SSブログ

従業員旅行 [オランダビール]

 今年も10月恒例スタッフ全員でのプチ海外旅行の日が近づいてきました。10月の体育の日が国民の休日で第2月曜日となってから、水曜日休診日のため、火曜日を休めば4連休、来年も何か突発事件がない限りこの日程で決定。

 今年は上海、本当は昨年上海の予定だったのに例の度重なる反日デモで予定変更、香港へ(香港も中国なのに、これで誰も何とも思わず変更(^_^;)。4日間、ひたすら食べ、飲み、マカオでは賭け、楽しんで帰ってきました。)。4日間という日程制限があり、台湾、ソウル、グアム、済州島、、、と近場のところはほぼ行き着くし、さて、来年はどうするか。。今年の上海次第で、しばらく中国を回るか、東南アジアもいけないことはないけど、帰りが深夜便になるので、現地でゆっくり出来ないし、、。

 楽しみですね~~、なんて出入りのMRさんなどは言いますが、一応全責任を負って行くわけで、ちゃんと出発できるのか、現地でトラブル起きないか、、、。いろいろ心配な点はあり、家族や友達と行く場合とは違い出国するまでは何となくすっきり楽しめるという気分ではありません。それが出国ゲートを通り抜けたとたん、肩がすっと軽くなります。これで4日間は日本とも仕事とも縁切りだ~~と思うと、気分もすきっとし、あの瞬間がたまりません。

 スタッフは全員女性、それでは面白くないので毎回Iさんというスタッフ全員とも仲のいい問屋さんに一緒に行ってもらいます(もちろんご招待で)。見てくれは典型的な日本の気のいいおじさん。何処へ行っても現地人にすぐにとけ込むところは見事です(笑)。空港で酒を買い込み、2人でひたすら飲んだくれて、、。時にスタッフも呆れていますが。

 最初は海外初めてと言うスタッフもいましたがもうすっかり慣れ、旅行予定も下調べも旅行好きなスタッフを旅行担当に任命してあり、時々チェックを入れてセーブ(ほっておくと大名旅行になりそう)するくらい。準備もはじめの頃と比べると楽になりました。

 仲間からは、「よく海外旅行なんかにいけるな~~」っと言われることも有ります。これは経済的な事ではなく、スタッフが女性ばかりのため、なかなか意見がまとまらなかったり、なかには、「一緒に仕事するのも嫌々なのにどうして旅行まで一緒にいきゃなきゃいけないの」と反発されることも有るそうで(こわ~~)、仲良く、仕事もきっちり院長をこづかいさん位にしか思っていない(苦笑)今のスタッフに感謝です

 いつまで一緒に旅たてるかかはわかりませんが、スタッフ仲良く和気あいあいといつまでも仕事したいものです。

 MAMAIZON 第3弾 

 オランダのピルスナービール ババリア  

 世界初のペットボトル入り、ふたはプルトップ アルコール 5%。癖のない、飲みやすいと言えば飲みやすいビール。

 

 

 

 


タグ:ババリア
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

りんりん

いい職場ですねえ
近くにあれば雇っていただきたい(お掃除のおばさんでも 院長秘書でも)
私も職場旅行が海外だったら喜んじゃいます
上海楽しんできてくださいね。上海蟹はもうシーズンですか?
お土産話おまちしてます♪
by りんりん (2006-10-06 23:01) 

aranjues

 りんりんさんへ
院長兼こずかいさんですからね~~、秘書はなじまないでしょうねぇ。
 後2,3年は家族、夫婦で海外へ出かけられそうにないので自分が行きたいので従業員巻き込んでるという話もありますが(^_^;)

 話と写真はいくらでもおみやげに差し上げます(笑)
by aranjues (2006-10-07 23:44) 

うめちゃん

アランおひさです
上海いいですね~
無事出発したと思いますが
私も上海万博には是非行きたいと思ってますが
その前に韓国あたりに行こうかと職場の仲間で計画中です♪
楽しいお土産話まってますー
写真も見せてね(^^)/
by うめちゃん (2006-10-08 22:53) 

某歯科医

(((・・((( ・・))) きょろきょろ?
もう帰って来てるよね?
休み明けは忙しいだろうな〜〜〜
んで、地獄だろうな〜〜〜〜
他人の不幸は蜜の味(^m^*)プッ
(。。)あ!
お土産はいいよ、気を遣わなくても・・・
by 某歯科医 (2006-10-12 18:57) 

aranjues

 うめちゃんへ
 上海から無事帰国したのはいいけど、風邪を土産に持ち帰り、
ダウン寸前です(^_^;)。写真、風邪が回復次第ここにもアップするし、
梅ちゃんのBBSにも貼り付けておきます。
 なおソウル、特に明洞は名古屋並か、名古屋以上に詳しいですので、
行くときは話が決まったらご一報下さい。
by aranjues (2006-10-13 21:36) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 風邪で倒れそうななか、地獄を味わっております(^_^;)。あと一日頑張らねば。今歯根冠膿瘍(?)で、O歯科へ受診中。当分かかりそう。
 なお、お土産はそう言われると思い、断腸の思いで買っては来ませんでした。風邪が治まったらせめて写真くらい別館にぺったんさせて下さい。
by aranjues (2006-10-13 21:40) 

せーらーむふ〜ん

和気あいあいとしていい職場なんですね!
aranjuesさんの人徳かな?
私も仕事してる時は「なんで休みの日まで~!」ってクチでした(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2007-09-04 15:17) 

aranjues

 せーらーむふ〜んさんへ
和気藹々はその通りです。それが利点でもあり、
ある面欠点でもありますが、今の状態が仕事していく上で最もストレス
無く、
少しでも今の状態が長く続くことを願っています。
もう一年経ちますが、今のところ良好のままです。
by aranjues (2007-09-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。