SSブログ

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション名古屋へ行った~~ [地ビール島根]

 
いやはや随分長い間遠ざかってしまいました。同じ名古屋のTさんが復帰された時の様な
サプライズもなく、年が明けて休みがことごとく潰れ、本業関係の会のHP作成担当にされ
悪戦苦闘、どうにか格好が付き月初めの雑用も終わり多少の余裕が出来ました。

 復帰の記事を何にしようかと思いました。ネタは種々ありましたが、ここらしい記事で復帰したいと
思います。



3.jpg    名古屋の景気もトヨタショックで急降下ですが、名古屋が元気だった頃名駅前に
ミッドランドスクエアが出来、名古屋初出店の店の進出が続き名古屋の中心栄地区も
負けてはならじと松坂屋本店最上階に何店舗か名古屋初出店の店が入りました。

 その中の1つ、ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(日本2号店)へ行ってきました。


1.jpg

1号店は東京の人はご存じだと思います。エビスガーデンプレイス1階、ミシュラン東京
で2つ☆。

まずはカンパ~~イ。
2.jpg

例により私だけビール。ちなみにプレミアムモルツでした(東京店はさすがにエビスでしょうか?)。

アミューズが出て(なんだったか忘れました)

3.jpg

冷たいオードブルは

5.jpg

 北海道産雲丹とオマール海老のジュレをフェンネルのクレームで。下の方に
美味しい雲丹が潜んでします。

 見た目も楽しませてくれます。

温かいオードブル

6.jpg

 ヴァンデ産鴨のフォアグラ グラティネしたグレープフルーツと共に

フォアグラ好きの私としてはこれだけでもうこの店☆☆☆です。数日前にクドイだけの
フォアグラのテリーヌを食べて胸焼けしたところで、久しぶりに美味しいフォアグラを
食べました。

7.jpg

ワインは カレラ・シャルドネ・セントラル・コースト・2007。ワインには余りこだわりは
ありませんが、密かにコストパフォーマンスナンバー1だと思ってるカリフォルニアの
ロマネ・コンティ カレラ。
久しぶりに飲みました。


 魚料理は

8.jpg

イトヨリのビスク仕立て バジリコの香りをのせて

見れば解りますよね、そのおいしさは(^_^)。

肉料理は

11.jpg

私達は和牛フィレ肉のロースト 季節のキノコとカボチャのニョッキと共に。
近頃のフレンチの肉料理はホントに美味しくなったと思います。かつてはソース
の味しかしないこともしばしばでしたが。

メインもう一つの料理は子羊
12.jpg

こちらも少し頂いて食べましたが、なかなか美味でした。

赤ワインは
9.jpg

コート・デュ・ローヌ ドメーヌ・ソレイラード 2005。 多分初めて飲む赤ワインかと。
意外にしかりとした味わいのミディアムボディ。

13.jpg

アヴァン デセール。日本語で言えば口直し?

私のデザートは

15.jpg

カフェ グラスとジャンドウジャのクレーム フィアンティーヌとカカオをアクセントにして

美味しいに決まってます。

コースのもう一つのデザート。ラズベリーを使ったクレームダンジュ ヨーグルトのアイスとともに。
こちらは食べていませんが写真でみるとおいしそうですね。
16.jpg

グラスやパン皿が赤、ソファーも赤で一瞬場末のキャバレーにでも迷い込んだかと思うような
店作りには?が付きますが、さすが☆☆の店、、サービスも含めて◎でした。

ただ、この階、ロブションはまだ他に少ないけどお客さんいましたが、他の店はほとんど入って
いなかったような。若干心配ですが。。。


ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション名古屋




3月は私の5?才の誕生日。奥さんからは軽くスルーされましたが、紙音の三輪さん主催で
ロブションへ行った4日後の某日曜日に誕生日パーティーを開いてくれました。
日曜日の夜にもかかわらず私を含めて10人集まってくれて、嬉しいひとときを過ごしました。

2.jpg

常連のMさんご夫妻が、キルフェボンのフルーツタルトケーキにメッセージまで付けて
用意して下さり、三輪さんはドンペリを大奮発してごちそうしてくれました。

今更誕生日来なくていいですが、嬉しいサプライズでした。

4.jpg

ついでに、これもM氏が名古屋で、松坂屋、三越、名鉄百貨店とたて続けてあった北海道物産展
で花畑牧場の生キャラメルをゲットしたそうで、私の分だけ残してありました(^_^;)。

