SSブログ

飛騨牛使ってこんな料理がありました、、新たな発見 [地ビール沖縄]

日曜日、母親から野菜を取りに来いと呼び出しがありました。40分あまり車で走れは到着
する距離ですが、3月の末に所用のついでに寄って以来、親不孝を相変わらず続けております。

妹夫婦も昼間は空いているとのことで夫婦2組に母親、甥6人で昼ご飯を食べに行く事になりました。
場所は義弟の提案で、飛騨牛が売りの みわ屋。全く知りませんでしたが、高島屋名古屋店の
地下にも出店してる地元のごく狭い範囲では有名店のようです。
その本店は、実家より車でさらに20分位、瑞浪市と恵那市の境界近辺、JRと国道と川か山に
はさまれて川の字に並ぶホントに田舎の何もないところに(周辺の皆さん、御免なさい、環境は
抜群です、ただ、名古屋のデパートに出店するような店の本店がこんな所にあるということを
強調したかっただけですから(^_^))みわ屋本店はありました。

もっと驚いたのがそこの料理です。
名古屋へ始めてきた人にランチくらいを案内するとき、先ず外れがないのが 「蓬莱軒」の
ウナギの櫃まぶし。

これが蓬莱軒の櫃まぶし。

食べ方は、先ず軽く混ぜて、最初はそのままで、2杯目は、奥にある薬味を混ぜて、
少しさっぱりと、3杯目は右上にあるおだしをかけてお茶づけふうに。3杯食べても
少し余るくらいのボリュームですが、今まで女性でも残した人はほとんど見たことがありません。
まあ、名古屋の誇る作品の一つだと思います。

で、この日行った店、みわ屋の名物が、これです。


よく似てるでしょ。

なんと、飛騨牛の櫃まぶし、こんな物があるんですねぇ。


一膳目はそのまま、


2膳目はこの薬味を載せて、


3膳目はおだしをかけて、お茶ずけふうに。ウナギでも、飛騨牛でも、お茶漬けが
旨かったです(^_^)。

奥さんが高島屋でここの弁当を買ってきて 食べたことはあったのですが、そのときは何の
感想も持ちませんでした。、
実際、この料理を目のあたりにすると、、、、、いかにも名古屋的発想、美味しい飛騨牛で、
食べ方は同じですが、ボリュームはこちらの方が上。で、値段は安い、名古屋から一時間以上
かかる田舎の何もない国道沿いに有るのにもかかわらず、結構キャパ広いのに、3時頃まで
何組か待ってる人がいるのも解ります。

妹が、これも美味しいから食べてと無理矢理注文した、純水豆腐(うぶとうふと呼ぶようです)。
冷や奴と

これも名古屋ではよく見かける、3色田楽で頂きましたが、

見た目涼しげでしたが、
普通の豆腐でした(^_^;)。
妹は「美味しいでしょ、美味しいでしょ」と。盛んに同意を求めていましたが。

まだまだ、知らない名古屋メニューはある物です。

 今夜のビールは、先日の記事ソフトタイプを載せた沖縄ニヘデビールのハードタイプ。

深みのある赤褐色。 香りと苦みが利いた上面発酵のアルトビール。
ニヘデビールはソフトタイプもハードタイプもおすすめです。
いつか、沖縄へ行って樽生を飲んできたいと思います(^_^)。


nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 38

nice!ありがとうございました^^
美味しそうですね~^m^
沖縄のビールはまだ、飲んだ事ないですが
泡盛が大好きな私は、店にもしっかりボトルで売ってますよ(*^^)v
居酒屋とスナックを経営してます。
仕事中はアルコール抜きですが(^_^;)
by (2007-07-14 05:15) 

さえ

「蓬莱軒の櫃まぶし」美味しそ~☆ できるなら本場に行って食べてみたい!
でも、それもさることながら「飛騨牛の櫃まぶし」が気になる~!(@@)
これはさすがに名古屋じゃないと食べれなさそう。。。いつか必ず!!
私は地ビールを飲むんだったら必ず全種類の見比べしたいんですが(笑)、
やっぱりコクのある黒っぽいのが好きです♪
by さえ (2007-07-14 08:41) 

