SSブログ

風里から御岳ロープウェイスキー場、そして、時香忘へ、、 [地ビール大分]

 翌日も似たような天候。スキー場へは15分程度、旅館への到着も、
夕食も、朝食も宿泊客の最後を飾って、

40.jpg

朝食は一部バイキング、湯豆腐や左上の器にある漬け物や納豆などは
取ってきますが魚は焼きたてを持ってきてくれます。黒豆の納豆が美味しく、
野菜が売り物の宿だけに漬け物のたぐいも美味しくいただけました。
勿論、蕎麦の本場、美味しい蕎麦も。

41.jpg

夕食の時と同じお兄ちゃんがテーブルサービスで

42.jpg

だし巻き卵を。

和朝食だけでも十分なのに、

44.jpg

焼きたてのパンを。クロワッサンとブドウ(だったかな?)のパン。クロワッサン、
ほんとに美味しく、手前の自家製のマーガリンか、ブルーベリージャムを付けて。
このマーガリンがまた美味しい。

晴れていれば真正面に霊峰木曽御岳が見えるはずですが、ガスの中。
一瞬山肌が見えました。

45.jpg

38.jpg

晴れてれば見えるはずの御岳。

47.jpg

ゆっくり御岳ロープウェイスキー場へ。

46.jpg

ここは初めて滑ります。

コースレイアウト、終点は昨日の御岳より100メートルくらい低い程度。

まず、向かって右、ウッディーコース、平均斜度15度を700メートル、スターコース上部、平均
25度を800メートル、そのまま下部30度を500メートル、と、左へそれて、チャレンジ下部
平均20度を交互に、最後はファミリーへ滑り込んで900メートル。変化はありますが、
昨日の御岳スキー場のゲレンデのすばらしさが、他のスキー場を滑ると実感できます。

祝日で、昨日のようにゴンドラおりて乗り場まで誰にも会わないと言うことはありませんでしたが、
それでも待ち時間なしでゴンドラ(ロープウェイではなく)に乗れます。
朝ご飯をしっかり食べたので、昼食も取らずに4時間ガンガンに滑り、午後には脚が  
がくがく(汗)。怪我しないうちに早上がりとなり、着替えたら、せっかく来たから
蕎麦食べようと、木曽福島方向へ大回り。

ここもMせんせにお聞きしたおしゃれな蕎麦屋、木曽福島スキー場近くにあった時香忘(ジコボウ)へ。

48.jpg

駐車場の標識からすでに期待を持たせてくれます。

49.jpg

ここが入り口、

50.jpg

長いエントランスを抜けて、

51.jpg

店舗の入り口へ。入り口には、無くなり次第終了しますのであしからず、、的な言葉が並んで、
行った時間は午後2時を過ぎてて、若干心配に。

杞憂でした。

52.jpg

綺麗で斬新な店舗内装です。

53.jpg

車ですのでビールというわけにはいきませんが、焼きそばがきを。

こうばしくておいし~~い。

54.jpg
海苔を入れた器も、

55.jpg

箸置きも、勿論箸もオリジナルのものです。

私は盛りそばを。

56.jpg

ワサビしっかりすって、

57.jpg

そば粉100%の10割蕎麦。どうです、この透明感。

久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。


58.jpg

奥さんは鴨なんばん、地の葱がほんとに美味しく、葱の甘みがしみ出して
これはこれで美味しくいただけました。

59.jpg

そして、そば湯。

オーナーご夫妻と少し話しました。元々名古屋の人で、詳しくはお聞きしませんでしたが、
雰囲気はたぶん脱サラ組かな。品の良いご夫妻、風里に泊まってスキー帰りだと言うと、
ご夫妻も時々泊まられるんだそうですが、ハイシーズンはなかなか予約が取れないそうです。


で、今宵のビールは、、湯布院温泉ビール第2弾、

湯布院温泉ビールアルト.jpg

湯布院温泉ビール アルト。アルトは、正式にはデュッセルドルファー・アルトの事。
デュッセルドルフで18世紀頃から作られてる伝統的エールビール。
アンバー色で苦みの強いことが特徴です。