アラフィーも長くはなくなりましたが、たとえアラ還になっても悪あがきしようという元気を
頂きました。

最後に、今宵のビールは、、バレンタインはとっくに過ぎましたが、
松江 ビアへるんの限定ビール、ショコラナンバー7。

ショコラナンバー8.jpg

カカヲの苦みがきいたデザートビール。ここ数年いわゆるチョコレートビールがこの時期
ちょくちょく見られるようになりましたが、私的にはこれが一番。


DSC03328.JPG

こんなかっこいい箱に入ってて、バレンタインに私がビール好きな事を知った上でこんなの頂いたら
最高なんですが。。。世の中そんなには甘くありません。自前で調達しました。


これからも不定期にしかアップ出来ないかも知れませんが、ご容赦下さい。
皆様のところへも長らくご無沙汰してしまいました。
ボチボチ訪問させて下さい。




nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 35

ecco

御誕生日おめでとうございます☆
いくつになっても
こんなゴージャスなお誕生会なら
お祝いしてもらいた~~~い^^
by ecco (2009-03-26 07:08) 

aranjues

久々の記事に最初のコメントありがとうございます。
誕生日はもう来なくて良いと思っていましたが、
今年は思わぬサプライズとなりました。年寄りの
冷や水と言われない程度にがんばります。
先日、友人とルーセントタワーで夕食、途中の通路の
天井のマンタの大きな壁画を見て、eccoさんに写真を撮って
送ったんだと話してたばかりでした。
by aranjues (2009-03-26 08:47) 

Krause

お久しぶりです。誕生日、おめでとうございます。
ジュエルロブション、いい店ですよね。
by Krause (2009-03-26 09:02) 

SilverMac

お久しぶりです。50ウン債の誕生日オメデトウございます。私の友人の歯科医も喜寿を機に医院を閉じたようです。本業でご多忙なのは結構なことです。
by SilverMac (2009-03-26 09:03) 

ラミーキッズ

おひさでした〜!(^◇^)
そしてハッピーバースデー!!!
お体ご自愛下り、ますますご活躍下さい!
by ラミーキッズ (2009-03-26 09:48) 

Cecilia

お誕生日おめでとうございます!
素敵なサプライズでしたね。
花畑牧場の生キャラメル、いろいろな方のブログで見かけます。
by Cecilia (2009-03-26 10:31) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
by ガンバルおやじ (2009-03-26 10:38) 

侘び助

お誕生日おめでとうございます。
侘びから見たら、まだまだひOこ・・・いいな~
ややこしい名前に(ワインに料理)舌を噛んじゃった~
by 侘び助 (2009-03-26 10:39) 

tubomi

お久しぶりでしたね~^^お元気そうで安心しました♪
そして お誕生日おめでとうございます☆
by tubomi (2009-03-26 15:53) 

旅爺さん

お誕生日おめでとうございま~す ♪。
多忙な日々も一段落ですか、お疲れ様でした。
早速美味しい物攻めで幸せ一杯ですね、隣に座りたかったです、笑
by 旅爺さん (2009-03-26 15:54) 

ベアトラック

ご無沙汰しておりました。お誕生日おめでとうございます。
こんな贅沢してみたいです(笑)
by ベアトラック (2009-03-26 17:14) 

U3

ロブションではいいお値段だったのでしょうね。
by U3 (2009-03-26 20:52) 

coco030705

お久しぶりです!そしてお誕生日おめでとうございます☆
先程は私のブログにコメントを有難うございました。
私も色々なことが重なって、すごく忙しくなりブログをお休み中です。
もうすぐ復帰できると思います。
ところで、お料理のすばらしさもさることながら、今回はワインに目が
行きました。「ロマネ・コンティ カレラ」ですね。CPがいいということなので、
しっかり覚えました。
それに、デザートビールなるものがあるんですね。箱もほんとにかっこいいですね。aranjues さんにピッタリ!(お会いしたことはありませんが、ブログから想像して(^^)
これからも記事をたのしみにしておりま~す。
by coco030705 (2009-03-26 21:20) 

yanasan

お久しぶりですね
お誕生日おめでとうございます
by yanasan (2009-03-26 21:57) 

Yuki

こんばんわ!
お誕生日、おめでとうございます♪
濃厚なソースが美味しそうなお魚料理ですね!
ドンペリとケーキで、豪華なパーティですね☆
by Yuki (2009-03-26 22:04) 

タケノコ

不景気の余波は景気良さそうだった名古屋の夜にも・・・・
ウニに、フォアグラ、イトヨリ、和牛フィレに子羊。
カレラ・シャルドネ・セントラル・コーストは、コルク栓でなくて、ガラス栓みたいなやつでしたっけ。。。ワインは普段飲まないので、全く詳しくないですが^^;お誕生日もお祝いも豪勢ですね~。
by タケノコ (2009-03-26 22:19) 

暇なフォトグラファー

2ヵ月半ぶりですね~
ぼちぼちやっていきましょう(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-03-26 22:22) 

