SSブログ

紗羅餐(さらざん)で美味しい蕎麦にありつきました [アメリカビール]

紗羅餐(さらざん)とは, Blé sarrasin フランス語で蕎麦の意味。
愛知県中に弟子が散らばるオーナーが満を持して、セントレア開航と同時に
紗羅餐(さらざん)セントレア 店開店、そして名駅前ミッドランドスクエアに2店舗目、
そしてつい先日、歩いていける距離に3店舗めの紗羅餐(さらざん)出店。

motoyama001.jpg
(HPより拝借)

GWの中日、様子を見てきました。 

 話が少し前後します。

 今から半年ほど前、近くに焼鳥屋が出来ました。
焼き鳥は大好き、ここに引っ越す前、八事という所に住んでた頃は、
直ぐ近くに美味しくてお手ごろでこぎれいな焼鳥屋さんがあり、我が家中で常連でした。
ところが転居後は近くに美味しい焼鳥屋が無く(焼鳥屋か居酒屋か解らない様なところはありますが)、
残念に思ってましたので早速試食に。

結果、すべてが中途半端、交通の便はいいとは言えず、店は焼鳥屋にしては大きく、
内装は中途半端に豪華、焼き鳥メニューの数は多いとは言えず、値段設定も中途半端、
これは遠からず無くなると思ったら、半年もたたずになくなり、そこへ紗羅餐(さらざん)が。

開店して1週間くらいでしたが、入り口のメニューの表紙の所に、「本日は予約で満席です」
の張り紙が。さすが、名古屋市民には紗羅餐(さらざん)の名は通っているようです。

1.jpg

のどをアルコール消毒して、

この夜は1日30食限定というオープン特別膳をいただきました。

2.jpg

一口蕎麦:じゅんさいそば

3.jpg

前菜は、紫芋羹、イチジクと牛のたたき、鯛の押し寿司、卵焼き、ささみと胡瓜のジュレ掛けなど。。


4.jpg

椀は、若布真薯白味噌仕立て・小松菜・蟹身・ふぶあられ(読んでも理解できませんが)

7.jpg

蕎麦には日本酒でしょうけど、何となく赤ワインが飲みたい雰囲気。

5.jpg

焼き物、黒豚の朴葉味噌焼き。これは好きな組み合わせ。美味しかったです。

8.jpg

揚げ物は、紗羅餐(さらざん)の名物と言ってもいい桜海老のかき揚げ。

12.jpg

綺麗なカウンター、焼鳥屋の時のままです。他にテーブルが7つくらいあり、蕎麦屋の店舗としては
結構大きな店です。

そして、

9.jpg

お目当ての二八蕎麦。

美味しい蕎麦って見た目で解りますね、透明感のようなつやが有ります。
感動的に美味しいとまではいきませんが、十分リピートして食べたくなる蕎麦です。

10.jpg

デザートに流し葛ぜんざい。

これで、2,800円。お値打ちです。紗羅餐(さらざん)なら、焼鳥屋にとって地の利のなさが
逆にメリットになりそうな予感。

あれから、ちょうど2週間今夜再び行ってきました。日曜日夜7時、店の入りは
半分程度。今宵は10割蕎麦と天ぷら注文、、、やはり微妙かな。今宵は前回のような
感動もなく、リピーターとなって通うか、、微妙です。ここが続くかどうか、見物でもあります。

さあて、今宵のビールは BUD LIGHT


DSC02226 (2).JPG

BUDはバドワイザーのこと。何時だったかの記事に少し詳しく書きましたが、バドワイザー
はチェコのビール、プドヴァルとの間でバドワイザーという商標に対して訴訟中。
ヨーロッパではバドワイザーを言う名前は使えないので、PUDという商標で出荷されています。

日本人好みのピルスナーですが、ただでうすいのにLGHTを言うだけあって見ての通り、
マジうすいです。水代わりに飲むならいいかも、、と思うくらい。

この頃、アメリカのビールを続けて飲んでます。誰かに貰ったんでしょうね、きっと。

nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 30

ひょう

オープン特別膳とはいえ、豪華です。
これが2,800円って、お値打ちです。
ずっと、このメニューが続けばいいのに…
って、そうなると、店が続かないですね。

by ひょう (2010-05-17 01:36) 

krause

そば好きにはたまらない店ですね^^。名古屋出張があれば、aranjuneさんのブログを参考にさせていただこうと思っているのですが、なかなか機会がないのが残念です。
by krause (2010-05-17 02:41) 

