SSブログ

エピローグはファニーの誕生日 [地ビール長野]

 8月末、私が体調不良で苦しんだピークの夜、我が家はファニー8才の誕生日で、
私以外は浮かれてました(苦笑)。

IMG_0003 (2).jpg引っ張りすぎだと一部より非難が出てきましたので、この夏の顛末を。

私は一年で一番嫌いな季節が夏の終わり。夏の終わり共に、恋も終わり(笑)、
テレビドラマも終わり、、、、、夏の終わりにいろいろなことが終わりを迎え、1年が夏の
終わりと共に終わるような感じがして、何となく物寂しい夏の終わり。


今年は何事もなく終わると思い始めた頃、世の中甘くはありませんでした。

前記事、デウスを飲んだ翌日、月曜日夕方より体がだるくいなってきました。夜、37℃ちょいの微熱、
その夜は早めに寝ましたが、翌朝38℃。これが熱中症かと、、保冷剤と栄養ドリンク
を大量に用意して仕事開始。

熱は下がらず、そして、午後より、おしっこが出にくく、、。

翌日水曜日は休みですから、今夜さえ乗り切れば明日は一日休むことが出来る、、
と、頑張って仕事終了。相変わらずおしっこでにくく。。

翌朝、熱は37℃ そこそこに下がり、おしっこも少しは出そうで様子みてたものの、
やっぱり出ない。この時点でただ事ではないと、知人内科医にまず連絡。
解らないけど直ぐ来いということで行き,迅速検査で白血球15000(普通多くて8000くらい)、
CRP(炎症反応の指標)18,下部尿路感染症だろうと、抗生剤点滴して、抗生剤の内服
貰って帰りました。ところが相変わらずおしっこほとんど出ず。

今度は知人の泌尿器科医に電話、午後の診察前に来いと言われて、行ってきました。
餅屋は餅屋とはよく言ったものです。

この夏は大量ハイアルコールビールを何度も、長時間、大量に飲んで、
アルコールが膀胱壁の機能を弱らせると共に、ビールの強力な利尿作用で膀胱内はいっぱい、
膀胱が過伸展して膀胱壁の機能不全、ついには膀胱の過伸展が長時間続いたため
膀胱壁が機能しなくなり、貯まったままの尿に細菌感染し逆流性の腎盂炎、これで
膀胱機能がだめ押し食らったようで、おしっこ出ないはずです。

というような的確な診断、導尿したら600CCも残尿があり、少しず機能は戻ってくるでしょうから、
明日も出なかったら、まだ導尿すりゃいい、、だそう。

結局、熱は水曜日夜まだ38℃、尿も夜中まで尿閉状態でしたが、午前2時頃から利尿が
つき始め、ほんとに楽になりました。

よく木曜日は朝から通常に仕事、昼休みに内科へ行って点滴、午後も普通に。
もし、一日ずれてたら木曜日はせいぜい内科くらいは行ったかも知れませんが、
多分泌尿器科までは行かず我慢して仕事して、、今頃は病院のベッドの上だったかも
知れません。悪運は我を見放さず、、でした(笑)。

この機会に、肝機能を始めいろいろチェックしてすべて模範的数値。

スタッフに、今回のことで教訓有ったでしょう、、と言われたので、あった、あった、
体調不調時には、素早い対応が必要だということ、と答えたら、なんだ、そっちですか、、
とあきれられました。

ハイアルコールビール、そもそもアルコールは控えめに、、と私が答えると
思ったようです(苦笑)。

その水曜日の夜、まだ熱はあり、尿閉状態でベットで寝た私の部屋の上では、
ファニーの誕生会。

最初の写真は子供の彼女が用意してくれたバースデーケーキ。
我が家でバースデーケーキ久々の登場です。

IMG_0001 (2).jpg

お預け状態のファニー。なんやかやといわれながらも結局家族から一番愛されてるのが
ファニーである事は疑問の余地がありません(苦笑)。

IMG_0002 (2).jpg

家で誕生日のお祝いをして貰った後、自宅近くのペットカフェへも連れて行って貰ったようです。

DSC05341 (2).JPG

ある日のファニー、階段の踊り場から顔出してふてくされてる?ファニー。横から見れば、

DSC05342 (2).JPG

あの短足でぺったっと伏せてるファニーの姿は何度観ても笑ってしまいます。

そして有る休日のランチ時のファニー。

ファニー.jpg

私とファニーだけの休日、私が冷蔵庫をあさって何か食料を探してたら、
ファニーは、台所の椅子にのって、テーブルの上に広げてあったマクドナルドのチラシを見ながら
自分の食べたいものを選んでいました(笑)。

