SSブログ

名古屋インターシティに気の利いた店が入店。まずはブラッスリー ヴァヴァンへ行った~~ [ベルギービール]

シルバーウイークの初日、突然熱発、インフルンザ?と思ったものの一日で何とか解熱、
事なきを得ました。

さて、名古屋のビジネス街といえば伏見、、この地下鉄伏見駅に直結して昨年末新しく
できた名古屋インターシティ、キャノンがキーテナントのオフィスビル、地下1階部分が
サンクンガーデンのとなり4店舗が入店しています。
この内の洋食が2店舗、続けていく機会があり、どちらも意外にハイレベルの店、
食べてからの写真や撮り忘れが多いのですが、続けて紹介します。

まずは、ブラッスリー ヴァヴァン。

1.jpg

ブラッスリー、フランス風居酒屋という意味合いですが、名古屋は案外ビストロとか
ブラッスリーというコンセプトの店がイタリアンに比べて少ないように思っていました。
  竹に隠れて右側に少し明かりが見える店がブラッスリー ヴァヴァン、
左側の明かりの店が次にアップする予定のイタリアンバールです。

2.jpg

店内は結構広くキッチンはオープンキッチンです。

驚いたのが飲み物のラインナップ。

ブラッスリーだからフランス風のはずで、ワインはフランスワインがグラスで
何種類も用意されてましたが、ビールはベルギービールが売り物のようです。

3.jpg

樽生はヒューガルテンホワイトと琥珀エビス、もう一つ普通の樽生があったような。
瓶ビールもベルギービールが7,8種類ありました。なんか節操ありませんが、
いらない節操ならない方がいいですからね。

料理はアラカルトで。

4.jpg

まずは生ハムでもと思ってしっかり読まずに頼んだら出てきたのがこれ。
すでに少し食べたあとですが、ボイルしてあります。これが美味しい
ハム。これで俄然この店の評価が上がりました。

7.jpg

何とかオムレツ(忘れました)、、卵大好き人間ですから、オムレツとか○○卵なんて
メニューは必ず頼みます。これも合格点。美味しい。思わず食べ始め撮り忘れ。

そして スチーム バーニャカウダというメニューを発見。
生野菜は本来あまり好んでは食べませんが、バーニャカウダだけは好き。
しかし、バーニャってイタリア料理でしょ。それにスチームってのも初めて。

出てきた料理は野菜を高温のスチームで蒸してある、近頃はやりの蒸し料理風、
ソースも普通イメージするバーニャのソースとはかなり異質のものでしたが、
これが結構美味しく、残骸さえも写真撮り忘れました(汗)。


5.jpg

鮪のタルタルサラダ、、だいたいこんな様なメニュー名だったような。
これはあまり得意な感じではないので余裕を持って写真を撮りました。
私も少し食べましたが、イメージよりは美味くこれも合格点。


6.jpg

また残骸、バスク豚バラ肉のとろとろスチーム、、たぶん。

この頃になると安心して何でも頼めます。

何食べても合格点、店員のマナー、対応、すべてに問題なし。

ここのメイン料理はロティサリー、専用の窯で焼くあぶり焼き料理。
4,5人で行って鳥を丸焼きにして食べるといいそうです。

十分にリピーターになり得る店でした。


ブラッスリー Vavin ~ヴァヴァン~




 で、今宵のビールは グリゼット・ブロンシュ grisette blanche


グリゼットブランシェ.jpg


銘柄名        グリゼット・ブロンシュ
国名・地域名 ベルギー
発酵方法         上面発酵
メーカー名        サン・フーヤン醸造所
スタイル         ホワイト(アビー)??
アルコール度数     5%
特徴、評価、感想   
ブロンシュはフランス語で白、名前から解るとおりワロン州で作られる
ホワイトビール。あのヒューガルテンホワイトと同じジャンルです。
ホワイトビール特有の白く濁ったゴールドで、フルーツの香りのある
バランスいいビールです。
ベルギービールの分類は全く独特で、このビールなどどう分類するか
 困ると思うのですが一応ホワイトビールと言うことに。 
値段            420円
入手ルート        木屋さん(名古屋直輸入?)

コメントは閉じました。
nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。