ってきました。
東京や大阪の人にはもうおなじみの店なのでしょうね。

まずは冒頭のビールを。ちょうど、6月のビール飲みまくってた頃のこと。
一口飲んで、これはキリンブラウマイスターだな~~とつぶやくと、
敏感に反応したのがホールの担当者。どうもビール好きのようで、料理の前に
二人でビール談義をしばらく続けることとなりました(笑)。

乾杯は 私以外は ポメリーブリット。
pommery.jpg

やはりシャンパンの方が雰囲気はあります(^_^;)


口取り.jpg
 口取り、、じゅんさいに何だったかな~。今回はメニューが手元にありますが、
これは口取りと書いてあるだけ。

carpaccio.jpg

オードブル? 宮崎産鰹のカルパッチョ仕立て カプシーヌの香り 庭園風

カルパッチョは余り歓迎しませんが無抵抗に食べてしまいました。


まずは白ワイン。 Perre Frickのリースリング。
white wine.jpg


オードブル2品目はフランスランド産フォアグラのソテーと江戸前穴子のフリット。
米茄子のコンフィーとともに。ソースエーグルドゥース。

foie gras.jpg

アラカルトメニューにあったらほぼ確実に選択する食材の組み合わせ。美味しいに決まっています。



魚料理は、師崎産(もろさきは知多半島の先端にある街です)天然鯛と平貝のポワレ。
高山にんにくと黒オリーブのクーリ 南仏プロバンスの香り


poelee2.jpg

ほっき貝、平貝と鯛が良いハーモニーを。


red wine.jpg
ワインは赤へ。Chateau Plaisance 2003 ALIX。酒飲みと行くと赤も最初から重めとなります。

porc.jpg
 肉料理、フレンチの肉料理と行ったら子牛、子羊。鴨、とだいたい相場か決まってましたが、
最近何度か豚に出会いました。今夜も 岩手県産白金豚(プラチナポーク) ロースのグリエ
シンプルでジュのソース。

 続いて赤ワイン、、ですが何だったか思い出せません。調べましたがはっきりせず、、。
なかなか重厚な味わいでしたが。
red wine2.jpg

 口直しのシャーベット

口直し.jpg


 そしてデザートはヴァローナグアナラ(カカオ70%)のクーランショコラ ベルベンヌのグラスと共に


chocolat.jpg

 コンセプトが家族連れでも使えるフレンチ、、、、というようなニュアンスでしたので、さほどの
期待はしてなかったのですが、コストパフォーマンスは十分だとおもいました、、が、、
この夜は広い店舗に、他には一組くらいしか入ってなかったような。。
名古屋には、このコンセプトは中途半端かも知れません。またいつか訪れたいと思います。


 久々に今夜のビールを。
オリオン生ビール.jpg

沖縄ビールの定番 オリオン生ビール。爽快な喉ごしとマイルドな味わいというキャッチコピー。
マイルドな味わいというのは言い過ぎか。。まだオリオンビールの樽生を飲んだことがありません。
いつか沖縄へ飲みに行かなくては。

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

ゆき

米茄子コンフィ君、とても美味しそうですね。
口取り・・・お洒落な塩辛かと思いました(笑)

by ゆき (2008-07-13 20:47) 

侘び助

ゴージャスな食事・・・夢見るけれど
すぐに値段を見る主婦・・・今度仲良し3人で
食事をするけれど、さて結果はどうなる?
by 侘び助 (2008-07-13 21:36) 

さえ

飲んでビールの銘柄を言い当てられるなんて。さすが!
私はドライなら絶対に当てる自身があります!!
by さえ (2008-07-13 22:08) 

SilverMac

松阪屋は今や普通のデパートでしょうか。昔は格式が高かったですよね。
by SilverMac (2008-07-13 22:35) 

TaekoLovesParis

シェ松尾のグランファミーユ、松坂屋本店にもはいったんですね。
すいてたんですか。
東京の渋谷の東急デパートのレストランフロアにもあるんですよ。
シェ松尾は、渋谷の一軒家レストランのさきがけで、今は幅広く、カフェもやっていたりします。
最近は、この白金豚、いろんなレストランでよくつかわれていますね。
「本日の肉料理は、はっきんとんの、、」と言われて、「はっきんとん?」
「はい、プラチナポークと言われておりまして、、」 やっぱり豚肉だから、
馴染みのある味ですよね。
オードブルのサラダは庭園風というだけあって、バラの花びらが散っていますね。これも流行りの食用バラなんですよね。
「江戸前アナゴのフリット」、おいしそうですね~。
この季節、シャンパン→リースリングが特にうらやましいです。
by TaekoLovesParis (2008-07-13 22:49) 

aranjues

ゆきさんへ
コンフィも、穴子もフォアグラも大好きなので、
余程ひどい味付けじゃなければどうやっても
美味しく頂けます(^_^)。
口取り、塩からではなかったような(笑)

侘び助さんへ
仲良し3人での食事。それだけで何食べても
美味しいに決まってますね。

 さえさんへ
最近、かなりの確率でドラフトビールは銘柄当てる
事が出来ます。大学時代、完成したインスタント
ラーメン食べて銘柄を当てることを特技としてましたが、
缶ビールは銘柄の入れ替わりが早くて、なかなか当たり
ません(^_^;)。

