SSブログ

和食のゴールデンルート 2009年 「傳」3部作パート3 天然鰻と天然鮎を [ベルギービール]

私のブログはやっとお盆が終わりました(汗)。

今年の夏も鱧をいっぱいいただきました。
でも、夏になると食べたくなる魚は別にあります。
1に鮎、2に鰻。暑気払いにはちょうどよし。
ということで、鮎と鰻を食べたいと電話して真夏の傳へ。

大将ちゃんと覚えてるか若干の不安を抱きながら。


1.jpg 小皿はビールと一緒が、せんごく豆


2.jpg 

あか芋茎

3.jpg

冬瓜


4.jpg

お造りは、、はて?、、大将に説明していただきましたが何だったかな~~。
左は、タイ?あるいはスズキか?ヒラメか?。隣は、しお。後日大将にあってこれだけ
聞き直しました。やはり、しお、だそうです。
実態はカンパチの幼魚。だいたい50cm位までのものをこう呼ぶそうです。、
はっきり解るのは甘エビだけ(汗)。イカはアカイカだったような(^_^;)。

5.jpg


木曽川河口の天然鰻の白焼き、、ワサビを少し付けて、、、旨いのなんのって。。

6.jpg

鰻の肝、、撮す前に食べてしまい少しだけ。

7.jpg

カウンターの奥では付知川の鮎が美味しそうに焼けています。

8.jpg

魚で一番好きかも知れません。天然鮎の塩焼き。もちろん頭から完食です。

9.jpg

真夏だというのに、焼酎を燗して。焼酎は直火で燗するんですね。私が頼んで訳ではありません。
酒好きの大将、焼酎燗してという注文は久しぶりだと嬉しそうでした。

15.jpg

不得意分野の貝がまた。ただ、生は不得意ですが、熱を加えたものは結構好きです。
これもすっかり名前忘れて、一緒に行った飲み友にたぶん名前忘れるから覚えといて
と念押ししたのに案外当てにはならず(笑)。後日これも大将に確認。たいらぎ貝。

13.jpg

貝柱も肝も、どっちも美味しい貝でした。

11.jpg

う巻き~~。卵好きには嬉しいです(^.^)。

大将は卵ご飯を出したそうでしたが、満腹でギブアップ。

傳シリーズは、鰻と鮎でひとまず締めとします。

相変わらず食べ過ぎ注意ですが、いつ来ても満足して帰宅できる
嬉しい店です。



今宵のビールは日本でもっとも有名なベルギービールといってもいいでしょうね、、
SHIMAYの今夜はホワイト。

CHIMAYw.jpg

銘柄名        CHIMAY Triple (シメイ・ホワイト)
国名・地域名       ベルギー
発酵方法        上面発酵
メーカー名        スクールモン修道院
スタイル         トラピストビール
アルコール度数     8%
特徴、評価、感想   世界で7種類。ベルギーに6,オランダに1銘柄しか名乗ることを許されない
トラピストビールの代表ですね。他に、ブルー、レッドと3種類あります。ブルーを一番よく見ますが、
私はこのホワイトが一番好きです。ホワイトは日本で樽生も飲むことが出来ます。 
マイケル・ジャクソンの評価では★★★、ブルーだけが★★★★。

           
値段      420円
入手ルート  少し大きな量販店、安売り酒屋でも、デパートでも、簡単に入手可能。



nice!(63)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 41

SilverMac

鱧は高知ではよく食べますよ。鰻好きですが、南国市に表面をパリッと焼いた美味い鰻屋があります。
by SilverMac (2009-09-06 22:10) 

sak

鰻・鮎...いいですね♪
今年、あまり鮎食べる機会がなかったなぁ(/_;)
う巻き、ふわふわですごく美味しそ~
by sak (2009-09-06 22:55) 

a-takaki

CHIMAY!一時期は大好きでこればっかり飲んでました。
by a-takaki (2009-09-07 00:15) 

がま親分

アユの塩焼き、おいしいですよねぇ♪
我が家ではうねうね焼きと呼んでます。
タイラギ貝、聞いたことはありますが、なんかデカイ貝っすね!
私は火を通そうともゼッタイ食べませんな。(笑)
by がま親分 (2009-09-07 01:46) 

Krause

どれも全部おいしそうですね!その中でも、天然うなぎをワサビで食べるのは本当においしそうです。
by Krause (2009-09-07 04:16) 

