SSブログ

名古屋城で樽生ベルギービール飲みながらの花見、贅沢なひとときでした。 [ベルギービール]

 いやはや、年度末は関係ないと思っておりましたが、週末ことごとくつぶれ会合なども
次々にあり、すっかりご無沙汰しております。4月半ばを過ぎると多々ゆとりが出来そうです。
皆様の所へはじっくり回らせていただきます。宜しくお願いします。

貯まったネタを先送りして、時期はずれにならないうちに先日日曜日の飲んだくれぶりを(^_^;)。

2月の半ばころ、ベルギービール講座第4期の打ち上げを、有志、そして講師の三輪さんも一緒に
レンベークで大々的に開催。

その折、ベルギービール講座仲間で花見をしようという話がまとまりました。当然、レンベークオーナー
中村さんも誘い4月第1日曜に決定。

専用SNSで他の受講生にもアナウンス始めたのはいいのですが、3月半ばに名古屋は早々と
桜開花、まあ、どう転んでも葉桜の下での花見を覚悟したらあの寒波。

かくして、前日までの寒さはどこへやら、うららかな日曜の午後、満開の名城公園で、ちょっと贅沢な
花見となりました。

5.jpg2.jpg

総勢20数名。

私は食料班、前日訳ありで午前2時帰宅、翌日は10時から、あちこち回って注文済みの
食料あつめ、木屋さん寄ってビールも積み込み会場近くまで運んで、車を家において
ぎりぎりセーフ、始まる前に疲れました(苦笑)。

用意されたビールは、ヒューガルテンホワイト樽生20リットル。
ヒューガルテン樽生を飲みながらの花見、ベルギービール好きにとっては
こんな贅沢はありません。

6.jpg

サーバーは氷冷却式。

23.jpg

これがヒューガルテン20リットル樽です。

9.jpg

この濁った色、、これぞヒューガルテン。

8.jpg

食料も結構豊かにそろいました。食料班調達の食べ物以外にいろんなものが持ち寄られました。
少し紹介しますと、

12.jpg

何でしょう。

中にはこんなものが、

18.jpg

13.jpg

即席の燻製を作っています。

14.jpg

これは何というチーズだったか、、。

19.jpg

砂肝が抜群の美味しさでした。

32.jpg

このアラビエールは中村さんの差し入れか。買えばめちゃ高いのです。

15.jpg

レンズ豆

17.jpg

ペンネ

16.jpg

などなど、きりがないから止めます。

10.jpg

途中、CO2ボンベとのコネクティングが不調で一時的にサーバーがダウン?しましたが、

木屋さんまて往復して回復、十分だろうと三輪さんが予想した20リットルは簡単に空になりました。

次はこれ、

20.jpg


サンフーヤン3リットル大瓶、たぶん2度と飲めないでしょう。1本1万円位する高級品ですが、


3.jpg

三輪さんの開栓式と同時に皆さん集結、あっという間に空になりました(汗)。


21.jpg

最後はレンベークの中村さんが。


22.jpg

三輪さんと中村さんという、名古屋の誇る、、というより日本でも指折りのベルギービールの
専門家のツーショット。私が結びの神です(^.^)。

一番搾りやスーパードライなどのラガーを挟んで、最後はやはりベルギービールで締め。

25.jpg

左から、ブルックスゾット・ブロンド、これは去年はもやしもん人気でほとんど品切れ状態でした。
中、コースターも王冠もピカイチかっこいいストラッフェ・ヘンドリック、右、ビーケン。
これら何種類かも結構贅沢に飲みました。


1.jpg

数人欠けてますが、参加者ほぼ集合。私はシャッター押してます。
こうしてみると女性が多いですね~それも美形が(^.^)、ビールの世界も女性上位です。

29.jpg
三輪さんと中村さん、幹事の大役していただいたTさん、仲良く木屋さんまでサーバーと空き樽
を20分かけて運んでいきました。いかに楽しい会だったか表情が物語っています。