りんたろ

飛騨牛食べるためだけでも、高山に行きたいと言うわが子達&私!
「飛騨牛の櫃まぶし」は要チェックです♪
by りんたろ (2007-07-14 09:01) 

櫃まぶしって鰻だけかと思ってましたー
三膳目のお肉のお茶漬けって、なんか美味しそうかも
「オリオンビール」とか泡盛は東京で飲むよりも
本場沖縄で飲むと何十倍も美味しかったです
やっぱり気候とかに関係あり?
by (2007-07-14 10:40) 

わぁ 美味しそう(≧▽≦) 
どっちも食べたくなりました♪
by (2007-07-14 12:33) 

響(きょう)

歴史のある食べ物って、食べ方もあるんですね。(^^)
札幌はラーメンとジンギスカンとスープカレーの地ですから。

    あ、カニもあったか。

今日は、前回の企画の結果を記事にしました。
by 響(きょう) (2007-07-14 17:25) 

aranjues

rikoさんへ
 nice&コメント有り難うございます。ショウガとチャンジャつまみに
、、、というフレーズに思わずniceを押していました(笑)。お店が
近ければ速攻で通うところです。外では焼酎や冷酒より、クースー、
泡盛を好んで飲みます。1stチョイスはビールですが。
また宜しくお願いします。


 さえさんへ
 櫃まぶしは関東式の蒸したウナギではもう一つな気がします。
是非名古屋へ来てご賞味ください。飛騨の櫃まぶしは鰻の櫃まぶしを
堪能した後で(^。^)。
地ビールはやはり生を飲み比べてみたいのは全く同感。そのためには
現地へ行かないと。8月に大阪、世界ビールフェアへ行ってきます。
多少は飲み比べできるかも。

 飛騨牛はコストパフォーマンスはあると思いますよ。飛騨牛の
櫃まぶし、1800円、お値打ちだと思います。


 夕月琥珀さんへ
 私も先日までは鰻だけと思ってました。弁当にらしき物はありました
が、鰻と全く同様の櫃まぶしがあるとはねぇ。
泡盛、古酒、、大好きなんですが、沖縄だけ未だに行ったことが
ありません(^-^;。泡盛や古酒、沖縄で飲めば一層美味しいので
しょうね。
 
 みほさんへ
 食べ比べたいところですが、2日がかりじゃないととても無理な
ボリュームです。女性は櫃まぶし前にして、こんなにとても食べきれないと
いいながら皆さん、きっちり平らげます(笑)
by aranjues (2007-07-14 18:12) 

ゆっきぃ

飛騨牛の櫃まぶし!!
これは是非食べてみたいですね~♪
蓬莱軒は未踏です。なかなか行けません・・・。
行くなら熱田の方で行きたいですしねぇー;;;
by ゆっきぃ (2007-07-14 19:42) 

歩林

うわあ。おいしそうだあああ。
うなぎ食べたいなあと思っていたのですが
中国うなぎの報道で、ちょとt食欲が落ちていたところでした。
このお店行ってみたいです!
by 歩林 (2007-07-14 20:08) 

袋田の住職

ダイエット頑張らないと・・・
このところ危ない状態が・・・
by 袋田の住職 (2007-07-14 22:04) 

aranjues

 響さんへ
 ジンギスカン、名古屋で食べても美味しいと思ったこと有りませんが、
札幌で食べるとどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
札幌に住んだら、節制無く食べて飲んで、成人病確実です(^_^;)

北海道の海産物で一番食べたいもの、夏のウニ丼。
by aranjues (2007-07-14 22:18) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
先ず蓬莱軒の櫃まぶしから制覇してください。味だけなら、似たり
寄ったりの店はいっぱいあるでしょうけど、一応愛知県人としては
是非一度は。何ならいつでもおつきあいいたしますよ(笑)。
熱田の方が行列は少ないでしょうね。
飛騨牛は一時間半くらいのドライブコースです。


