SSブログ

お気に入りビアカフェ レンベークが間近に移転(^.^) [ベルギービール]

名古屋の西隣蟹江町にあった私のお気に入りベルジャンビアカフェ、
レンベーク。
9月になったら、また遠征する予定で居たところオーナー中村さんと
知り合いの立礼のバータンダー曽我さんから名古屋へ移転するらしいと
聴きました。これが7月早々のことです。
8月も末になった頃、そろそろ予約せねばと、まだ蟹江に店があることを確認するため
HP開くと、全体は今まで通り、まだ以前のままだと思って念のためアクセス観たら
驚きました。なんと自宅から徒歩圏内に新規開店。

まるで私のために移転してきたかのようなアクセスの良さとなり、以後、
休日前などに寝酒代わりに日をまたいで通っております。

喜ぶべきか、悲しむべきか、微妙な情勢ではありますが、最近の
レンベークはこんな感じです。

11.jpg 店はやや小さくなりましたが、ビールへのこだわりは勿論、
料理へのこだわりも以前のままです。

9月に飲んだビールの一部、、食べた料理も少し、紹介しましょう。

新規開店最初に飲んだ樽生


12.jpg

ポペリングスホメルビール、アルコール7.5%、スペシャルビール。

16.jpg

ここは燻製もすべて自前。行けば必ず食べる名古屋コーチンの燻製卵、
通称、くんたま。ほんとに美味しい。


18.jpg

ゴイヤストリプル樽生、9%、スペシャルビール。


17.jpg

鴨の燻製。これもしばしばつまみに。

19.jpg

これは瓶でスペシャルデライク。木屋さん発掘のすばらしいビールです。


ウルション.jpg

ウルション樽生、瓶は撮影用にオーナー中村さんがわざわざ用意してくれました。

ラベルはハリネズミ、個々のビールについては改めて1銘柄ずつアップするつもりですので、
ラベルなどの説明もその時に。


シメイチーズ.jpg

これは美味しいチーズです。あのシメイを作ってるスクールモン修道院で作られるシメイチーズ。
最近日本にもい正規に輸入されるようになったそうで、見かけたら是非一度お試しあれ、
ちょっと高いですが。


VEDETT.jpg

輸入元が小西酒造になってから結構あちこちで飲めるようになりました、
ベデット樽生。


11.jpg

某ブログでたまたまブルージュトリプルの事をコメントして翌日ありついたブルージュトリプル
樽生。これは先日の記事で紹介しました。


マカデミアナッツ.jpg

これもめちゃウマ、パラグアイ産(だと思いましたが)有機マカデミアナッツ。

どうやって食べるかと言いますと、

万力1.jpg

上下にあるナッツのへそに専用万力を当て締め付けます。
相当な力が必要でたおやかな女性には無理かも知れません。


万力2.jpg

力一杯締め上げつと殻が割れます。へそを外すとどんなにしめあげても
割れません。少し慣れが必要です。


移転してきてから1ヶ月あまり、寝酒代わりに1杯のみ行くことが続き、
追加画像がいっぱいありますが、きりがないのでパート2で。

これだけビール並べて今宵のビールもないでしょうけど、恒例ですので(笑)。

ベルギーじゃなくイタリアから、、Dreher

Dreher.jpg


国名・地域名   イタリア
銘柄名      DREHER」(ドレハー)
発酵方法       上面発酵
メーカー名       イタリアハイネケン
スタイル        ヨーロピアンスタイルピルスナー(たぶん)
アルコール度数    4.7%
特徴、評価、感想  見た目通りのピルスナー。4.7%ですからきんきんに冷やして
             暑い日に水代わりに喉越しを楽しむビール。
値段         430円程度
入手ルート      楽天などで入手可能
            輸入は株式会社 池光エンタープライズ(http://www.ikemitsu.com/

所用で数日PCから離れます。コメント欄は閉じておきます。
次は名古屋祭りをアップしようかと構想中。。

nice!(69)  トラックバック(0) 

nice! 69

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。