SSブログ

ビアカフェ レンベークへ行った~~ [ビアバー]

GWも最後は雨にたたられましたね。
私のGWはささやかに3日から。その直前、今年初めて、水郷さんの
縄張り、蟹江にあるビアカフェ レンベーク へ行ってきました。

蟹江は名古屋の西隣町、私の職場からは普通しか止まらない近鉄駅が
最寄りなため、名古屋から乗る友人と、くれぐれも急行に乗らないように
念を押して電車の最後尾で合流、約15分くらい(?)で到着です。

近鉄蟹江駅からは、歩くにはやや距離がありタクシーへ。ここまでは、
いつも通りでしたが、乗った途端運転手が大事件を話し始めました。

蟹江のあの強盗殺人事件のあった間近を通り過ぎ、運転手の話を
驚きながら聴いてるうちに到着です。いやはや、あんな大事件が
起こった当日にすぐ横通り過ぎるとはねぇ。静かな住宅街、
世の中何が起こるか解りませんねぇ。

レンベーク.jpg 

  まずは、樽生から。
 ゲストビールを2種類飲みました。

博石館地ビール自然ビール.jpg

岐阜 博石館地ビール の自然ビール。何が自然かと言いますと、発酵させる酵母が
普通のビールは、このビールにはこの酵母というように、ビール毎に酵母が純粋に培養され、
その酵母によって麦酒の味のかなりが決まります。その酵母が全く自然のもので純粋培養などは
されていないようです。

ベルギーにランビックビールと呼ばれる自然酵母を使ったビールがありますが、このビールも
ランビックですね、分類すれば。当然、上面発酵のエールビールで、苦みは少なく、
コクがあります。

なんて言ってたら、もう一つのビールがそのままの名前のビール。


博石館地ビールランビック.jpg

博石館地ビールの新しいビールだそうです。
名前はそのまま、博石館地ビール ランビックビール。
オーナーの話しでは、干し柿と一緒に醸造して干し柿に付く酵母を使った
ランビックだそうです。
いずれにしても、日本産ランビックビールは初めてかも。


つまみは写真撮り忘れもありますが、つまみもビールにあった手作りが
メインです。

燻製.jpg

食べ散らかした後ですが、燻製の盛り合わせ。もちろん、全部手作り。
玉子、鴨、サーモン。


目先を変えてホワイトビール。

ブロンシュドブリュッセル.jpg

ブロンシュ ド ブリュッセル

アルコール4.5%というベルギービールにしては低アルコールのホワイトビール。
グラスのマークにブリュッセル名物、ションベン小僧が描かれています。
ちなみに、ホワイトビールは、普通使われる大麦麦芽の代わりに
小麦が使われています。


デコーニング.jpg

樽生 4杯目は デ コーニンク 5%の割には、コクがありフルーティで、
結構好きなビールです。これはベルギーではスペシャルビールという分類のようです。
アントワープに唯一ある醸造所だそうで、アントワープへ行けばまず何処ででも、
デ コーニンクの新鮮な樽生が飲めそうです。行ってみたいです、アントワープも。


ハンガリーマンガリッツア豚の生ハム.jpg

一見イベリコ豚の生ハムのようですが、ハンガリー マンガリッツァ豚の
生ハムだそうです。初めて食べました。やはり、イベリコ豚に似ています。

もういっぱい 樽生を(汗)

セントベルナールデュスペリオール.jpg

St. Bernardus Prior 8
これを何と読むのでしょう、サン・ベルナール、 シント・ベルナルド
色々かなが振ってありますが、これは修道院が外部に委託した
アビイビールのようです。3種類のアルコール濃度のものがあり、
これは7.5%。
この辺りで完全に酔っぱらいです。

なお、この名前、この綴り、何か思い当たる犬はいませんか?
あのアルプスの大型救助犬、セントバーナードの名前の由来のようです。

ベーコン.jpg

ベルギービールの様に苦みよりコクや甘味が特徴のビールを飲むと
食べたくなるのがベーコン。
必ず頼むベーコンステーキ。これも手作りです。

まだ飲みます。

ブロンシュドソネル.jpg


ブロンシュ ド ゾネル 1997年シカゴで行われた世界ビールコンテストで
金賞を受賞というホワイトビール。
大麦、小麦、オートミールの3種類のモルトが使われてて、ホワイトビールの
フルーティーさとモルトのコクがほどよいバランスです。


もうへろへろですが、最後にビールらしい苦みのきいたビールをと言う注文に
出してくれたビールがこれ。

ハッカープショール.jpg

ハッカープショール。これはドイツはミュンヘン。あのオクトーバーフェストに参加できる
6蒸留所の一つ。アルコール5%のラガー。最後はラガーが日本人には合います。

名古屋へ帰ってもう一軒寄ってと思いましたが、帰宅した頃にはペロンペロンでした。
ここへは休日前じゃないと行けません(苦笑)。


ベルギービールとスローフード カフェ レンベーク




nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 29

ケンケン

イベリコ豚かなと思ったら違っていましたが、よく似ています。
これだけ、ビールがあると、だんだんと飲みたくなってきました。
by ケンケン (2009-05-07 22:14) 

がま親分

蟹江の事件は慄きました・・・。
べろんべろんで帰って、セントラルパークで全裸にならないでくださいね。
(って、引っ張りすぎですか、汗)
by がま親分 (2009-05-07 23:07) 

R-Month_雅

どれも美味しそうなビールばかりですね。
生ハムを食べながら飲んだら最高でしょうね。
あぁ、お腹空いた。。
by R-Month_雅 (2009-05-08 00:11) 

