SSブログ

今年2度目のお上りさん、、麻布十番 おざきへいった~~。 [ベルギービール]

 5月最後の週末、お台場で学会。土曜日午前中だけ仕事、午後はTに代診頼み、
いそいそと今年2度目の東京へ。
土曜日午後から出かける時は、名駅前キリンシティで、1杯麦酒を飲むのが私の
しきたり(苦笑)。ミッドランドスクエア1階を横切りキリンシティへ向かう途中知人ご夫妻と遭遇、
挨拶だけしてお店へ。

後日、相当急がれてた様子ですが、誰かと待ち合わせでしたか?と言われ、違う違う、
新幹線の時間から逆算して行動してるから、一刻も早くビールを飲む必要があった、、とは
言えないので、うなずいておきました(汗)。

実質1日半の都生活でしたが、しっかり美味しいものを食べ美味しいお酒を飲み
勉強してきました(笑)。

この夜は、麻布十番の店へ行くから、、と前々から指示が出てましたのであえてお台場には泊まらず。

麻布十番なんてところへ初めて足を踏み入れました。

1.jpg


行った店は「おざき」、、ミシュランで★の店とのことです。

8人くらいでいっぱいのカウンターに陣取って、

2.jpg

ビールではなくシャンパンでかんぱ~~い。何だったかな、有名どころでしたが、、忘れました。
(後日メールが来ました。ゴッセ ブリュット エクセレンスだったそうです、6/18 追記)

一応オーナー調理長に写真撮っていいかお伺いを立てたら、どうぞどうぞ、と2つ返事でOK.。

いいですね、しこって無くて。

口取りは、、

3.jpg

雲丹とアワビの冷たい茶碗蒸し、、最初から期待がふくらみます。

4.jpg

ここはお寿司屋さん、続いて寿司が2貫、左、確か石垣島の本マグロ、右、岩手の
何とかマス。今一番美味しいところのものだそうですが、このトロが美味しいのなんのって、
感動ものでした。

5.jpg

毛蟹の甲羅焼き??、詳細忘れましたが、美味しかったことは覚えております。

6.jpg

お造りは、メモしたのに読めません(汗)。

ひだり、まこカレイ、右はとり貝、だったと思いますが中の魚は。、手前はキンメかな?。
醤油、ポン酢、塩が用意されておりお好みで。写真見ただけで際立つ新鮮さがすばらしいですね。

