SSブログ

新規開拓、貴寿司へ行った~~ [地ビール埼玉]

前の記事に、旅爺さんから、「最近は全く飲み食いはやめて 書 一筋でしょうか?」
等という全く私本来の姿を見透かされたかの様なコメントをいただきました(笑)。

バーチャルの世界、タイトルは戯言(たわごと)、再び、本来の姿とは
逸脱して仮の姿を(^.^)。

私のブログはまだお盆前です(汗)。
お盆休みを控えて気楽な夜、お初の寿司屋さんを探索してきました。
リピートしたくなる店を探すことがもっとも困難な店が寿司屋さん。
コスパが納得でき、居心地よくという店を新たに開拓することは
ほんとに難しいです。

ここは某大先生が「名古屋でコスパに見合う店は貴チャンだけだ」と
断言されたという話を聞き、行ったことのある飲み仲間を捜して、
訪れました。
場所柄CBCにも東海テレビにも近いため芸能人や文化人もよく訪れると
ネットでの噂ですが、さてどうでしょうね。

20.jpg 東新町という名古屋の中心地近く、東海テレビの向かい側、名前が何度も変わって
覚えられないホテルの地下にその店は有りました。
 実は、以前土曜日に行こうと一度電話したら満席で断られ、平日に出直しです。

店はL字型のカウンターのみ、8席程度。今回行った時はちょうど先客2人が
お帰りになるところで、我々だけとなりました。

初めての寿司屋って最初頼むときちょっと緊張しますが、「何かおすすめな物を
あてで」で。。


1.jpg

まずはヒラメ、かすかに塩が振ってありワサビだけでいただきます。

2.jpg

続いて鰹、ちょっと変わった食べ方ですが、美味しくいただきました。

5.jpg

蒸しアワビに、赤いのはアカニシ貝というのだそうです。

6.jpg

鰻の白焼き。鰻好きにはたまりません。ワサビだけでいただきました。


7.jpg

蛸、柔らかい~。

アテはこれくらいにして、握っていただきましたが、4かんくらい写真取り忘れ。
私は寿司は大好きなのに酢の物だめなので、光り物だけは避けてあります。

8.jpg

一仕事してある白身、イカ(だったと思いますが、写真取り忘れ)、ずけが出てきて
写真取り忘れに気づきました(..;)。
ずけ食べると何となくその店のこだわりが解るような気がします。

9.jpg

おおとろ、

10.jpg

これはなんでしょう?。トリ貝??。

11.jpg

これは赤貝。

12.jpg

穴子、白く煮てありますね。塩で、。たれでも食べましたが写真なし。

13.jpg

ウニ。バフンウニかな、これは。

最後に巻物2本。

14.jpg
オクラ。珍しいですね。

締めはネギトロ。

15.jpg


結構食べましたね。ビール2本、焼酎かなり(笑)、、飲んで、これだけ食べて1万円と少し。
コスパはまあまあです。
問題が有るとすれば店の構造かな。8席でL字型ですから、ほとんど、プラバシーはなし。
話は店中に聞こえるし、L字型のカウンターなので斜めで顔を合わせることになります。

今回は我々だけだったから何ともなかったけど、たぶん常連さんばかりでしょうから、
そういう人と一緒の時の状況がどうなのか、、、もう一度行かないと解りませんね。


貴寿司




今宵のビールは今ちょっとしたブームです、小江戸川越の地ビール コエドブルワリーから
MITTER BAUER BEER 伝説のビールの職人

MITTER.jpg


銘柄名        MITTER BAUER BEER 伝説のビールの職人
国名・地域名      埼玉 川越
発酵方法        下面発酵
メーカー名        小江戸ブルワリー
スタイル          プレミアムラガー(ピルスナー)
アルコール度数     5%
特徴、評価、感想  四代続くドイツの名門ブラウンマイスター一家ミッターバウアー家の秘伝のレシピから作ったビールです。 本場ドイツの厳選された麦芽とホップを使用。 四代目クリスチャンが丹精込めて作り上げた逸品です【ボトル記載文】.。
ドイツ大使館のパーティーでは好んで出されたとの噂です。ただ、絶版のようで現在は飲めないと
思われます。
値段      あったら330ml 400円くらいかと。
入手ルート  何処かの冷蔵庫に眠ってない限り無理のようです。    

nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 32

がま親分

トリ貝? のヤツは、ホッキっぽいですね。
いやぁ、こういう高級お寿司屋さん、一見ではなかなか入れないような・・・そうでもないです? 行ってみようかな・・・?
あと、写真撮影はノープロブレムなんですか?
by がま親分 (2009-08-29 22:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

L字カウンターはねぇー・・・お寿司は大口開けて食べるので女性は苦手かも・・・あっ、おばちゃんは大丈夫!今、歯が綺麗だし・・・!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-29 22:37) 

yanasan

お寿司屋さんでカウンター越しに板前さんとの会話が好きなのですが、
最近,廻る寿司ばかりです・・・(;_;)

by yanasan (2009-08-29 22:43) 

SilverMac

料理もバラエティーに富んでいますね。お値段もほどほどでしょうか。
by SilverMac (2009-08-30 06:06) 

Baldhead1010

ネタがでかいですね。
by Baldhead1010 (2009-08-30 08:07) 

Yuki

おはようございます。
朝から、美味しそうなオオトロを見てしまいました・・・・。
食べたい・・・。^^;
by Yuki (2009-08-30 08:40) 

Krause

どれも美味しそうですね。以前は、名古屋東急が定宿だったのでここは迷わず行けそうです(今はもっと名駅近くに宿泊しています)。今度足を運んでみようとおもいます。
by Krause (2009-08-30 08:44) 

aranjues

nice&コメントありがとうございます。

がま親分さんへ
あれはホッキですか。寿司屋さんで貝はまず食べないので。
写真は写していいか聞いたところノープロブレムでした。
何せ、酢の物嫌いで寿司は好きというややこし味覚。
ネタがしめたものはだめ。
光り物以外とは言いましたが、初めての店で貝もいらないとまでは
言いにくくこうなりました(汗)。

お好み焼き屋のおばちゃん へ

そうでしたね、今は歯がぴかぴかで光り輝いてましたね。
ものが挟まらなくなって、さぞや楽しいひとときになりそうですね(苦笑)

yanasan さんへ
寿司だけ食べるなら回る寿司で十分、近頃の回る寿司は
レベル高いですね。

SilverMac さんへ
写真以外にも何貫か食べて結構飲んで
諭吉さんと英世さんが少し。。
まあまあ妥協できるコスパかなと思いましたが。

Baldhead1010 さんへ
しゃりがでかいよりはすっといいですね(笑)

Yuki さんへ
大トロ、旨いですが1つでいいですね。
年と共にあのくどさがやや鼻につくようになりました。

Krauseさんへ
東急からなら直ぐですね。名古屋の東急は
中々いいホテルですが、知人がバスローブがないから
だめだと言っておりました。会合では時々使いますが、
泊まったことは名古屋ではないので解りませんが(笑)。


by aranjues (2009-08-30 09:32) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜美味しそうですね。
お昼時でお腹が空いているので
目を奪われて堪らないです。
by kaoru (2009-08-30 11:59) 

TaekoLovesParis

どれもおいしそう!私の好きなものばかり。
これで1万円ちょっととは、お得ですね。
aranjuesさん、あまりお好きでない貝が出てきて、どうしたのかな
と思ったら、はは、ちょっと遠慮なさったんですね。

by TaekoLovesParis (2009-08-30 14:08) 

ハイマン

これだけ旨そうに見えると
値段が気になります~
by ハイマン (2009-08-30 14:22) 

水郷楽人

鰻の白焼きが、確かに堪りませんね。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-08-30 18:27) 

tubomi

鰻だけでいいから ご馳走になりたい(;_;)
by tubomi (2009-08-30 19:10) 

