SSブログ

紅葉を追いかけて、、上州は四万温泉へ [ベルギービール]

 どんどん、季節が追い越していくので、北海道パート2は後回しにして、
紅葉追いかけツアーパート2を繰り上げます。

 11月、文化の日の祝日をかけて群馬県四万温泉へ行ってきました。
スキーではよく行く志賀高原渋峠を夏一度越えたい事と、ずっと行きたかった
草津温泉へ行くことも兼ねて昨年夏の終わりに出かけましたが、我が夫婦で
出かけると、夏は勿論、10月頃まではものすごい確率で台風に直撃にあったり、
台風は来なくても、ほぼ雨。昨年も渋を超えた頃から雨で、肝心の志賀高原草津
ルートが視界1メートル。
このリベンジをなんとしてもしたかった事、草津へ行くときに群馬出身でここにも
時々コメントしていただくりんりんさんに、どこの宿がいいか聴いたら、草津行くなら
四万まで行けと言われた事等もあり、今年は泊まりは四万温泉、行きか帰りどちらかは
晴れた日に滋賀草津ルート通って渋峠を越えたい、ついでに紅葉もみたい、、という
コンセプトで出発です。

21.jpg


 
ここで問題です。写真は、四万温泉で泊まった旅館です。名前も
伏せておきます。
この旅館は、ある有名な映画のモデルとなっています。大人も子供
も知ってる大ヒット映画の主要な舞台です。さて、何という映画の舞台の
モデルでしょうか?。最初に正解だした人、名古屋へ来てくだされば、
美味しい樽生ベルギービールゴチします(^.^)。ヒントは、、、てんとうむし
さんの記事かな~~(inatimyさんの所にも同じヒントがあります、、AM
11:30、、追記)。

 出発前に片付けないと行けない問題が一つありました。ファニーを
どうするか。
昨年は次男を買収して、一晩留守番してもらいましたが、依然として
一家離散状態の現在、その次男も無理で、ペットホテルに預ければいいのに、
「あの子はナーバスだから普通のペットホテルなんか預けたらノイローゼになる」、、
とか何とか言ってるどうしようもない奥さんを説得して、知人にきいた自宅から
ほど近いところにあるペットホテルに預けることになっていざ出発です。


ところが、、天気は奇跡的に良かったのですが、それは徹底的に相性の
悪い夫婦が出かけるのですからただではすみません。この秋一番の
大寒波が日本来襲、至る所で初雪が降った翌日、そのため、いろいろ
紆余曲折のある旅となりました。

パート2 位で終わる予定でしたが、プロローグだけで疲れました。

たぶん、四万温泉シリーズも3部作くらいになりそうです。
終わりは何時だ。

つづく~~。

話題はがらっと変わって、11月第3木曜日は、、あの日ですね、、
ボジョレーヌーボー解禁の日。

ボジョレヌーボーなど、ワインじゃない、、なんておっしゃるワイン通の
人もいらっしゃるかも知れませんが、私はお祭りには直ぐのります、
だいたいワインの味は白と赤の違いくらいしか解りません(苦笑)。

10年以上、必ずこの日に飲んでる(しばしば、この日に限ってお店の
時計が1時間くらい進んでて正確には第水曜日の夜中に飲むこと
もありますが)。


ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2009 / ルロワ
BEAUJOLAIS VILLAJES PRIMEUR 2009 / LEROY


1.jpg

昨夜は、8時に紙音集合のはずが、前夜どうしても抜けられない会が
出来たので、10時に変更頼むとメールあり、たまたまその時間に
つきあってくださる人が現れ、無理を言ってボジョレーじゃない赤ワイン
など飲んで、10時過ぎに紙音へ。

まだおらず。少し待ったけど、来ないので、オーナー三輪さんと、一人で
来ていらっしゃった私は初めて会う女性のお客さんと3人でボジョレ
ー飲み始め。はじめは少しだけのつもりでしたが、待てども来ず、
ほとんどボトルあけた頃1時間45分遅れで友達がきて、三輪さんと僕の
グラスの残りを足して、ぎりぎり少しだけルロワを飲めたようですが。。
こんな事なら2時間つきあってくれた人を紙音までお連れするんだったと
後悔仕切りでした。

そうそう、今年のボジョレーは、、元々このルロワはピカイチ美味しいと
思ってはおりますが、去年と比べてどうだと言われても去年のこと
なんか覚えておらず(汗)。
三輪さん曰く、今年はこの数年では1番だそうです。

