SSブログ

遷都1300年祭で賑わう奈良へ [オランダビール]

区の仕事関係の会主催のバスツアーで行ったのですが、当然行くと思った
平城京跡へは行かず、、予定を決めた近ツリの担当者、あんたはあほか、と
言ってやりたかったのを必死に押さえました。

結局、廻ったのは興福寺と東大寺。

考えてみると、京都へはもう何十回と言ってるのに、奈良は、小学校の修学旅行で
1回、15年くらい前子連れで1回、これで3回目、で、興福寺は初めて。

奈良って取り残された観光都市のようです(奈良在住の人いらっしゃったらごめんなさい)。

1.jpg


 奈良駅の駅舎の屋根はお寺のようです。こういう駅は日本に2カ所だけ。
奈良と長野駅だけでしたが、長野新幹線駅を造るため駅舎も壊してしまい、
日本で唯一の駅となりました。

2.jpg

さて、初めての興福寺。お目当ては

3.jpg

ここ、国宝館。昨年1年間で最高の動員数を数えたのが東京と福岡で開催された阿修羅像展。
巡回してる間に大改装されて昨年ニューリアルオープンしたという国宝館。
こんなに国宝ばかり何点も展示してあるところがあるのですね。

20.jpg

ゆっくり見てきました(以下絵はがきの画像です、こうやって公開していいのか疑問は残りますが
クレームが何処かから来たら削除と言うことで)。

21.jpg

思ったより小さいのですね。153センチメートル。

22.jpg

阿修羅という名前とは裏腹に、興福寺の阿修羅像は優雅な顔つきです。

23.jpg

左側が多少きついでしょうか。

24.jpg

右側は穏和です。

昨年ニューリアルオープンしたときには、東京と同じように大混雑で、平日でも
2時間待ちだったとのことですが、先日は日曜なのに、行ったときは10分待ち、
でも出てきたらもう60分待ちでした。

たっぷり仏像を堪能して、次は平城京跡へ行ってせんと君に会いたかったのに、こちらへ。

4.jpg

でも久々にみた

5.jpg6.jpg

お二人さん、やはり迫力有りますね。

7.jpg

すごい人の大仏殿。

8.jpg

15年ぶりくらいの奈良の大仏様。でも、阿修羅像ほどの感動はこちら見てもなかったです(苦笑)。

それより、

9.jpg

模型の鎌倉の大仏殿。昔から雨ざらしかと思ったらちゃんと大仏殿があっったのですね。

10.jpg

二月堂。
私の昔の職場の仲間で、毎年欠かさずお水取りに行ってる人がいましたが、
そんなに感動的なのでしょうか、お水取り。

11.jpg

正倉院以外にも校倉造りの建物が何棟か。青もみじは奈良も綺麗でしたよ(^.^)。

12.jpg

少し前に、鹿おとこあおによし、テレビドラマをDVDで見たところでしたので、思わず話しかけられるかと
思いました。

帰りも名阪経由でしたが、第2名神が出来てから西名阪の四日市から亀山辺りは
ほぼ100%週末は渋滞しますので、亀山からしばらく一般道へ。
そして目に飛び込んできたのが、

13.jpg

シャープの液晶テレビの工場、アクオスの生産拠点。想像以上に大規模な工場です。

かくして、春の奈良、国宝三昧の旅は終わりました。
クラシックホテル好きMせんせーおすすめの奈良ホテルで泊まって優雅に奈良周辺を
散策したいところですが、一生できそうにありません、トホホ。

さて、今宵のビールはオランダから。

グロルーシュ ヴァイツェン.jpg

グロールシュ ヴァイツェン

オランダビールの代名詞とも言えるグロールシュのヴァイツェン、ベルギー風に言えばホワイトビール、
小麦を使ったビールです。

しっかりした味わいの白ビール、ヴァイツェン名乗るビールは日本中あちこちにありますが、
グローシュ ヴァイツェンは、さっぱり感だけじゃなく、ホップの苦みも多少あり、なかなか
味わい深いビールです。inatimyさん、オランダで飲まれましたでしょうか。

