SSブログ

久しぶりの寿司  酒伊 [デ・コーニング醸造所]

3月最終週、多忙な1週間の幕開けは、久々にちょっと高級な寿司屋さん 酒伊。

少しだけ勉強会の後、いつものTやW教授等々6人くらいで久屋大通(名古屋はこれで
地区を特定できます)近く、ビルの2階ですが始めてくる人は大抵迷いそうな寿司屋、
酒伊へ。


1.jpg 寿司なら日本酒を飲みたくなりますが、まずは

2.jpg

一番搾り、サーバーの管理がいいのか悪いのか、一番搾りにしてはよく言えばすごくまろや、
悪く言えば切れがない。ちょっとなんかがおかしいのではと感じました。直後に一番搾り樽生を
他の店で飲みましたが、やはり切れがいい。どっちがいい状態なのか、今年中にキリンビール
工場へ行ってできたてを飲んでこなくちゃと思っています。

3.jpg

寿司屋で、ダメなもの有りますかと問われば、酢の物。ここでは油断しました(苦笑)。

少しだけ食べて下げていただきました。

4.jpg

お造りなどの盛り合わせ。

奥の器には生白魚、右はのれそれ、ズケも美味しかったな~~。手前の肝は、、忘れました。

6.jpg

早速冷酒で。なかなか面白い冷酒用とっくり。手タレはTせんせ~~。

7.jpg

美味しい濁り酒でしたが、なんだったか、、。


8.jpg

これはホタルイカ、しゃぶしゃぶで。

9.jpg

こちらはわかめ、わかめとホタルイカのしゃぶしゃぶです。昨年一度2月頃に載せましたが、
今のわかめは、しゃぶしゃぶで美味しく食べられます。お湯をくぐると一瞬に色が変わります。

10.jpg

見事なグリーンに。

11.jpg

ホタルイカは少し色が変わる程度で、肉ならレアです。

12.jpg

美味しいです~~。

13.jpg

新物の竹の子と蕗。美味しいことは言うまでもありません。

14.jpg

寿司になりました。これなんでしょう。6人がそれぞれ意見を出しましたが、
セレブのKがあてました。さより。

15.jpg

マグロ

16.jpg

右側なんでしょう

17.jpg

これも覚えておらず、、キンメ??。

18.jpg

うに、

19.jpg

あなご

20.jpg

たまご、、

21.jpg

トロ鉄火に

22.jpg

たくわんで〆。


結論、寿司は気の利いた廻る寿司屋と大差なし、、なんて書くと出入り停止になるかも知れませんねぇ。






2次会でもう一軒バーへ、、

23.jpg

泡を飲んで、スコッチをいっぱいひっかけて、帰宅すると同時に熟睡でした。

熟睡の前に今宵のビールは、、

デ・コーニング (2).jpg

デ・コーニンク。

モルトだけから作られるアントワープの象徴のようなビール。
アルコール5%のエールで、一般のラガー並に樽生が7割作られるという
ベルギーのエールらしからぬビールです。

レンベークで樽生がレギュラービールの様に頻繁に置いてあり、やはり、
デ・コーニンクは樽生に美味しさが凝縮してるように思いますが、勿論瓶でも
充分に美味しさを堪能でします、。多分、瓶を載せるのは初めてかと。
nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。