8.jpg

並のフレンチレストランより遙かにバラエティーにとんだワインが用意されてましたが、
大好きなカレラがあったので、カレラピノノワールを。

9.jpg

蒸しアワビ、ソースとのハーモニーが絶妙でした。

10.jpg

揚げ物は、オコゼに、マゴチ??、忘れました。

11.jpg

ジュンサイと海ぶどうの小鉢、本来は酢の物でしょうけど、寿司屋のおざきで発した第一声が、
酢の物ダメ、ですから、私は醤油味?でした。


13.jpg

焼き物はのどくろ、、これはほんとに美味しい魚、油たっぷり乗って、。


そして、お寿司に。

14.jpg

最初は白身でしょうね、プリプリに見えますが、記憶無し。


15.jpg

仕事されてる大将 尾崎さん、いい顔されてますね~~。ミシュラン★なのに、気取った態度など無し。
お上りさんが安心して食べられ飲めます(^.^)。

16.jpg

これは私も解ります、赤貝、貝は基本的には寿司で食べることはまずありませんが、
食べず嫌いだったかも、、美味しかったです。

17.jpg

こはだ、これも今までいくつ食べたかなと言うくらい、避けるネタですが、美味しいですね、
お江戸の寿司は。

18.jpg

煮蛤、焼き蛤は桑名が近いので食べますが、お寿司屋さんで煮蛤、初めてかも。

19.jpg

車エビ、だったかと。


20.jpg


う~~ん、思い出しません、何だったかな~~。


21.jpg

穴子を塩とたれで。

22.jpg

トロ鉄火と卵焼きで〆。

23.jpg

蟹のだしがきいてほんとに美味しかった味噌汁。

24.jpg

デザートをいただいて、満腹、ごちそうさま。

カウンターせいぜい8人くらいと、テーブル2つという小さな店、ちょうど昨年行った神楽坂虎白と
同じ程度の規模。ちょうど気分良く食事して飲める空欄です。

この近くには病院があるのでしょうか、カウンター両隣は医療関係者の様でいた。


この後、明日に備えてホテルでプログラム読もうかと思いましたが、せっかくだからもう少しだけ、
ほんの少し飲み直してホテルへ帰りました。

明日の様子は次回へ先送りにします。

今宵のビールは、ボックに続いてドゥ・ハルヴ・マーン醸造所のビール第2弾、

ゾットダブル.jpg

ブルッグス・ゾット ダブル。ダブルは前記事説明したとおり、糖質の初期比重が
1,060くらいだということです。
ベルギービールjapan三輪さんの解説、
赤みがかった濃いダークブラウン。干しぶどう、プラム、ブラックチェリーのような濃密なフルーツの香り、スパイシーな香りもあります。口に含むとローストした麦芽の香ばしい風味、赤い果実のフルーティーな風味が感じられます。チョコレートやカラメルのようなフレーバーもあり、アルコール感もあります。甘みと酸味のバランスが良い、濃厚な味わいです。アルコール7.5%。

ゾットダブル2.jpg

ゾットダブルをオリジナルグラスで、レンベークにて。

ブルッグス・ゾット、、この命名にはおもしろいエピソードがあります。次記事、ブロンド
載せるつもりですのでそのときにでも。


nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 31

krause

美味しそう、超高級そうですね。私もこのような場で、ゆっくり楽しみたいです^^。
by krause (2010-06-17 18:38) 

haku

なんだか、超豪華なお食事♪
羨ましい限りです。

by haku (2010-06-17 18:46) 

ritton2

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!すんごい美味そうですね~。
by ritton2 (2010-06-17 20:07) 

sak

美味しそうすぎて
タメ息がでちゃいます
行ってみたいけど、私には無理かなぁ...
でもいつか...
by sak (2010-06-17 20:30) 

侘び助

一生望めそうにないお料理です・・・が
幸せな事にお魚ちょっと苦手に救われる~~ 
卵好きすき~~
by 侘び助 (2010-06-17 22:01) 

nyankome

感動できる料理(お酒)って、いいですね。
by nyankome (2010-06-18 00:32) 

サァファイヤ

このお店は知ってますが、行ったことはありません。
店内はこんな風になってるんですね。
麻布十番の近くに六本木ヒルズがありますよ~。
by サァファイヤ (2010-06-18 00:54) 

aranjues

krauseさんへ

まあ、料理を食べて納得できる料金です。少し長期計画で攻めても
満足行く店かと。

hakuさんへ

滅多に上京しませんので、こんな時には美味しい店を
とリクエストしておくと、知人が設定してくれますが、
最近高級化はしてきてますね、確かに(^_^;)。

ritton2さんへ

感動的に美味しいものに出会うと嬉しいです。
この店は久々そんな店でした。前の記事の店が
期待はずれだっただけに。

sakさんへ

誰か貢ぐ君どうどうでどうぞ。大将はいい人ですし、
店内の居心地も安らぐ空間です。

侘び助さんへ

実は私も寿司に入ってから1番好きなものが卵です。
納豆巻き食べたいのですが、こういう店には納豆は
無いのでそれが残念です。

nyankome さんへ

うんうん、まさに同じ価値観です。始めていった店で
何か一つでも感動するものに出会えると凄く嬉しいです。

サァファイy ヤ さんへ

上司たらし込んでごちそうしてもらったら?(笑)。
ここから六本木ヒルズ近いんですか。観てこれば良かった (苦笑)。



by aranjues (2010-06-18 08:48) 

さえ

まず駅で一杯、そういうの大好きです♪
どんな用事でも楽しくなりますね~☆
by さえ (2010-06-18 09:00) 

pistacci

よい上京でしたね~こういうことがあるからみんないそいそと学会に行くのですね(笑)。キリンシティ、次の公演遠征のときのためにチェックしておきます♪
by pistacci (2010-06-18 12:52) 

koto

器もすんごく凝っていて、高そう~
by koto (2010-06-18 14:25) 

てんとうむし

どのネタも輝きが眩しい☆☆☆
江戸前のお鮨、美味しいんですよね~♡
私も行きたーーーいと思いましたが、都内はお高いので知人が働いているお店に友達を誘ってみようかな。

aranjuesさんはお酢が苦手で、お気に入りはカレラのピノですね。
なんとなーく味の嗜好の傾向がうかがえました^^
Zotのグラスは想像以上に背が高ーい。
専用のグラスがとっても羨ましいです♪
by てんとうむし (2010-06-18 21:42) 