月曜日にもう一度ボジョレーヌーボーを飲む予定。他のはどうでしょう。


で、最後に今宵のビールを。
最近、一部で新型インフルエンザ並みに広がりを見せてるベルギービール。
その中でも話題のこちらを。

デリリウム・ノクトルム。

ノクトルムY.jpg

 グラスは樽生。瓶はオーナーが撮影用に出してくれました。

デリリウムといえばトレメンス。このピンクの像はトレメンス用に、
醸造所に研修に来ていた学生が書いたもの。デリリウム・トレメンス
とはオランダ語で「アルコール中毒による震え」という意味。ノクトルム
のラベルにはピンクの像だけ居ますが、トレメンスのラベルには
象→クロコダイル→ドラゴン→鳥(ヒッチコックの鳥をイメージしてるのだそうです)
がデザインされ、デリリウムを飲むとこの順に幻覚が現れると意味が
込められています。
ピンクの像は幸せのシンボルだそうです。トレメンスは次の記事にでも
アップします。
このピンクのグラスはデリリウム・トレメンス用。ベルギービールの
オリジナルグラスの中で人気ベスト3の一つ。
今現在はほとんど手に入れることが出来ません。ヤフーのオークションに
出したら儲かりそうですが、次が手に入りそうにないのでやっぱり止めます。

 デリリウム・ノクトルムは1999年、デリリウム醸造10周年(ですから
デリリウム自体初めて醸造されたのが1989年という現代のビールです)
を記念して造られたビールで、ノクトルムとはラテン語で「夜」を表します。
アルコール分8.5%、調子に乗ってグビグビ飲んだら即ダウンです。


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 26

ガンバルおやじ

湯バーバが登場するやつですね。
by ガンバルおやじ (2009-11-21 05:42) 

ゆっきぃ

↑先を越されました(*_*)
私も千尋の両親同様、豚になってしまうタイプだと思います…

今年は50年に一度の出来だとか☆
ボジョレーも銘柄によって全然違いますよね♪
by ゆっきぃ (2009-11-21 07:39) 

kaoru

おはようございます。
素敵なところにお出掛けされたのですね。
最初の正解者になれなくて残念(笑)
ボジョレー素晴らしい出来だそうですね。
グラスに魅了されて欲しいですが
手に出来ないのですね。
by kaoru (2009-11-21 08:10) 

やまがたん

紅葉の温泉を満喫して、今度はボジョレーに満喫とは・・・
まさに素晴らしい時間の過ごし方で羨ましい限りです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 08:58) 

nyankome

素敵なところでボジョレー・ヌーヴォーを楽しまれたのですね。
本当に今年の出来はよいようです。
ル・ロアは最近飲んでいませんが、老舗がつくるヌーヴォーはさすがですね。毎年安定していますね。
by nyankome (2009-11-21 09:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「日本中のみんなが、ワインを飲んでる!」かのようなテレビ報道をみながら、日本酒飲んでいました・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-21 10:57) 

せーらーむふ〜ん

千と千尋っ!!!!!
はーはーはー。
美味しいビールのためにソッコーコメ入れたのに。。。
遅いしー(〃_ _)σ||ィヂィヂ
では今から本文読もうっと(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-11-21 18:20) 

Krause

今年のボージョレー、評判が良いようですね。近日中に飲んでみようと思います^^。
by Krause (2009-11-21 19:38) 

ひょう

あの映画、モデルがあったんですか・・・勉強になりました。
今年のボージョレ、いい出来だそうですね。
私も先生と同じく、昨年とは比べられないクチです。
酔っ払ったら、わかんなーい。
by ひょう (2009-11-21 21:06) 

yk2

新型インフルエンザのウイルスなみの感染力でベルギー・ビールが局地的浸透を見せているのは、aranjuesさんがあちこちで撒いてらっしゃるビール酵母(!)こそがみなさんの脳をトレメンス状態に導いてるような気がするのですが~(笑)。
by yk2 (2009-11-21 21:24) 

信州のりんごほっぺ

千と千尋ですね^^
ステキですね~行ってみたいな~
3日は紅葉と雪のコラボを楽しむことが出来ましたが
四万温泉はいかがでしたでしょうか
今後のブログを楽しみにしております♪
ボージョレ報道されておりましたが
アルコール飲めないから疎いんです(^^;




by 信州のりんごほっぺ (2009-11-21 21:49) 

sak

四万温泉、素敵ですね
千と千尋の神隠しのイメージ
ほんとそのままですね(^^
ボジョレヌーボー、今年は飲んでみようかな
by sak (2009-11-21 22:28) 

SilverMac

木造三階の「積善館」、情緒がありますね。
by SilverMac (2009-11-21 22:35) 

yuki999

旅行ですか。
いいですね。
僕は連休はまったりと
ブログやります。
by yuki999 (2009-11-21 23:07) 

