SSブログ

忘年会シリーズパート7 地ビールバーKEG名古屋、、の前に伊勢神宮へ。 [地ビール長野]

パート2からいきなりパート7に跳びましたが、年末ぎりぎりの事なので、
またかろうじて旬なのかとおもい、こちらから先に。
パート3から6は、今月中アップを目標に(笑)。


12月30日、子供が成長すると共に一家離散状態となり、年末年始の
スキーや旅行が成立しなくなった頃より、この日に伊勢神宮を参拝することが
我が家の暗黙の恒例行事となっています。
昨年は、年明け締め切りの書き物があって、私は居残り、罰が当たるよと
女帝より言われましたが軽く受け流していました。

そしたら入院、その後の空騒ぎ、今年は何が何でも参加です。

1.jpg4.jpg

外宮、内宮の参道。30日は年始のような華やかさはないですが、賑わいの前の凛とした
静けさが私は好きです。

5.jpg

年始には大行列となる内宮の本殿もこの程度の人出で、さ~~と参拝。

参拝後はおはらい町通りへ、伊勢のもう一つの楽しみ。

6.jpg

定番伊勢うどんを食べて、

数年前より目立つようになってきた

7.jpg

牛串。

8.jpg

松坂牛と飛騨牛。

9.jpg

焼き雲丹。

10.jpg

殻の中いっぱいに雲丹が詰まっています。

そしてこれも毎年立ち寄ります。おかげ横丁にある

11.jpg

赤福ぜんざい。甘さが上品なんです。

さて、近鉄特急に乗って名古屋へ。2時過ぎの電車で4時前には名古屋到着、
家へ帰ってひと休みしてからKEG の忘年会へ。余裕の日程のはずでした。

さて、宇治山田駅で、、「四日市付近の踏切で自動車との接触事故があり、
名古屋到着に遅れが出る見込みです」とのアナウンス。接触事故くらいなら、
知れてるでしょ、と軽く考え、電車も定刻に発車、まだ余裕でした。

ところが次の松坂駅の前で停車、アナウンスは「接触事故のため四日市と
桑名の間で運転見合わせてて、相当時間遅れの予定」。

それでもたかが接触事故、1時間送れても忘年会には十分とまだ余裕、
ところが電車は遅々として進ます、アナウンスはほとんど変わらず。

次第に焦り始め、4時近くなっても未だ松坂辺り。

ほとんどあきらめた頃、ようやく事故車の処理が終わって運転再開。

結局開始時間6時ジャストくらいにKEG到着。今年は最後まで波乱の1年となりました。

12.jpg

地ビール12種類時間無制限飲み放題、料理は残り物材料で作った料理食べ放題で、男5千円、
楽勝でクリアーです(^.^)。

とにかく、正月休み前に樽を全部空にしよういうコンセプト。

かんぱ~~い。

この日飲んだビール、

13.jpg14.jpg15.jpg17.jpg18.jpg19.jpg22.jpg25.jpg26.jpg

20.jpg

黒の地ビールでは日本一有名かもしれません、東京スタウトですが、このビール、正式にはなんと呼ぶか、
私のブログの読者さん、この泡の状態見てピンと来た人もいらっしゃると思います。

ハンドポンプで押し出されています。右が直後、左はその前に押し出されてます。

21.jpg


少し待つと飲み頃です。

正式には、東京スタウトリアルエールです。

ベアレン クラシックドルトムンダー、金しゃちビール ゴールデンピルスナー、
常陸野ネスト ホワイトエール、伊勢角屋 ヴァイツェンボック、
横濱ビール 綱島桃エール、スワンレイク アンバーエール、
オラホビール アンバーエール、城端麦酒 麦やエール、
ベアードビール 帝国IPA、ガージェリー スタウト、
ヤッホーブルーイング リアルエール 東京ブラック