やまがたん

天然ウナギの白焼き・・・・贅沢ぅ
いいなあビールが最高に合いそうですね^^

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-07 06:53) 

berry

>天然鰻の白焼き、、ワサビを少し付けて
これは魅力的です。今夜、鰻にしようかなぁ〜。
で、ワサビ!ワサビ!きっとビールが美味しいです。
天然鮎の塩焼き . . . 頭はダメかも。
でもシッポはがぶりといきたい。(笑)
わたしはまだ焼酎を克服できてません。のめない. . . (涙)
by berry (2009-09-07 07:28) 

kaoru

おはようございます。
どれも美味しそうで豪華ですね。
天然鰻の白焼きをワサビでって
惹き付けられて堪らないです。
ふわふわなう巻きもいいですね。
by kaoru (2009-09-07 08:42) 

いとお

おお!おいしそぉ~なものばかり!!
いいなぁ~(^¬^)
お酒が進みそうです!(笑)
by いとお (2009-09-07 10:32) 

フェイリン

私も卵好きです~♪
私のブログもお盆が終わりませんねw
by フェイリン (2009-09-07 13:43) 

旅爺さん

相変わらず美味しい物尽くしで行ってますね~。
爺は鮎に鰻とビール頼んだだけで・・幾ら? って聞いちゃうからね~、貧乏人は辛いよ!”笑
by 旅爺さん (2009-09-07 15:05) 

Yuki

お刺身って、私もよく判らないものが多いです~。^^
変わった銘柄のビールですね。
アルコール度数8%って、高いですー。
by Yuki (2009-09-07 17:29) 

mwainfo

衣食足りて礼節を知る、と言いますが、なんでも本物に接しないと、その価値がわかりません。天然鰻、天然鮎、 ベルギービール、出す方も食べる方も心が豊かになりますね。中国産の養殖ウナギでは、そうはいかないでしょうね。
by mwainfo (2009-09-07 18:55) 

雅

あぁ、どれも美味しそうですね~
とりあえず、うなぎの白焼きだけあれば十分です。
by (2009-09-07 21:31) 

タケノコ

お魚は鮎がお好きなのですか。魚介は貝も含めて、甲乙付けがたいですね~。
焼酎の熱燗?地元、九州でも聞いたことないですね~。熱いのはお湯割りかな・・・と。
by タケノコ (2009-09-07 21:49) 

TaekoLovesParis

鰻に鮎に卵焼き、私には究極の贅沢。
お刺身のお皿がきれいですね。こんなにたくさんのつま!最近、花穂
(紫の花)をあまり見かけないけれど、やはりこれがあると目に楽しいです。紫芽もあるし、わさびはもちろんの本わさび。大根の横にはみょうがもあって。完璧ですね。
by TaekoLovesParis (2009-09-07 22:25) 

GAYO

こんばんは~♪
いちばん左、私にはシマアジに見えました。

私も先日 板取川まで鮎を食べに行ってきました。
塩焼きもちろん美味しかったですし、鮎雑炊が絶品でした!
この日、天然鰻も入荷してましたが・・・
g数000円の値段表示に手が出ませんでした^^;
by GAYO (2009-09-07 23:07) 

Baldhead1010

鮎の焼き方さすがプロですね。
by Baldhead1010 (2009-09-08 05:49) 

Inatimy

順番に読みながら写真をじっくり見ていって、
お造りのところで、あまりにも美味しそうな写真に鳥肌が立ちました・・・。
このCHIMAYという銘柄は近所の酒屋さんで見たことあるかも。
ホワイト、探して試してみようかな。
by Inatimy (2009-09-08 06:13) 

aranjues

SilverMacさんへ
鰻は表面パリッですよね。
東京のように表面ふにゃは許せません(笑)。
東京の友人といつも言い合いになります。


sakさんへ

sakさんは日本全国の鰻を食べたことあるんでしょうね。
名古屋のひつまぶしはいかがでしたか?
鰻と卵のハーモニーは絶妙ですね。

a-takaki さんへ
ベルギービールでシメイとデュベルは王道ですね。
ただ8%あるので調子に乗って飲んでると
酔っぱらいますが。

がま親分さんへ
うねうね焼きですか。という事は
ご自宅でもうねうねさせて焼いてるんですか?
タイラギ貝、たぶん始めて食べたんだろうと。
貝柱がメインのようですが、まあ、ホタテと
似たような味です。肝も、、。
結構美味しかったですよ。

Krause さんへ
鰻は秘伝のたれで蒲焼きも美味しいですが、
夏はわさびであっさりとがやはり鰻の醍醐味のように思います。


by aranjues (2009-09-08 11:18) 

aranjues

やまがたんさんへ
夏のビールには白焼きをあっさりわさびでが
一番美味しく鰻を食べられます。


berryさんへ
やはり、白焼きはわさびであっさりとのようですね。
頭からがぶりと食べられるように焼いてほしいと
かねがね思ってます。自宅では無理ですが。。
焼酎、克服しなくてもいいですよ。
少し飲んで、やっぱり焼酎飲めな~~い、、と
言ってるくらいの方がかわいいかも(笑)

kaoruさんへ
いつもコメントありがとうございます。
う巻き美味しいのですが、この店は
だし巻き卵もそうですが、散々食べ尽くした後に
卵が出てきて、満腹で普通なら無理なところを
無理矢理卵を食べたことが一度や2度ではなく、
そのたびに気持ち悪くなって後悔したことも
何度もあります(苦笑)。


