SSブログ

不養生極まれり、、、アバターみて、レンベーク行って、仁 でだめ押し。 [ベルギービール]

1週間、ほとんどノーアクセスでした、申し訳ありません<_o_>。 2年半ぶりに風邪を引き先週1週間は朦朧となりながら仕事こなすだけで 精一杯、月曜から木曜まで38.5℃まで熱発、やっと今週から 社会復帰です。

もう風邪はひかないかもと思い始めてたのですが、先々週金曜日朝より、多少
ノドがひりつき、ここでしっかり安静にしてれば数日で収まってたかも。
ところが、当日は昼休みに時間空いて、ジムで1時間みっちりウエイトトレーニングして、
前日走ったのでこの日は45分エアロバイクこいで午後また仕事。

夜は、こちらへ。
アバター.jpg
  夜には完全に風邪の症状でしたが、20時40分からの最終で、
ようやくアバターを観ることが出来ました。どうせ観るなら一番
3Dに適した映画館でと、名駅直ぐの109シネマ内IMAXシアターで。
IMAXシアターは日本に4館しかないといううたい文句ですが、どうでしょう。


肝心の映画は、タイタニックを超えて歴代興行収入の記録更新中のようですが、
私は、はじめての3Dをいう話題性もあり、観に行って損したと感じることは無いでしょうけど、
さほど他の人に勧める程でも無いように感じました。
あれを家庭のDVDで観たら飽きるかも。。
ただ、ジェームス・キャメロンの映画だな~~とは終始観ながら感じてました。
ターミネーターを彷彿させるしつこさ、タイタニックに観る繊細さと大胆さ、、カリスマ的な
統率力がないと完成おぼつかない映画でしょうね。さすが、ハリウッドの映画は違いますね。

帰宅したら午前様、風邪は着実に悪化。

翌日は、こちら。


8.jpg


ベルギービール講座有志6人と講師三輪さん(木屋さんオーナー、ベルギービール
japan 主催者)、計7名、レンベークで、ベルギービール秋期講座の打ち上げ。


1.jpg


奥が三輪さん。

乾杯してるビールは、レンベークオーナー中村さんが、とっておきを出しますと
言って出してくれたランビック。


2.jpg

4.jpg

中村さんがうんちくを語りながらコルクを空けてくれましたが、詳しくは、最後に、、。

5.jpg


合わせる料理は、ムール貝のワイン蒸し。ちなみに使ってるビールは最初に写真乗せた
ベデットだそうです。


6.jpg

この日、初めて飲んだビール。サントエレーヌ醸造所で作られる、
サントエレーヌ・アンブレ。アルコール分7,5%。ややフルーティでホップもきいた
美味しいビールでした。ラベルがかわいいです。

よく飲み、よく食べましたが、一つだけ写真載せます。

7.jpg

近頃お気に入りのレンベーク特製のキッシュ。この夜は美味しいゴボウが手に入ったからと、ゴボウと
コンテチーズのキッシュ。ゴボウも結構いけました。

バレンタインのチョコレート代わりと一人が作ってきてくれたオルバルというトラピストビール
入りの生チョコレート。美味しかったです。

DSCF0034.JPG

4月4日午後、名古屋城で花見をすることに決定、三輪さんが樽生もって、中村さんも
くん玉とキッシュ持参でご参加いただけそう。まだ人数的には余裕ありますので、
参加希望者は連絡くださいませ。

一応その日のうちに帰宅しましたが、風邪、また悪化。


翌日日曜日は、カナダから出産のため帰国中の妹分を一度食事に連れ出そうと、
3人で、和風のフレンチの店へ。


4.jpg


名古屋のビジネス街伏見の南に広がる白川公園、愛知県美術館、今偉容を表してきた
東洋一のプラネタリウムを直ぐ間近に控えた一角に、たたずむ和風フレンチレストラン仁へ。


1.jpg


最初に出てきたアミューズ、右は鶏のレバーのペースト、これがめちゃめちゃ美味しい。
一瞬フォアグラのような味わいですが、もっとあっさり、これが本日最高の味覚でした(汗)。真ん中は
鴨のリコット。

