SSブログ

私の小さなピアニスト [ベルギービール]

このタイトルをよんで、すぐに何のことが解る人がどのくらいいるでしょう。

私はかなりのテレビ人間です。時間的にリアルタイムではなかなか
見られませんが、主なテレビドラマは録画、DVDに落としてあり、
月遅れ、年遅れで観、映画はDVDも借りるし、WOWOWでこれは
という映画は観る観ないは置いといてとにかく録画します。

このGWはPCの前に座りDVDを流したり、テレビを観ながら雑用を
こなしていました。

最初から期待してみるもの、録画はしたものの5分位で観なくなるもの、
色々ですが、全く期待せずに録画したりレンタルした映画に魅せられる時が、
たま~~にあります。

「私の小さなピアニスト」、全くのノーチェックにもかかわらず久々に魅惑された
映画です。

2006年の韓国映画、日本での公開は2009年?、話題になったのかどうかも
全く知りません。


私のちいさなピアニスト [DVD]

私のちいさなピアニスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD


私の小さなピアニスト

オフィシャルサイトのリンクです。興味があれば一度ごらん下さい。

貧しいが故に留学できず、演奏家としてのピアニストの夢破れ、小さなピアノ教室を
開くものの、専攻生しか受け入れないとプライドだけは高いホロビッツをこよなく愛する
ジス(オム・ジョンファ)、両親を交通事故で失ったかわいそうな境遇の悪ガキ 、
キョンミン(シン・ウィジェ)の日々を、美しいピアノ曲に載せて描いてあります。

オム・ジョンファ、、全然知りませんが、知性的な美人、、見事に演じています。
キョンミン演じるシン・ウィジェはこの映画のために韓国中のピアノ教室を探し回って
見つけ出された全くの素人少年、これがまた生意気な悪ガキを見事に
演じています。

詳しいストーリーは書きませんが、全編に流れる曲がまた映画の楽しさを
盛り上げてくれます。

シューマン 子供の情景 作品15の中から トロイメライ、、この映画のテーマソング、
場面場面で見事に使われています。

ドビッシー 2つのアラベスク  

ラフマニノフピアノ協奏曲2番 

ラストで、韓国クラシック音楽界の貴公子 ジュリアス=ジョンウォン・キムが
オーケストラ共に見事な演奏を聴かせてくれます。この場面観るだけでも元は
取れるかも。

なを、この曲好きかと某所のコメントで質問されましたが、
ピアノ協奏曲では一番好きです。


この他にも耳慣れた名曲を随所で聴くことが出来ます。

韓流ドラマや映画にはほとんど興味はありませんが(韓国は好きなのに)、
この映画はホントにおすすめ、音楽好きな人はもちろん、そうじゃない人も
見終わった後きっと何となく嬉しくなると思います。

最後にいつも通り、今宵のビールを。

久しぶりにベルギービール、、MAREDSOUS TRIPLE(マレッツ 10)

マレッツ10.jpg

フルーティで何とも表現できない複雑な味わいですが、バランス良く10%という
高アルコール濃度とは感じません。故に危険です。
このビールはアビイビールとベルギーでは分類されます。

ベルギービールで有名なのはトラピストビール。これは歴史或るトラピスト会修道院
の醸造所で造られるビールだけ名乗ることが出来ます。シメイ、オルバルなど
有名どころが日本でも気軽に飲めます。

アビイビールはトラピスト以外の修道院が醸造してたビールで、今は修道院外の
一般醸造所に委託して作られているビール。当然、トラピストビールに似た
味わいです。
このマレッツは昔はベネディクト派マレッツ修道院で作られていて、今はあのデュベル
を作ってるデュベル・モルトガット醸造所に委託し醸造されています。


マレッツ修道院へ行くと院内のカフェでマレッツの生が美味しいチーズと共に
楽しめるそうです。行きたいですね~~。

nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 23

nyankome

トラピスト、シメイ…ベルギービールは好きです。
高いのでそうそう飲めませんが。(^_^;)
ヒューガルデンの禁断の果実は思い出のベルギー・ビールです。
by nyankome (2009-05-05 14:15) 

Krause

韓国は好きなんですが、韓流ドラマや映画にはほとんど興味はありませけど、この映画を是非観たいです^^。
by Krause (2009-05-05 14:47) 

SilverMac

ラフマニノフピアノ協奏曲2番、私も好きな曲です。
by SilverMac (2009-05-05 17:25) 

sak

韓流ドラマとか映画ってあまり見ないのですが
すごく興味がわきました
見てみますね(^^
by sak (2009-05-05 18:06) 

U3

わたしはCHOPINのピアノ協奏曲第二番が好きです。
by U3 (2009-05-05 18:27) 

aranjues

コメント、nice有り難うございます。


nyankomeさんへ
ご訪問有り難うござい舞す。
シメイはザ・ベルギービールですね。
ベルギービールは値段もさることながら、アルコール
度数が高いので日本のビールのつもりで飲んでると、
とんでも無い目に遭いますね。禁断の果実はあのラベルが
何といっても印象的です。

