SSブログ

花うさぎで冬の和食 [地ビール 神奈川]

 きょうで3月も終わり、世の中依然として騒然としておりますが、明日からは
新年度気分一新良き年にしたいものです。

私のブログのい現在時間は、2月半ば、まだ寒い頃です。

3年ぶりの風邪をひきダウン、2日間仕事以外のすべての予定、飲み会を
キャンセルしてぎりぎり間に合いました。

名古屋東新町にある 花うさぎ。丸の内にある夢うさぎの姉妹店。
一度行こうと思いながら実現せず、初めての偵察となりました。

1.jpg2.jpg


ビールの美味しい店は料理も美味しい、ここはきっと料理も美味しいでしょう。

3.jpg

先付け、、友人は酢の物様でしたが私は醤油味で。

4.jpg

椀ものは菜の花のしんじょ。濃すぎず、薄すぎず、熱すぎず。。


5.jpg

お造り、、本マグロに白身はホウボウ、、、、。


6.jpg

八寸。話に忙しく詳細は忘れましたが、バランス良くすべて美味しくいただけました。

7.jpg

焼き物はマスの照り焼き。これも美味しかったなぁ。

8.jpg

茶碗蒸しではありませんが、これもとても美味しく、、。

9.jpg

〆は蕎麦。久々の美味しい蕎麦でしたが、腹一杯で全部食べられず、体調不良も影響あったようです。

10.jpg

黒糖のアイスクリーム、、最後までとても美味しく、店はくだけすぎず、しこりすぎず、
ロケーションもばっちり、ここはリピートしそうな予感です。







最近、ほとんどスルーのバレンタイン、今年は昨年より平均年齢ぐっと下がりちょっと嬉しいです(笑)。

11.jpg

当日届いたチョコレート、自宅でも久しぶりに女帝様より、、子供の含めてだそうで一切れだけ
食べました。

12.jpg

数日後獲得した生チョコ、

13.jpg

なかなか美味しい。

更に数日後、

1.jpg

ベルギービール講座美女3人(自称)よりいただきました。
コーヒー飲みながらだとこのくらいがちょうど良しです。

そして、今宵のビールは、とっても遅れたバレンタインの話題で終わりましたので、

くりころエール.jpg

昨年横浜から送っていただき、今年は自らゲット。

横浜元町 霧笛楼(って、有名な店なのでしょうか、全く知りませんが)と横浜
ビールのコラボレーションでバレンタイン用に作られたチョコレートビール。
多くのチョコレートビールは、ローストした麦芽がコーヒーに似た香りと味覚を
作り出す、いわゆるチョコレートモルトで作られそう呼ばれるのですが、このビールは、
クリオロ種という結構レアな豆を使った本格的チョコレートスタウトです。

さすが横浜、ラベルのデザインもおしゃれさを感じます。アルコール 5.5%。
nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。