相変わらずこのビールのことはよくわかりません。

nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 36

Krause

朝食もそばもおいしそうです!蕎麦屋では、飲みたくなりますね。
by Krause (2010-02-26 04:27) 

SilverMac

うどん派ですが、蕎麦が食べたくなりました。
by SilverMac (2010-02-26 06:09) 

kaoru

おはようございます。
朝から嬉しくなる朝食ですね。
素敵な佇まいのお蕎麦屋さんで美味しそうですね。
一杯やりつつじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2010-02-26 08:35) 

aranjues

Krauseさんへ
 蕎麦には日本酒が似合いですが、飲めなかったことだけが残念でした。
朝食もそばもおいしそうです!蕎麦屋では、飲みたくなりますね。
by (2010-02-26 04:27)

SilverMacさんへ
私もうどん文化圏に住んでますので、うどん派ですが、
美味しいうどんと美味しい蕎麦、どちらが食べたいかと
言われれば迷わず蕎麦です。

kaoruさんへ
細部にもこだわりがあって、蕎麦は美味しく、
オーナーご夫妻は気さくなかたで、ゆっくり、
飲みながら味わってみたい店ですよ。
by aranjues (2010-02-26 09:45) 

piano

焼きそばがきって初めて見ました(@_@)
by piano (2010-02-26 10:25) 

aranjues

pianoさんへ
私も焼きそばがき初めてです。
醤油を付けて海苔で巻いて、、、
飲めたら最高のつまみですが、、。
by aranjues (2010-02-26 10:59) 

いとお

雰囲気もよさそうだしいいですねぇ~
おそばがすごいおいしそうです(^¬^)
by いとお (2010-02-26 12:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

器がいいですねぇー、こだわってるなー!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-26 14:49) 

アンジェラ

可愛い雪だるま(ノ∀`♥)
美味しいお蕎麦が食べたくなりました!
by アンジェラ (2010-02-26 15:15) 

aranjues

いとおさんへ
蕎麦屋は店が綺麗=蕎麦はまずい、、なんてところが結構
有りますが、時香忘は店が綺麗で洗練されてて蕎麦も美味しいと
いう、結構希な店でした。

お好み焼き屋のおばちゃん へ
こだわってても、おばちゃんほどではないですよ。
古いものは無かったなぁ (笑)。

アンジェラ さんへ
名古屋ではなかなか美味しいお蕎麦食べられませんね。
どこかいい店知りませんか?
by aranjues (2010-02-26 15:55) 

sak

朝食、美味しそう~♪
焼き立ての魚や出汁巻きって嬉しいですね
お蕎麦やさんもすごく雰囲気が良くて
10割そばもメチャ美味しそうで
最近美味しいお蕎麦食べていないから凄く食べたくなってます
焼きそばがきって食べたことないから食べてみたい(^^
by sak (2010-02-26 16:47) 

pistacci

4時間ガンガン!? それは素晴らしい☆
かつて部活でスキーをしていたので、スキーってこんな優雅な楽しみ方もあるんだ~って再認識です。
by pistacci (2010-02-26 17:33) 

aranjues

sakさんへ
日本中の美味しい蕎麦を食べ歩いておられるのでは。
そう言えば釜揚げうどんはよくお見かけしますが、
蕎麦は見たこと無いかも。
美味しい蕎麦はほんとに美味しいです、うどん文化圏の
名古屋に住んでて普段は圧倒的にうどんが多いですが。
by aranjues (2010-02-26 17:36) 

カトリーヌ

蕎麦大好きー!! 美味しそうww
お店も器もおしゃれ♪
焼きそばがきってのがあるんですね。知りませんでした。
なんか見た目はすごいね(^^;)
by カトリーヌ (2010-02-26 20:22) 

てんとうむし

ワサビとお蕎麦に生唾ごっくんです☆
見れば見るほどツヤツヤですね~。
by てんとうむし (2010-02-26 22:22) 