吟遊詩人41

大量のビール。。。いいっすね~!
最近記憶無くすほど飲んでません(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-05-08 00:25) 

Krause

素敵な店構えに、冷えたビール、美味しそうな生ハム、今日は私も飲みに行きたくなりました^^。休肝日とストレスのお話を有難うございました。私も天秤にかけると、休肝日がない方が健康を維持できそうです^^。
by Krause (2009-05-08 04:48) 

ガンバルおやじ

最後のビール、栓がかわっていますね~
by ガンバルおやじ (2009-05-08 05:37) 

たろう

あの事件は驚きましたね;;;

いろんなビールが楽しめるって
シアワセ~ヽ(´ー`)ノ
マンガリッツァ豚の生ハム
食べてみたい♪

by たろう (2009-05-08 07:46) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお店ですね。
美味しいものをお供に魅力的なビール達
至福の時でたまらないでしょうね。
ペロンペロンなんて何年も御無沙汰しているので
そこまで飲んで楽しめるのも羨ましいです。
by kaoru (2009-05-08 08:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

米もいいけど、たまには麦もいいね!かなり暑くならないとビールは飲まないんですが、これを見ると飲みたくなります!!(こんな時間に・・・?)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-08 08:42) 

SilverMac

美食家には距離は問題外のようですね。しかし、物騒な世の中になりました。気をつけねば。
by SilverMac (2009-05-08 09:01) 

水郷楽人

ようこそ蟹江町へ。。(^^)。。一度お邪魔してみたいお店なのに時間が。。いろんなビールを味わってみたいものです。それにしても事件当日は、蟹江中大騒ぎとなり大変でしたよ。職場が近くでしたのでなおさらでした。。物騒な時代となりましたね。。
by 水郷楽人 (2009-05-08 13:00) 

旅爺さん

同じビールでもこんなにカクテルしちゃったらべろんべろんになるね。
いつも美味しい楽しみで羨ましいですよ。
by 旅爺さん (2009-05-08 13:03) 

せーらーむふ〜ん

どれも美味しそうですが
一番気になったのは最後の写真のおねーさんの表情です(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-08 20:56) 

バニラ

ベルギービール、だ~い好き♪
フルーティーで甘い感じがたまりません! 
でもしばらくご無沙汰なので、久しぶりに飲みたくなりました。
by バニラ (2009-05-08 22:52) 

わか

種類ごとにグラスが変わるのが良いですね~ ♪
チーズとベーコンがあったら、居座ってしまいそうです。
by わか (2009-05-09 00:34) 

みど

これがあの生ハムですねーーー♪
スペイン産の生ハムとかこれとか、このくらいの厚さに切るのがおいしいんですよねーーーーーー♡パルマのprosciuttoもおいしいけど、ちょっと分厚くきった生ハム食べたぁい。。。。
by みど (2009-05-09 01:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

これは・・・・
是非、家の近くに欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-09 07:58) 

ムーミン

それぞれのビールにあったおつまみなんでしょうね。
どちらも美味しそうです^^
これなら、べろんべろんになるでしょうね~。
by ムーミン (2009-05-09 10:54) 

ベアトラック

色々なビールと、それに合う美味しそうなツマミが色々・・・いいですねぇ。
たまには、こういう良いお店で、じっくりと時間をかけて楽しみたいです。


by ベアトラック (2009-05-09 10:59) 

yanasan

蟹江の事件は謎が多いですね、早く犯人が捕まって欲しいです
これだけ、ビールがあると、利酒ならぬ利麦酒ができそうですね。
by yanasan (2009-05-09 19:20) 

りんりん

大学でお勉強したことをすぐさま実地で復習するって
さすがお医者様は勉強家だわ~

私もこういうお勉強だったらがんばりたいです。
いい生徒になるので弟子にしてください。
by りんりん (2009-05-09 23:03) 

mwainfo

デ コーニンクとサン・ベルナールが飲みたいです。
by mwainfo (2009-05-09 23:52) 

ひょう

あの犬の名前がビールから来ていたとは・・・
そういえば、アルプスの救助犬って、
首のところにブランデーをぶら下げてますね。
やっぱりお酒と縁があるんですね。
by ひょう (2009-05-10 01:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは。いいですねベルギービール。ぜひ本場でも味わってみてください。
私も行ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2009-05-10 01:34) 

sak

いろんなビールがあるのですね。
セントバーナードの名前の由来にもなったのがあるって
ビールって奥が深いですね。
お料理も美味しそ~♪
生ハム食べたいなぁ...
by sak (2009-05-10 05:50) 

TaekoLovesParis

アントワープで、「デ コーニンク」飲んで、ブリュッセルでホワイトビールを
飲んだだことがあります。ホワイトビールは泡が細かくて繊細、ブランデーグラスのようなのにはいってました。私のように知識や経験値が少なくても、ベルギーのビールはおいしかったから、aranjuesさんがいらしたら、、永住なさってしまうかも(笑)
by TaekoLovesParis (2009-05-12 01:26) 

ゆっきぃ

ビアカフェ~♪♪
行って見たいです(^^)☆
専用グラスで色々飲むのがまたいいですねー!!
by ゆっきぃ (2009-05-13 11:51) 

zelkova

デ・コーニンクの樽生が飲めるんですね。
数年前にベルギー旅行に行った際にアントワープで飲みました。
美味しかったです(^^)
by zelkova (2009-05-16 11:18) 

nonno

ワタクシもチェックしておりましたヨ、このお店!
こんなカンジなんですね~。
しかし、アクセスが(汗)
近いけど、足踏みです。
by nonno (2009-05-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。