SSブログ

夏の終わりに紙音でバーベキュー [ベルギービール]

思わぬトラブル続出でまたもや遠ざかってしまいました。

やっと我がブログも「8月も終わりにこぎ着けました。
4月GW前、早々とプチバーベキュー(そのときの記事はこちら)、本番は
例年梅雨直前の頃にやるのにそのまま今年はこれで終わりかと我々も
オーナー三輪さんも思ってた所、4月は山菜採りのため差し入れだけで自分は
参加できなかった傳の大将、声高らかに「バーベキューやろう」。

ということで、8月最後の日曜日傳の大将も交えて恒例の紙音大バーベキュー
大会が開催されました。

1.jpg

写真は前夜T1(Tが多く登場しますので、おとこのT をT1、おんなのTをT2,T3、T4
と便宜上呼びます)が伊勢湾で釣ってきた黒鯛、大将がさばいてちょうど食べられる頃に、
私が到着(^.^)。

2.jpg

なんせ、大将が張り切って魚を持ってきてくれたので海鮮類が豊富、結果的に
肉をほとんど食べずにすんでしまいました。

4.jpg


ビールはエビス樽生10リットル、、、

6.jpg

これでは解りませんが、みんなが持ち寄ったワイン、日本酒、焼酎、マッコリまでもありました。

taekoさん、ビールサーバーの右側に写ってる坊主頭が傳の大将。悪いことをやって、
奥さんに見つかって坊主にしたということになってます(笑)。坊主になるだけですむなら
ええですね~~とは、外野の評価。

7.jpg

ホタテもまずは刺身で。

10.jpg

サザエも美味しそうに焼けてます。

8.jpg

春に結婚宣言したT2の愛犬ビションフリーゼ♀ ブレンダ登場。まだ6ヶ月でしばらくは
借りてきた猫のごとく静かにしておりました。

9.jpg

左スパークリング日本酒、右は白ワインだったような。次々に空瓶が増えていきます。

11.jpg

前記事か全然記事の絵に描いてあるメンバーはほとんど集合しております。

12.jpg

げそは私が食べたいがために自分で焼いております。

13.jpg

出回り始めた北海道産サンマ。

14.jpg
再び大将登場、、誰かのリクエストに応えて何かをさばいていると思ったら

15.jpg

あっという間に黒鯛のお造りが。

18.jpg

私も登場させていただきました。自称紙音のマドンナ(あくまでも自称です)、、T3、、
マドンナのする事じゃないでしょ(笑)。


17.jpg

ここは名古屋の中心矢場町のマンションの10階。ここから北をみると、右下に少しだけ写ってる
ドーム状の屋根がランの館、玉善と書いてあるビルのの右側に重なってるビルが
松坂屋の本店、左側にはテレビ棟が見えます。


夕方、早めに切り上げ久屋公園の方へ歩いてくると

20.jpg

この日は名古屋ど真ん中祭り最終日、出番を待つ踊り手さん達、心持ち緊張気味でした。

一年でもっとも嫌いな夏の終わり、アルコール漬けで終わりました。9月はいい月になれ
と思いながら帰ってきましたが、今のところいいこと無しです(--;)。

さあて、夏を〆るビールは
kriek.jpg

クリーク ファンタスティーク

銘柄名        クリーク ファンタスティーク
国名・地域名     ベルギー
発酵方法      下面発酵
メーカー名      デ・ライク醸造所
スタイル       スペシャルビール
アルコール度数   4.9%
特徴、評価、感想  ラベルを観れば解るようにチェリーのフルーツビール。
             ベルギービールにしてはアルコール度数も低く、フルーツの
            甘みと酸味が際だってて苦みはほとんど感じません、、が、
            数多いベルギーのフルーツビールの中で私は一番好きです。
            さすが デ ライク醸造所。
値段          610円
入手ルート      名古屋木屋さん直輸入。

 
nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 29

こうちゃん

夏の終わりは、ハーモーニー、じゃないんですか?
by こうちゃん (2009-09-20 00:58) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、こんばんは。
「傳」の大将をご紹介いただきありがとうございます(笑)。
「こだわり」と「きっぷの良さ」を感じました。右腕の筋肉がすごいですね~。
(変なとこに感心)
この「秘密基地」でのバーベキュー写真をはじめて見たのは2年前。
松坂屋がこんな位置に見えるほどの名古屋の中心部で、さんまの煙
だなんて、、、行き過ぎじゃなくて、粋過ぎ。
by TaekoLovesParis (2009-09-20 01:21) 