Inatimy

コースターもピンクのゾウさんのではなく、Zot のに揃えたくなりますよね♪
私は酢のものはOKですが、脂っぽいトロは苦手・・・。
もし、一緒に食べに行くことがあったら、交換しましょ。
by Inatimy (2010-06-18 22:25) 

雅

こんな時間に見る写真じゃないですね(笑)
これだけ見事な江戸前握り、一体いくらするのか気になるところです。
by (2010-06-18 23:24) 

yk2

素晴らしい~お料理ですねー。
上の方も仰ってますが↑、朝からこんなの見ちゃってどうしたらいいの~?って気分です。

>カウンター両隣は医療関係者の様で

一般企業はずっと景気悪いですが、医療関係の方はあんまり影響少ないんでしょうかねぇ、結構僕もそんなケースに遭遇します(^^。行きつけの自由が丘のフレンチではよく近所のマタニティ・クリニックのスタッフ・チームが食事してますし、先週行った料理屋さんでも、すぐ隣が医療関係者10人くらいのグループでしたから。
by yk2 (2010-06-19 09:07) 

TaekoLovesParis

どれもぴっかぴかに輝いて、、、、真剣に見つめてしまいます。
雲丹とアワビの冷たい茶碗蒸しで、はじまって続々、、うらやましい
ものばかり。行きたいです。 麻布十番は小洒落たお店が多い所なんですよ。
by TaekoLovesParis (2010-06-19 12:05) 

miyukimono

わ~目の毒だ!!
特にトロが。。。見るからに美味しそう☆
by miyukimono (2010-06-19 17:25) 

coco030705

おいしそうなものばかりですが、特にお寿司が上等ですね。満足なさっているご様子が伝わってきました。
by coco030705 (2010-06-19 20:28) 

アンジェラ

アザブジュバ~ン♪ 
先生んとこに来るとこんな時間なのに
お腹がすいちゃった。。。どうしてくれるのよ~w
お寿司も器もホント素敵!
by アンジェラ (2010-06-20 00:17) 

aranjues

さえさんへ

お昼に飲めるという状況は早々無いので、
チャンスは逃さずにですね(笑)。

pistacciさんへ

キリンシティは時間が限られた時用に確保しておけば十分ですよ。
もし時間があって少しゆっくりビールでも飲みたい時間取れそうなときは、
いつでも情報を提供します(^.^)。
こんな楽しみでもないと日々のストレスに押しつぶされかねませんから。
少し仕事して、少し勉強して、よく飲み、よく食べ、良く遊びで(笑)。

kotoさんへ

後から写真を見るとほんとに器も凝ってますね。

てんとうむしさんへ

何でも美味しくいただきますが、あえて言えば和食の酢の物は
ダメです。出来れば避けたいものは、酢つながりでカルパッチョ、
メロン、人参、、、こんなところかな。ワインは甘い白以外なら、
特にこだわりなし。カレラはたまたま知ってて好きくらいです。
ちなみに女性の嗜好は、、、、聞かれてないですね(笑)。
ゾットのグラス、とうとう買ってしまいました。

Inatimy さんへ

相変わらず観察が隅々まで。ゾットのコースターは自宅には
有りますが、そう言えばレンベークにはないような。
ボックのコースターはまだ実物見たこと無いです。
トロとなら何でもトレードしますよ。何なら2対1でも即決です(笑)。
考えてみればミシュラン一つ☆のお寿司屋さんで、
だめなもの聞かれて酢の物ってよく言ったものだと、
自分で書いた記事読んで少しあきれました(苦笑)。
by aranjues (2010-06-20 11:04) 

旅爺さん

爺はこれだけ美味しい物が戴けたら冥途に行っても良いです。
by 旅爺さん (2010-06-20 11:28) 

アヨアン・イゴカー

ベルギー麦酒のラベル、柄がとても可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-20 13:41) 

SilverMac

どの料理も美味しそうに撮れています。
by SilverMac (2010-06-20 19:16) 

タケノコ

おざきのお寿司ですか、見た感じ小振りなのはこの大きな器のせいでしょうか。魚介好きなので、どのネタもそそりますねか~。庶民にはなかなか行けないですね^^;
by タケノコ (2010-06-20 21:30) 

julliez

基本的に星が付いている所ほど、苦手な食材を言っても全然大丈夫だと思います。
そういうお客様への対応も含めての評価で星が付いているので・・。
しかし私の場合、海の幸天国のお鮨屋さんは天敵だらけで行くと言う選択肢がそもそもありませんが・・・。

by julliez (2010-06-20 22:39) 