これだけ全部飲みましたから、撮り忘れが1種類だけ有りそうです。



食べた料理は、

30.jpg31.jpg33.jpg32 (2).jpg35.jpg36.jpg37.jpg38.jpg

等々、まだ撮り忘れもあります。

最後にこれでもかという位地ビール 樽生飲んで、せっかくだから(笑)と、
挨拶兼ねて最近よく登場するHANABIへ。

27.jpg

エビスとギネスのハーフ&ハーフを飲んで(正確には1杯が飲みきれず)、

39.jpg

頼まなくても出てくるちくわ竜田揚げと


40.jpg

蟹味噌食べて年内外飲み終了。

翌日、へろへろ、年内最後の二日酔い、母親に帰ってこなくていいと言われなくても車じゃ
帰れなかったかも。

そして翌日の朝刊、1面に近鉄事故の記事。

単位接触事故なんていう軽いものじゃなく、信号待ちしてた自転車に乗った3人を暴走車が
線路内に押し出して、車は大破、2名死亡、1名怪我という大事故でした。

列車内の放送では、接触事故とだけ、決して人身との情報は流れずですた。
2時間半の缶詰で済んでむしろ運が良かったのかも知れません。

事故に巻き込まれた人のご冥福を祈ります。

これが12/30の出来事でした。



今宵のビールは、先ほどアップしました、東京ブラックリアルエール。

20.jpg 

よなよなエールと同じ軽井沢にあるヤッホーブルーイングで作られるポーター。
ローストした麦芽とホップのバランスよく、濃厚なこくとホップの香りが調和し
なかなか美味しい黒ビールに仕上がっています。樽生で飲めればベターですが、

東京ブラック.jpg

缶でも充分その美味しさを味わうことが出来ます。

nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 26

hatsu

年末の伊勢神宮、
静かで心地よい空気が流れていますね。
牛串に焼き雲丹に赤福ぜんざい♡
いつか行ってみたいです♪
by hatsu (2011-01-07 05:32) 

Silvermac

伊勢神宮、若い人の参拝がパワースポットとかで増えたようですね。日本人の心の故郷、動機はどうあっても参拝者が増えるのはよいことです。
by Silvermac (2011-01-07 08:14) 

aranjues

hatsuさんへ

伊瀬神宮はほかの神社とはどこか違う雰囲気があります。
何が違うんだと言われても説明は出来ませんが。
おかげ横町を食べ歩くのも楽しいですので、是非一度
機会を作ってお出かけください。

Silvermacさんへ

昨年は前年よりかなり参拝者が増えたようです。30日も
きょうは人が多いとタクシーの運転手が言ってました。
若い人が確かに増えてきたような気がします。
by aranjues (2011-01-07 08:49) 

krause

私も昨秋、40年ぶりに伊勢神宮へお参りに行きました。できれば、これから毎年お参りしたいと思っています。
by krause (2011-01-07 08:54) 

haku

またまた半端無く飲んでますね!!
食べ物も素晴らしい♪
尊敬致します ^^
by haku (2011-01-07 17:46) 

旅爺さん

伊勢神宮はお参りしましたが、お正月に行くと美味しいんですね。
飲んで食べての楽しいお正月でしたね。
by 旅爺さん (2011-01-07 17:50) 

袋田の住職

黒ビール、飲みたくなりました。
by 袋田の住職 (2011-01-07 19:50) 

sak

伊勢神宮の空気って素敵ですよね
中学~高校、ずっと年越し参りに行って
そのあと鳥羽から船で初日の出を見に行ってたの思い出しました
今年、1月中に行こうかなぁ
松坂牛と飛騨牛、それに焼雲丹、赤福ぜんざい
食べたいし(^^
いろんなビールの忘年会、楽しそうですね
カニみそ、好きなんです♪
by sak (2011-01-07 22:14) 

yanasan

伊勢神宮は近年、パワースポットのブームもあって参拝者が増えているようですね
by yanasan (2011-01-07 22:18) 