Inatimy

なんて美味しそうなバーベキュー♪
私は、サザエの向こうで焼かれてる黒鯛の頭がいいなぁ♪
by Inatimy (2009-09-20 06:41) 

Krause

これは、パラダイス!ですね。私は、夕方のビールを楽しみにこれから草取りと薪作りです。
by Krause (2009-09-20 08:11) 

Cecilia

バーベキュー、以前の記事も覚えています。
渦巻状のソーセージが気になります!

”蘭の館”、いまだに行ったことがないです。

by Cecilia (2009-09-20 08:25) 

kaoru

おはようございます。
豪華なバーベキューで凄いですね。
お外で飲んで食べるのは
格別な美味しさだったでしょうね。
by kaoru (2009-09-20 08:27) 

ハイマン

きゃー
素敵過ぎ~
なんて素敵なBBQなんでしょう~
海の幸BBQとまでは行きませんが
秋刀魚を炭火焼きにしてこよっと^^
by ハイマン (2009-09-20 08:29) 

釣られクマ

BBQにお祭りと盛況なイベントざんまいですね!
魚介類が多いBBQってのも新鮮ですね
by 釣られクマ (2009-09-20 09:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

黒鯛、こちらでは「チヌ」と呼びます!兜は酒蒸しにすると旨いですよ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-20 11:33) 

SilverMac

釣ってきた魚でバーベキュー、美味しいでしょう、チョー新鮮な魚でなければ食べられない刺身もありますね。
by SilverMac (2009-09-20 17:12) 

pistacci

お魚さばいてくれるメンバーがいるのは嬉しいですね~♪
去年、ちょうどどまん中まつりのとき、名古屋に行きましたが、
日本のどまん中、ということですか?とてもにぎやかなのにびっくりしました。
by pistacci (2009-09-20 19:14) 

てんとうむし

贅沢なバーベキューですね~☆
チェリーのフルーツビール、飲んでみたいと思っています。
探さなくっちゃ^^
by てんとうむし (2009-09-20 21:30) 

がま親分

新鮮な黒鯛のお造り、うんまそうですなぁ!!
ゲソ、いっぱい!! 相当、お好きですか? (笑)
by がま親分 (2009-09-21 01:44) 

旅爺さん

前科四犯位の傳の大将はバーベキューに慣れた手さばきが見えるようです。色々美味しそうな海鮮パーティーでしたね。
T2の愛犬は若犬でラム状態のお肉が美味しかったでしょう。笑
by 旅爺さん (2009-09-21 13:36) 

sak

楽しそうですね♪
みんな美味しそうでいろんなお酒もあって(^^
BBQ最近やっていないから
いいなぁ...って
by sak (2009-09-21 14:23) 

がぁこ

ホタテのお刺身もだけどサザエの壺焼きがめちゃくちゃおいしそう~~♪
みんなでわいわいしながら食べるとまた格別なおいしさなんでしょうね~☆
お昼御飯まだ何で胃がキューっとしてきました(笑)
by がぁこ (2009-09-21 14:35) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
すばらしい!!デラックスなバーベキュウですね☆
味はもちろん、みなさんとの会話もはずみそうです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-21 15:11) 

sanesasi

ワンちゃん ぬいぐるみに見えてしまいました

豪華な食べものより どうもワンちゃんのほうに目がいってしまいました
by sanesasi (2009-09-22 00:37) 

Baldhead1010

海鮮BBQ、豪快ですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-22 08:13) 

たろう

 ボクの大好きな海鮮!
 そして樽生10リットル・・・あぁ 魅力的ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-09-22 08:34) 

aranjues

こうちゃんへ

ビールとワインと、焼酎と、日本酒と、マッコリと、、、
その他諸々と魚介類の絶妙のハーモニーですよ(苦笑)

TaekoLovesParisさんへ
大将の料理の腕前は保証付きですが、酒飲みなのが
玉に瑕。調理中も調子に乗ってのみ始めますので、
酔ってくると、こちらの腹具合無視して食べさせたいもの
どんどん出しちゃうので。ここはバーベキューするには
確かに贅沢な空間です。普通ではこんな名古屋のど真ん中で
バーベキューなんて絶対出来ませんから。
今度はブルージュトリプルの樽生写真をアップしますね。

