SSブログ

ストリングスホテル「ザ・ダイニング」でドンペリランチ [ベルギービール]

 10月に入ります、ひとまず。後戻りするかも知れません。
第2週の週末は出身医局が主催の大きな学会が名古屋で開催されました。
いつもなら、この時を狙って職場からプチ海外旅行に出かけるのですが、
今回は現教授最後を飾る会でもありますので、11月に職場旅行を延期、
フルタイム学会で講演を聴き、まる2日しっかり勉強するつもりでおりました。

ところが、2日目に品川で会合があり出席できないかと言われ、意に反して(^_^)
上京。更に意に反してランチでシャンパン タラフク飲む事となりました(笑)。

2.jpg



 春に上京した折、後輩夫婦とコンラッドのゴードン・ラムゼイでシャンパンランチ。
この折、セレブ奥さんが次に上京されるときはリッツでドンペリランチゴチします、、
としっかり聞いていましたので、一応連絡。

ところがリッツは日曜だけで祝日はやってないことの事。それではまた次回に、、
と思っておりましたら、すぐに、また連絡が。品川のストリングスホテルで祝日でも
ドンペリランチやってるからもう予約したとの事。

と言うわけで、勉学に励む予定はもろくも挫折いたしました。

1.jpg

飲み放題のシャンパンは、ドンペリニョン ヴィンテージ 2000。前夜、学会懇親会の後、
紙音でマスターにこの事を話すと、グラスの大きさにもよるけど、6杯飲めば原価でも
元が取れる、、とのこと。目標6杯です(^_^)。


前菜
フォアグラのソテー、生姜とカフェライムリーフのポトフー旬の野菜添え

3.jpg

フォアグラ好きには嬉しい一品ですが、前菜がこれ?と言うほどのボリュームです。

4.jpg

後輩ご夫妻はズワイ蟹のレムラードと季節野菜のジュレ わさび風味 、、だと思いますが。。
これも結構なボリュームです。


セカンドプレート

5.jpg

かなり迷った末の一品、、キノコのリゾット、キノコトリフ風味。。リゾットは大好きです。


6.jpg

ホタテ、アスパラ、オレンジのオレキエッテパスタ マジョラム風味。セレブ奥様の選択。

メインディッシュ

ベーコン好きでポーク好きですので、私が選んだのは、林牧場のSPFポーク
(なんのこっちゃでしたが) ソーズアンティポワーズトリフ風味、白インゲン豆、
アスパラ、オリーブ添え、、。どんなのが出てくるか、、と思いましたが

7.jpg

一瞬目が点になりました。これ一人で食べるの?ってなボリュームでした。食べた感想、
今一ってところでした。

8.jpg

後輩夫妻はイベリコポークのハーフグリル セージ風味のジューと野菜添え。
こちらの方が正解でした(-_-;)

9.jpg

10.jpg

デザートとカプチーノで打ち止め。

料理で満腹にしてドンペリを飲めなくする魂胆でしょうか、、ランチにはボリュームありすぎです。

この後、場所を昼間っからアトレのモンドバーに移動、別のシュワッとする麦のジュースで
喉をうるおわせたのは言うまでもありません(笑)。

セレブ奥様の結論、やはりドンペリランチはリッツへ行きたい。。

それなら、どうぞ二人で行ってきたらと言わずもがなのことを行ったところ、旦那と二人だけなら
居酒屋で十分だそうです(苦笑)。

今夜のビールは、ベル・ビュー・ クリーク。
野生酵母から自然発酵させたベルギー独自のランビックに
チェリーを加えたベルギーのフルーツビール。アルコール 5.2%。
美しいルビー色に、甘酸っぱく爽やかな味わいで女性が
飲むと似合いそうです。

beruvyu-.jpg




nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 23

水郷楽人

美味しいモノ三昧で堪りません。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2008-10-30 10:42) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で高級な物も味わって羨ましい〜
一生に一度でいいからこんなの食べてみたいです。
ビールも魅力的すぎてたまらないです。
色も素敵で惹き付けられます。
by kaoru (2008-10-30 11:09) 

noric

ドンペリが飲み放題とは凄いな~。
by noric (2008-10-30 18:00) 

