SSブログ

白川郷と白山ーパー林道でどっぷり秋に浸かる [地ビール石川]

  途中すっ飛ばして無理矢理先週の出来事をアップします。。
1週間遅れまで挽回です。
10月最後の日曜日、我が家恒例バスツアーに。
今回は白川郷から白山スーパー林道の紅葉を巡るツアーです。
実は私には別の目的があってこの日を選んだのですが、それは記事の
中で明かすこととします。

4.jpg

白川郷でしか食べられません、どぶろくアイスです。 
白川郷は今までのアクセスの悪さが逆に秘境の遺産というイメージも
ありましたが、今年7/5東海北陸自動車道が全線開通し白川郷インター出来、
飛躍的にアクセスがよくなりました。東海北陸自動車道には日本一の地点があります。
何か解りますか?

高速道路日本最高地点、松ノ木峠と言うところで海抜1085m。ちなみに国道の
最高地点は長野県渋峠、一般道の最高地点は乗鞍スカイラインだそうです。
渋は夏通過してきました。

2.jpg


最高値地点近くは山々も綺麗に紅葉しています。ただでさえ拙い写真なのに
バスから窓越しの写真が多くいっそう拙い写真ばかり続きますがご容赦下さい(゜)(。。)。

日本2位のものもあります。

1.jpg


飛騨トンネル、全長1086m。これは関越トンネルに次いで日本第2位の長さです。
トンネル内には気分転換させるため?かこのような照明が所々に。

3.jpg

名古屋から2時間半位だったかなぁ、、白川郷インターチェンジに到着。



であい橋を渡って集落へ。この辺りもそろそろ紅葉です。

8.jpg

まずは疲れを癒そうと、最初の写真、どぶろくアイスをゲット。余りどぶろくの味はしません(-_-;)

であい橋を渡ってまずこちらへ。

11.jpg

白川八幡神社。

なぜこんなところへ最初に来たか。

この境内にはこんな建物があります。もちろん?誰もおりません(苦笑)。

9.jpg

入り口には

12.jpg

白川郷といえば、合掌造りとどぶろくですよね。で、ちょうど1週間前が

10.jpg
(どぶろく会館に貼ってあった写真を転載)

どぶろく祭り以外でどぶろくはここでしか飲めません。お土産屋さんには濁り酒も
いっぱい売っており、どぶろくのつもり(?)で買っていかれる観光客を何人も見ましたが、
濁り酒とどぶろくは全く別もんなんです(何処がどう違うかははっきり解りませんが)。
濁り酒は立てておけば沈殿するし、絞れば普通のお酒になると思いますが、どぶろくは
どうやってもどぶろくのまま。酸味があって独特の味わいです。

13.jpg

どぶろく会館入場料 300円。はっきり言って見るべきものはなし。300円でどぶろくを
飲むということです。なおかつ、先週がどぶろく祭りですから、最も新鮮などぶろくを、
ゆっくり飲むならどぶろく祭り直後のどぶろく会館(笑)。案の定、300円払ってくるような
観光客は誰もおらず。1杯だけという建前の様ですが窓口のおばちゃんもお暇そう。
美味しいな~~と飲み干すごとにまた注いで下さり、3杯ずつ頂きました(^_^)。

所期の目的を遂げ(笑)、集落を散策。一応集落の写真も。

14.jpg

道々にはお店が建ち並び、当然のようにこちらも。

16.jpg

飛騨牛の串焼きに飛騨牛コロッケ。もちろんビール。昼間っから良い気分、飲んで食べたら
デザートがほしいです。

15.jpg

この辺りはトマトの産地です。1個50円。流水で冷えた取れたてトマト。こんな美味しいトマト、
食べた記憶がありません。

銀杏が綺麗に色づいていました。
117.jpg

白川郷を堪能した後は、白山スーパー林道へ。全長33,3㎞の山岳道路。バスがゆっくり
止まれるような駐車場がないので窓越しの写真しかなくうまく伝えられないのがもどかしいの
ですが、それはもう、すばらしい紅葉でした。もみじ以外で紅葉がこんなに綺麗なんだと
歓声を上げたくなるような光景でした。

18.jpg

19.jpg

21.jpg

白山山麓は滝が多い事も知る人ぞ知るですが、車窓からも何本かの滝が見られます。

もっと見もどころの滝は写真を撮るような余裕なしでしたが、かろうじてとれた滝が
20.jpg


私も白山スーパー林道は初めて通りましたが、ホントにすばらしい紅葉です。
今年はもう終わりだと思いますが、来年、絶対おすすめの紅葉の穴場ですよ、
東海北陸の皆さん、行ったこと無かったら是非足を伸ばして下さい。