Inatimyさんへ
おお、目の付け所が(笑)。
誰が食べたんでしょうね。もう十年近く
ほとんどメンバー変わりませんので、皆さん年取ってきて
ネタが年寄り臭くなってきました(^_^;

Krause さんへ
私も最近数十年ぶりに薪割り体験しました。
労働のあとのビールは美味しいですね。

Ceciliaさんへ
ランの館は年末にライトアップされますので、
一度その頃訪れてみてください。ランのツリーとかも
作ってあり中々綺麗です。

by aranjues (2009-09-22 11:16) 

aranjues

kaoru さんへ
いつもコメントありがとうございます。
みんなでわいわい話しながら食べると
美味しさ2倍です。というより、食べられれば何でもいいって
感じかな(笑)。
お酒もついつい飲み過ぎます。

ハイマン さんへ
私は新しくなったアイコンのビールがほんとに
美味しそうで美味しそうで、ずっと気になっています(笑)。
今年のサンマは安くて美味しくて、昨夜も何が食べたいと
聴くからサンマ~~とリクエストしました。

釣られクマ さんへ
う~~ん、魚介類が多いのは参加者の平均年齢が
いい年になってると言うことのような気も(苦笑)。

お好み焼き屋のおばちゃん へ
静岡に居た時釣り好きの友人に連れられてよく釣りに行きましたので、
黒鯛がチヌと呼ばれること、そのとき知りました。
少し小さいのをチンタ、もっと小さいのをチンチンと呼ぶこともね(笑)。

SilverMacさんへ
ほんとにそうですね、ちょっと贅沢なバーベキューとなりましたが、
その割に皆さん食べることより飲むことと話す事に夢中で
せっかくの焼きたてがそのまま残って冷え手てまうことが
しばしばでした。

pistacci さんへ
そうですよ、日本のど真ん中、名古屋でやるからど真ん中祭り。
ど真ん中祭りの主会場久屋公園もバーベキューやってる場所
から観ることが出来ます。
by aranjues (2009-09-22 11:29) 

aranjues

てんとうむしさんへ
そうですね、こうして写真観るとちょっと贅沢な素材も
ありますね。でもあまりしっかり味わって食べてません。
しっかり味わったのはげそだけです(笑)。
チェリービールは何種類もありますから是非どうぞ。
苦みが無くジュースのように飲めますよ。

がま親分さんへ
つりたての鯛はまた格別ですが、店舗内の釣り堀の鯛は
どうか知りません(笑)。ゲソ大好きですが、案外食べる機会
無いんですよね。

旅爺さんへ
刑事事件はなさそうですが、他のことでは前科
10犯でも足らないかも(笑)。腕と素材選びは
確かな大将です。ビションフリーゼという種類を
何度聞いても忘れて、メールで何度も問い合わせて
あきれられました。

sakさんへ
屋外、昼間という普段とは違う、ある意味こういう会には
特殊な空間 が、いつもとは違う雰囲気を醸し出して
楽しいです。私もアウトドアはとはほぼ無縁、バーベキューも
年に1回(今年は2回目ですが)ここでやるだけです。

がぁこ さんへ
バーベキューは大勢でわいわい食べることが
美味しいのでしょうね。写真みてこんなのもあったんだと
思うくらいで、サザエもホタテの刺身も食べたことはあまり
覚えておりません(汗)。
by aranjues (2009-09-22 15:00) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-09-22 18:15) 

ぎーこ

ソーセージがおいしそうです。
こんな風に焼くの、実際に一度見てみたいものです。
by ぎーこ (2009-09-23 00:31) 

piano

楽しそうですね!
ホタテとサザエがいいなぁ(笑)
by piano (2009-09-23 01:08) 

水郷楽人

見晴らしの良いところでBBQとは、実に羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-09-23 16:19) 

laysy

ブレンダちゃんの可愛いこと〜
フワフワの頭、ひとなでさせて欲しいです。
by laysy (2009-09-26 17:00) 

春分

バーベキューしたかったなー。しないままに夏が終わります。
by 春分 (2009-09-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。