SSブログ

オーケストラ! [ワイン]

 「私の小さなピアノスト」、「幻影師 アイゲンハイム」、以来、2年に一度くらい
の映画の話題。


期待して観て、予想通り共感、感動すれば嬉しいです。期待したけど、それほどでもなかったら、
時間が勿体なかったと悔やんだりもします。

映画を観て至福のひとときを得る瞬間、全然期待もせず時間つぶしのつもりで観たら、
感動した時、、、今まさにその瞬間。

きょうは、GWに行くつもりが犬の世話係が都合悪くて行けなかったタイの雰囲気を
少しくらい味わおうと、栄久屋大通公園一帯で開催されるタイフェスティバルに行く予定でした。

ところがこの大雨。

あきらめて、午後からデッキに録画したままになっていたフランス映画「オーケストラ」
を暇つぶしに見始めました。


オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



私は感動しました。音楽好きじゃなくてもこれはきっと感動すると思います。


オケ1.jpg

コメディータッチでスタートするのに、、ラスト15分では涙が出てきてしまいました。

oke2.jpg

チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトを聴いてこんなに感動したことは初めてです。
ネタバレになりますが、最後15分のバイオリンコンチェルト聴くだけでも幸せな
気分になります。

おけ3.jpg

我が家の女帝様は映画館で観たそうで、私が見始めた頃は「1人の時に観ろ、、」
等と文句を言ってましたが、途中からしっかり映画に浸っていました。

公開時観られた人も大勢いらっしゃるとは思いますが、観てない多数の皆様に
是非観ていただいて感動を共有したいです。

こんな時は、ビールと言うよりワインがお似合いかも。

1.jpg

てんとうむしさんのブログで何度か観て行きたいな~~と思ってた
ヴィラデストガーデンファームワイナリーのワイン。

2年ほど前に、やはりてんとうむしさんのブログを見て行ったという
ワイン好き友よりいただいた ヴィラデスト・メルロー タザワヴィンヤード2008。
1/256。

これがまた映画の後の感動に浸るにはぴったりです。ビールの神様、怒ってるかも
知れませんが(笑)。

今週そのヴィラデストガーデンファームワイナリーへ行ってくるかも知れません。

数年ぶりにカテゴリーがワインになりました。
nice!(78)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 78

コメント 25

krause

これは、私も観てみたいと思います。
by krause (2011-05-29 18:38) 

Silvermac

映画の話だけかと思ったら、矢張り出てきましたね。\(^_^)/
by Silvermac (2011-05-29 19:09) 

ゴーパ1号

やっぱりオンガクはいいですよね!
by ゴーパ1号 (2011-05-29 21:26) 

いちご☆

この頃 テレビで泣くことがよくあります

いろんなことに 感動しやすくなっているみたいです

というより。。。。 年? 爆
by いちご☆ (2011-05-29 21:55) 

manamana

私も見てみたいと思っています。
映画で涙を流すって、なんだか気持ちがさっぱりします。
by manamana (2011-05-29 22:38) 

TaekoLovesParis

いい映画でしたねー。特にラストのヴァイオリンコンツェルトが感動ですよね。私はこの映画、cocoさんのおすすめで見たんです。で、cocoさんの
ところで長い感想コメント書いてるので、よかったら、ご覧になってください。
http://april2605.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08
by TaekoLovesParis (2011-05-29 23:46) 

Gamaoyabeeeen

aranjues さんが涙する映画って・・・。
私は aranjues さんと違って、見かけどおり涙もろいので、すぐに泣けますね、きっと。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-30 02:12) 

rie-klavier

こんな映画があるとは、知りませんでした!
帰国したら是非探して見てみます!!!
by rie-klavier (2011-05-30 04:20) 

Baldhead1010

うちはキリンラガーと赤ワインが毎晩です^^;
by Baldhead1010 (2011-05-30 05:29) 

mayu

おはようございます^^

そうなんですか、ワインとピッタリな映画…
そういう発想はなかったので、とても新鮮にうつりますね。
あぁ美味しそうなワインと映画♪
格好いいですね~!

by mayu (2011-05-30 05:47) 

hatsu

この映画、観たいと思っていましたー。
近所で上映していたときは行けなかったのですが、
aranjuesさんのお話聞いて、やっぱり観たくなりました^^
DVDを借りてきて観ようと思いまーす♪

by hatsu (2011-05-30 05:51) 