タケノコ

ネタが大きいのか、シャリが小さいのか。巻物はちょっと雑な感じですが、
ネタはよさそうで、鰻の白焼きとかも美味しそうですね~。
by タケノコ (2009-08-30 22:05) 

berry

イカの写真がなかったのは残念(笑)
でも、蒸しアワビに会えたし〜、大トロにも会えたし〜
ちょっと勉強→ワサビだけで食べるんですね。メモメモ
by berry (2009-08-31 16:33) 

旅爺さん

やっぱり飲み食いしてたか!・・食の麻薬は止められないからね。プッ
「これだけ食べて1万円と少し・・」爺の9食分ですよ!”
by 旅爺さん (2009-08-31 17:08) 

GAYO

こんにちは!
暇ではないですが、鮨好きなのでやってまいりました♪
コストパフォーマンスは高いと見ました。
しかしながら、うちは常連になるには資金不足~(笑)

私の行きつけは、下呂温泉にある「魚鮮」。
鮮魚の卸し直営で、回転寿司ですが鮮度バツグンです。
回ってないものを注文して握ってもらっています。
中休みがないので、2時、3時でもOK。
往復約110㎞、半日潰れますが、月に2度は通っています^^;
あ、やっぱり暇人でしょうか~
by GAYO (2009-08-31 17:29) 

nyankome

こういうお寿司は滅多に食べられません。(^_^;)
でもそれだけ食べて飲んでこの値段は安いのでしょうね。
by nyankome (2009-08-31 19:41) 

雅

その食事と酒の量で1万円程度ならなかなかリーズナブルなのではないかと。
アカニシ貝、気になります。
by (2009-09-01 00:02) 

やまがたん

オオトロにネギトロ・・・しかもいっちまんえ~ん
そんなにお金をかける余裕はございましぇん・・・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-01 07:07) 

aranjues

多くのコメント&niceありがとうございます。
それにしても、最近のここの重さは異常ですね。
訪問してコメント入れようにもこんなに時間かかっては、。
しばらくはレスを優先しようと思います。

kaoru さんへ
寿司は食べれば美味しいし、見るだけでも
美味しそうですね。1年ぶりに帰ってきた
子供が食べたいものは、寿司、寿司、
焼き肉、焼き肉、寿司、、でした(苦笑)。

TaekoLovesParis さんへ
大学卒業して、始めてまともな寿司屋さんへ
行って、何かだめなものはありますかと
聞かれて「酢の物」と行って店中からひんしゅく買った
事があります。始めていった店で、光り物と
貝は要らないとは言えませんでした(^_^;)。
リピートするかどうか、微妙なところです。


ハイマンさんへ
まあ妥協の範囲内のようですよ、皆様のコメント読んでも。


水郷楽人 さんへ
2週間後くらいに、天然ウナギの白焼き食べたんですが、
養殖の方が白焼きにすると脂がのってって美味しいかもです(苦笑)

tubomiさんへ
鰻だけならごちそうしますよ(笑)
by aranjues (2009-09-01 09:42) 

ゆっきぃ

美味しいお寿司が食べたい~~~。
アタシは酢〆と高いネタが苦手です。。。
ご一緒すると喜ばれます(^^;
by ゆっきぃ (2009-09-01 10:54) 

aranjues

タケノコ さんへ
最後のネギトロ巻きは手巻きで一口かじった後ですので。

berry さんへ
イカ好きですか?。私もです。写真写す前に
食べてしまいました(汗)。
鰻の白焼きはわさびだけでさっぱりと。
塩でもいいし、わさび醤油少しつけても。
次の次の位に違う店で食べた白焼きも
アップの予定、そこは何で食べたのか、、。

旅爺さん さんへ
仮の姿ですよ(笑)。何せ、朝は食パン半分、
ランチはほとんど食べずですから、たまの外食に
資本を集中しています。

GAYOさんへ
実家がダイアモンドクラブの会員でかつては
しばしば下呂へ行ったのですが、他界してからさっぱりです。
あの山の中で寿司が美味しいのも不思議ですが、
魚鮮目指して行こうかな~~。
下呂の温泉街に近いのでしょうか。なんせ、車じゃいけません
ので(笑)。
たぶん、暇な人は読まないで暇じゃない人に読んでいただい
てるようです。

nyankomeさんへ
寿司屋の値段はよくわかりませんね。
まあ、この程度が妥協できる上限でしょうか。
by aranjues (2009-09-01 11:36) 