旅爺さん

相変わらず豪勢ですね。時々体重チェックを、笑

by 旅爺さん (2008-10-30 19:44) 

袋田の住職

今の時期は洋食もおいしいでしょうね♪
by 袋田の住職 (2008-10-30 19:58) 

ゆっきぃ

ドンペリランチが出来る場所があるのですね!
さすが東京~☆
私も久々に素敵なランチを食べたいです♪
by ゆっきぃ (2008-10-30 20:47) 

R-Month

ドンペリが飲み放題とはっ!!凄すぎる!!
by R-Month (2008-10-30 21:06) 

Krause

もうこれはPARADISEですね!私も、ドンペリが飲みたいです。
by Krause (2008-10-30 21:31) 

piano

お料理も素晴らしいけど、ドンぺりいいですね~!
一度だけ飲んだことがありますが、とっても美味しかったです(^^♪
by piano (2008-10-30 22:42) 

カイト(^^)

食べたことも見たこともないです
死ぬまでに一口はたべたい。
by カイト(^^) (2008-10-30 23:24) 

りんりん

いつも名古屋で召し上がってるおなじみの店のお料理の方がおいしそう(笑)
メインディッシュの盛り付けなんてねえ・・・(以下略)

シャンパンとビールはおいしそうです☆
by りんりん (2008-10-30 23:45) 

sak

ドンぺりランチ...
誰か連れてってくれないかな(^^
by sak (2008-10-31 04:36) 

ベアトラック

こりゃゴージャスですねぇ~、うらやましいです。
ドンペリニヨンなんて、新婚旅行以来、11年以上飲んでいませんわ(苦笑)
by ベアトラック (2008-10-31 17:58) 

Azumino_Kaku

いやぁ、良いですねぇ、ドンペリ、一度呑んでみたいです!

by Azumino_Kaku (2008-10-31 18:48) 

ラミーキッズ

すごいボリュームですね〜。
私は今、読まなければいけない文献があります。
これも上記の写真に負けないくらい、恐ろしいボリュームです。
(×_×)
by ラミーキッズ (2008-10-31 22:09) 

TaekoLovesParis

春のシャンパンランチの記事はよく覚えていますよー。
リッツは、さすが、ドンペリランチなんですね。でも、祝日やってないとは、
がっかりでしたね。
私もお料理の説明と写真を見ながら、
<料理で満腹にしてドンペリを飲めなくする魂胆でしょうか>
→ 同じことを考えました。
でも、思い出に残るランチになってよかったですね。
by TaekoLovesParis (2008-10-31 23:20) 

サァファイヤ

確かにランチでこのボリュームは・・・。
アルコール飲めないですが、ドンペリは、以前、ちょっとだけのんだことがあります。美味しかったです。

今度は、リッツのランチお待ちしてまーす。しかし、祝日にやってないなんて、おかしいですね。
by サァファイヤ (2008-11-01 11:05) 

ひょう

いや、眼福、眼福。
しかーし、見ているだけでは悲しーい。

先生、ブログ読者の中から抽選で連れていってください☆
何なら私が「抽選係」を引き受けますので。
by ひょう (2008-11-01 14:11) 

がま親分

私は、ど、どん、どんぺりの水割りでいいです。
by がま親分 (2008-11-02 01:59) 

ムーミン

ドンペリ飲み放題では、勉学もそっちのけになりますよね^^
ランチで、このお料理、確かにアルコールは余り飲めないですね。
でも、ランチですからね~・・・目の保養になりました(*^^)v 
by ムーミン (2008-11-02 08:49) 

nonno

スゴ過ぎるボリューム(汗)
確かに、コレを平らげようものなら、泡はさほど飲めないですね。
ベルビュークリーク、ベルギーで飲みました。
キュートなお味と色は、おっしゃるとおりガール系ですね♪
by nonno (2008-11-02 20:16) 

ゆき

ドンペリ美味しいけど、シャンパンは何故か直ぐ頭が痛くなるんです。

ベル・ビュー・ クリーク、ビールなんですね~♪美味しそうです。

by ゆき (2008-11-03 21:00) 

Yuki

お昼からドンペリですか~、おセレブですね!
これランチなんですか?
フルコース・ディナーかと・・・。w(*゚o゚*)w 
by Yuki (2008-11-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。