旅爺さん

美味しいビール以外にも感動して涙することがあるんですね。プッ
by 旅爺さん (2011-05-30 06:20) 

cyamy

興味深いです!
オーケストラコンサートこの頃
イケてなかったので是非見てみたいです”❤’’

by cyamy (2011-05-30 08:55) 

hana2011

クラシック系は苦手な分野なのですけれど・・・aranjues先生が涙したとは、相当なレベルの映画なのでしょう!
こういったのは、ハリウッド映画では無理。本場ヨーロッパの独壇場なのでしょうね。

代々木公園では中止となったタイフェス。
そう名古屋と、大阪では開催されて、いいなぁって思っていましたら!?
by hana2011 (2011-05-30 17:08) 

Inatimy

ストーリーが気になるので動画探して、
スペイン語版でラスト10分余りを見つけ、思わず夢中に。
泣きました。 DVD買おうかな。
by Inatimy (2011-05-30 18:11) 

coco030705

こんばんは。
先ほどは私の記事にご訪問有難うございました。
Taekoさんにも感謝です。いい方ですね。

映画にワインを組み合わせていらっしゃるところが、
さすがaranjuesさんの記事だと思いました。
雨のお蔭でいい映画が観れてよかったですね。

by coco030705 (2011-05-30 22:02) 

kuwachan

こんばんは。
今日の夕方無事帰国しました。
留守中にもかかわらずお越し下さり、nice!そしてコメントをありがとうございました。
デッキに録画したまま死蔵品になっている映画、結構あるんです(^^ゞ
暇つぶしのつもりが感動って嬉しいですよね。
ワインでさらに余韻に浸る・・あぁ、とっても素敵です!
by kuwachan (2011-05-30 23:17) 

julliez

我が家にもDVDあります。
結構ツッコミどころが満載で、大げさなコメディタッチで笑いあり最後の盛り上がりのまとめ方に感動ありでお気に入りな映画の一つです。
ただ、あんなヘンなフランス語のロシア人、ロシアにもいませんってロシア人が怒ってました。(´ω`*)
by julliez (2011-05-31 02:10) 

水郷楽人

これは見てみたいです。最近、映画は随分とご無沙汰です。
by 水郷楽人 (2011-05-31 12:36) 

GAYO

名作は何度観ても感動ものなんですね!

ええ?
ビールの神様って初めて聞きましたよ^^
by GAYO (2011-05-31 18:17) 

てんとうむし

『オーケストラ』とてもよさそうですね^^

ヴィラデストのワインも気に入っていただけてよかったです。
タザワヴィンヤードは私もまだ飲んだことがないので、こんど買ってみなくては♪
by てんとうむし (2011-05-31 23:00) 

baby_pink

お話を聞いていて、私も観たくなりました☆
DVD借りて、ワイン用意して観たいなぁ^^

一つ、ワクワクが増えました♪
by baby_pink (2011-06-01 08:29) 

Halumi

「私の小さなピアニスト」ですよね(笑)って私がツッコミ入れる為にわざと?
そういえばチャイコン、気のせいか最近女性が弾く事が多いような。
by Halumi (2011-06-01 21:08) 

cyamy

素晴らしい映画でした!!
チャイコフスキーのバイオリンコンチェルト最高!!!
何度も何度も見ました
涙だ止まりませんでした
生オケどうしても行きたくなりました❤’’

by cyamy (2011-06-02 17:11) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

決してお涙ちょうだいという映画ではなく、俳優ほとんど無名、
日本での公開はメジャーとはほど遠い小さな映画界でという
状態だったようですが私の周りにも観た人が何人もいて公開
してじわりと口コミで人気が出てきたんでしょうね。
説明してもしょがないです。一度観てみて下さい。幸せな気分に
なれると思います。cocoさんの記事スルーしてました。コメント
いただいた皆さんの中にも観られた人が、Taekoさん、cocoさん、
julliusさん、cyamyさん、4人もいらっしゃることにちょっと驚きました。
julliusさん、DVDもっていらっしゃるんですか。すばらしいです。
あっ、さん、勿論つっこみいれていただくようわざとです(苦笑)。
映画の話題は次はまた2年後くらいですので。
2日家を空けておりました。
また、ぼちぼち皆様のところへお邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。
by aranjues (2011-06-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。