がま親分

確かに。お値打ちだ。行ってみよう♪
二八そば、めっちゃ美味しそうです。
by がま親分 (2010-05-17 02:56) 

hatsu

つやつやのお蕎麦、いいですね~♪
“桜海老のかき揚げ”もおいしそう。
今日のお昼は、かき揚げそばにしようかしら^^
by hatsu (2010-05-17 05:58) 

たろう

 3店舗目ですか!知りませんでした;;;
 久しぶりに美味しいお蕎麦食べたいなぁ・・・。

by たろう (2010-05-17 06:25) 

aranjues

ひょう さんへ

月替わりでメニュー変わると変わると行ってましたので、
6月どうなるかですね。
このままでこの場所で続くかも、結構見物です。
決して便利な場所とは言えないので。

krause さんへ

ここは名駅真ん前のミッドランドスクエア4階にありますので、
名古屋で蕎麦食べるなら、まあまあかなと思います。
名古屋で何か食べられるならまたご一報くだされば
いくらでも店探しますから(^。^) 。

がま親分さんへ

問題は駐車場ですね。どこかに借りてあるかな。
来月、ここにアップしたメニューが変わるとの事ですが、
値段も含めてどうなるかですね。

hatsuさんへ

名古屋は美味しい蕎麦屋さんがなかなか無いので、
まあまあ美味しい蕎麦を 紗羅餐では食べられます。
桜エビのかき揚げはそばによくあって美味しいですよ。

たろうさんへ

3店舗め、続くかどうか?って、昨夜は思いました。
場所も今一不便なので。たろうさん、一度行って、
あのロケーション、店の規模、内容で継続できるかどうか
感想きかせてほしいところです。
by aranjues (2010-05-17 08:49) 

Cecilia

本当においしいお蕎麦は見た感じでわかりますよね!
ご紹介のお店のお蕎麦、本当に美味しそうです。
蕎麦と言えば・・・蕎麦粉のクレープ(ガレット)を作る際に使う蕎麦粉は日本のものでよいのかと思っています。
フランスの蕎麦と日本の蕎麦は同じなのでしょうか??
以前日本の蕎麦粉を使ってガレットを作ってみたところ、お店で食べたものとはまったく違う出来でした。(一応レシピを見てみたのですが。)

by Cecilia (2010-05-17 08:54) 

ぎーこ

こちらでも飲み屋さんで手打ち蕎麦を出して下さるところがあります。
おいしいおそばで占められるのは嬉しいですよね。
美味しそうです♪
by ぎーこ (2010-05-17 10:07) 

ときお

焼き鳥ってなかなかうまいとこないですよね。
やごとのお店教えていただけませんか?
まともなのはつるまいの秋吉くらいだと思いますが
遠くてなかなか行きません。
炭火で焼いていても、いわゆるチェーン店もいまいちですし。
新羅館で鶏肉頼んで焼くのもかなりうまいですが、串で食べたいし。
by ときお (2010-05-17 10:48) 

ゆっきぃ

美味しそうー!
お蕎麦食べながらワインが飲める?!
情報に疎いので、まったく存じ上げず申し訳ございません;;;
ワタシがいくその日まで、営業しててくださいませ(笑)
by ゆっきぃ (2010-05-17 12:58) 

カトリーヌ

リピーターは微妙なのね^^;
aranさんは美味しいトコいっぱいご存知だからな~
すごく美味しそうだけど♪

by カトリーヌ (2010-05-17 17:46) 

てんとうむし

赤ワインが飲みたくなるようなお蕎麦ってどんな味だろう・・・と想像しています。
しかもお店に赤ワインがあるのですね~。
店名がフランス語なのも、そのへんを狙っているのでしょうか。