 歩林さんへ
 名古屋では数少ない行列のできる店です。
本店は、名古屋の南西部、織田信長が桶狭間へ行く途中
戦勝祈願した熱田神宮の近くに。支店が栄の松坂屋南館
に有ります。どちらも昼間は1時間くらいは待たないと
ありつけません。 


 袋田の住職さんへ
 人ごとではない話題です(^_^;)。最近寝酒の量が若干へり、
その分コントロールが楽になりました。
by aranjues (2007-07-14 22:29) 

月と、

うわ~おいしそう!好物ずらりデス(笑)
飛騨牛!!櫃まぶしって在るんですね。お茶漬けいいですね~わさびが爽やかに~♪
by 月と、 (2007-07-14 23:28) 

Gamaoyabeeeen

ほうっ。これは必食! 是非、行かなくちゃ!!
と言いたいところですが、うちのヨメがひつまぶし嫌いなんですよねー、愛知県人のクセに・・・。
社用で使うしかないな・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-15 01:54) 

noric

飛騨牛の櫃まぶし、これは是非食べたい逸品ですね。
by noric (2007-07-15 08:57) 

こんにちは。

うぶとうふは夏の暑い時期にはいいですねー。
読み方も素敵だし♪
by (2007-07-15 10:33) 

Silvermac

櫃まぶし、味噌田楽、みそ煮込みうどん、名古屋の食べ物はなんでも好きです。この間、当地で櫃まぶし風のうなぎを食べましたがガッカリでした。やはり、本場に限ります。
by Silvermac (2007-07-15 10:49) 

nonkumi

私も車で20分の実家になかなか足が向きません・・・。
スーパーの店頭からうなぎがかなり減りました。中国産が多かったですからね。
お出汁のお茶漬けが大好きです。ワサビが合います。
by nonkumi (2007-07-15 11:07) 

お散歩爺

ご兄妹でお母さんに親孝行が出来ましたね。
これからも宜しくお願い致します・・・(笑)
by お散歩爺 (2007-07-15 13:26) 

aranjues

 月と、さんへ
私もこんなものがあるなんて知りませんでした。そのままでは、
このボリューム途中で飽きそうですが、櫃まぶしの食べ方は、
単純ですが、よ~~くできています。


 がま親分さんへ
へ~~、櫃まぶし嫌いというのも珍しいですね。ウナギ嫌いも人も、
櫃まぶしは大丈夫という女性を知ってますが、逆ですね。
ちょっとドライブしてランチには適度な距離かも。


 noricさんへ
機会が有れば是非、と言いたいところですが、車でしか行けない
所にありますからなかなか機会がないでしょうね、地元にお住い
でないと。

 
 ななせさんへ
見た目涼しげですね、うぶとうふ、夏にさっぱりともいいですね~~。

 SilverMacさんへ
私も名古屋メニューは、あんかけスパ以外は何でも大好きです。
どれをrたべてもいかにも名古屋的ですよね。やはり地元密着
メニューを他所で食べてもろくな事はありませんね。

 
 nomusanさんへ
20分なら私の半分、足向きそうな気がしますが(笑)。
お茶漬けでさっぱり頂くと不思議にスルリとのどを通りますね。
牛肉を食べたら、やはり本家ウナギの櫃まぶしを食べたく
なりました。


 旅じいさんへ
親孝行する予定で行きましたが、楽しくみんなで食事
して、早めに会計して来ようとレジへ行ったら、母親が
すでに支払いを済ませていました。敵も然る者です(苦笑)。
相変わらず親不孝が続きそうです。
by aranjues (2007-07-15 16:19) 

