SSブログ

御岳温泉 つたや季(とき)の里 風里(かざり) [地ビール滋賀]

木曽と言えば信州蕎麦の本場、木曽福島には有名なそば屋が何軒も。
そして蕎麦の里と言えば開田高原(ネームバリュー無いでしょうか?)、
その開田高原にある木曽馬の牧場に接して、風里はひっそりとたたずんでます。

9.jpg

10.jpg

5時過ぎ、その日最後のお客として到着、早速ロビーで梅とお茶で一休みです。

8.jpg

11.jpg
なかなか雰囲気あるロビーです。

手前の囲炉裏は日本一の囲炉裏のようですよ。

12.jpg

早速御岳からのお湯で暖まります。スキーで冷え疲れた後、雪を見ながら入る
風呂は最高です(^.^)。

13.jpg

露天風呂、翌日の朝の写真。手前のお釜は、御岳百草丸という、何でも効く薬(名古屋周辺では
結構有名な万能薬ですが、これも地域限定でしょうか。工場は観光バスが必ず
見学に寄ります。)を作るときに煮詰めたお釜だそうです。

14.jpg

露天風呂からはこのようにライトアップされた雪景色が。

15.jpg

食事はこちらです。


16.jpg

綺麗にディスプレイされた前菜、

17.jpg

手前の結んであるのは結びのし梅、意外に美味しかったです。アペリティフは柚子酒、

これも美味しかったな~~。

18.jpg

小鉢を食べて、

19.jpg

まずはビール。美味しい料理を出してくれるところは例外なくビールが美味しいです。
どうです、このみごとな泡。

20.jpg

蕪真丈 澄し仕立て

21.jpg

風里オリジナルの冷酒を。

22.jpg

ここは地の美味しい野菜が売り物、
お造りは野菜のお造り。

23.jpg

合鴨の生ハムと春の野菜サラダ。これにドレッシングをかけていただきます。
肉食系の誰かさんには口が合わないかもです(笑)。

24.jpg

風里オリジナルワイン、まずは白。ボトルは撮影用に頼みました。
結構美味しく飲める白。

25.jpg

サービスの揚げ物だそうで、テーブルサービスで、。

26.jpg


レンコンのささみ揚げ、ベビーコーン、右は何だったか、、忘れました。

27.jpg

ふと外を見ると白いウサギがぴょんぴょん跳ねて通りすぎていきました。
かすかに足跡が残ってます。

28.jpg

じゃあ赤は。白ワインを頼んだときボトル持ってきてと言ったら怪訝な顔してましたが、
写真用と解ったようで、今度はフルボトルとハーフボトルをセットで、頼みもしないのに
持ってきてくれました(笑)。

29.jpg
焼き物はタケノコ木の芽焼き。

30.jpg

次は強肴 信州地鶏のコラーゲン鍋。鍋の具を入れて、

31.jpg

そして

32.jpg

胡麻豆腐

最後に食事は

33.jpg

15穀米とろろご飯、湯飲みのような器の中にとろろが。

34.jpg

雪景色を見ながら、美味しいワインを傾けてゆっくり夕食を、、優雅なときが流れました。

デザートはロビーに用意してあり移動します。

36.jpg

やっぱ、ここもお忍びだな~といったら全く無視されました(汗)。

37.jpg
こんな景色を眺めながら。大きい画像で見ると写真を写してる姿が(汗)。

木曽路の夜は静かに更けて、朝がやってきました。


39.jpg


今日は、ゴンドラ運転開始に合わせて御岳ロープーウェースキー場の予定。
30分足らずでつきますので、今朝もゆっくり始動です。


さて、今宵のビールは、チョコレートビールを続けます。

ショコラエール.jpg

長濱浪漫ビールの限定醸造 ショコラエール。

やはり麦芽の焙煎を調節して、チョコレートのようなアロマと甘みを醸し出すように
醸造してあります。アルコール分5.8%。スイマセン、写真撮る前に飲んでしまいました(汗)。

nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。