SSブログ

和食のゴールデンルート 2009年 「傳」3部作パート1 [アメリカビール]

気がつけば一年以上ここにアップしていませんでした。私の和食の
ゴールデンルート、傳。ちょっと美味しいものが食べたくなった時、久しぶりに
友人と会う時、店選びに困った時、大将の料理にお任せとなります。

形だけのメニューしかない店は有りますが、ここはメニューというものが
全くありません。最初は戸惑いましたが、今は普段は予約だけ、何か
食べたいものがあるときは予約の時に言っておきます。
ただし大将が予約の電話に出ると2回に1回は忘れていますので、
あまり当てにはなりません。

なお、前回の記事は1年以上前、3馬鹿の会で鱧づくしを食べ、その時の
鱧鍋が忘れられず、今年もすでに2回食べました。


1.jpg 
 パート1は、一ヶ月半ほど前です。
和歌山から医局の先輩が皮膚病理勉強のため、来名古屋、
久しぶりに飲もうと言うことになりました。
時間だけ決めます。場所は毎回傳ですから。


2.jpg
まずは加賀太キュウリ。

これが調理前。

3.jpg

4.jpg

甘エビ、甘エビはあまり好きでは有りませんが大将の手にかかると
変貌を遂げます。

5.jpg

甘エビの肝?、、初めて食べました、、珍味ですね~~。

大将の奥様が金沢出身なので北陸の食材もしばしば登場します。

6.jpg

キビナゴ、、相変わらず酒飲みのアテが続きます。

7.jpg

お造りはタイにヒラメ、、傳にしては当たり前の取り合わせですが、
新鮮で美味しいことは言うまでもなしです。

8.jpg

そして、絶品の鱧鍋、和歌山も鱧は結構名店があるそうですが、ここは
旨いとの事でした。

9.jpg

後日、もう一度、東京から後輩がきて鱧鍋食べましたが、その後輩も
鱧のうまさに感動しておりました。これはパート2で画像をアップします。

10.jpg


焼き物はイサキ。

11.jpg

夏でもこれは旨い、、。。私の食べたい最後の晩餐3つのうちの一つ、ふぐの白子。
昆布と一緒に蒸し焼きに。白子どう調理しようと言われてこちらから希望。
旨かった~。


12.jpg
揚げ出し豆腐、天然キノコのあんかけ。

13.jpg

筋子。

14.jpg

最後は、鱧雑炊。。

いやはや、よく食べました。傳の唯一の欠点は食べ過ぎること(^_^;。






さあて、今宵のビールは
アンカー オールドフォグホーン (ANCHOR Old Foghorn)

Anchor Old Foghorn.JPG

国名・地域名 アメリカ
発酵方法      上面発酵
メーカー名      アンカー・ブルーイング社
スタイル       バーレイワイン(ブリティッシュオリジンエールビール)
アルコール度数   8.9%
特徴、評価、感想  
スタイル名のごとく、日本のラガーのようにのどごしを楽しむのではなく、
ワインのようにゆっくり味わうフルボディのストロングエールビール。
フルーティー、スパイシー、複雑なアロマとフレーバーを感じます。
ビタネスユニットは50以上ですごく苦いはずですが、高アルコール濃度のため、
苦さより甘さを感じます。
            
値段   490円くらい

入手ルート 正規輸入されておりネットなどで簡単に購入可能

nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 20

ゆっきぃ

フルボディのビールが好きです♪
あんなに苦手なビールも、すっかり克服してしまい、、、
今じゃどこに行ってもまずビール・・・・。
by ゆっきぃ (2009-08-11 15:07) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
ビール克服計画完遂ですか。
それじゃあ、お祝いしなくちゃね。

by aranjues (2009-08-11 15:53) 

フェイリン

甘エビ大好きですよ~♪
肝は食べた事ありません!どんなのかなぁ…
by フェイリン (2009-08-11 16:55) 

U3

見ているだけで旨さが伝わってきそうです。
by U3 (2009-08-11 17:18) 

U3

そういえば飼い犬「陛下」のニキビダニによるアトピーが悪化してとうとうステロイド剤を飲ませる事になりました。トホホです。
by U3 (2009-08-11 17:20) 

aranjues

フェイリンさんへ
実は、、どんな味だったか忘れました。
写真見て、これが何だったかも忘れて大将に
訊ねたくらいです(^_^;)。きっと美味しかったんだろうなと。

U3さんへ
陛下のアトピーの事は記事を見て知りました。
アトピーだなんて高尚な犬ですね。犬にアトピーが
あることさえ始めて知りました。我が家のファニーは
幸い皮膚病とは無縁なようなので。確か鼻の周りでしたね。
外用しても舐めてしまうので、内服がメインになるのでしょうね。
アトピーのような皮疹ならステロイド内服すれば速効軽快しそうな
気がします。
by aranjues (2009-08-11 17:36) 

SilverMac

高知ではハモをよく食べますよ。
by SilverMac (2009-08-11 18:54) 

nyankome

いいお店ですね~。
夏は鱧が食べたくなります。
今年友人と行った梅田の禅園で食べた鱧会席が絶品でした。
やはり〆は鱧雑炊。(^_^)
by nyankome (2009-08-11 19:15) 

ecco

どれもこれも美味しそう!
雑炊のタマゴが
なんだかふんわりで美味しそうなんだけど!!
by ecco (2009-08-11 23:32) 

某歯科医

クンクン
なんかいい香りがすると思って覗いてみたら〜〜〜
また行きたい!!
by 某歯科医 (2009-08-12 00:01) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 06:47) 

koto

鱧雑炊がヒジョ~に気になる~
はもぞ~すい ハモゾ~スイ・・
食べたい!
by koto (2009-08-12 08:43) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
順番に食べてみたくて堪らなくて
喉が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-08-12 09:00) 

TaekoLovesParis

たいして気にいってない素材でもお料理のしかたで、おいしく食べられるようになりますね。私も甘エビは食べられるけど、、程度ですが、きっと「傳」のは特別なんでしょうね。それに圧巻は鱧、はも、ハモ。
by TaekoLovesParis (2009-08-12 13:15) 

アンジェラ

久しく鱧食べてません ^^;
なんて美味しそうなんでしょう!
おなかすいちゃった。
by アンジェラ (2009-08-12 15:03) 

ベアトラック

これだけ美味しそうな料理を出されたら、食べ過ぎちゃうのも無理はないですよね。いいなぁ~
by ベアトラック (2009-08-12 15:55) 

sak

美味しそうすぎます
フグの白子...食べたい♪
by sak (2009-08-12 20:47) 

yanasan

どれも美味しそうですが、ふぐの内蔵はちょっと遠慮しておきます・・・(T_T) 
by yanasan (2009-08-12 21:57) 

てりー

鱧づくし、いいですね。。鱧の湯引きなどは東京でもよく出ますが、鱧鍋とはうらやましい。ふぐの白子、今はショウサイふぐの白子が全盛の時期ですね。
by てりー (2009-08-13 09:05) 

がぁこ

加賀太キュウリって名前の通り、太いですね~@@
冬瓜みたいな感じ~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-08-13 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。