SSブログ

名古屋天ぷらの老舗 八重垣へいった~~ [ベルギービール]

料理は家で食べても店で食べても雰囲気の違いだけで味は差がないもの、
家の方が美味しいもの、店ならではの味わいのもの、、がありますね。
まあ、それぞれに見解の違いはあるでしょうけど。


私は以前より、鰻、焼き鳥、天ぷら、、この3つは絶対お店じゃないとほんとに
美味しいものは食べられないと思っていました。
鰻は某東京在住グルメが家でも変わらないと言いますので、関西風のあの皮の
かりかり感が好きだからかも知れませんが。ただ、年齢と共に、
あれだけ好きだった天ぷらがさほど食べたくなくなってきて、天ぷらは
家でもいいかなっと最近は思うようになってきましたが。


名古屋、矢場町にある天ぷらの老舗、八重垣、ここは大将も奥さんも
奥さんのお母様も以前からよく知ってる店。しばらくは店の前を通るだけで
したが、ひょんな事から数年前より大学の某講座(笑)の研究生に名前だけ
連ねており、従兄弟から講座の教授、准教授と会わせるから時間作れと
言われて久しぶりに八重垣へ。


1.jpg

ここは2階、6人くらいのグループならここで大将が揚げてくれます。

2.jpg

ひとまずビールを飲みながら、

3.jpg

まずは天ぷらと言ったらこれから。。

4.jpg

で、早速撮り忘れ、キスを食べて、次がこれですが、
たぶんタマネギ?

近頃、外国人も多いそうで、

5.jpg

ミニサンドイッチの天ぷら。

7.jpg

これは穴子、、それにしてはよく油がのってるなぁと思いましたが、
舌は結構正確でした。4人で行ったのに他の人は話に夢中。

8.jpg

再び海老を挟んで、

9.jpg

これはイカですね。

10.jpg

季節ですね~~、松茸。

11.jpg

そして、これが。どう見ても穴子。食べても穴子、ここで初めて大将に、
さっきの穴子のようなものは何?

「ギンポ」だそうです。煮ても焼いてもまずいけど、天ぷらだけは美味しいんだ
そうですよ。他の参加者よりは少しは自分の舌確かと少し気分良くして、


12.jpg

これはカボチャ。

13.jpg

鮎。稚鮎にしては大きいけど、、。。

14.jpg

ぎんなん。、

15.jpg

ビールはい1杯だけで天ぷらにはやはりこれですね。

17.jpg

これはコチ。

19.jpg


グリーンアスパラ。

他に、なす、やら、2,3食べて

いったいどれだけ出るのと思ったら天ぷらはこれにて終了。

最後に

20.jpg

天茶。

21.jpg

デザート食べて満腹です。


八重垣




大きな声では言えませんが、老舗は 老舗なんだけど値段の割にもう一つひねりがない ような気が以前よりしています。量も半分でいいですね。

こうしてみると私が好きな品川のラフォーレ東京の1階にあるなだ万の
天ぷらコーナーの天ぷらがここよりずっとお値打ちで、ネタも当たり前ではなく、
腹にもたれずいいな~。

さあて、今宵のビールはどうしても瓶ビールの写真がないので、
樽生で、ブルージュ・トリプル。

11.jpg

瓶は写真で。

12.jpg

ブルージュは、ヨーロッパで3つ行きたい町を挙げよと言われたら他の街は
時々変わりますが、ここだけは不動の歴史のあるベルギーの街。
そのブルージュで作られるビールと言ったらこれ、ブルージュトリプル。

なお、このトリプルとはベルギービール特有の比重の単位。
ビールにはしっかり観ると初期比重がのっています。
ベルギーでは「ベルジュ」という単位を使って、初期比重の下2桁を
使って表します。
シングル(初期比重1.030)を基準として、その2倍がダブル、3倍が
トリプル。初期比重は発酵前のビールに溶け込んでる糖分量で決まり、
糖分が酵母によってアルコールと炭酸ガスに分解されますので、糖分が
高いほどアルコール濃度も高くなります。だいたい、ダブルが6%位、
トリプルは9%前後になるようです。色調がまた不思議で、ダブルは
ブラウン調で濃い色をしてて、トリプルならもっと濃い色をしてそうですが、
トリプルはほとんどがゴールド、日本のビールの色とにています。

グビグビと飲むのではなく、少し重めのつまみを食べながらカウンターで
ゆっくり酔いたいときなんか最高です。



nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 23

Krause

矢場町というと「矢場トン」、それ以外にも美味しい店が多々ありそうですね。てんぷらは、最近ご無沙汰しているので、朝から食べたくなりました。
by Krause (2009-09-28 03:42) 

たろう

 お店で天ぷらなんて ずいぶん食べてないな~;;;
 たまには いいもん食べたいな~(^^;


by たろう (2009-09-28 05:23) 