信州のりんごほっぺ

美味しそうなお寿司ですこと
お寿司好きな私にはたまりませんね^^
ヒラメ大好き\(~o~)/
贅沢は出来ないがお寿司食べに行こうかな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-09-01 13:35) 

U3

わたしは酢の物OKなのでまずはコハダと〆鯖から頂きます。
これで大体寿司屋の善し悪しは分かります。

突然で失礼致しますが、
少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 14:50) 

せーらーむふ〜ん

鰻好きです。
それだけじゃ足りません(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-09-01 21:03) 

pistacci

はじめまして。
おいしいものの写真がアップでうれしいです。
関東のうなぎ好きでしたが、最近は、こんがり焼き上げてあるひつまぶしも大好き。
こういう場合の白焼きのうなぎは、名古屋風にカリッと焼き上げてあるのでしょうか。最近は、たれ味もわさびで食べたりしています。
by pistacci (2009-09-03 01:13) 

袋田の住職

こちら、ウニにホタテにエゾアワビです♪
by 袋田の住職 (2009-09-03 22:12) 

yk2

僕もうなぎの白焼き好きなんですよ~。摺り下ろしたばかりの甘い本ワサビで・・・なんて想像するだけでよだれが・・・。

川越の地ビールって何社か在るのかなぁ?。この小江戸ブルワリーしか無いのなら、数年前に遊びに行った折、現地でも飲んだし、おみやげに買ったのがそれだと思うのですが、味はあんまり覚えてなかったりして(^^ゞ。川越はサツマイモの産地なので、イモを原料に使ったビールがあったような、なかったような・・・。
by yk2 (2009-09-04 23:58) 

ゆき

塩だけでいただくヒラメ、そそられます。
今はモードが焼酎なので、焼酎で頂きたい。
by ゆき (2009-09-05 12:31) 

aranjues

ゆっきぃさんへ
>>アタシは酢〆と高いネタが苦手です。。。
そういう女性大好きです(笑)。
是非ご一緒しましょ。

信州のりんごほっぺ さんへ
寿司もいいけど、私は信州の馬刺しが食べたいです(^.^)。

U3さんへ
私はコハダと〆鯖以外を食べますので、ほとんど
寿司屋の善し悪しがわかりません(苦笑)。なおかつ
納豆巻きが大好きで高級店はまずおいてないので
私の寿司店の評価はほぼ当てにはなりません。
大作続きでお疲れ様でした。しばし御休息ください。

せーらーむふー~んさんへ
むふ~んさんって嫌いなものってありますか?(笑)。
名古屋へいらしたらまず櫃まぶしごちそうします(^.^)。

pistacciさんへ
ご来訪いただき感謝感激です。
もちろん、名古屋風にかりっとです。
ところが東京人に言わせるとカリッより、
柔らかさと言うんですから、話になりません(笑)。
って、pistacciさんも柔らかさ重視の東京人ですか?

袋田の住職さんへ
蝦夷アワビ、ほんとに美味しいですね。
ウニも今が一番美味しいですよね。
蝦夷アワビは生より絶対ステーキが好みですが、
しばらく食べてません。

yk2さんへ
サツマイモラガーという有名な地ビールがありますよ。
確かずっと以前、アップしてあるはずです。
最近はコエドビールは何となく地ビールのブランド
ビールになってきた感があります。

ゆきさんへ
お久しぶりです。奄美で飲めば焼酎も
倍美味しいでしょうね。
by aranjues (2009-09-06 22:04) 

sak

ふわぁ~
美味しそ~♡
お寿司屋さん、しばらく行ってない...
ご飯が小ぶりでわたし好みかも(^^
by sak (2009-09-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。