SSブログ

新年はめでたいめでたい席で意外に美味しかった話から [ベルギービール]

 2010年も健康でスタート、1年間健康なまま過ごすこと、願いはこれだけかな、、
今年は堅実に、無理をせず、初心忘れずで行きたいと思ってはいるのですが、
例年途中ですっかり忘れてしまいます、今年はそんなことがないように。

実家の座敷で3日寝て、布団のクッション悪くて背中と首が痛くなって寝苦しい、
これだけが誤算でした。

新年ですからめでたい席の話題を。最初の話題は、昨年秋に出席した姪の結婚式から。。

201.jpg 昨年秋ついに姪の結婚式、に出席することとなりました。
場所は名古屋東急ホテル。実はほぼ1年前,同じホテル、同じ会場で
結婚式に出席、貴重な休日を半分つぶして食べた料理は2,30年前のフレンチ?
という程度の何も記憶に残ってない料理、今回もどうせホテルの宴会用の
やっつけ仕事の料理だろうとほとんど期待もせずにそれでも姪の晴れ舞台
ですから朝早い時間から待機。

202.jpg

 まずは乾杯用のシャンパン、何の期待もなく飲んだら、これが案外美味しいシャンパン、、
意外に料理美味しかったりして、、等と兄夫婦もいる席で話してると、義兄曰く、料理は
頑張って美味しいコースにしたから、少しは期待できるかもよと。

まず出てきました前菜一皿目、

203.jpg

四季8種類の野菜と二人の愛をテリーヌに詰め
サーモンマリネキャビア飾り、 ソースアイヨリ〈愛より〉

あら?、意外に美味しいしなかなか彩りも綺麗だ、、とやや驚き、

次の料理で、この驚きは確信に。

204.jpg

ホテルクリヨン仕込みのフォアグラのフランにレンズ豆を敷いて
あま酸っぱい蜂蜜ビネガーのソース

この表面だけの写真では解りかねますが、これが絶品の美味しさ、
昨年食べたフレンチで、ナンバーワン?位の美味しさで、テーブルの話題は
一気に料理に。

結婚式の料理がなまじ美味しいと、結婚式に出席してるを忘れて、
話題が料理の話になってしまうことが考えものかも知れません。

205.jpg

素朴で純粋なロワイヤルとジュリアン野菜入りコンソメスープ

スープはポタージュ派なので、コンソメをあまり美味しいと思ったことがないのですが、
美味しいコンソメは、、美味しいですね~。

魚料理は

206.jpg

生きオマール海老のオフー、 3種の柑橘ジュース入り
幸福いっぱいのバターソース。

オマールは久しぶり、義兄、、頑張りましたね(笑)。

207.jpg

花嫁のように爽やかなミントシャーベットを挟んで

メインの肉料理は

212.jpg

国産フィレ肉のポワレ トリュフの香りソースペリグー
ポテトのガレットと旬の野菜を添えて

ワインを侍らせながら(^.^)。

すっかり出来上がり(苦笑)、デザートは

260.jpg

塩キャラメルのムース アーモンド風味のミルクアイス
二人の甘い香りを乗せて

210.jpg

最後に静岡産 マスクメロン。

初めて、結婚式で美味しい料理を食べたという実感、、その代わり結婚式の
様子はあまり覚えておらず(苦笑)、、結婚式の料理が美味しいのも良し悪し
ですね~~(^.^)。

引き出物や、お菓子も気が利いてて、美味しい、、いえ、いい結婚式でした。


さて、結婚式ではビールを1滴も飲まず、、今宵のビールは、
昨年紹介し忘れたクリスマスビールをもう一種類。

Slaghmuylder Kerstbier
スラッグムルダー・ケルストビール

スラックムスターケルストビール (2).jpg


スラッグムルダー醸造所 で作られるクリスマスビールとしては珍しい清澄な黄金色
ピルスナーで、アルコール分 5.2%。このスラッグムルダー醸造所はウィットカップ
というビールが日本では有名です。このグラスはそのウィットカップのオリジナルグラス。
ピルスナーなのに、日本ビールにはない甘い香りがベルギービールであることを
認識させてくれます。


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。