さあて、今宵のビール。今回調達してきました、白山わくわくビールの
ゴールドエール。
エールビールですからややフルーティーで、濃厚ですが飲みやすいなかなか
美味しいビール、麦芽100%。

白山わくわくゴールド.jpg

nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 35

ガンバルおやじ

外で飲むビールはまた格別ですよね~
by ガンバルおやじ (2008-11-03 05:51) 

てりー

いい旅行されましたね。白川郷はどぶろくでも有名なんですね。高校の時に修学旅行で行きましたがさすがにそこまで気が付きませんでした。地ビールで一杯ってとこですね。お疲れ様でした!!
by てりー (2008-11-03 07:57) 

さえ

どぶろくアイスはいかがでしたか? ^^
串焼きにコロッケときたらもちろんビールですよね~☆
by さえ (2008-11-03 09:04) 

tubomi

どぶろくアイス 美味しそう^^
紅葉も綺麗です~♪
by tubomi (2008-11-03 13:38) 

piattopiatto

先般高速開通してから
いきました、いいところですね
確かに、便利になったから、きっかけが出来たわけですね
ほんとに、今までは秘境のように想ってました

by piattopiatto (2008-11-03 14:41) 

旅爺さん

白川郷は村中歩いたり食べたりして泊まりもしましたが・・・どぶろく?
気がつきませんでした、惜しかった~!”
とんねる内のセンターラインにポールは嫌いです。飛び込んでこられそうで怖いです。
by 旅爺さん (2008-11-03 14:56) 

ラミーキッズ

飛騨牛コロッケとは贅沢ですね〜。
私にもお裾分けお願いしますぅ。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-11-03 17:02) 

sak

白川郷、ぜひ行きたいところです♪
紅葉、すごくキレイですね
飛騨牛の串焼き...コロッケ...トマト...食べたいなぁ
どぶろくも飲んでみたいです(^^
by sak (2008-11-03 18:41) 

yanasan

どぶろくは未だ飲んだ事がありませんが、ちょっとくせが有ると聞きましたが、大丈夫でしたか。
by yanasan (2008-11-03 19:05) 

Krause

アイス、ドブロク、地ビール、紅葉、コロッケとトマト、楽園ですね!私も今夜は呑もう!
by Krause (2008-11-03 19:24) 

SilverMac

30年以上前、中京地区勤務の頃二度ばかり行きました。確か「どぶろく祭り」があったと記憶していますが。
by SilverMac (2008-11-03 20:11) 

ゆき

白川郷のどぶろくアイスもどぶろくも未だ未経験・・・(涙)
今年初めに白川郷に行った時は、どぶろく祭の頃に来たいと思ったものですが・・・
しかし、混んでいますね(笑)
入館料払って3杯ならお得ですね。私もその方法を狙おうかしら。

by ゆき (2008-11-03 20:54) 

ひょう

どぶろくアイス!
さすが「何でもアイスにしてしまう日本人」の発想です。
「飛騨牛コロッケ」というのも、さりげなく書いてありますが、
考えようによっては、これも贅沢な一品ですね。

by ひょう (2008-11-03 21:17) 

ムーミン

どぶろくがお目当て、さすがですね^^
本物?の味もご存知の様ですね・・・(^^♪
白川郷の紅葉も、本当に見事ですね。
数年前まで、夫の叔父や叔母が作っていて・・・(内緒です・・笑)
もらったものですが、今は造る人も少なくなりました。
と言う事は、実はほしい時はいつでも調達できるという事です
by ムーミン (2008-11-03 21:31) 

Yuki

濁り酒とどぶろくは違うものなんですね。
じゃあ、どぶろくは飲んだことがないのかも・・・。
であい橋って、下を見たら怖そうな橋ですね。w(゚o゚)w
キレイな紅葉と、かわいいラベルのビールですね~☆
by Yuki (2008-11-03 23:49) 