りんりん

私はマズイもの食べさせるとホントにわかりやすく顔に出る(眉間にしわ)
&後々までナンカ文句たれられると言われます(by 夫)
arannjues先生と行動すれば、こういう心配なさそうですね。
ここの所、魚ばかり食べてましたが、夏にそなえて肉も食べたくなりました。
by りんりん (2007-07-15 17:35) 

この時期ウナギが旬。それも蓬莱軒のひつまぶしですか。。これは堪りません。(^_^)/。。美味しそうですね。。
by (2007-07-15 20:41) 

aranjues

りんりんさんへ
 うちの奥さんと相通じるところがありますね(苦笑)。
眉間のしわはボトックス注射すればたちどころに改善します。
よろしければ注射します?
これからは、鮎ですね~~。水曜日にいつもの「D」で、大将に
天然鮎づくしで飲めるように頼んであります。岐阜の山育ちなので、
淡水魚結構好きです。鱧などは、上品すぎて口に合わず。
どうですか?嗜好は守備範囲内ですか?(笑)


 水郷楽人さんへ
ウナギも早く食べておかないと、そのうち気楽には食べられない
高級料理になるかもしれませんね、今のままでは。一時間も
行列するほど他の鰻屋との差は無いと思いますが、やはり、
櫃まぶしは蓬莱軒で食べたくなりますね。
by aranjues (2007-07-15 22:46) 

ひょう

うなぎが苦手なので櫃まぶしも苦手ですが、
飛騨牛の櫃まぶし! これは美味しそうです。
機会があったらぜひ一度食べてみたい。
by ひょう (2007-07-16 00:13) 

ecco

美味しそうなものばかりっ!
だめだめ。
これでもウェイとコントロールは厳しいのです・・・・!
by ecco (2007-07-16 00:49) 

nice!コメントありがとー"^_^"
母親と言う大きな職業と、自営の仕事で日々戦争の毎日(^^ゞ
でも、忙しいと言う事は幸せですよね~。
仕事の終わった酒は最高!
やっぱり、最初は生かな~(笑)
どんどん、おやじになっていきます・・・wwww
こらからも宜しく~(*^^)v
by (2007-07-16 05:30) 

響(きょう)

記事、更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-16 11:50) 

aranjues

ひょうさんへ
飛騨牛の櫃まぶし、美味しいですよ~~、でも、
カロリーも高いですよ~~(笑)。かなり田舎にありますので、
かなかなこれにありつくのは至難の業かも。

 eccoさんへ
 今レスしたら、同じ事が(笑)。いいじゃないですか、
そんなにスマートなんですから、、て、見たこと有りません
でした。脂肪ついた方がダイビングには役に立つのでは?(笑)
美味しそうなものばかりっ!

 rikoさんへ
 自営しながら子育て大変ですね。3色昼寝付きのくせして、
大変だ大変だと騒いでる今隣でテレビ見てるお気楽奥さんに
爪の垢煎じて飲ませたいです。
オヤジ化、いいですね~~。応援します(笑)

 響さんへ
先ほど訪問してきました。毎日難しい内容ですね。
これからも頑張ってください。
by aranjues (2007-07-16 15:11) 

ベアトラック

当方のブログに早速お越しいただき、ありがとうございました。不幸中の幸い、私たちは今のところ被害もほとんどなく、家族も元気にやっています。余震がかなりありますが・・・
今朝の「新潟県中越沖地震」で被災された多くの皆さん、しかも前回の「新潟県中越地震」の被災地と重なることが多い皆さんには、心からお見舞いを申し上げるばかりです。

それにしても、相変わらず美味しそうなモノのオンパレードで・・・うらやましいですねぇ。
by ベアトラック (2007-07-16 17:46) 

侘び助

ウナギ苦手で食べないのですが、牛のこの料理は美味しそう
一度食べてみたいです。
by 侘び助 (2007-07-16 19:37) 

袋田の住職

白根山登山でいくぶんダイエットになりました。
山道2万歩はかなり脚に来ました・・・
これで、油断せずに行きたいですが、牛肉ひつまぶし風、美味しそう♪
by 袋田の住職 (2007-07-17 09:56) 

