SSブログ

名古屋400年カレー レシピコンクール 決勝 in ヒルトン名古屋 [地ビール愛知]

 我が家は一家離散状態が続いていましたが拉致はされていなかったようで奇跡的に
家族4人そろってのランチタイムが実現、まだ1人流浪しておりますが(苦笑)。

 2人で行くつもりで予約しておいた

名古屋400年カレーポスター.jpg

1人増えて電話し、直前にまた1人増えて再度電話、無事4人で行ってきました。  当日は、マスコミ関係者も多く、

DSC05659.JPG

名古屋の民放2社のカメラも入ってました。

DSC05695.JPG

こういうプログラムで、最終選考に残ったカレーは

DSC05694 (2).JPG

6種類、審査員と一般審査員の投票で順位が決まるようです。

2.jpg

3.jpg

右から順に投票用紙の上から下に並んでいます。

4.jpg

さあ、試食です。勿論、どれだけでも食べ放題。

DSC05667.JPG

どれが美味しそうですか?


真ん中が 6,コーチン出汁のペコロスカレー、ペコロスは愛知県産の小タマネギの事のようです。
上、エビの姿があるのが、1,名古屋美人を作る美肌カレー、
左側、栄養満点!豆入りキーマカレー
キーマの下は台湾カレー持って来たつもりでしたが、挽肉だけでルーがかかってませんでした(;´_`;)、
下右は、夏野菜ドライカレー、

ヘルシーマクロカレー.jpg

2,ヘルシーマクロカレー、

そして、ルーをかけてきました

台湾カレー.jpg

台湾カレー。

審査員.jpg

審査員の皆様です。料理の鉄人で解説されていたあの人もいらっしゃいますね。
名古屋ヒルトンのシェフや総支配人も審査中です。

DSC05662.JPG

カレー、ナン、ライス(サフランライスみたいなのもなのもありました)、の他に、アイスとホットの
コーヒー、紅茶、数種類のアイスクリーム、デザート、果物も用意され、1時間後には
満腹でした。

DSC05685.JPG

一時間後の我らのテーブル、これでも随分ひいて貰った後です。

DSC05680.JPG

ミニコンサートを聴いて、いよいよ結果発表です。


私が投票したのは、夏野菜ドライカレー、

DSC05674.JPG

作者の都築さん。残念ながら2位でした。

優勝は、コーチン出汁のペコロスカレー。

DSC05693.JPG

作者の根本さん、綺麗な女性で、副賞のヒルトンスイートルームのペア宿泊券はだれと
宿泊されますかという審査委員長のオヤジ丸出しの質問に、「今考えています」、、
ちなみに、既婚だそうです。なかなかウイットある返答、、インタビュー聞いてからなら
私もペコロスカレーに◎付けました(苦笑)。

第一位のペコロスカレーは、全国のヒルトンホテルでレトルトカレーとして売り出されるそうです。
機会が有ったらご賞味下さい。

この日の6種類は、ヒルトン名古屋のカレービュッフェで暫く食べられるとの事です。
名古屋周辺の皆様は、一度名古屋に特化したご当地カレーでもいかがですか?。

この日の様子は、東海テレビは翌日ですから間に合いませんが、CBCテレビは
24日の夕方の「いっぽう」で放映されるとのことです。


さて、この夏は夏らしいビールを選んで、、今宵のビールは、久々に地元名古屋から


金シャチハイビスカス&レモングラス.jpg

金しゃちビール ハイビスカス&レモングラス

アルコール5%。このようなトロピカルなビールは見かけだけでいざ飲んでみるとよくこんな
まずいビールが作れるな、、と思うような名ばかりのビールに出会う事がしばしばですが、
このビールはいい意味で期待を裏切られました。ホップの苦みはほとんど無いものの、
レモングラスの柑橘系の香り、ほどよい酸味と甘み、ビールらしいきれの良さ、、
ハイビスカスの花を思わせる至便の鮮やかな赤と共にいいハーモニーです。

結構結構おすすめ。




nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 22

pistacci

ふつうに食べ放題するより、ずっと楽しそうですね~。
数年前に宿泊した時、ことのほかのんびりできたのでいつかまた行きたいなぁと思っているのですが。
カレーはかぼちゃ入りがたべてみたいけど台湾風の味付け?
最後のビールは、かなりお勧めのようですねっ♪

by pistacci (2010-08-21 00:01) 

ゴーパ1号

カレー大好きですー^^
食べ比べかぁ。楽しそうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-08-21 00:06) 

がま親分

こんなイベントやってたんですね!
行きたかったな~。
画像を見たところでは「コーチン出汁のペコロスカレー」を一番食べてみたいと思いましたら、やっぱり優勝でしたか! (笑)
by がま親分 (2010-08-21 02:03) 

krause

私もカレーは、大好物です。
by krause (2010-08-21 06:49) 

