SSブログ

今週の飲みすぎ トリ貝のしゃぶしゃぶ [酔いどれ日記]

 3月になり仕事関係の会合がしばしば開催されるようになりました。

先週は火曜日に同じ区内の皮膚科開業医、病院皮膚科勤務医が集まって年2回開催してる親睦兼ねての勉強会。他の区の仲間からよくそんな会が成り立つなぁといわれていますが、今回で14回、7年続けててMR(薬品情報担当の営業)さんからも驚かれています。終わった後懇親会。その後ちょっとだけのつもりで行きつけのバーSへ。マスター三輪さんだけで、フリーの客が入ってくるような店でもないので2人で飲んでて、時計のアラームが12時に設定してあり、アラームが鳴ったら帰ろうかと思ったら常連のM氏登場。アルコール全く駄目でウーロン茶しか飲めないのにマンションの最上階の片隅にあるSの常連なのもおかしな話ですが、妙に気が合いせっかく来たので1時間延長、帰りはM氏の車で送っていただきました。こういう時は便利です。この夜は適度なアルコール量(^_^)。

金曜日は2ヶ月に一度やってる仲間内の症例検討会、これもやり始めたころは1年も続かないと思ってましたがもう5年以上続いてるからえらいものだと自画自賛しています。弁当食べながらやって終わった後お茶して解散という健全な会(苦笑)。

 さて問題の木曜日。某製薬メーカー主催の講演会。外来終了後タクシーに飛びのって駆けつけ、終わった後情報交換会と称する懇親会に少しだけ出て帰宅するつもり、、、でした。講演会も終盤、なにげに携帯取り出したらちょうどメールが。Sの常連である飲み仲間Tちゃんから。三輪さんから今夜は講演会に出席してることを聴いたらしく「ちょっとだけ一緒に飲まない?、、」とのメール。誘われたら断れない性格(^_^;)。懇親会は出ず、これも行きつけの小料理屋Dへ。もう大将こちらのことは何でも知ってるので、しばらくは自家製のからすみや、お造りつまんでアルコールも適度に入った頃、今夜はおいしいトリ貝がはいってるとのことでトリ貝のしゃぶしゃぶを。本来貝類はアワビも含めてあまり好きではなく寿司屋でもまず貝類は食べません。ところが、あの夜のトリ貝のしゃぶしゃぶはうまかった~~。

閉店時間を完全にオーバーしてたらふく飲んで、、幸か不幸かDからSまで(かつての記事には実名で登場させたこともありますが、あまりに頻回な為イニシャルといたしました。知りたい方はメール下さいね(^_^))歩ける距離。Sに着いた頃アラームが鳴りましたが、アルコール飲んで聴いても全く役に立たず(ということは永遠に役立たずとなりそうです)、この日は奥には数人のグループがいましたが、カウンターは相変わらず誰もおらず。3人でワインをたらふく飲んで、結局Sを出たのが午前3時(ーー;) 。帰宅して速攻ベッドへ。朝目覚めるころ、もっと早く帰るべきであったと深く反省。今後必ず時計のアラームが鳴ったら30分以内に席を立つ、、事を心に決めて飲みに出かけたいと思います(苦笑)

 小料理屋Dはお気に入り。こじんまりしてて堅苦しくなくて、素材は間違いなし。安くもないけど、。、。ここの大将、Sの三輪さん、Tちゃん、もう一人のSの常連さんと5人で2ヶ月に一度くらい食事会開催。といっても会の趣旨はDでおいしいものを食べる会。大将は作るだけですから実質会員4人ですね。2月は寒ブリの会(1月にも寒ブリの会をやったので2回目の寒ブリの会)、今回はぶりしゃぶ。まともなぶりしゃぶなんて食べたこと無し。デジカメも忘れ、食べることに夢中で写メと言う発想も忘れ携帯でかろうじて写真を撮った頃は食べ散らかした後。壮観に並んだぶりを写真に納められず残念。

だしには大根おろしがたっぷり入っており脂ののった氷見の寒ブリも全然くどくなく、こんなにはとても食べきれないとみんな思ったものの完食しました(^_^)。

 4月は焼きしゃぶのつもりと大将言ってたけど、しゃぶしゃぶの肉焼いただけではないでしょうからどんな料理になるのか今から楽しみです。

寒い日が続いてましたが昼間は日差しが気持ちいい日曜日でした。花とか植物とか全く知りませんし興味もなかったのですが、ここのブログでいろんなところを覗くようになり多少は好奇心が。自宅の植栽をそういう目で見てみたら、結構いろんな花が咲いていました。次の記事にでも始めて自宅の花を興味を持って見た結果をアップしたいと思ってます、、あくまでつもりです(^_^;)