いとお

おいそうですねぇ~
こういうお店でてんぷら食べたいっす(^¬^)
by いとお (2009-09-28 07:53) 

pistacci

ぅふふ、小文字の件、わかる気がします。
たまに行く最近のおきにいりのお店は、最後に濃い目の味の付いたはまぐりを出してくれるので、ほっとしたりするので。
だんだん食事の傾向も変わってきますね。

by pistacci (2009-09-28 10:57) 

ゆっきぃ

お店で天ぷら・・・あまりいただきません。
実家でお座敷天ぷらしてもらいます(^^;
ま、母は調理師ですから、ある意味お店の味・・・???
こちの天ぷらは最高ですよねぇ~~~!!!
by ゆっきぃ (2009-09-28 14:53) 

フェイリン

天ぷらは家でもできますが、いまいちなんですよね~。
あと揚げた傍から食べれないし…
サンドイッチの天ぷら?凄い物があるんですねw
by フェイリン (2009-09-28 15:35) 

Yuki

天ぷら専門のお店は、油が新しいから全然胸やけしないんですよね!
美味しそうです♪ ^^
by Yuki (2009-09-28 17:32) 

kaoru

こんにちは。
美味しそうですねぇ〜。
家で天ぷらをしたらムッとしてしまうので
こんな素敵なお店でじっくり味わってみたいです。
ミニサンドイッチの天ぷらも気になりすぎます。
天茶もいいですねぇ〜^^
by kaoru (2009-09-28 17:32) 

旅爺さん

年とともに動きも少なくなるので淡白好みになるのかな?
それにしても天ぷらは食べすぎですね、レロレロになっちゃいますよ。
by 旅爺さん (2009-09-28 18:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「ギンポ」初めて聞きました、煮ても焼いても食えん・・・なんて親近感がわくなぁー!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-28 18:36) 

水郷楽人

案外、名古屋周辺には天麩羅屋さんの美味しい店が多いですね。天麩羅好きの水郷もいろんなところへと出掛けます。プチトマトの天麩羅などが出てきてビックリしました。とても美味しかったですが。。(^^)

by 水郷楽人 (2009-09-28 20:37) 

雅

ギンポ、って天プラ以外は美味しくないらしいですね。
食べたことないですけど(笑)
by (2009-09-28 21:58) 

TaekoLovesParis

海老のてんぷら、大好きです。この小ぶりの「さい巻海老」っていう
んですよね。サンドイッチって、海老のすり身をパンにはさんであるぶん
ですか?ギンポ、知らなかったです。
なだ万の新宿小田急最上階にある店のてんぷらコーナーには時々、
行きます。やっぱり揚げたてが一番ですね。


by TaekoLovesParis (2009-09-29 00:19) 

やまがたん

出来立て、アツアツの天ぷらには・・・・
日本酒がよく合いますよね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-29 05:50) 

Baldhead1010

天ぷらは熱々に限りますね^^
by Baldhead1010 (2009-09-29 06:07) 

berry

長いことお店で天ぷらを食べてないです。
それにしてもたくさんの種類だこと。
家で天ぷらをします。でも、
ミニサンドイッチ?あのサンドイッチ?(笑)
松茸、穴子、ぎんなん、鮎、こち、そしてギンポ???
食べないというか食べたことがないです。
お店は楽しいですね〜〜(笑)

by berry (2009-09-29 16:02) 

GAYO

こんばんは~
aranjuesさんは、たくさん召し上がる方なのね~
と、思いながら見ていたら、、、
やっぱり量的に多かったですか。
by GAYO (2009-09-29 23:15) 

yk2

ヒネリが無いって、要はちょっと飽きちゃうことでしょうか?。
天ぷらは「揚げる」ってのが大前提で調理法に変化が付けられないから、ある意味お寿司以上にネタ勝負ですものね。確かに若い頃と違って、あんまりたくさんは欲しないかも・・・(苦笑)。
by yk2 (2009-09-29 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年を取ると・・・・目は食べたいのですが・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-30 06:14) 

りんりん

揚げたて食べられれば家でもそれなりにおいしいと思うよ。

揚げて家族に食べさせてると 自分が食べだす時には
なんとなく油の匂いで食べるのが嫌になっちゃうのよね

な~んて たまには主婦っぽいこと言ってみました。
by りんりん (2009-09-30 09:49) 

sanesasi

てんぷら大好き おいしそう
でも昨日メタポとかで 市から講習会を受けるように云われ行ってきました 油は駄目とか
by sanesasi (2009-10-01 14:49) 

sak

美味しい天ぷらが食べたくなりました
てんぷら屋さんってお値段と比較して
当たりはずれありますね。
by sak (2009-10-02 18:50) 

アンジェラ

お座敷天ぷらいいなぁ~♡
新鮮アツアツうらやましい!!
by アンジェラ (2009-10-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。