SSブログ

今年初 傳 [ベルギービール]

かなり古い記事になりますが、お気に入り傳の記事を場つなぎに
アップしておきます(汗)。

名古屋でリーピート回数最多和食屋傳。
今年は3月末まで足を踏み入れておらず、、これには理由があります。
店では美味しい料理を造っていただき、一歩店を出れば飲み仲間の
あの大将が年末ぎりぎり、酔っぱらって自転車に乗ってて車に
巻き込まれて年明けより休業。どうしたのと大騒ぎ、命に支障あるほどの
事故ではナイト聞いて安心したものの1ヶ月店は休業、2月より営業は始めたものの、
アルコールは禁止されてる状態が長らく続いてました。

飲まない大将はただの人(笑)、そのまま自制しておりましたが、3月最終週やっと
医者から許可が出たと聞いて、3月末に今年初めて傳へ。

1.jpg

リーマン以後、名古屋も今一元気ないようですが、傳はこの夜も予約で
満杯。

定位置のカウンターセンターで、軽くつまみながらいつものように、
アルコール消毒(笑)。

2.jpg

ほぼ3ヶ月ぶりの大将、3ヶ月アルコール抜いてかなりほっそりと。まだ、目の焦点が
合わないとかで運転はまだ奥さん、一層頭が上がらなくなったと嘆いていたものの
思いの外元気そうでホットしました。

3.jpg

これ何?。キンメだったと思うけど、どこがで太刀魚の話をした覚えもあり、でも、
これはどう見ても太刀魚ではないですね、うんうん、キンメを皮側だけ軽くあぶったものだったと。

なんせ、1ヶ月ハン前のことなので、、。


4.jpg

上は鰯ですよね、美味しかったことだけは鮮明に覚えてあります。下はホタルイカ。

5.jpg

はて、またわからないものが。これも、何処かで鯛は捨てる部位が無いという話を
聞いた覚えあり、鯛の胃袋かと、、でも、自信なし。


6.jpg

これはトコブシ。


行ったとき、隣は飲み友達の女性同業者の予約席と大将に聞いてましたが、途中で登場、
一層お酒がすすみます。

こんなものを食べ始めましたので、こちらも出してと。。

7.jpg

おおとろ。傳でとろ、初めて食べるかも。こういう当たり前のものってそういや出てこない。


そしてここでも食べました、、

8.jpg

竹の子。今見ても旨そうです。

9.jpg

土筆の卵とじに蕗。。

この後、大将が若い衆にさせ始めたのを見て「大将もういいよ」とストップをかけました。

この後山菜主体の天ぷら、最後の竹の子ご飯出すつもりだったとか。
油断大敵です、ほっておくと食べ過ぎて翌日まで胸焼け確実ですので、。

傳の大将健在なのを確認してこの夜は早めに退散しました。

その後、名駅前立礼で軽く飲み直し。


ベルギービールでレッドビールに分類される中の代表ビールトでも言うべき、

10.jpg

ローデンバッハ・グランクリュ。ブルージュの南方にあるローデンバッハ醸造所で作られるレッドビール。
熟成にはオーク樽で2年近く、このオーク樽管理専門の熟練した木工さんがしっかり樽の管理をされてる
とのことです。アルコール6.5%。
ただ、最近はレッドビールと言えばドゥシャス・デ・ブルゴーニュが私の周りでは人気ではありますが。
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。