Krauseさんへ
私も韓流ドラマや映画は唯一冬ソナ観たくらいで興味は
ありませんが、 この映画はなかなかおすすめですよ。
ただ、アマゾンのコメント読むとつまらないというコメントも
ありますので 。。

SilverMac さんへ
あの何となく憂いを秘めた旋律、思わずぞくっとします。


 sak さんへ
sakさんは、この映画のキャストではやや人生に挫折気味の
主人公ジスより、ジスの同期で長く海外に留学してて
大学教授になってる元友人のイメージですね。
暇がもしあったら是非どうぞ。

U3さんへ
ショパンの2番ですか。なかなか渋いですね~~。
by aranjues (2009-05-05 23:50) 

TaekoLovesParis

ノーマークの映画だったけど、おもしろうそうですね。ビデオ屋さんで
探してみます。韓国映画はわかりやすいストーリーなのがいいです。
by TaekoLovesParis (2009-05-06 00:48) 

信州のりんごほっぺ

韓流ドラマ 冬ソナくらいしか見たことがありません
韓流ドラマは使われる音楽が美しいとか・・・
機会があったら観てみたいですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-06 01:00) 

aranjues

Taekoさんへ
同じく、主人公ジスより、成功した友人のイメージですから、
共感できるかどうかは??ですが。観て損したと感じられることは
ないと思います。
コメントへのお答え、ここでしておきました。ラフマニノフの
2番は最も好きなピアノコンチェルトです。

信州のリンゴほっぺさんへ
私も韓流ドラマでまともに見たのは冬ソナだけです。
冬ソナの含めて、確かに音楽の使い方が見事ですね。
それと韓流ドラマや映画は、日本の様にぽっとでの
アイドルが人気だけで映画に出るって事はありませんから、
その点は安心してみられるかも知れません。
一度機会があったら是非どうぞ。
by aranjues (2009-05-06 01:38) 

Baldhead1010

私の小さなピアノスト ・・・???でしたが^^;
by Baldhead1010 (2009-05-06 07:18) 

aranjues

Baldhead1010さんへ

あちゃー、今まで気付きませんでした。途中の
誤変換はしばしばですが、タイトルの入力ミスとは、
とほほです。ただいま修正いたしました。

by aranjues (2009-05-06 08:25) 

nomu

ラストの演奏シーンが観たいので、ツタヤディスカスで予約登録してみま~す。
by nomu (2009-05-06 08:28) 

aranjues

nomuさんへ
nomuさんはツタヤご愛用ですか。私は楽天レンタル
愛用しています。便利な世の中ですね。
ラストシーン、ジュリアス=ジョンウォン・キムのラフマニノフ
だけでも一見の価値有りだと思います。また感想をお
聞かせ下さい。琴のアイコンで思い出しました。先日、知人の
琴の演奏会に半分以上義理で行って、「水の変態」を久々に
聴いて帰りは大満足でした。
by aranjues (2009-05-06 08:42) 

たろう

たまには
映画でも観ようかな、、、(^^;

by たろう (2009-05-06 08:46) 

aranjues

たろうさんへ
うん、奥様と御一緒にどうぞ(^_^)。
by aranjues (2009-05-06 12:57) 

水郷楽人

韓国の映画、最近見るようになりました。ドラマは歴史物が気に入っております。。
by 水郷楽人 (2009-05-06 14:40) 

ケンケン

ラフマニノフの2番は、大好きで、CDはアシュケナージとワイセンベルク、
レコードは、リヒテルを持っています。
演奏者でこれだけ違うのかと、気分によってかえています♪
by ケンケン (2009-05-06 21:27) 

てりー

私も韓流は全くみたことがないのですが、これは見てみたいなあ。娘もピアノをはじめます。
by てりー (2009-05-07 04:55) 

kaoru

おはようございます。
韓流ドラマにどっぷりと填った
時期があったので映画も次々と観ました。
ビールにも魅了されてしまいます。
by kaoru (2009-05-07 10:03) 

aranjues

水郷楽人さんへ
わたしは韓流には全然興味なくこの映画もタイトルだけ
見て録画したらたまたま韓流だったのですが、なかなか
おもしろかったです。チャングムあたりからでしょうか、
韓国の歴史ドラマも結構皆さん見てるようですね。


ケンケン さんへ
アシュケナージは生で演奏聴いたことがあります。
もっぱら指揮者になってしまい最近ピアニストだったことを
忘れるような活躍ですね。3人の演奏を聞き比べるのも
楽しいでしょうね。

てりーさんへ
お嬢様見ても楽しめますよ、きっと。是非御一緒に見てください。

kaoruさんへ
最近は飽きましたか?。韓流ドラマは見ませんが、
日本のドラマならほとんどのドラマがそろっています(苦笑)。
最近は観てないんですか。韓流ドラマ?。
暇があったら、この映画観てみてください。
多忙そうですが、、(笑)
by aranjues (2009-05-07 13:40) 

吟遊詩人41

チーズとビールのコラボは萌え♪ですね(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-05-07 15:16) 

みど

この映画、みてみたくなりました。。
by みど (2009-05-09 01:06) 

keysun

この映画絶対見ます
見たら感想コメントできれば・・・・と思います
by keysun (2009-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。