SSブログ

紅葉を追いかけて、、上州は四万温泉へ  パート2 [ベルギービール]

 前日の大寒波、到底渋峠は今日は超えられないだろうという想定の下、
1日目は、長野自動車道から上信越自動車道に入り、軽井沢から鬼押ハイウエー、
吾妻渓谷を通って、四万温泉へ。二日目に草津から滋賀草津道路を上り、
渋峠経由、志賀高原を通って、渋温泉でそば食べて長野道、中央道で名古屋へ
という構想の下出発しました。



1.jpg 中央道は何度も通っていますが、木曽駒ヶ岳がこんなに綺麗に見えたことは
初めてです。車中からの写真が多いので,ただでさえ中途半端な写真が
さらに見にくいことも多々あるとは思いますが、ご容赦下さい。

ルート変更して、更埴で上信越自動車道に乗り換え南下することが頭にあって、
なんと岡谷ジャンクションで、長野自動車道へ入らず中央道をそのまま南下(汗)。

でもおかげで、

4.jpg

諏訪湖や


2.jpg

八ヶ岳?を観ることが出来ました。名古屋にいると、八ヶ岳ってちょうどブラックボックスに
あるようで、滅多にその勇姿を観ることがありません。

1000円払って、高速入り直して、軽井沢へ。

5.jpg

山はまさに全山紅葉、

6.jpg

山頂は雪をまとい、秋と冬を一度にあじわえます。

8.jpg

軽井沢を散策、ショッピングプラザで、ポールスミスのコートをゲットして、
昼食は、軽井沢といったらこれでしょう。

9.jpg

行列の耐えない唐揚げ店、とりまるのぶっかけ丼。

少し食べたら、

10.jpg

スープをかけて、最後は薬味を入れて、。櫃まぶしの様です。


軽井沢も雪化粧してました。

11.jpg

旧軽の別荘地は紅葉のピーク過ぎたようです。

軽井沢から北上、すると、、

12.jpg

初冠雪した浅間山(?)。綺麗でしたね~~。

鬼押し出し辺りまでくると路面にもかなり圧雪はついてます。
これは明日は一苦労かと思ってると、電光掲示板に、

「志賀草津道路、雪のため閉鎖中」。

がっくり、、、。

でも浅間山は綺麗です。鬼押し出し方面からの浅間山です。

14.jpg

明日どうしようかと考えながら峠を下り、四万温泉を目指します。

17.jpg

吾妻渓谷辺りから、およそ不釣り合いな豪華な橋や道路が目につくようになりました。
さすが、総理を輩出した群馬県、予算がいっぱい回ってきたんだろうなと思ってますと、
突然実の前に、、

18.jpg

テレビで見慣れた風景が。

この辺りが八ッ場ダム建設現場なんですねぇ。。。


山は見事に紅葉、

16.jpg

目を楽しませてくれます。

15.jpg

何の標識もなく、暗くなり、ほんとにこんな所に温泉あるの??と思い始めた頃、
四万温泉、積善館へ無事到着しました。


19.jpg

今度は夜の姿を。

う~~ん、千と千尋の神隠し、思い出します。


25.jpg

歴史あるふる~~い旅館。女将さんは遊有名な美人。


24.jpg

お湯も申し分なし。

22.jpg

ここは明治時代からある、一番古いお風呂。右側の陰に小さなドアの
様なものが見えませんか?

この内側は

23.jpg

和風サウナといったところです(笑)。


28.jpg

部屋の外は見事に紅葉。ロビーには猫がたたずんでおりました。


27.jpg

食事もすべて部屋だしで美味しく(写真は省略)、ビールの後は日本酒や焼酎より
何となくこちらの方が合うような。

26.jpg

四万温泉限定の赤ワイン、名前は「四万温泉」。

そして寝酒の友は、

31.jpg

四万温泉の地ビール「四万美人」。


30.jpg

朝食食べながら、2日目の予定を。前日の路面についた雪を観て、渋峠超えはほぼあきらめて、
結局朝きれいに雪かぶった姿がテレビのニュースで映ってた榛名湖へ行くことにほぼ決定。

つづく~~~

3日目はどうなることでしょう。


さあて、今宵のビールは、パート1でノクトルムをアップしたので、デリリウムと言えばの、
デリリウム・トレメンスを、pistacciさんのご要望に応えて、瓶ビールで。


デリリウムトレメンス.jpg

探せば、もっとしっかりラベルが写った写真があると思いますが、探すのに時間かかり
そうなので、直近の写真で。7月に梅田のドルフィンズで飲んだときのものです。

ラベルに幻影の現れる順番 ピンクの象→クロコダイル→ドラゴン→鳥の順で
動物が書いてあります。この鳥は前記事にも書きましたが、ヒッチコックの
鳥をイメージして書いたとのことですよ。
アルコールはノクトルムと同じ8.5%。ジャンルはゴールデンビール
(マイケルジャクソンの分類)、ちなみにノクトルムはスペシャルビール。
マイケルジャクソンが分類した後に出来たビールですので、ゴールデンビールとは
名乗れないのでしょうね。





nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 26

nyankome

素晴らしい景色ですね。
猫ちゃんのいる歴史ある旅館、泊まってみたいです。
by nyankome (2009-11-25 00:34) 