Azumino_Kaku

残暑お見舞い申し上げます。
地元の食材を生かしたカレーが賞をとったわけですね。
個人的にはヘルシーマクロカレーが気になります・・
時節柄ご自愛くださいませ。
by Azumino_Kaku (2010-08-21 08:10) 

旅爺さん

色んなカレーが楽しめたなんて嬉しいですね。
爺は少食ですが端からづっと食べてみたいです。
金しゃちビールが気になります。
by 旅爺さん (2010-08-21 09:44) 

いとお

わ!カレーがたくさん!(^^)!
こういうイベント、行ってみたいです!
by いとお (2010-08-21 10:24) 

hana2009

カレービュッフェに、ミニコンサート付きとはnice!です。
これは、是非とも行かなくては~~(笑)

ヒルトンは、日本人には人気ありますからね。
NYでは私も、ヒルトンに泊まりました。
by hana2009 (2010-08-21 10:33) 

nyankome

6種類も食べられるなんて、嬉しいですね~。
私もドライカレーがいいかなぁと思いながら読ませて頂いていました。
by nyankome (2010-08-21 10:49) 

雅

見るからに美味しそうなカレーばかりですが、なぜ400なのでしょうか?
by (2010-08-21 14:38) 

aranjues

多くのコメント、niceありがとうございます。

個別のレスは可能なら後日させて頂きます。
雅さんのご質問にお答えしますね。
尾張藩の中心地は、元々は織田信長の居城が
あった清洲にありました。徳川家康が征夷大将軍
となった後、立地などより尾張藩中心地は清洲から
名古屋台地にうつすこととなり、慶長15年(1610年)、
名古屋城の築城と共に名古屋に尾張藩が正式に開府、今年が
尾張藩開府400年ということです。名古屋400年の歴史は
ここよりお読みください。http://network2010.org/nc400/index.html

by aranjues (2010-08-21 15:00) 

くま・てーとく

美味しそう♪ やっぱり夏はカレーですよね^^v
採点基準に「名古屋らしさ」というのがあるんですね。
ここで高得点を取ったのはどんなカレーだったか気になるところです。
by くま・てーとく (2010-08-21 15:40) 

Silvermac

ご家族の舌も鍛えられますね。
by Silvermac (2010-08-21 18:44) 

koto

すごいイベント!
でもそれよりご家族が揃うのはなによりのご馳走。
とくに母親はうれしいもんよ~
by koto (2010-08-21 20:20) 

てんとうむし

うーん・・・どれも食べてみたいです。
特に食べてみたいのはキーマカレーとエビ入りのカレーなので、インド料理屋さんに行かなくては!!という気持ちになりました。
by てんとうむし (2010-08-21 22:05) 

hatsu

なんて素敵なイベント^^
私はやっぱり“美肌カレー”が気になります(笑)。

ハイビスカス&レモングラスのビール、
とってもおいしそうですね。
今の季節のうちに飲んでおきたいです^^
by hatsu (2010-08-22 05:47) 

cyamy

おいしそ~
カレーは大好物ですが、夏になると特に食べたくなります。
数種類のカレーをラグジェアリーな雰囲気の中で満喫できるなんて
うらやましいです(^◇^)
by cyamy (2010-08-22 06:51) 

aranjues

多くのコメント&niceありがとうございます。

カレーが嫌いという人、きいた事ないです。
私も大好き、ココイチなんて超常連、プロフにも書いたように、
ランチ3つで永遠に続くとしたらその一つがカレーでいいほど
大好きです。今回の催しは勿論ヒルトン名古屋で初めて、
400年カレーですから、次有っても100年後です。
その後、優勝した根本さんに知人が料理を習ってる事がわかり、
世間って狭いものだと実感中です。
名古屋らしさ、追求過ぎると王道の味から離れてしまい、
難しいところでしょう。
by aranjues (2010-08-22 22:13) 

laysy

カレーは夏に食べたくなりますね〜
辛いのを汗をかきながら食べて、元気になりたい!
by laysy (2010-08-22 22:49) 

Inatimy

実は、子供の頃は、カレーが嫌いでした・・・。
でもKamoさんにカレーの美味しさを教えてもらったので、今は大好き。
私は、見た目で選ぶなら、海老のカレーに1票。
今まで食べたカレーの中で一番思い出に残ってるのは、
マレーシアで食べた「フィッシュヘッド・カレー」♪ 魚の巨大な頭入り。
by Inatimy (2010-08-23 06:32) 

sak

どれも美味しそうですね♪
ご家族そろってこんな素敵なイベントに参加っていいなぁ...
コーチン出汁のペコロスカレー
販売始まるのが楽しみです(^^
by sak (2010-08-23 11:30) 

むふ〜んEX

カボチャはあきまへん(>_<)
で、400年ってなに??
書いてたっけ?(汗)
by むふ〜んEX (2010-08-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。