 SilverMacさんへ
今でも名古屋でデパートといえば松坂屋ですが、私は三越
の方が好きで、松坂屋はお中元、お歳暮に使うくらいとなりました。
奥さんは未だに松坂屋信奉してますね~~。

Taekoさんへ
シェ松尾の名前だけはよく聴きますのでTaekoさんなら
よくご存じでしょうと思ってました。行った日はよ~~く
空いてました。ホール担当も暇そうで、料理を運んでくるたびに、
話し込んでいきましたよ(笑)。やはり豚が最近良く使われるん
ですね。ベーコンが好きなものですから、フレンチのポークも
あの程度の良なら歓迎です。すぐ上にはロブションも出来、
そのうちこちらも偵察しなければと思っております。


by aranjues (2008-07-14 00:17) 

りこ

こんばんは~
おおおーー豪華だね~ジュルw

お口直しのシャーベット。器は氷?涼しげだね~
by りこ (2008-07-14 02:04) 

piano

鰹のカルパッチョ、いいですね~~~!
by piano (2008-07-14 02:36) 

Krause

どれもうまそうで、強化ダイエット中の身には・・・・、大きな誘惑です。予約は簡単に取れましたか?
by Krause (2008-07-14 04:46) 

ガンバルおやじ

こちらは連日蒸し風呂状態。
おまけに雷様が怒っていま~す。

by ガンバルおやじ (2008-07-14 05:37) 

Baldhead1010

このビールを草刈りの後に飲みたかった・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-14 06:47) 

ベアトラック

相変わらず、美味しそうなお料理とお酒たちですねぇ。
by ベアトラック (2008-07-14 07:01) 

ゆっきぃ

美味しそうー。しかもなかなかのボリュームですね(^^)
これは、何か、名目を立てて行かなくっちゃ~♪
by ゆっきぃ (2008-07-14 11:29) 

雪洞

こんにちは(^^)
オリオンビールですね♪
社員旅行でかなり飲まされたました(笑)
相変わらず素敵なお店を紹介なさいますね
…美味しそう( ´艸`)
by 雪洞 (2008-07-14 12:35) 

berry

ビールもシャンパンもワインも「よく冷えている」のが伝わってきて、
今夜の夕飯が待ち遠しくなりました。
早くビールが飲みたいっ!(笑)
名古屋もどんどん様変わりしているんですね。
お店の偵察は楽しいです。(笑)
by berry (2008-07-14 17:36) 

たろう

松坂屋本店では
なぜか、寿司の清平か、てんぷらの天一ばかりです、、、(^^;

グランファミーユ・シェ松尾・・・
気になってはいたので、
いつか行ってみたいです(^^)
by たろう (2008-07-14 20:15) 

coco030705

こんばんは。
これは素晴らしい料理ですね。名古屋へ行ったらぜひ、寄ってみたいです。
ちなみに、私は2年前松坂屋で鰻のひつまぶしを食べようと、友人と旅行中に立ち寄りました。ところが!長蛇の列に時間が間に合わず断念しました。残念無念。次回は是非行きたいです。
先日、東京・横浜の旅に行ってきて、横浜で友だちにフランス懐石の店、
「ストラジュール」というところに連れて行ってもらいました。ここがとても
いい店で、食器も料理もすばらしかったです。もし、横浜にご夫婦でお出かかけになりましたら、いってみてください。
アドレス:www.strasbourg.jp
ここは、カジュアルな「ストラスブール」という店とこの店と2軒あるそうです。
経営者は同じです。もうすぐ旅の記事をアップいたします。
by coco030705 (2008-07-14 23:37) 

せーらーむふ〜ん

>買い物するなら栄、飲み食いするなら錦3
φ(..)メモメモ
あ!これは数年前の話?(^^;)
aranさんも缶ビール飲むのね!^^
by せーらーむふ〜ん (2008-07-15 00:15) 

kaoru

おはようございます。
豪華で美味しそうなお食事ですね。
ビールもワインも魅力的で
羨ましさに酔い痴れてしまいます。
by kaoru (2008-07-15 10:16) 

ラミーキッズ

フレンチのフルコースですかぁ?
いいですね〜。食事もおいしいでしょうが、この雰囲気が
たまんないっすよね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-07-15 17:01) 

aranjues

りこさんへ
器は氷だったと思います。
少しの気遣いがうれしいですね。


pianoさんへ
私は酢がだめなものですから、カルパッチョも
あまりすきではないのですが、無抵抗に食べてしまいました。

Krauseさんへ
食べ物ネタはダイエットには敵ですね。
今のところがらがらのようです。

 ガンバルおやじさんへ
蒸し風呂は同じですね~。
雷は最近聞いてないです。
いつつゆあけるのでしょうね。

Baldhead1010 さんへ
家の仕事で汗かいた後のビールは
こたえられませんね。

by aranjues (2008-07-15 17:38) 

Keiko

フォアグラと穴子と茄子のコラボ、
上品さの中にもガツンときそう、美味しそうだな(^^
by Keiko (2008-07-18 11:12) 

水郷楽人

ホッキ貝は大好物です。フォアグラ・穴子とても贅沢なものばかりですね。。
先日は新栄で一杯会でした。。
by 水郷楽人 (2008-07-19 08:51) 

nonno

興味があるお店の1つなんです!
by nonno (2008-08-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。