ララアント

スキーを楽しまれ そして宿泊された"風里"
帰りに寄られた"時香忘"とも素敵な所ですね!
それに どちらも お料理が「 おもてなしの心」が行届いているようで
私は 初めて感じるようなお洒落な雰囲気に圧倒されました。
本当に いい所ですね!!
by ララアント (2010-02-26 22:25) 

がま親分

蕎麦の高級感が伝わってきますね! めちゃうまそうです。
今年はなんだかんだでスキーに行けそうにないので、うらやましいなぁ。
by がま親分 (2010-02-27 02:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この近くはよく通りますが・・・・
知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-27 05:24) 

Inatimy

調理される方がネクタイをきちんと締めていらっしゃるのも、
こちらでは見かけないので、日本ってすごい・・・って
思いました。
だし巻き卵は、甘味ありかな? 私は甘いのが好きです。
お蕎麦屋さん、入り口の石臼の石がいいなぁ♪
by Inatimy (2010-02-27 08:12) 

nyankome

だし巻き卵に惹かれます。
お蕎麦も美味しそうですね。
by nyankome (2010-02-27 09:05) 

りんりん

良い宿に泊まり、空いてるスキー場で思い切り堪能。
おまけにおいしいお蕎麦。
人生楽しんでますね。 あやかりたいわ ←たまには素直な感想でしたw
by りんりん (2010-02-28 00:35) 

ハイマン

確かにそば旨そうです!
御岳山でダイナミックにスキーってあこがれるなぁ
by ハイマン (2010-02-28 07:22) 

aranjues

pistacci さんへ
スキー部ですか。それは頼もしいですね。
元々、私はドボン組といわれてて、スキー場へ行っても
少し滑ったら直ぐにレストハウスで休憩、午後少し滑ったら
真っ先にあがり風呂入ってビールでしたが、15年くらい前から
泊まりは温泉でも子供がもうあがろうというくらいまで結構
ガンガン滑るようになりました。風邪もめっきりひかなくなったし
(今は1年半ぶりに風邪ですが)、体力が付いてきた
様ですよ(笑)。

カトリーヌ さんへ
美味しい蕎麦は何よりも美味しいですね。
お酒が飲めなかったことがほんとに残念でした。
焼きそばがき、そう美味しい~という代物でもありませんが、
蕎麦屋で食べることに意義があるのかと。これも
完全につまみです。

てんとうむしさんへ
そうそう、蕎麦がつやつやなんです。お肌も
このくらいつやつやにしましょうね(笑)

ララアント さんへ
確かご実家名古屋でしたよね。スキーに行かなくても
新緑、紅葉、避暑、それぞれに楽しめると思います。
時間がとれれば是非おすすめです。

がま親分さんへ
親分さんはスキーウエアで滑ってる姿より、
ワイハーで、アロハでもなびかせてワイキキの海岸で
水着鑑賞してる姿がお似合いかと(笑)

by aranjues (2010-02-28 20:13) 

aranjues

BPノスタルジックカーショー さんへ
時香忘は木曽福島スキー場のややR19よりに
あります。

Inatimyさんへ
ほんとですね、入り口の石臼、全く気がつきませんでした。
inatimyさんのコメントで初めて気がつくことが多いです(汗)。
だし巻きは甘みあり、で、私は失火しだし味がきいた方が好みです。

nyankome さんへ
関西も、名古屋もうどん文化圏内ですから、
なかなか美味しい蕎麦には出会いませんね。
焼きたての卵は美味しいですね~~。

りんりんさんへ
りんりんさんに人生楽しんでますねと言われるとはね、
ちょっと遊びすぎという事ですね(笑)。
関東からはちょっと遠いのですが、木曽路観光兼ねて
一度いかがです?。開田高原、風里は四万温泉とはまた
違う魅力がありますよ。

ハイマンさんへ
南アルプスからの写真、かすかに御岳写ってましたね。
ここのスキー場は志賀高原並みのパウダースノーで、
春スキーまで可能です。
by aranjues (2010-02-28 21:19) 