いとおさんへ
アメリカにいてはなかなかこうはいきませんわね。
夏はあっさりと和食がいいですね~。

フェイリン さんへ
後2つくらい記事乗せたら夏が終わりそうです。
フェイリンさんの所に負けないように記事アップ
につとめます(笑)。卵とハンバーグとカレー
さえあればランチは永遠にノープロブレムです(笑)

by aranjues (2009-09-08 12:10) 

aranjues

旅爺さん へ
首輪付けられて馬車馬のように働いてるうちに奥さんはしばしば
友達と旅行に行かれてますので、この位の報酬は許容して
頂かないと(笑)。暇がとれるなら、日頃節制して旅行代に回しますが、
さて、何時の事やらです。

Yukiさんへ
シメイは、ベルギービールとしては日本でもっとも有名かつ、
ポピュラーなビールです。最近はヒューガルテンがあちこちで
飲めるようになりましたが、ベルギービールらしいビールが
このシメイ、是非一度飲んでみてください。デパートやちょっと
大きな酒店には置いてあると思います。

mwainfoさんへ
衣食も足りず、礼節も知らずですが、美味しいものを
食べると笑顔になりほんとに心が豊かになります。
美味しいビールもそうですが、飲み過ぎるのがたまに傷です。


雅さんへ
ほんとにそうです。鰻の白焼きだけあればアルコールは
いくらでも入っていきます(笑)


タケノコさんへ
鮎好きですね~~。塩焼きでも、甘露煮でも、鮎飯でも、
鮎雑炊でも、何でも大好きです。
焼酎の熱燗 あまり知らないですよね。何でも、
一日前から本当は準備するんだそうですよ。
by aranjues (2009-09-08 15:57) 

aranjues

TaekoLovesParisさんへ

このコメント、プリントアウトして大将に読んでもらいます。
泣いて喜ぶよ、きっと(笑)。器やつま、花穂、紫芽、みょうがまで、、
そう言う繊細な事に気づいて評価するような高尚なお客さんは
希でしょうから。私もこのコメント読んで改めて感心しました。
一皿にもいろいろこだわりがあったんですね。大将、少し見直し
ました。たぶん、2,3記事後に紙音のバーベキューの記事
アップの予定。ここに大将登場させます(^。^)

GAYOさんへ

シマアジですか。。これも機会があったら確認してみますが、
大将覚えてないだろうね~~(苦笑)。
板取川はやなですか?。僕もやなで鮎食べたいんですが、
やなは車じゃないといけないし、そうすると飲めないし、、で、
なかなかいけません。誰か乗せていってくれないかな。


Baldhead1010さんへ

備長炭で弱火でじっくり焼かれるので、
時間はかかりますが、鮎も鰻も、
他の焼き物も絶品に焼き上がります。

Inatimyさんへ

お造りのところで鳥肌ですか。やっぱ、taekoさんと
価値観が似ていらっしゃるのでしょうね。
もう一度お造り見てみましたが、鳥肌立たず(苦笑)。
シメイはある程度輸入ビール置いてあるところなら
必ず置いてあると思います。シメイの最上級は
一応ブルーという事になってますので。
ブルーでもホワイトでも、一度飲んでみて下さい。
日本のラガーのようにがぶがぶもむビールではありません。
少し時間かけながらじっくりあじわってまた感想聞かせて下さい。

by aranjues (2009-09-08 18:57) 

吟遊詩人41

ビールのグラスお洒落ですね♪
・・・大ジョッキじゃないと満足しないカラダになってしまいました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-09-08 19:46) 

アンジェラ

どれもこれも美味しそうですね♪
川魚は苦手だったんですけど
鮎の塩焼き♡ 大人になってから大好きになりました^^
by アンジェラ (2009-09-08 22:31) 

laysy

お造りのお皿の盛りつけが綺麗ですね〜
お魚は苦手ですけど、これは美味しそうに見えます。
by laysy (2009-09-08 22:57) 

Azumino_Kaku

わ、これは贅沢な暑気払いですね!
うなぎの白焼き、食べたくなってきました!
冷えたワインも合いそうですね!
by Azumino_Kaku (2009-09-08 23:20) 