R-Month_雅

ご無沙汰しておりました。
お誕生日おめでとうございます。
相変わらず、美味しそうなものばかり食べてらっしゃいますね。
羨ましいです。
by R-Month_雅 (2009-03-26 23:44) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております!
Happy birthday to you!!
and best wishes...
by Azumino_Kaku (2009-03-27 00:14) 

せーらーむふ〜ん

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
悪あがき、どんどんしてください(^_-)-☆
もちろん、うちもスルーしますよ♪~(=^ε^= ) 
チョコレートビールっておいしいんですか~(o^з^o)
by せーらーむふ〜ん (2009-03-27 00:23) 

TaekoLovesParis

きっと、お忙しいんだろうなぁと思っておりましたが、aranjuesさんの記事がひさしぶりにアップされていたのを見て、うれしかったです。
☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆
キルフェボンのフルーツいっぱいのケーキはおいしいですよね。バースディケーキもあるんですね。それにドンぺり!aranjuesさんにはこれしかない、と、用意してくださったんでしょう。

復帰1本目は「ラ・ターブル・ド・ジョエル・ロブション」、華やかに(笑)
ここのお料理は、取り合わせが上手でおいしいですよね~。さすが、って
感じです。フォアグラ、やっぱり当たりはずれがあるんですね。私もまずいのを食べたあと、1年くらい食べる気がしませんでした。

ビール好きのかたには、バレンタインに「松江のショコラ7」ですね。
自分で買うにはちょっと高い、というあたりが、プレゼントに最適かと。

by TaekoLovesParis (2009-03-27 02:03) 

kaoru

お誕生日おめでとうございます♪
豪華で素晴らしいお誕生日が迎えられて
お幸せで良かったですね。
ご健康に恵まれ充実した更に輝かれる
素敵な一年となりますように。
by kaoru (2009-03-27 10:39) 

好(ハオ)くん

ロブションは六本木しか行ったことがありませんが、とても美味しかったです。雲丹と海老のジュレは見た目もとってもきれいですね。
また食べに行きたくなりました★
by 好(ハオ)くん (2009-03-27 22:46) 

ルビー

ハッピーバースデイ!
お忙しい中、お元気そうでなによりです。良いお友達がいらして、素敵なパーティもひらいてくださる・・・なによりの元気の素ですね。
by ルビー (2009-03-27 23:44) 

たろう

おひさしぶりです(^^)
お誕生日のサプライズもあって
楽しい時間を過ごされたようで何よりです♪
ボクは
今年になってからまだ
2回しか飲みにいってなく・・・
外食ネタが全くありません;;;
普段、ボクが食べることのない
美味しそうな料理!
目で楽しませていただきました(^^)

あ~・・・食べたいっ(ノ_<。)

by たろう (2009-03-28 05:35) 

みど

盛りつけのひとつひとつがおしゃれーーーーー♡

by みど (2009-03-28 05:45) 

さえ

どれも素晴しくてもう羨ましいような悲しいような(笑)
でも、フォアグラは本当に美味しそう!!
by さえ (2009-03-28 08:49) 

イリス

お誕生日でいらしたんですね^^♪
おめでとう存じますぅ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
美味しいお食事に美味しいお酒、素敵な仲間と
素敵なお時間☆ 嬉しいですよね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by イリス (2009-03-28 12:50) 

やまがたん

お誕生日おめでとうございます
よき一年をお過ごしくださいませ^^
しかし、誕生日が近いって奇遇ですね

本日は地域保育園の卒園式及び夜の懇親会
出席のためご訪問・応援のみとなりますが
ご理解の程宜しくお願いいたします☆
by やまがたん (2009-03-28 20:45) 

piano

ご無沙汰してます♪
あいからず美味しそうなものを召し上がってるんですね(^^♪
by piano (2009-03-29 08:24) 

ムーミン

お誕生日おめでとうございます(^o^)/
ゴージャスなお料理での誕生会、素敵な一夜でしたね!
また1年、健康でいろいろ楽しめますように~♪
お忙しいようですが、リフレッシュはバッチりですね^^
by ムーミン (2009-03-29 11:51) 

Baldhead1010

さくら、酒・・・こわい。

今日はまだ死んでいます。
by Baldhead1010 (2009-03-29 16:29) 

mwainfo

さっそくご訪問、ナイス感謝します。
by mwainfo (2009-03-29 17:14) 

ケンケン

お誕生日おめでとうございます。オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
生キャラメル、この間食べましたが、
まるでふぁ~と溶けるような感じでした。
どれも美味しそうな料理ばかりで、お腹がすいてきます。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2009-03-29 19:25) 

ゆき

お誕生日オメデトウございます。
どうでしたか?生キャラメルは!私はまだ食べた事がありません。
チョコレートビールなどというものも、存在すら知りませんでした。
一度は飲んでみたいものです。


by ゆき (2009-03-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。