そういえば以前泊ったワイン自慢の宿でオリーブオイルと塩でお蕎麦を食べましたが(←サービススタッフに教わって別のお料理に使った調味料が揃っていたので試してみました)、なかなか美味でした。
ただし、お蕎麦、オイル、塩それぞれの味がよければ、の条件つきかもしれませんが^^
by てんとうむし (2010-05-17 22:32) 

yanasan

ミッドランドスクエアのお店は私にはちょっと敷居が高いです~・・・・(;_;)

by yanasan (2010-05-17 22:34) 

TaekoLovesParis

aranjuesさんったら、デザートに「流し屑ぜんざい」って、大笑い。
葛が屑になってる。
ずいぶん、品数がありますね!「そば懐石」っていうか、「そばコース」ですね、これは。
東京にも、おいしいお蕎麦屋さんが、結構あるので、時々行きます。
十割って、どこのお店で食べても、ぽろぽろしたりで、私はあまり好みじゃないです。あと、そばつゆの味もだいじですね。ここのおそば、写真で見ると、コシがありそうで、おいしそうです。
by TaekoLovesParis (2010-05-17 23:00) 

coco030705

おいしそうなものがいっぱい。お蕎麦もいいつやですね。
大阪にあったら、すぐにとんで行きますのに!コストパフォーマンスもいいですね。普段はもっとお高いんでしょうね。
by coco030705 (2010-05-17 23:06) 

雅

確かに蕎麦は見れば美味しい蕎麦かどうかって結構わかりますよね。
by (2010-05-17 23:21) 

pistacci

Taekoさんのコメント読んで吹き出しちゃった(笑)
さらっと気付かず読んでた~。
ミッドランドスクエアの場所だけはわかります。おしゃれなお店ばかり入っていたような印象です。そこだけは覚えていられるかなっ。
by pistacci (2010-05-18 00:07) 

yk2

この特別膳2800円は確かにお値打ちですね~。
普段はこれがいくらなんだろう?。5000円くらいですかねぇ。

見てたら美味しいおそば食べに行きたくなっちゃったなぁ。
by yk2 (2010-05-18 00:08) 

aranjues

Ceciliaさんへ

蕎麦はCeciliaさんのお住まいの方が本場に近いから
美味しい店がきっとあるのでしょうね。うどんは店が違うからといって
大きな違いはなさそうに思っていますが、蕎麦はほんとにピンキリ
ですものね。ガレットの事は全くちんぷんかんぷんです。

ぎーこ さんへ

私も四条近くに1軒名古屋に家があってお店が京都を言う人を知ってて、
一度行きたいと思ってるのですが未だに実現せずです。
東京の蕎麦屋の様な粋な店は名古屋にはなかなか見あたりません。

ときおさんへ

コメントありがとうございます。
八事裏山の交差点近く、味仙の並びくらい、名前、忘れました。
鶴舞の秋吉は若い頃よ~~く行きました。
皮がぱりぱりじゃないところでだけは秋吉と意見が合いません 。

ゆっきぃさんへ

早くしないと危ないかもよ(笑)。
情報に疎い?、、本当ですか、、情報には通じてそうですが。
ワインも何も美味しく飲めればそれで良しとしています、
イタリアンにワインは当たり前、蕎麦にワインは人によっては
邪道だと言われるかも。

カトリーヌ さんへ

そうなんです。3度目は当分なさそうな予感。
美味しいんだけど、決め手にかけるんです。
近くにえびす屋といううどん屋があるんですが、
私のワンパターン、からあげ、釜揚げ、生ビール
に勝らないんですよね。

てんとうむしさんへ

あの、、深い理由はありませんので(汗)。
ただ、ワインが飲みたかっただけです。誰もワイン飲んでなかったし、
東京のあの粋な蕎麦の食べ方にあこがれますが、
名古屋じゃ、満員の店舗で味噌をつまみにちびちび飲むなんてこと、
許されない雰囲気です。まあ、誰も飲んでないワインを
粋がって飲んでるだけです。
私はバーニャカウダの時のようなアンチョビを使ったソースで
蕎麦食べてみたいような気がしてます。


by aranjues (2010-05-18 00:25) 

piano

お蕎麦、とっても美味しそうですね(^^)
by piano (2010-05-18 08:50) 