たろう

 いい眺めですね~ヽ(´ー`)ノ
 岡谷や諏訪あたり 軽井沢に至っても
 仕事でいたころのイメージしかないです;;;
 のんびり観光で訪れてみたいです( p_q)

 とりまるのぶっかけ丼・・・ 食べたい(´ー`)
 
by たろう (2009-11-25 05:39) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美しくて素晴らしいですね。
素敵な温泉で猫ちゃんがいるのもいいですね。
お食事もビールも魅力的すぎて
咽が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-11-25 08:01) 

SilverMac

タイル張りのイス、初めて見ました。
by SilverMac (2009-11-25 10:08) 

ゆっきぃ

からあげ♪からあげ♪
スープぶっかけなんて・・・想像してしまいます。
なんて美味しそうな~☆
長野方面って、近いけど遠いですよねぇ~(^^;
by ゆっきぃ (2009-11-25 10:27) 

TaekoLovesParis

みごとな紅葉ですね!すばらしい写真。
浅間山、八ヶ岳は、私にはおなじみの山景色なので、こういう写真を
見るのはうれしいです。軽井沢はこの時期、寒いですよね。コートを
買うのもわかります。ポール・スミスのは、裏地が派手ですか?
四万温泉は、ワインもビールも自分のブランドがあるんですね。

地域限定で流行のデリリウム・トレメンスですね。pistaさ~ん!(笑)


by TaekoLovesParis (2009-11-25 10:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

温泉にゆっくり入って、地ビールを頂く・・・いいですねぇ~!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-25 11:32) 

ルビー

素晴らしい景色、景色・・・“美しい日本の秋”ですね。
山頂の雪と紅葉とのミックスの景色、最高です。四万温泉もあこがれる。
いつもながら、良い旅なさいましたね~。
by ルビー (2009-11-25 14:06) 

Krause

風景は素晴らしく、紅葉もきれいで、酒も食事もおいしそう!私も、帰りに酒を買って帰ります^^。
by Krause (2009-11-25 16:37) 

バニラ

目が覚めるような紅葉と雪景色ですね。
温泉、かわいい~ すごくいい雰囲気♪
by バニラ (2009-11-25 19:20) 

タケノコ

私も先日塩原で雪化粧と紅葉を見ましたが、こちらも両方を感じ取れる光景ですね。渋温泉あたりはそろそろ、規制かなと思ったのですが。四万温泉の積善館は歴史もあり、このお風呂も有名ですよね~、国の文化財になっていたかと思います。一度は浸かってみたいお風呂ですね。
by タケノコ (2009-11-25 21:49) 

ケンケン

夕暮れの色に染まる紅葉の山が、良いですね。
それと、山頂に雪、その下が紅葉になっている風景は
なかなかみられないので、すごく新鮮でした♪
by ケンケン (2009-11-25 22:51) 

みど

アルプスみたい!!!!

紅葉も雪山もきれいですがやっぱりからあげによだれが。。。。。
by みど (2009-11-26 01:48) 

Inatimy

朝食が入ってるの、パタッと閉めれば、
木箱になるんですね~。
ジュエリーボックスみたい♪ 
by Inatimy (2009-11-26 06:59) 

ベアトラック

草津温泉と鬼押出しは、小学生の頃、家族旅行で一度だけ入ったことがありました。もう一度行ってみたいです。
美人女将に会ってみたいですねぇ~(笑)
by ベアトラック (2009-11-26 12:12) 

タッチおじさん

One's sweet old home
Suwa lake at my hometown.
by タッチおじさん (2009-11-26 15:11) 

袋田の住職

千畳敷カールがくっきりとわかりますね!
by 袋田の住職 (2009-11-26 17:04) 

てんとうむし

山々がさまざまな表情を見せていますね。
青々とした山肌も、燃えるような紅葉も素晴らしく、見惚れてしまいました。
そして、頭の中には『千と千尋の神隠し』のテーマソングがぐるぐる。。。。(笑)
そして、デリリウム・トレメンスのゴールドはピンクっぽく見えて美味しそう♪
by てんとうむし (2009-11-26 22:20) 

Azumino_Kaku

山国育ちの私としましては、一枚目のお写真を拝見し、心が和みました。
山の景色って良いものですね。
それにしても、秋の信州、ゴールデンコースですね。
私が秋に行けませんでしたが、お写真で堪能できました!

by Azumino_Kaku (2009-11-26 23:35) 

やまがたん

素晴らしい景色に紅葉、美味しそうな唐揚げ入りのぶっかけ丼
それだけではなく温泉に、お風呂上りのビールまで・・・・
なんにもいうことのない旅ですね!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-27 06:47) 

aranjues

nyankome さんへ
今回は時期がちょうどでした。秋と冬が
一度に味わえて。四万温泉、積善館、
機会があれば是非一度訊ねてみお好み焼き屋のおばちゃんてください。