くま・てーとく

伊勢神宮は、大阪にいた頃はぶらっと日帰りドライブでよく行ってました。
大晦日から並んで年明けと同時にお参りしたり^^
いいところですよね~♪
赤福、伊勢うどん、手こね寿司…おかげ横丁には美味しいものいっぱいで
中々通りから抜け出せませんよね~ヾ(≧▽≦)〃
by くま・てーとく (2011-01-07 23:13) 

雨香

お伊勢さん良いですよね。大晦日から新年にかけてはすごい人出になりますが、30日は良いかもしれませんね。
伊勢うどんは私も訪れれば必ず!
色に比べて意外と濃くなくて初めて頂いた時は驚きました!

by 雨香 (2011-01-07 23:28) 

ひょう

事故遭遇、お疲れ様でした。
最後の最後まで災難でしたが、これがかえって
「厄落とし」になるかもしれませんね。
それにしても、よくお飲みになりました。
全身もじゅうぶんにアルコール消毒されたことでしょう(笑)。
(^_^)
by ひょう (2011-01-08 01:20) 

Studio-Oz

こんばんは。

ビールが美味しそうですね!
いつか名古屋の美味しい処をご一緒させて頂きたいものです・・・
楽しそう!!!
by Studio-Oz (2011-01-08 02:24) 

hirochiki

お伊勢さんは、phirochikiの両親がよくお参りに行くのですが、いつも混雑しているようですね。
伊勢うどんは、私も大好きです!
赤福ぜんざいは、是非一度いただいてみたいと思っています♪

by hirochiki (2011-01-08 08:58) 

水郷楽人

お伊勢さんは独特の雰囲気がありますね。事故は大変だったようですね。お疲れ様でした。
by 水郷楽人 (2011-01-08 12:26) 

ecco

伊勢うどん。
噂には聞いておりますが、食べたことないんです。

たくさん並ぶ料理の写真。
食べたことないようなものばかりです・・・(笑)

by ecco (2011-01-08 13:16) 

フェイリン

遅れましたがあけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
by フェイリン (2011-01-08 15:01) 

GAYO

私は伊勢生まれで、伊勢うどん萌です(笑)

黒ビールというと私はギネスしか知りません^^;
東京ブラックは真っ黒なんでびっくりです~☆
by GAYO (2011-01-08 21:14) 

信州のりんごほっぺ

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年も 宜しくお願いします(*_ _)

伊勢神宮は
参道を歩いている時の空気も良いですね
新年ではなく年末にお参りに行くのもいいかも
おかげ横丁も懐かしい
甘党の私にとっては赤福ぜんざいが気になります^^
by 信州のりんごほっぺ (2011-01-08 22:10) 

てんとうむし

お伊勢参りいいですね~♪
数年前に念願のお参りができましたが、今度はおかげ参りで赤福善哉を食べなくては~!!
横濱ビールに「綱島桃エール」というのがあったんですね。
急いで買いにいきます^^
by てんとうむし (2011-01-08 22:20) 

kao

新年のご挨拶が遅くなってしまってすみません。。。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もおいしそうな記事、いっぱい楽しみにしております。ビールの事もいろいろ教えてください。
素敵な1年になりますように。。。
by kao (2011-01-08 23:24) 

angie17

赤福ぜんざいに1票!(笑)
by angie17 (2011-01-09 00:09) 

Inatimy

今の気分なら、伊勢うどんに、焼きウニ♪
赤福は大好物です。 ふふ、よく仕事帰りに駅で買ってました。
by Inatimy (2011-01-09 05:59) 

雅

地ビール飲み放題で5000円、これはお得ですね。
是非自分も参加したいものです。
by (2011-01-09 20:19) 

a-takaki

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
by a-takaki (2011-01-10 16:41) 

桜貝の想い出

伊勢さんには小学6年生の時に京都から修学旅行で行きましたが、大人になってからは行っていないので、是非またお参りしたいと考えております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by 桜貝の想い出 (2011-01-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。