いとお

おそば!すごい美味しそうですねぇ~(^¬^)
あ、Bud light!
毎日のように飲んでます(笑)
by いとお (2010-05-18 10:44) 

aranjues

yanasanさんへ

ミッドランドスクエア、実は私もほとんどお店には
入ったことありません(苦笑)。まあ、4階にある店は
敷居と言うほどのこともないと思いますが。

TaekoLovesParis さんへ

相変わらず、しっかり読んで頂いてるようで(^_^;)。
後ほど、くず、は、訂正しておきます。
東京の蕎麦屋さんは粋ですね~~。名古屋で蕎麦屋へ行くと言うことは
蕎麦を食べに行くのですが、東京の人はいたわさや味噌を肴に
ちびりちびり飲んで最後に蕎麦でしめるという感じで、満員の店内でも、
店の人も早く出て行けという雰囲気もないし、相席当たり前という感じだし、、名古屋には東京のような粋な蕎麦屋さんという店はないです。
ここの店は、おっしゃるとおりで5月始めに食べた二八蕎麦の方が
美味しかったです。10割で美味しい店もあるんですが、。

coco030705さんへ

6月から、このコースの代わりがどうなるかですね。
所詮蕎麦ですから、気軽に食べられる値段でないと
行く気になりませんね。

雅 さんへ

そうなんですよね。美味しい蕎麦は見ただけで美味しそうです。
みずみずしいって言うのかな。

pistacciさんへ

皆さんさらっと読まれてるのだと思います。
毎記事、10カ所くらいは誤変換や御入力がありますからね。
Taekoさんは隅々まで読んでいらっしゃって、コメントに
こちらも忘れてるようなことが引用してあったりしてびっくりすることが
ありますから(苦笑)。ミッドランドスクエア、私も映画館へ行くくらいで、
そのほかの店はあまり行ったことがありません。

yk2さんへ

ここにアップした料理はお値打ち感はありますが、
蕎麦屋へは蕎麦を食べに行くので、このくらいの
お値打ち感を打ち出し続けない限り、どうでしょう、
リピーターが来るかなとやや疑問符が付くと先日は思いました。
またしばらくしてから行って様子を見てきます。
by aranjues (2010-05-18 10:54) 

miyukimono

バドライト、暑い日に
ゴクゴク飲むのに良さそうですね^^
by miyukimono (2010-05-18 10:57) 

laysy

お蕎麦とデザートが美味しそうですね〜
by laysy (2010-05-18 10:57) 

旅爺さん

焼き鳥紗羅餐・・と思ってましたが焼き鳥は出てきませんでしたね。こう暑いとやはりメインはビールですね。
by 旅爺さん (2010-05-18 19:51) 

さえ

このお蕎麦のツヤったら・・・食べたいっ!!
by さえ (2010-05-18 23:05) 

バニラ

またお高いコースなんだろうなぁとおいしいそうな写真を見ながら思っていたら、びっくりのお値段! お店もいい雰囲気だし、近くにあったら通いたいくらいです。
by バニラ (2010-05-19 21:40) 

aranjues

pianoさん、いとおさんへ

おそろいでのコメントありがとうございます。
そちらでは手打ちの蕎麦は食べられるのでしょうか?
美味しい蕎麦はほんとに美味しいですね、
なかなか出会えませんが。

miyukimono さんへ

これからのシーズン、きんきんに冷やして飲むには
いいでしょうね。

laysyさんへ

まあ合格点の蕎麦屋さんだと思います。

旅爺さん さんへ

これからの日本の暑い夏には、キンキンに
冷やした日本のラガーが美味しいですね。

さえさんへ

またまたビールが増えそうですよ(苦笑)。

バニラさんへ

私の家からは直ぐなんですが、2回行ったらまあ普通かな
と言う評価になり、3回目はしばらくなさそうなんですよ。
近くのえびす屋といううどん屋の方が通いそうです。
by aranjues (2010-05-20 08:51) 

tubomi

ワイン どんな食事にも合うと思います。
年齢的には 美味しいものが少しあればOKなんですが
最近 つい飲み放題のお店ばかり通ってしまい
記憶を無くす日々です。。
リーズナブルなお値段が続くといいですね^^。
by tubomi (2010-05-20 14:22) 

sak

すごく美味しそう♪
お蕎麦大好きだから
こんな特別膳、食べたいです
ワインと一緒に(^^
by sak (2010-05-31 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。