SSブログ

年末年始の風景、今年は平和に暮れて明けました。 [ドイツビール]

前記事で忘年会シリーズを順にアップすることにしましたと書きましたが、
やはり年末年始の出来事はあまり時季外れになっても違和感有りそうなので、
優先してアップすることにしました。

年末年始の風景を、忘れぬ程度に。

何処かで書きましたが、今年の年末は寒波来襲ということで、雪も降らぬ前から
母親より帰ってこなくてよろしい、、と電話、大晦日の夜8時頃十数年ぶりに
家族全員集合、息子の彼女も交えての年越しとなりました。

1.jpg


      乾杯は、我が家では珍しい泡、マムで。

2.jpg

人数が少し変化しても、集合が多少ずれてもいいようにとのことで、手巻き寿しに、
下の子供の要望で、てっさ、長男の要望で、豚汁(笑)、、賑やかに年末最後の宴と
なりました。

この時点では、まだ全員集合していないようです。

年が明けて、実家へ帰省、妹夫婦も加わって元旦の夜はエビス三昧(写真無し)。

3.jpg

明けて2日は、高校卒業以来1年も欠かさず開催されてる3年6組クラス会。

4.jpg

今年は隣のクラスから毎年飛び入りで参加してる人間から合同でクラス会開催させてほしい
と要望され、2クラス合同の同窓会、隣のクラスは2度目とか、我らは30数回(苦笑)。

母校近くの喫茶店の2階を借りて2次会、これも毎年同じコース。

5.jpg

フルキャスト。30人弱だったでしょうか。

ちなみに、1月後半は富山、氷見へ寒ブリ食べに行くことになっており、これも我々の
クラス主催ですが参加希望者の半分は他のクラスの人間となりそうです。

3日、自宅へ帰り近くの神社へ初詣。

7.jpg

地元にある小さな神社ですが、まあまあ名の通った神社。

8.jpg

今年の願いはただ一つ、

9.jpg

自らの健康、家族の健康。毎年、いろんな事を幾つも幾つもお願いするのに、
今年はどうしたんだと神様が心配されてるかも知れません。

10.jpg

1/3の午後3時過ぎですがこの行列。

今年は気分良くスタートを切って、少しでも後悔しないよう齟齬したいと思います。

今更ですが、今年も宜しくお願いします。

さてと、今宵のビールは、、
新年第一号にふさわしいレアで濃厚なビールを。

neuzeller porter.jpg

Neuzeller Porter(ノイツェラー・ポーター) アルコール 7.2%。

ポーランドに近いドイツ ノイツェレ醸造所で作られる濃厚でこくがあり苦みより甘みを
感じる美味しい黒ビールです。結構レアなビールのようでたまたま昨年飲む気会があり、
どんなビールか調べていたら、2年前、まだレンベークが蟹江にあった頃、オリジナルグラス
で飲んでました。きっとこのグラスもレアなものだと思います。


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。