我が家のいやし、ファニー、8歳もお気楽ジャジャ馬でいくんでしょうね。

これが、この夏の終わりの夜の出来事でした。

さて、今宵のビールは2年前の全く同じ頃に飲んだ、こちら。

浅間山浪漫ビールスタウト.jpg


浅間山浪漫麦酒、軽井沢ドライスタウト。

今は製造してないようです。アルコール5%。ローストの香りはかるく、スタウトらしさを
押さえたビール。スタウトはあまり好きではないのに、さっと飲めます(苦笑)。


nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 36

アルマ

大変なことになってたんですね・・・
私も医者で血液検査するといっつも「白血球が多い」って言われるんです・・・でも別にそれだけなので「何?」って感じですが。

ファニーちゃん、自分でマック選ぶんですね(笑)何選んだんだろう・・・
by アルマ (2010-09-14 23:36) 

ecco

ビール党の私も気をつけなくてはいけないですね^^;
ファニーちゃんケーキの前で
とってもお行儀いいですね~☆

そんな大変な状況の中
ぱせりの記事に来てくださってありがとうございます。
感謝!!




by ecco (2010-09-14 23:58) 

がま親分

えらいこっちゃでしたねぇ。早期治療でホントよかったですね。
アルコール、気をつけてください! (笑)
ところで、夏の恋、いつ始まってたんです? (爆)
by がま親分 (2010-09-15 00:59) 

kaoru

おはようございます。
大変な目に遭われてしまったのですね。
呉々も御自愛下さいね。
ファニーちゃんのお誕生日おめでとうございます。
元気も楽しい事もいっぱいの素敵な一年となりますように。
これからも可愛い姿をたくさん見させて下さいね。
by kaoru (2010-09-15 05:16) 

krause

大事に至らず何よりです。また、肝機能が模範的とは、とてもうれしい結果だったと存じます^^!。
by krause (2010-09-15 05:30) 

nyankome

大変でしたね。
無事回復されてよかったです。
おしっこが出ないときにビールは禁物、覚えておきます。
by nyankome (2010-09-15 07:35) 

いとお

大変だったのですね!
大事に至らず良かったです。
by いとお (2010-09-15 09:38) 

侘び助

あら~ま~~ 医者の不養生とは良く言ったものね~
お大事に・・・ 
by 侘び助 (2010-09-15 09:46) 

piano

大変でしたね~^^
無事復活されてよかったです。
by piano (2010-09-15 10:44) 

ritton2

ハイアルコールビールって飲み過ぎると恐ろしいですね・・・・知りませんでした。腎盂腎炎はきつかったでしょう・・・・ほどほどに!お大事にされて下さいめせ^^
by ritton2 (2010-09-15 11:42) 

sak

ファニーちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
めちゃくちゃかわいぃですね(^^
お身体、大変だったのですね
無事快復されてよかったです
でもご無理なさらないように...
by sak (2010-09-15 12:19) 

kao

大変でしたね。。。
お体大切になさってくださいね。

ファニーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ぺたっと伏せてるお姿、たまらなくかわいいです。


by kao (2010-09-15 14:56) 

旅爺さん

爺がこの年まで食べた事ない凄いケーキがワンちゃんに!”トホホ
あまり無理すると小便が出なくなる、の例え通りですね。ビールは少し慎まないとウンコも出なくなるよ。笑 おだいじにね。
by 旅爺さん (2010-09-15 19:43) 

pistacci

大変でしたね。そういうこともあると勉強になりました。持つべきものは友、ですね(あれ、違うかな?)
最後をいつものように〆る所がさすがです。たしかにファニーちゃん、可愛い!
by pistacci (2010-09-15 21:38) 

TaekoLovesParis

痛くて大変だったことでしょう。なおったからといって、また元通りの生活は
ダメですよ(と、姉貴ぶる)
ファニー、久しぶりの登場ですね!マックの広告を読んでいるのが、笑えます。ところで、ファニーはケーキを食べたんですか?
by TaekoLovesParis (2010-09-15 21:44) 

雅

とにかく大事に至らず、幸いでしたね。
やはりアルコールもほどほどにしないといけないんですかね?
by (2010-09-15 22:23) 

Silvermac

ドクターネットワークが生きましたね。何事もほどほどに。導尿は痛いですよね。
by Silvermac (2010-09-16 07:07) 

vanilla_beans

季節の変わり目ですのでお体大事にしてください。
健康でいる事により、お酒も美味しく飲めますから・・。^^
by vanilla_beans (2010-09-16 12:45) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

肝機能とか、膵炎とか、、飲み過ぎで起こりうるトラブルは
たいがい決まってますが、医者でさえ想定外の出来事が
起こったようです。内科医には貴重な経験になったと感謝
されました(苦笑)。今年の私の標語は、トイレは早めに、
ビールは控えめに(笑)。
まあ、たまにはこんな事も有るといろいろチェックが出来て
いい機会とはなりました。今回は、内科医も泌尿器科医
もアルコール好きを選んで受診したのでアルコールに関しては
全く制限なしですが、飲まないドクターだったら、大変なことに
なってたかもしれません。。
ファニーは、相変わらずのお気楽ぶりです。
ケーキはちゃんと1番にもらって食べてましたよ。パンや
カステラの類は何より好きですから。
その後、ビアバーのような所へすでに何度か行きましたが、
もう1杯くらい飲めるかな、、、というところで止めています。
by aranjues (2010-09-16 14:31) 