前菜一皿目、

2.jpg

レアーに火入れした本鱒、、右上の楕円形のものは白菜を調理したもの。

可もなく、不可もなく。



前菜2皿目、


7.jpg


フォアグラのソテー、久々のフォアグラで満足。


6.jpg


牡蠣のチャウダー、、これは◎。


8.jpg

魚は、これはスズキだったかな、とにかく、鮮魚のポアレ、貝はマテ貝。

そしてメインは


9.jpg


三河もち豚のあぶり焼き、粒マスタードソース。
豚とは思えないあっさりとした味わいでこれも◎です。

最後に

10.jpg

イチゴの??。美味しかったですが。。

ここは始めていきました。最初のレバーのペーストの印象が強すぎて、その後の
料理にあまりインパクトがなかったような気がしています。
評価するには、もう一度、今度はディナータイムに行く必要がありそうです。




金、土、日と風邪をおして出歩いた報いを受けました。
皆様、体はいたわりましょうね(苦笑)。


 で、今宵のビールは中村さんが出してくれた秘蔵ビールを。



3.jpg


3 Fonteinen Oude Geuze "Selectie C"
ドゥリー フォンティネン オード グーズ”セレクティエC”

ベルギービールJapanに書いてあった解説そのまま引用します(勿論今はここでも品切れ、買えません)。

この「セレクティエ C」は特別なグーズです。
樽熟成させていたランビックの上澄み部分を通常販売用にブレンド、瓶詰した際に、樽の底に残った澱ばかりの部分を集めて別の樽に入れ、保管してあったものを商品化したものです。
1997、98、99年産のランビックを使い、瓶詰は2000年の5月23日に行われています。

なんと、このグーズはもともとこのレストランで「ラパン・ア・ラ・グーズ(ウサギのグーズ煮込み)に使われていたものが商品化されたものです。

生産量2900本のうち、2640本が日本に輸入されています。
"Selectie C" の"C"は、"Clusch"という単語の頭文字で、フランドル語で「かす」とか「残り」という意味だそうです。

輝きあるゴールド、りんご、新木、パインなどの爽やかな香りがあります。発泡がとても強いのが特徴です。

シャープな酸味の中に、澱に閉じ込められていた旨みが溶け込んでいるようで、バランスよい味わいです。
あとからくるグレープフルーツのような苦味の余韻が心地よく、長く続きます。

--------------------------------------------------------------------------------
ドゥリー・フォンティネン醸造所:DRIE FONTEINEN
ランビック・ビール


ちなみにグースとは、新しく醸造したランビックビールに寝かした古いランビックを
ブレンドしたランビックビールのことです。

アルコール分7.5%。

解説にあるように、2000年に2900本瓶詰めされて、日本に入ってきた
2640本の1本を飲みました。勿論、今現在は入手不可能です。
何処かの冷蔵庫にでも寝かしてあるものがオークションにでも出品されれば別ですが。

nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 27

ガンバルおやじ

アルコール消毒しても風邪にかかるとは強敵ですね (^_^;)
お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2010-03-09 05:52) 

SilverMac

眼鏡をかけて映画を観るのは気が進みません。ファンタジーな映画なら3Dの効果はあると思いますが。アカデミー賞、前の奥さんが勝ちましたね。
by SilverMac (2010-03-09 10:09) 

侘び助

医者の不養生どすぇ~
by 侘び助 (2010-03-09 10:44) 

pistacci

ぅん、もぉ~~~!ですね~(笑)。(ぃや、ほんとは笑えませんね)
38度超えでお仕事に行けたその意志力と体力は、鍛錬のたまものですね(笑)
3Dだけは劇場に行くしかないから見たいと思いつつ、今週、中日まで行く予定を入れてしまいました♪
ので、映画は延期。

by pistacci (2010-03-09 10:50) 

krause

ビールも食事もおいしそうですね。
この時季、風邪をひきやすいのでどうぞお大事にしてください。
by krause (2010-03-09 10:55) 

ゆっきぃ

仁はさくらなごやの近くでしょうか?
あの辺りは、なかなか美味しそうなお店がありそうですね(^^)

ひきつづき、妙なウィルスも流行っていますから
お気をつけくださいませ。
by ゆっきぃ (2010-03-09 14:08) 

U3

いつも美味しそうなものを頂いていらっしゃいますね。
うらやましい(笑)
by U3 (2010-03-09 15:25) 

旅爺さん

爺も風邪引き・・更にぶり返しです。
いや~・・この様な美味しいお調理を食べれば治るんですけど。ク~~!”
by 旅爺さん (2010-03-09 16:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