タケノコ

スキー場は意外とすいているのですね。私が始めたころはスキー全盛期の後半だったのでどこも混んでいましたね。いまは妻が倒れて行けなくなってしまいましたが。時香忘の蕎麦の透明感、これは旨そうですね~。焼きそばがき、これはお酒とともにが合いそうですね。
by タケノコ (2010-02-28 21:32) 

yk2

焼きそばがき、僕も未体験ですが間違いなく酒に合いそうですね~。
でも、運転・・・。
僕はこんな時、お店のメニューにビア・テイストのノン・アルコール飲料があれば間違いなく頼んじゃうのですが(ウーロン茶がぶがぶ飲むより遙かに好いと思うのです^^;)、ビール愛飲家のaranjuesさんはあの手のものは許されます?。
by yk2 (2010-03-01 01:02) 

aranjues

タケノコ さんへ
スキー人口は明らかに減っています。年夏年始とか、2月の連休とか、
かつてなら道路も渋滞、リフト待ちで長い行列という光景もほとんど
見なくなりました。それが蛇管寂しくもありますが。
信州の蕎麦はだいたいどこで食べてもそれなりですが、
ここは蕎麦の味、店のたたずまい、オーナー夫婦のこだわり、
すべてがそろっています。

yk2さんへ
ノンアルコールビール、即許容です。時香忘にもあれば頼みましたが、
たぶん無かったかと、、、確認はしていませんが。飲み比べたら、
だめですが、背に腹は代えられないときには貴重です。
ラ・ベットラ、、お疲れ様でした(笑)
by aranjues (2010-03-01 08:53) 

水郷楽人

やっぱり蕎麦好きの水郷は盛りそばに釘付け。。透き通って美味しそう。。一杯が飲めないというのが残念ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-03-01 17:46) 

Baldhead1010

鴨南蛮、野性味のある香りです^^
by Baldhead1010 (2010-03-02 05:55) 

信州のりんごほっぺ

御岳でスキーをなさったのですね
カッコいい!
木曽福島に素敵なお店があるのですね
行って味わってみたいな~いつかきっと・・・
時香忘(ジコボウ)さんですね
いつも思うのですが
aranjuesさん食通ですね ^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-02 23:00) 

雅

沖縄そばは食べてますけど、日本蕎麦はもうしばらく食べてないですね。
久々に食べたくなりました。
by (2010-03-02 23:15) 

フェイリン

きれいな出汁巻き、美味しそうですね。
美味しいお蕎麦を余り食べた事がないので頂きたいです♪
by フェイリン (2010-03-03 10:26) 

U3

お蕎麦が何と美味しそうに見える事か!
by U3 (2010-03-03 20:38) 

旅爺さん

雪山を眺めながら美味しい10割蕎麦と温泉で楽しみたくなりました。
by 旅爺さん (2010-03-05 10:23) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
2年半ぶりに風邪を引き、不摂生のためこじらせたようで、
先週1週間は、仕事をこなすのが精一杯、後は意識ももうろうとした
毎日でした。4日間38.5℃の熱発が続きましたがどうにか回復傾向、
まだ咳は出ますが、先日より社会復帰しました(汗)。
ここも放置したままで申し訳ありません。皆様の所へも伺えず
の状態でしたが、今週からまたぼちぼち訪問させていただきます。
宜しくお願いします。
by aranjues (2010-03-08 21:27) 

GAYO

>もう風邪はひかないかもと思い始めてたのですが、・・・

私も同じです。
そう考えていたら、今年1月に3年ぶりくらいに軽い風邪をひきました。
aranjuesさん、高熱が出るのは若いしるしじゅあないでしょうか^^

時香忘、うちが見つけたころはHPもブログの情報もほとんどなかったのですが、
今検索したらブログにたくさん書かれてますね(笑)
うちはいつもざる蕎麦ですが、前回初めて一緒に行った娘は、
aranjuesさんの奥様と同じオーダーでした♪
注文してから厨房で太い葱の始末をしてるのが見えて(笑)
娘がとても美味しいと満足してました~
by GAYO (2010-03-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。