なお、Tさん曰く、これから毎年4月第1日曜日はベルギービール樽生飲みながらの
花見だそうですよ。三輪さんも賛同されたから美味しいベルギービール樽生飲みながらの
花見が来年も出来そうです。

30.jpg

終了後、中村さんや幹事Tさんと飲み直し(まだのむんかい(汗))。

で、今宵のビールはもう何度か登場させてますが、今夜は絶対これでしょう。

樽と瓶との飲み比べ。

31.jpg

この日、樽生も久々に飲みましたが、ヒューガルテンは瓶でも美味しい。
レモンを少し搾るとまた美味しくなります。

詳しい説明省略、飲んだ事無かったら是非一度飲んでみてください。
ビールの認識が少し変わると思います。
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 30

nyankome

長い間、お花見の宴会に行っていません。
楽しそうですね。
>ヒューガルテンホワイト樽生20リットル
凄い!
by nyankome (2010-04-07 01:24) 

aranjues

nyankome さんへ

私も花見しながらの宴会は久しぶりです。
太陽の光の下で飲むビールもおつなものです。
よろしければ来年はどうぞ(^.^)
by aranjues (2010-04-07 01:38) 

ガンバルおやじ

これは美味しいビールがいくらでも飲めますね~♪
by ガンバルおやじ (2010-04-07 06:02) 

SilverMac

豪勢な花見ですね。
by SilverMac (2010-04-07 06:15) 

krause

食べ物と酒の充実した花見、楽しそうですね^^。
by krause (2010-04-07 06:22) 

さえ

ヒューガルテン!樽生!満開の桜!
なんて贅沢なんでしょうか!
ヒューガルテンにはレモンっとφ(..)メモメモ
by さえ (2010-04-07 08:25) 

ゆっきぃ

なんて羨ましい♪とっても豪華で楽しそうな花見ですね~!!
庭のソメイヨシノが散り始めました;;;
花見宴会できなかった~;;;;
by ゆっきぃ (2010-04-07 09:48) 

ゴーパ1号

花見宴会って、できそうでなかなかできないですものね。
それにしても、勢いのある宴だなぁ^^
by ゴーパ1号 (2010-04-07 09:51) 

いとお

おお!いいですねぇ!!
お花見!私もしたいです(^^)
by いとお (2010-04-07 11:30) 

アンジェラ

グルメの集まり~♪
気のあった仲間と外で食べると更に美味しいですね。
あたし、もともとビールが一番好きだったので
早くビールが飲めるようになりたいです!
by アンジェラ (2010-04-07 13:17) 

たろう

 贅沢なお花見宴会だぁ~!ヽ(´∇`)ノ
 それに比べて ボクのお花見宴会は ショボすぎる;;;

by たろう (2010-04-07 14:58) 

coco030705

さすが、aranjues さんとお友達のお花見ですね。
ヒューガルデンホワイトの樽生ですか!なんとゼイタクな!よく手に入りましたね。うらやましい限りです。
すばらしいお花見。私もヒューガルデン、飲もうっと!
by coco030705 (2010-04-07 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒューガールデンホワイト樽生の出る花見・・・・
これは参加したいでやす~~~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 20:12) 

ハイマン

桜に美味しいお酒に美しい方々
もう言うこと無しだなぁ~
うらやましい^^
by ハイマン (2010-04-07 21:14) 

TaekoLovesParis

名古屋城と桜の写真、とってもきれいです!
大びんに大樽にと、贅沢なお花見でしたね~。
第1回名古屋ベルギービール花見大会ですね。
来年、第2回もありますね。みんなこの楽しさが忘れられない
でしょうから。

by TaekoLovesParis (2010-04-07 21:44) 