てんとうむし

四万温泉は風情のある場所ですね。
続きも楽しみにお待ちしています☆

デリリウム、グラスも頑張って買ってくればよかった・・・とちょっと後悔しています。ちなみに、ディズニー映画では、ダンボも酔ってピンク・エレファントのパレードを見ているんですよ^^
ボージョレイ・ヌーボーはaranjuesさんはルロワを選ばれたんですね、さすがです♪
by てんとうむし (2009-11-21 23:17) 

雅

ボジョレー、今年も前日の水曜日に入手したんですけど、まだ開けてないです。
by (2009-11-21 23:18) 

pistacci

わかった!・・とお、おもったら、こーんなに遅かったか~~残念。
局地的に広がっているベルジャン・ウィルスにやられてます・・。
トレメンスは、グラスで出てきたのでしたが、瓶が見たかった~。


by pistacci (2009-11-21 23:22) 

aranjues

nice&コメントありがとうございます。
まとめてコメントさせていただきますね。
難問のつもりでしたが、あっさり回答されてしまいました。
ここは千と千尋の神隠しの舞台になったあの
旅館のモデルです。SilverMac さんには旅館の名前もお答え頂きました。
やはりアニメの印象は強烈なんですね。ヒント不要でしたね。
一番はガンバル親父さんですね。名古屋へいらっしゃった折には
美味しい樽生ベルギーギールごちそういたします。
他の正解者の方はどうしましょうねぇ(苦笑)。
ボジョレーヌーボー、私は毎年何種類か飲んで、今年も美味しいね、、
で終了です。比較は不可能、でも、今年はマジで出来良いそうですね。
毎年ルロワ飲んでますので、ルロワが一番口に合うような気がします、
最近は。てんとうむしさん、マジで残念、デリリウム関連商品、
日本ではプレミア確実です。ベルギービールの記事があちこちで
同時に記事を賑わせてて嬉しく読ませていただきました。
トレメンス、四万温泉パート2で載せますから。

by aranjues (2009-11-22 00:29) 

りんりん

素直にワタクシのアドヴァイスを聞いてくださったようで(笑)
鄙びてるけど素朴で良い温泉街でしょ? お湯質もいいし・・・

目黒雅叙園の一郭にも百段階段という昔の建物の一部が
残っている場所がありますが、そこも 千と千尋のモデルだそうです。

そちらもオモムキがあってお薦めです。
なかなか良いホテルですよ。
アドヴァイス料は雅叙園でディナーね ヘヘヘ

by りんりん (2009-11-22 00:36) 

Baldhead1010

紅葉よりビールですね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-22 07:57) 

Inatimy

そんなにすごいものなら、グラスもTシャツも買ってくればよかったかな・・・。
あまりにも身近にあると、ありがたみがよく分かってなくって・・・もったいないですね・・・。
by Inatimy (2009-11-22 08:04) 

ぎーこ

ベルギービールは本当に種類が多いですよね。
ベルギーでいくつかの見比べをしましたが、
長期滞在してみたいものです☆
もちろん私は紅葉よりもビールです!(笑)
by ぎーこ (2009-11-22 09:14) 

aranjues

りんりんさんへ

たまには人のアドバイスに素直に従ってみるものですね。。
話題の場所が直ぐ近くなんだと言うことも解りました。これは次回に
記事にします。目黒雅叙園でえうか。誰か一緒に泊まってくれる人
見つかったら考えます(笑)。

Baldhead1010さんへ

花よりはビールですが、紅葉は結構いい勝負は
します(^.^)。場所によりヘンはに富む姿を楽しめることがいいです。

Inatimyさんへ

ピンクの象のTシャツあれば、オークション出す前に
まず私にご一報ください(笑)。ベルギービールの会にでも
着ていったら、大注目間違い無しです。もし手に入る
グッズがあったら是非買い占めておいてくださいませ。

ぎーこさんへ

ぎーこさんへ

ええっ、ぎーこさんも紅葉よりビールですか?
イメージやや修正 、、勿論いい方にです(笑)。
ケーキ食べてバイオリン弾いて、アルコールには
ノータッチかと思っておりました。
by aranjues (2009-11-22 09:45) 

yutakami

私もこの四万温泉、思い出深いところです・・・(別にエッチなことではなく・笑)
by yutakami (2009-11-22 14:09) 

袋田の住職

趣のある旅館ですね。。。
by 袋田の住職 (2009-11-24 16:28) 

koto

あ、そこにカオナシが!
by koto (2009-11-25 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。