てんとうむし

天然鮎の塩焼き、私も一番好きかも♪
です^^
by てんとうむし (2009-09-08 23:45) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、この前のときも「もカレイのこぶ〆め」がおいしそう、
って、私、コメントしてるから、鱧はもちろんのこと、お造りにいつも目が
吸い寄せられてるんですよ。大将のご登場をお待ちしていますよ。
by TaekoLovesParis (2009-09-09 01:47) 

ゆっきぃ

タイラギ貝は美味しいですよね~(^^)♪♪
鰻も鮎も一日で食べちゃうなんて贅沢ーーーーー!!!
by ゆっきぃ (2009-09-09 10:56) 

pistacci

こう鰻記事を読ませていただいちゃうと、ぅ~~いつ食べに行こうか、
どこに行こうか、と、頭を悩ませちゃっています~(笑)
前記事へのお返事ですが、ふんわりも、カリッと、も、
おいしければ文句なし、の、節操ナシの鰻好きです(笑)。
by pistacci (2009-09-09 23:19) 

りんりん

アラン先生のグルメ記事を読むと ついつい
冷蔵庫をあさりに行きたくなるワタシ・・・・

今もいただきものの「牡蠣かまぼこ」を掘り出して食べちゃった。
あなたの記事はダイエットの敵です。
by りんりん (2009-09-10 00:27) 

aranjues

吟遊詩人41 さんへ
それは旨く適応されましたね(笑)。
最近は小さなジョッキでちびちびやるようになりました。

アンジェラさんへ
私も子供の頃は鮎あまり好きではありませんでしたが、
今ではほんとに好きに。
この店はきっとアンジェラさんのお住まいからも近いかと。

laysy さんへ
魚苦手ですか。。なんか勿体ないですね~~。
うちのスタッフに魚も肉もだめという人がおり、
食事にみんなで行くときなど最初は困っていましたが、
最近はだめだと言いながら何でも結構食べています(笑)

Azumino_Kaku さんへ
むしろしらワインの方が寄り合うかもしれませんね。
今年は白焼きを何度か食べる機会があり満足です(^。^)


てんとうむしさんへ
テントウムシさんもですか。
前から気が合うなと思っていました(笑)
by aranjues (2009-09-10 09:16) 

aranjues

TaekoLovesParis さんへ
イメージとして洋食系でしたから、お造りに
あんなに詳しくコメントして頂きありがとうございます。
傳のお客にはいないな~~(苦笑)。
大将必ず登場させますね。。


ゆっきぃさんへ
タイラギ貝食べられたことあるんですか。
というより味を覚えていらっしゃるんですね。
私は全く初めてのような気がしますが、
貝柱も肝も美味しかったです。
寿司屋では貝類がお好きですか?

pistacciさんへ
節操なしの鰻好きいいですね~~。
私も節操なしの酒好きです(苦笑)。

りんりん さんへ
牡蠣かまぼこですか。どんな味?
りんりんさん、ダイエットなんて不要じゃないですか(笑)。

by aranjues (2009-09-10 10:50) 

ちゃすけ

初めましてです。
おいしそうですね、おなかが鳴っちゃいました(ランチ直後です)。

旅行予定先の地ビール情報を検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
行くのは(といっても一ヶ月も先で)群馬なのですが、ベルギーのビールもいいなあ。
最近、プレミアムモルツで少しずつ慣れてビールが少し飲めるようになってきたので、地ビールにも挑戦したいです。

・・・いいな、ウナギ・・・
by ちゃすけ (2009-09-10 14:27) 

水郷楽人

冬瓜汁の登場ですか。初秋ですね。鮎の塩焼きで一杯もまた格別ですね。
by 水郷楽人 (2009-09-10 18:25) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
「奥さんはしばしば友達と旅行・」医者、弁護士、大学教授の
奥様などは皆同じですね。うちの家内は金魚のウン子、なんです。
by 旅爺さん (2009-09-11 06:50) 

ケンケン

う巻き~、美味しそう!
これがあるだけで、幸せと自然に笑みがこぼれてしまいます~♪
by ケンケン (2009-09-11 08:14) 

がぁこ

うなぎの白焼き、おいしそうですね~~♪
最初の方の写真のお豆とかお芋は未知の食べ物です@@
鱧さえ食べたことがないんで(爆)

by がぁこ (2009-09-11 11:15) 

ベアトラック

鰻と鮎を一度に食すとは、なんと贅沢な!・・・実にうらやましいですw
by ベアトラック (2009-09-11 11:19) 

ムネタロウ

鮎のあっさりした風味がかなりお気に入りです。
ベルギービールも飲みやすそうですね☆
by ムネタロウ (2009-09-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。