カトリーヌ

こんな宴会した事ないな~(^0^)
名城公園って名古屋城のトコなのね?
私的には名城といえば焼きそばなんだけど(笑)
by カトリーヌ (2010-04-07 21:56) 

tubomi

こんばんは^^。
豪華で 和気あいあいな雰囲気がいいですね♪

by tubomi (2010-04-07 22:24) 

てんとうむし

朝の通勤電車ので立ち読みでnice!をして、帰宅後改めてPCで拝見しております。
ビールといい、お料理といい、ロケーションといい、メンバーといいあまりの豪華さに、うらやましくって仕方ありません♪
みなさんの笑顔にhappyのおすそわけもいただきました♡
私もヒュールガーデンとレモンを買って、仲間入り気分にひたります^^
by てんとうむし (2010-04-07 22:53) 

りんりん

私は基本的には野外で食事って嫌いなんですが
こんな宴会なら参加してみたいです。

関東から飛び入り参加認めてください(笑)
by りんりん (2010-04-07 23:23) 

がま親分

これはまたゴーセイなお花見で! 青いシートがちょっとアレですが。(笑)
by がま親分 (2010-04-08 00:41) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

まとめてレスさせて頂きます。
なんと言ってもベルギービールジャパン主催者で
ベルギービール専門酒屋オーナー三輪さんとレンベーク
オーナー中村さんがメンバーですからほぼどんなベルギービールでも
樽生で用意できます。これで、会費3000円ですからお値打ちでしょ。
何記事か前にも書きましたが、関東からの参加も大歓迎です。
会費と何か一品持参が参加資格です。女性メンバーから、
イケメンならなおさら歓迎とのことでした。
名城(めいじょう)=名古屋城のことです。ただし、単独では
名城とは言わず名古屋城と言います。ここが名駅と違うところです。
名駅は単独でも名駅です。名古屋駅と言うことは滅多にありません。
同様に名古屋港=名港、名古屋大学=名大です。
なお、例外もあります。名中、名高は、なちゅう、なこう、と呼びます。
名古屋学院中学、高校をこう呼びます。
さらに、付け足しますと、名古屋駅や名古屋港を呼ぶとき、なごや
の発音は、な、ご、や、がほぼ同じアクセントになりますが、
単独で、名古屋というときは、な、にアクセントがつきます。
これが結構気になることがあります。

以上、名古屋言葉講座でした。
by aranjues (2010-04-08 08:54) 

旅爺さん

花より団子で総勢20数名も居たのでは爺も内緒で潜りこめば良かった~!”
by 旅爺さん (2010-04-08 09:23) 

雅

これだけの飲み物で3000円はお値打ちですね。
by (2010-04-08 22:02) 

きぃ*

わぁ!すごく楽しそうですね (*^-^*)
by きぃ* (2010-04-09 09:58) 

水郷楽人

準備万端の花見でしたね。とても楽しそうです。
by 水郷楽人 (2010-04-09 12:41) 

sak

美しい満開の桜を見ながらサーバー持ち込みでの宴会
いいなぁ...
お料理も本格的だし
こんな宴会参加したいです♪
by sak (2010-04-09 13:42) 

ベアトラック

花見の宴会、もう何年もご無沙汰です。
こちらは、やっとチラホラと桜が咲き始めました。
寒の戻りが続いた所為で、例年よりも随分と遅い開花です。
by ベアトラック (2010-04-09 14:53) 

koto

この日は絶好のビール日和でしたね。
そりゃあ楽しかったでしょう。
by koto (2010-04-09 15:24) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ヒューガルテン20リットル樽
うわぁ~大きいですね~♪
それにしても美味しそう。^^
>即席の燻製
面白い~♪
by kaika-t (2010-04-09 20:34) 

ぎーこ

ビールには詳しくありませんが、
ヒューガルテンは好きです♪
ブリュッセルに滞在していたときに毎日のように飲んでいました。
ほんと贅沢なひとときですね。
by ぎーこ (2010-04-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。