風邪のときは、一杯飲んで寝る!・・・に限りますね!!(笑)お大事に。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-09 16:48) 

laysy

また寒くなりましたね。
風邪…悪化しませんように。
by laysy (2010-03-09 19:18) 

ハイマン

食事も春って感じですね^^
でもお大事に!!!
by ハイマン (2010-03-09 21:52) 

yanasan

随分過酷な〝スケジュール〟のようですが、医者の不養生になりませんように・・・(^o^)/
by yanasan (2010-03-09 22:58) 

カトリーヌ

朦朧となりながらもお仕事・・・エライ!!!
アバター人気みたいですね~。
私は現実にはないSFとか興味ないので多分DVDでも観ないな^^;
あっ、中村さんだ~(^0^)
by カトリーヌ (2010-03-09 23:18) 

がま親分

3Dはいいです。仕事で見飽きてます。(爆)
ビール秋季講座ですか。楽しそうな講座だなー。
by がま親分 (2010-03-10 01:10) 

nyankome

風邪をひいていてもこれだけ飲み歩けるのは立派ですね。
でも無理をされませんように。
お大事に。
by nyankome (2010-03-10 01:24) 

たろう

 アバター・・・ 観に行く予定が、、、潰れました;;;

 風邪ダイジョウブですか?
 お大事になさってくださいね。

by たろう (2010-03-10 06:22) 

いとお

和風フレンチですか!
すごいおいしそうですぅ(^¬^)
お大事にしてくださいね。
by いとお (2010-03-10 11:46) 

いちご☆

こんな美味しいお食事を 召し上がられていいですね
このごろは すっかり おなじみのお店ばかりで
新しい発見が ありません(;一_一)
by いちご☆ (2010-03-10 13:28) 

アンジェラ

風邪の時は栄養をつけなくては・・・・ってつけてるわね^^
無理しないでくださいね。
お大事に~☆
by アンジェラ (2010-03-10 15:42) 

koto

こんな素晴らしい盛り付けを習いに行きたい!

by koto (2010-03-10 19:51) 

てんとうむし

もうお元気になられましたか?
ぉお、ウワサのムール貝のビール蒸しですね♪
三輪さんが講師のベルギービール講座とは、うらやましい☆
いつか受講してみたいものです。。。
コルク栓のランビックも、いつか飲んでみたいです。
これほどでなくても、似たようなものが日本に入る機会を待って、これからも"ベルギービールJapan”のサイトを要チェックしなくては^^

by てんとうむし (2010-03-10 22:20) 

GAYO

美味しそうですね、食べたいですっ!
時間的にも(笑)

風邪が悪化されたとのこと、大丈夫ですか?
by GAYO (2010-03-11 12:00) 

Inatimy

レアーに火入れした本鱒・・・美味しそう♪
これが可もなく不可もなくだなんて、日々、質が高いものたっぷり食されてるにちがいない・・・うらやましいなぁ。
無理なさらず、養生してくださいね。 直り際が大事っていいますから。
体調早く元に戻りますように。
by Inatimy (2010-03-11 18:41) 

ララアント

評価するには もう一度ディナータイムに・・・
もう一度 拝見しなおしました。
東洋一のプラネタリウムがあるのですね。。。
名古屋に帰った折に 訪ねてみたいと思います。
実家の姉や 友達より 私の方が名古屋の情報通
だったりして^^

もう体調の方は万全ですか!?
お大事になさってください。
私は 今日の青空をみて 少し晴れやかになってきました。
ありがとうございました。
by ララアント (2010-03-11 21:18) 

yk2

たとえ風邪で38.5度の熱が出て、それが連日下がらなくとも、これだけ毎日飲み食いを続けられるaranjuesさんのビールに対する執念(?)には頭が下がるばかりです(笑)。風邪の時は何食べてもあんまり美味しく感じないでしょうに、ねえ(^^;。あまり無理をなさらずご自愛下さいませ。
by yk2 (2010-03-11 23:02) 

sak

aranjues さんのお食事
いつも羨ましい限りです
すごく美味しそ~♪
by sak (2010-03-13 03:02) 

kaika-t

こんにちは。^^
お酒も料理も、見たことのないような物ばかりでした♪
>前菜一皿目
>イチゴの??。
特にこの二つの料理はすごく綺麗でした♪
>秘蔵ビール
>あとからくるグレープフルーツのような苦味の余韻が心地よく、長く続きます。
凄いですね……! *^^*
by kaika-t (2010-03-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。