自宅正面に見える名古屋市東部のシンボル東山タワー。きょうは一段と綺麗に見えました。最も昇ったのは何時のことだろうと思うくらい昔ですが。。

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

いちご☆

鍋・・・・・ 命です。
でも 子供達は あまり 好きでないようで (私は 椎茸等を たっぷり
入れすぎるらしいです) 今年は ランチで 独り鍋ばかりです。
ああ。。。。 うらやましいです。
リンク はらせて下さいませ。 よろしくお願いします
by いちご☆ (2007-03-18 23:20) 

aranjues

 いちご☆さんへ
 命、、ですか、、。負けてます(^_^;)。一人鍋もちょっと寂しいですね。名古屋へお出かけの時にはたっぷりごちそういたしますよ(笑)。
 リンク、どうぞご自由に。
by aranjues (2007-03-18 23:37) 

ecco

ダメっ!
だからね。
寿司屋で刺身の盛り合わせを頼むのだって
私はイカンと思うわけですよ(笑)

なんで
トリガイのしゃぶしゃぶなんだよ~~~~!
オレに食わせろーーーっ(笑)


あ。。。
冷静に。。。

美味しそうでごじゃりまするがな!
by ecco (2007-03-18 23:56) 

aranjues

 eccoさんへ

 トリ貝のしゃぶしゃぶは他所じゃあ食べられそうにないですね、って、もう食べちゃったし(笑)。

 貝もまんざら捨てもんじゃじゃ無いなと少し見直しました。でもやはり海のものなら魚の方が~~(^_^)。

 
by aranjues (2007-03-19 00:08) 

ゆっきぃ

行きつけのお店っていうのがもんのすごく羨ましいです。
大人の遊び方をご存知♡って感じがします♪
昨日、とり貝のお刺身食べましたよー(^^)
私も貝ってあんまり・・・なんですが、
意外とクセが無くて美味しかったです。
by ゆっきぃ (2007-03-19 14:48) 

さねさし

新幹線名古屋駅からでも このタワー見えるのでしょうか
by さねさし (2007-03-19 19:47) 

りんたろ

>トリ貝のしゃぶしゃぶ
はじめて見ました。い~な~♪
今年の冬はカキが安かったのでカキ鍋ばかりしてましたわん。
by りんたろ (2007-03-19 20:43) 

aranjues

ゆっきいさんへ

 大人の遊び、、ってそんな良いものではありませんが(^-^;
 行きつけの店がいくつかあると、デメリットもあるんですよ。どこかよその店へ行こうかと思っても、なんとなくあそこにしばらく行ってないからそろそろ行こうかと思って、だんだん新しい店を開拓しなくなってしまいます。

 昼間の名古屋は疎いですが、夜の名古屋は詳しいですので何かありましたらいつでもお問い合わせくださいませ(^。^)
by aranjues (2007-03-20 08:51) 

aranjues

 sanesasiさんへ

 名古屋は栄を中心にすると、西側に名古屋駅があります。このタワーは東山タワーというとおり、名古屋の東側、東山動植物園の一角に建ってますので、名古屋駅からは見えません、残念ながら。最寄りの駅は名古屋から地下鉄東山線にのって9つ目の駅東山公園か、10個目星ヶ丘で降りれば数分です。もし気候の良い時名古屋へ来られるようなことがあればカメラもって一度お立ち寄りください。周辺は一応名古屋の憩いの場となっております。
by aranjues (2007-03-20 09:23) 

aranjues

 りんたろさんへ

 安いカキはノロのおかげですね(^。^)。私も犠牲者の一人でした。カキも貝の仲間ですから基本的には好んでは食べません。オイスターバーなどただでも行く気にはなりませんが、牡蠣フライだけは好きです。
by aranjues (2007-03-20 09:27) 

カイ

トリ貝のしゃぶしゃぶ、はじめてです!!
おいしそうですよね^^
by カイ (2007-03-20 14:49) 

歩林

こんにちは。おじゃまします!
すっかり口内炎もよくなりました。
トリ貝おいしそー。
ぶりしゃぶなんて、肉かと思いました!!
by 歩林 (2007-03-21 09:34) 

aranjues

 カイさんへ
 僕も初めてでした。しゃぶしゃぶって素材の味がそのまま味わえるから、新鮮な素材ならなに食べてもおいしいですね。
by aranjues (2007-03-21 22:02) 

aranjues

 歩林さんへ

 突然おじゃまして失礼しました。ブログのタイトルについついひかれました。で、niceっを一杯押したのが悪かったようで、今見てきたらniceが押されていませんでした。重ねてすいません。
口内炎は少なくともビールなら1リットルは飲んでアルコール消毒してくださいね。少なくとも痛みは無くなりますから(笑)
by aranjues (2007-03-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。