SSブログ

クリスマスには尾頭橋すみやで和食も粋なもの、。 [地ビール長野]

ここは、まだ年が明けません。
 2009、クリスマス直前、今更クリスマス騒ぎに巻き込まれるのもごめん被りたく、
こんな日にはお気に入りの和食の店で、それはそれで粋で上品。

名古屋市西部、尾頭橋、およそ近づくことの無い場所、一番賑わう日は、競馬の
重賞レースがある日、名古屋の場外馬券場はここにあります。

その場外馬券場、ウインズ名古屋の直ぐ南側、マンションの2階に、私の好きな
和食屋さん、「すみや」があります。

1.jpg 半年ぶりくらいに伺いました。近頃は予約してないと入れないこともあるようですが、
さすがにクリスマス、和食屋さんは静かでした。

大将も看板娘さん(笑)もお元気。

2.jpg

ビールのサーバーを掃除するのが趣味だとおっしゃる看板娘さんがサーブしてくれる
ビールは、ほんとに美味しそうです。

3.jpg

まず先付け?は??

見ても覚えておらず、、手帳に少しメモしてありましたが、それでも解らず(汗)。
たぶんこれかな~~、アンギモ、なまこ、ズワイ、キクラゲの○○あえ、、メモが読めない(;。;)。

酢の物だめなんですが、淡い酢味で大丈夫。

4.jpg

椀は、丹波シメジ、、写真見るとたぶん鱈の白子も入ってますね。寒いときには
暖まります、味は、、申し分なし。


5.jpg

お造りはこの時期定番、氷見のぶり。
絶品。寒ブリの美味しさは、クロマグロのトロも真っ青。。


6.jpg

牡蠣とカブラのゆず釜焼き。。。
ここの大将は、牡蠣を美味しく食べさせてくれます。牡蠣フライ以外は、好んでは
食べない牡蠣ですが、美味しかった~~。


7.jpg

焼き物は、全く忘れました、メモも無し、、、、まなかつお??。手前は、すみやさん名物、
焼麩です。

8.jpg

さて、これは何だったかな?。
イカ、穴子、このわたのしょうゆあえ?とメモに書いてるので、たぶんこれですね。

最後はいつも釜飯、

9.jpg

この日は千寿葱の釜飯でした。千寿葱、看板娘さん曰く、日本一の葱だとか、
真偽のほどは解りませんが、こちらに説明がありました

いつ来ても満足して気分良く帰ることが出来る店です。
次は、また半年くらい後かな~~。


すみや




まだ、2009年が続く予定ですが、早くアップしないと忘れるネタもありますので、
年を挟んで前後するかも知れません、また、相変わらず休みに予定がみっちり入ってて、
なかなかまとまった時間がとれず、皆様の所へも義理を欠くような状態ですが、
今しばらくご容赦ください。

さて、今宵のビールはよなよなエールで有名なヤッホーブルーイングから、

SunSun.jpg

SunSunオーガニックビール。

アルコール5%のエールビール。特徴は、何も無し。
有機の材料だけを使ってると考えながら飲めば、、、それでも、薄くて
特徴の無いことが特徴と言えるビールです。


nice!(63)  トラックバック(0) 

nice! 63

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。