てんとうむし

ファニーちゃんは、愛情をたっぷりうけて育ったんだな~という仕草をしていますね^^
マクドナルドのチラシを真摯に見つめている姿に激しく共感♪
そろそろ月見バーガーの季節ですから(笑)

aranjuesさんは最近はアルコール寸止めされているんですね^^
見習わなくっちゃ!!
by てんとうむし (2010-09-16 22:20) 

春分

その道の権威でも判定できない症例をGoogleで研修医が見つける世の中
だそうですから、このブログ記事も誰かに検索されるかもしれませんね。
いえ、治ってよかったですね。導尿は私も経験がありますが、もう嫌です。
by 春分 (2010-09-17 00:00) 

Inatimy

マクドナルドのチラシを見ながら選んでるファニーちゃん、可愛いなぁ。
私も料理雑誌見てて、どれがいい?って猫のトラチに聞いて、
作るお料理を決めるたことがあります(笑)。
アルコール、今のうちに控え目にして、年末年始に備えないといけませんね・・・。
by Inatimy (2010-09-17 18:46) 

雨香

大変だったのですね。本当に治ってよかったです!
でも、今後もどうぞご自愛くださいませ。

ファニーちゃん可愛くてお利口さんですね!
ケーキも美味しそう。私だったらこんなんに賢く待てません!
by 雨香 (2010-09-17 22:38) 

hana2009

ファニーちゃん・・・その名前からして、皆さんに愛されているのが伝わってきました。
ファニーちゃんは、ミックスカラーのコーギーですね。
ちっちゃい赤ちゃんの時は、もっと可愛かった事でしょう!!最初は耳がたれているのでしたね。
ケーキも食べてしまいたいくらいに、美味しそうです。

aranjuesさん、とんだものに好かれてしまいましたね~~
でも大事に至らないで、ホントに良かったです。
by hana2009 (2010-09-17 23:04) 

GAYO

こんばんは。
aranjuesさん、大変なことになっていたんですね。
ブログを更新されていたので、そんな大事とは全然気づきませんでした。
もう大丈夫ですか?

ファニーちゃん、8歳の誕生日おめでとうございます。

うちのエルは30日で6歳になりました。
が、、、、プレゼントは好物のチクワだけでした^^;
by GAYO (2010-09-18 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おしっこが出ることは重要なことです。
ほっておいたら大変ことになったかもしれませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-18 04:42) 

baby_pink

大変でしたね。。
やはり心身共に健康って大切ですね。
私も先日、家で倒れて点滴打ってきました..(..)

ファニーちゃん8歳おめでとうごうございます。
ぺタっと。床に座る姿・・・とってもかわいいですね^^

aranjuesさん、お身体お大事になさってください。
by baby_pink (2010-09-18 05:58) 

駅員3

大変でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすっかり回復されたのでしょうか[exclamation&question]
季節の変わり目は体調を崩しがちですから、ご自愛ください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-18 19:47) 

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございます!

ファニーちゃんとは・・・
ワンちゃんですか(^_^;)
可愛い、べっぴんさんですね。
私も欲しくてなりません。

お体ご自愛下さいね、私もアルコールが健康のバロメーターですから気持ちはよく、わかりますよ♪
by mayu (2010-09-18 20:46) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-19 00:07) 

Baldhead1010

犬も探せばビールに当たる。
by Baldhead1010 (2010-09-19 06:34) 

桜貝の想い出

あら~、大変なことになってらしたんですね・・・
早めに治療を受けられて何より良かったですね。

マックのチラシを真剣に見ているファニーちゃん、可愛いです。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-19 14:39) 

サァファイヤ

入院にならなくて良かったですね。
マックのチラシを見るファニーちゃん笑えますね。
by サァファイヤ (2010-09-20 02:05) 

chercher

びっくりしました、大変でしたね~(;_;)
早い対応でよかったですね。
ファニーちゃんとケーキのお写真、すごーく可愛いですね♡
by chercher (2010-09-20 15:51) 

ひょう

ご無事で何よりでした。
やっぱり、ここはひとつ
ア ル コ ー ル は  控 え め に
ということでしょうね、はい。

ファニーちゃんもかわいいけど、バースデーケーキも可愛い。
お子さんの彼女の手作りですか?
いい彼女さんですね♪
by ひょう (2010-09-20 22:24) 

駅員3

30,000niceの記事には、心暖まるコメントありがとうございました[ペン][ぴかぴか(新しい)]
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。