せーらーむふ〜ん

すっかり紅葉ですね~ww
綺麗♡
どぶろく3杯にビールですか(^^;)
バスだと安心して飲み・・・過ぎちゃいますね~♪~(=^ε^= ) 

by せーらーむふ〜ん (2008-11-04 07:06) 

kaoru

おはようございます。
もうすっかり秋で紅葉が綺麗ですね。
どぶろくアイスにビールっていいですね。
バスツアーだと心配なくお昼間からでも
のんびりと飲めるの最高ですね!
by kaoru (2008-11-04 07:15) 

Keiko

白川郷、とっても美しいですね!
スーパー林道の紅葉も素晴らしそう、
夏に出掛けたので他の季節も
ゆっくりと眺めてみたいな、
食べ物も美味しいですよねー。
by Keiko (2008-11-04 15:48) 

Azumino_Kaku

どぶろくアイス! これはたまりませんね。。
昼間のビールもききそうです!

by Azumino_Kaku (2008-11-04 18:19) 

coco030705

どぶろくって飲んだことがないのですが、強そうなお酒ですね。
でもおいしそう!一度味わってみたいものです。トマトもおいしそう!
紅葉がきれいですね。いい旅をなさいましたね。

今年の京都の紅葉はどうでしょうか。こちらもそろそろ見ごろになります。
by coco030705 (2008-11-04 20:53) 

GAYO

言えないくらい昔に通り抜けたことがありますが、
マイカー(←古い言い方^^;)バスの方が景色が良く見えそうですね♪
by GAYO (2008-11-04 21:45) 

R-Month

白川郷、十数年前に行きましたけど、今も変わってないんですかね?
ビールと飛騨牛、いいですねー。
by R-Month (2008-11-04 22:31) 

Baldhead1010

アイス・・・なんだか寒いですね^^;
by Baldhead1010 (2008-11-05 06:23) 

水郷楽人

水郷も昨年の晩秋に白川郷にお邪魔しました。。随分と交通の便が良くなりましたね。。バスでの旅行でビールと飛騨牛三昧。。最高でしたよ。。
by 水郷楽人 (2008-11-06 17:16) 

ゆっきぃ

藤岡にどぶろくが飲めるお風呂屋さんがありますよー。
ワタシは飲まなかったので味がわかりませんが、
父はかなり酔っ払ってました(笑)
かなりいい色に紅葉してきてますね(^^)
by ゆっきぃ (2008-11-07 15:43) 

タケノコ

なるほど、真の目的がわかりました。
自家用車では行けませんしね^^
紅葉も穴場のようですね。
白川郷あたりもますます便利になりましたね。

by タケノコ (2008-11-09 14:06) 

piano

白川郷はだいぶ前に冬に行きました。
雪の積もった合掌造りもよかったですよ♪
by piano (2008-11-09 16:57) 

ハイマン

このトンネル私もこの前通りました^^
紅葉ピークですね~
by ハイマン (2008-11-11 00:01) 

雪洞

こんにちは(^^)
紅葉綺麗ですね♪
“どぶろく祭り”面白いですね(笑)
by 雪洞 (2008-11-12 10:41) 

noric

先日、飛騨トンネルを通って土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。
by noric (2008-11-12 16:05) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
一人一人レスすべきところですが、できるだけ
訪問してコメントさせていただくことでご容赦ください。
一日のバス旅行ですが、山の秋を満喫できました。
半日近く夫婦で隣同士に座ってて忍耐強くもなりました(笑)
次は京都の紅葉です。今年は都合がなかなか合わず、
バスツアーは紅葉にはやや遅くなりそうですが、
またアップする予定です。
by aranjues (2008-11-13 08:56) 

旅爺さん

更新まだですね。
やはりどぶろくアイスは効くんですね~!”・・・プッ
by 旅爺さん (2008-11-13 17:21) 

yk2

拙blogご訪問頂きありがとうございました。

どぶろくは時に酸味が爽やかで乳酸菌飲料のような飲みやすいタイプのものにも出会ったりしますので、アイスにするとフローズン・ヨーグルトみたい?などとも想像しますが、白川郷のどぶろくアイスはいかがでしだでしょう?。確かに、日本には何でもアイスにしちゃいたがる人がどこにもいるものですね(笑)。
by yk2 (2008-11-14 23:29) 

ルビー

どぶろくって、甘酒みたいな色ですよねえ。
飲んだことないですがそんなニュアンスあたってます?
by ルビー (2008-11-14 23:55) 

侘び助

名ガイドにつられて読み進み、今日のブログはちょっと違うな~
最後に出ました!!わくわく ビール~ ハッピーEND~
by 侘び助 (2008-11-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。