ノーバッド

先日は、オイラのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

なんか、美味そうですね。
この前、カツ茶漬けをTVでやってました。
最近、茶漬けが流行っているような。

夏はサッパリして良いですよね。
by ノーバッド (2007-07-17 14:38) 

こんばんは!先日は訪問ありがとうございました(^^)
飛騨牛のひつまぶしとは興味深いですね!
食べてみたいです・・・(^¬^)
蓬莱軒も最近行ってないな~・・・。。。
by (2007-07-17 20:40) 

Cecilia

むむ・・・、よく通るところです。
ずっと気になっていたお店なのですが、ご紹介ありがとうございます。
ますます食べてみたくなりました!
by Cecilia (2007-07-18 00:50) 

aranjues

ベアトラックさんへ
 大過無く何よりでした。続いての災害に直面された被災者の
皆さんは、ほんとに大変ですね。数年前の名古屋豪雨での
洪水で、生まれて初めて天災の恐ろしさが身にしみましたが、
地震はその比ではないのでしょうね。
まあ、元気なうちに美味しい物食べて、美味しいお酒を飲みたい
と思います(^。^)


 侘び助さんへ
 ウナギ苦手な人って意外に多いのですね。うちのスタッフの一人が、
子供の頃にウナギの骨が喉に引っかかってからウナギ駄目だそうですが、
櫃まぶしだけは美味しいと行って食べますよ。飛騨牛の櫃まぶしは
侘び助さんも問題ないでしょうけど、ウナギ以上のボリュームです。


 袋田の住職さんへ
 白根山登山ですか。健康的でいいですね~~。人工的な運動しか
してないですから、山歩き、いつかは奥さんとゆっくりやってみたいです。
この櫃まぶしは多分3000カロリー以上あるでしょうね(苦笑)


 
 ノーバッドさんへ
 懐かしのリンゴの話題に思わず立ち寄りました。リンゴもちゃんと
活躍してるんですね。
 夏はお茶漬けにしてさらりと流し込むと、結構くどそうな物でも
入っていきますから。でも、カツ茶漬けは初耳です。


 たろうさんへ
食べれば成る程な~~というメニューですが、目の付け所が
良かったんでしょうね。大繁盛でした。でも、ウナギは定期的に
食べたくなりますが、 牛肉の櫃まぶしはほんとにたまにでいいです(苦笑)

 
 Cecilia さんへ
へ~~、、あちら方面にお住まいですか?
一度立ち寄ってみてください。飛騨牛の櫃まぶし1800円、ほんとに
美味しいですよ。それにしても、意外なところにありますよね。
あのあたりへは、おお昔、スケートリンクがありよく通いました。
ちょっと昔、ゴルフにも通いました。最近は高速ばかりで、
あの国道通ったのは久しぶりでした。
by aranjues (2007-07-18 16:19) 

ウマそー!!
飛騨牛櫃まぶし、食べてみたいです!!
知らなかったです(恵那方面には数えるほどですが、行ってるのにィ〜。ああクヤシイ)。
ちなみに、鰻の櫃まぶしは「マイ・フェイバリット・名古屋メシ」の第2位です(1位は味噌煮込み。すごい好きなんですよー)。
by (2007-07-19 20:56) 

みど

肉たべたい。。。。
by みど (2007-07-19 23:37) 

aranjues

tsunamiさんへ
 遠方より名古屋へ来られた人へランチ案内するとき、櫃まぶし、
味噌煮込みは王道です(笑)。3度目以降が問題で、矢場とんの
味噌カツ、穴場で外れないのが、鈴波の魚の粕漬けの定食、
東京のミッドタウン、ガレリア(何処に有るのか知りませんが(汗))、に
支店ができたそうなので東京でも名古屋の味が堪能できます。


みどさんへ
 年とともに、未来はあまり食べられなくなりました(-_-;)
 
by aranjues (2007-07-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。