くま・てーとく

コハダはあまりお好きじゃないんですか?
私は大好き。もうすぐ新子の季節なのでワクワクしています^^v
by くま・てーとく (2010-06-20 22:42) 

aranjues

雅さんへ

寿司の値段はセンサ万別ですが、値段に納得してしまう
お店でした。

yk2 さんへ

YK2さんの自由が丘のフレンチってどこでしょう?。
ル ジャポン?。きょう後輩からメールが来て
何処か自由が丘で知ってる店ないかというので、
Taekoさんがブログで何時だったかアップされてた
ので紹介しておいたのですが、大丈夫でしょうか?(笑)


byTaekoLovesPa risさんへ

いまYK2さんのコメントでTaekoさんの時期に触れたところでした。
大丈夫ですかなどと失礼なこと書いてしまいました(汗) 。
タクシー降りて少し歩く間にも行ってみたくなりそうな店が
何軒もありました。東京でビールのみ行きたい店も何軒もあるのですが、
なかなか行き着かずです。

miyukimono さんへ

着物姿へ行かれたらお似合いでしょうね。
とろ、めちゃめちゃ美味しかったです。

coco030705 さんへ

cocoさんがコメントで紹介してくださった店もいつか行ってみたいです。
大阪の店は全く知りませんので。ここは大満足でした、、ちょっと
高いのが難点ですが。

アンジェラさんへ

>>お寿司も器もホント素敵!
アンジェラさんには負けますが(^.^)。
そうですね、この時間に見て空腹感を
感じながら何も食べないで寝ると、きっと
基礎代謝が良くなっててダイエットに成りますよ
(根拠は有りませんので(笑))。

by aranjues (2010-06-20 23:37) 

aranjues

旅爺さん へ

経験的に冥土へいってもいい、とか、もう死ぬ~~、とか言ってる人は
まだ先長いです(笑)。

アヨアン・イゴカーさんへ

ベルギービールは結構ラベルのデザインが楽しいビール有りますが、
ブルッグスのラベルは印象的ですね。

SilverMac さんへ

写真を褒められるとは、、ありがとうございます。
デジカメの機能が良くなったんでしょうね。

タケノコ さんへ

しゃりは小振りですね。これ以上大きいと到底食べきれないと思います。
私も2度と行けそうにありません(苦笑)。

julliezさんへ

あらま、魚関係ダメですか?。ワイン飲みながらお造りや
寿司食べるのもなかなか粋で好きですが。お寿司屋さんへ
行くという選択肢がないのはちょっとかわいそう(笑)。
☆がついてる店ほど苦手な食材言っていい、、
安心しました。

くま・てーとく さんへ

酢がだめなものですから、酢の味しかしないような
コハダや〆鯖しか食べたことがなかった事が原因です。
今年は京都で何年ぶりかでしめさばを、ここで
コハダを食べ、少し思いを新たにしました。

by aranjues (2010-06-20 23:54) 

yk2

あらま、aranjues先生の後輩さまだなんて味覚がすんご~く厳しそうな方で大丈夫かなぁ(笑)。

まぁ、フレンチと云ってもごくカジュアルな、日常使いのお店ですからねぇ。僕と一緒じゃなくてもtaekoさんが何度も使って下さってるくらいなので、そんなに間違いはないと思いますが、・・・どうだろう(^^;。
by yk2 (2010-06-21 07:47) 

TaekoLovesParis

そうですね~、グルメaranjuesさんの後輩のかたと伺うと、緊張します。
東京で、と、問われたら、今、記事にした「ブノワ」は、おすすめです。
渋谷からタクシーで、迷わず行けるので、地方のかたには便利です。

でも、自由が丘と地域限定ですから、パリのビストロの雰囲気の「ル・シャポン」は、おすすめ。駅から少し歩くのが、自由が丘の町巡りになって、初めて行く友達に好評でした。yk2さんの紹介って言えばバッチリなんだけど本名じゃないから、どうかしら。taekoさんの紹介でわかると思います。
お店のサイトは、http://www.le-chapon.com/pc/
「ルシャポン」で検索すれば、すぐ出ます。
by TaekoLovesParis (2010-06-21 20:52) 

春分

これはすごい。
寿司屋は明るいとは言え、写真としてすばらしい。
by 春分 (2010-06-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。