たろう さんへ
鶏の唐揚げ、大好きなので、結構あちこちで食べてますが、
とりまる唐揚げ、なかなかのものです。
ほとんどナビゲーター(ナビがついてますからほとんど不要なのですが)
役で乗ってましたので景色を堪能できました。

kaoruさんへ
前日大寒波で、あちこちで初雪、初冠雪、
おかげで夏と冬を一度に堪能できました。

SilverMac さんへ
そう言えばそうですね。
ここが、日本のサウナのルーツじゃないかという話です。

ゆっきぃさんへ
ここの唐揚げ、なかなかです。上品には食べれれませんが、
美味しいですよ~~(笑)。
スキーへはよく行くのですが、景色観ながらのんびり
っていうのは久しぶりのような気がします。

TaekoLovesParisさんへ
名古屋人にとっては、浅間山とか八ヶ岳は、
結構遠い存在なんです。こんな綺麗な景色は
生まれて始めてみたかもしれません。
ポールスミスは、裏地、そんなに派手ではないですよ。
裏地、外してスプリングコートとしても使えるような、
黒のシンプルなコートです。ポールスミスは、名古屋周辺の
アウトレットには何処にもなく、最近結構好きなので、
軽井沢のショッピングプラザへ行くと、まず直行します。

お好み焼き屋のおばちゃんへ
積善館 をみて、千と千尋の神隠し→湯婆婆
→○○と連想してしまいました(笑)。
最近はちょっと名のある温泉地には地ビールが
あり、美味しいかどうかは置いといて、地ビールを味わうのも
楽しみの一つです。

ルビーさんへ
寒波が来た翌日でコース変更を余儀なくされましたが、
結果的には寒波後の快晴で、紅葉と雪という
最高のハーモニーが味わえました。
四万温泉お勧めです。
by aranjues (2009-11-27 08:33) 

aranjues

Krauseさんへ
夫婦で旅行に出かけるとたいがい雨で、夏場などは
必ずといっていいほど台風に見舞われてましたが、
今年はぎりぎりでセーフがつづいています。
天変地異が送る前触れではないかと心配しております。

バニラさんへ
ほんとに、雪と紅葉を一度に堪能できました。
積善館、お勧めです。

タケノコさんへ
この風呂も有名ですか。あの建物自体は
文化財のようですね。女将さんが修理一つも
凄く面倒な手続きが必要だとおっしゃっておりました。
渋峠は11月半ば過ぎには閉鎖となりますが、前日に
寒波で閉鎖は誤算でした。

ケンケンさんへ
ケンケンさんにお褒めを頂けるとは恐縮です。
すべて移動中、車の中からの写真で中途半端
かもしれませんが、あまり綺麗なのでばしばし
写してしまいました。

みどさんへ
みどさんにアルプスみたいって言われるのも
これまた恐縮です(^_^;)。
この唐揚げ、美味しいですよ~~。
イタリアでは味わえない味です。

Inatimy さんへ
さすが、鋭いですね。実は朝食の写真は、
入ってる箱のような姿を一番お見せしたかったのです。
運ばれてくるときは、ほんとに一つの箱です。
あと、写真には有りませんが、味噌汁も金属製の一人鍋
のような器に出てきて、インスタントコンロで温めなたら
出てきてこれも良かったです。

ベアトラック さんへ
あの美人女将に会うだけでも、積善館に泊まる
価値はありますよ(笑)。今度は四万温泉に
是非お出かけ下さい。
by aranjues (2009-11-27 08:50) 

aranjues

タッチおじさん へ
諏訪が故郷ですか?。おおらかに
過ごせそうですね。

袋田の住職さんへ
ほんとですね。何十回と中央道という高速
通ってますが、こんなにくっきり見えたことは初めてです。

てんとうむしさんへ
どの山もたぶん初冠雪で、綺麗でした。
てんとうむしさんの記事で顔なしみて、
思わず笑ってしまいました。デリリウムはそろそろ
クリスマスビールを飲みたくなります。

Azumino_Kaku さんへ
この季節、何度か信州方面へは旅行に行ったことがありますが、
今回は前日の寒波のおかげで景観に恵まれました。
パート3はもっと綺麗かと。

やまがたん さんへ
今回は幸い天候に恵まれ、温泉もお酒も、
景色も堪能できました。帰りに食べた
信州蕎麦も美味しかったです。
by aranjues (2009-11-27 12:31) 

水郷楽人

そちらも信州路を楽しんで見えましたか。美味しい物が一杯ですね。やはり温泉の旅は格別ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2009-11-27 16:00) 

pistacci

月末であたふたしておりましたら、お願いを聞いてくださっていたのですね!出遅れました。ありがとうございます!
瓶のあざやかブルーと白、ビールのほんのり赤み。とってもきれいな組み合わせです。この瓶、ほしい☆
8.5%・・・どおりで楽しかったわけです。象かクロコダイル・・どのあたりまで行ったのかは、定かではありませんが(笑)。
雪山から遠ざかって何年にもなりますが、写真を見ると心浮き立ちます。
by pistacci (2009-11-27 19:24) 

sak

すごく綺麗な景色ばかり
すがすがしい気持ちになれました♪
この温泉、行ってみたいなぁ...

by sak (2009-11-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。