今日本には正規輸入してないようですが、数年前までは、長崎ハウステンボスでのみ売ってました。
まだ売ってるかは?ですが。
nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 35

krause

奈良は、京都とは違った良さがありますね。
by krause (2010-05-28 01:55) 

くま・てーとく

私は煌びやかな京都より、しっとりとした奈良が好きです。
興福寺も大好きで、大阪にいた頃はよく阿修羅サマに会いに行ってました^^
それにしても、鹿さん、見事にカメラ目線ですね。
by くま・てーとく (2010-05-28 02:16) 

ガンバルおやじ

中学の修学旅行以来、訪れる機会がありませ~ん (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-05-28 06:02) 

旅爺さん

奈良は昔仕事で長く居たので大分あちこち見学しました。
でも阿修羅像は一度見たいものです。

by 旅爺さん (2010-05-28 07:17) 

たろう

 奈良は通過したことはあっても
 観光で行ったことが無いんです;;;
 一度行ってみたい(^^)
by たろう (2010-05-28 08:06) 

ゴーパ1号

やはり奈良は大盛り上がりなのですね。
興福寺には行ってみたいなーと思っています。
by ゴーパ1号 (2010-05-28 08:43) 

aranjues

krause さんへ

いにしえの都って感じは京都にはありませんね。
私は、明日香が1番好きです。

くま・てーとく さんへ

昨年から阿修羅さん、凄い人気ですね。
やはり、つい最近まで都であった 京都に比べると、
1300年止まった時間のある奈良はしっとりとした
落ち着きがありますね。

ガンバルおやじ さんへ

奈良自体へはほんとに行きませんね。
私もこんな事でもなければ奈良へは来ないだろうと
歩きながら思いました。

旅爺さん さんへ

昨年からの阿修羅人気は今年も健在のようですよ。
午後からは凄い人でした。

たろう さんへ

行ったことないなら是非一度はどうぞ。
今年は遷都1300年祭で賑わってますが、
それでも京都に比べればしれてますし、
やはり、いにしえの郷愁を感じますよ。

ゴーバ1号さんへ

今年は、阿修羅人気と遷都祭で賑わっています。
興福寺の国宝館は見応えありますよ。 


やはり奈良は大盛り上がりなのですね。
興福寺には行ってみたいなーと思っています

by aranjues (2010-05-28 09:20) 

coco030705

こんにちは。
平城京後へ行かれなかったのは残念ですね。(わたしもまだです!)
大阪はからは近いので、奈良もよくいきますが、落ち着いていていいと思います。でも京都と比べると飲食店も少ないし、やはり田舎って感じがします。そのぶん、ゆっくりできるのでいいんですけどね。
同級生が奈良のお寺のご住職なので、親しみはありますね。先輩の友人が、そのお寺で書道展を開いたり、お寺も色々活用されています。

「阿修羅像」は、本当に美しいですね。大好きな仏像です。他の仏像と比べても、あれだけ全然違いますね。
玄侑宗久さんの「阿修羅」という小説を読みました。これは3重人格の女性の話で、とても興味深くおもしろかったです。

京都も魅力的ですが、奈良もまだまだその魅力を充分に味わっていないという気がしています。

by coco030705 (2010-05-28 11:04) 

カトリーヌ

中学の修学旅行以来行ってないな~。
奈良在住じゃないので許してあげます(笑)
けど福岡在住なのに阿修羅展いかなかった私を許して~(+_+)
鹿おとこ、ホントに話しかけてきそうな目ですね~
by カトリーヌ (2010-05-28 14:07) 

aranjues

coco030705さんへ

京都や大阪に近いのに、なんか時代の流れに
乗れていないような街ですね。
明日香は好きで、12,13年くらい前までは、毎年の
様にいって自転車で一日ふらふらしたものですが、
奈良にはほんとにご無沙汰でした。
のんびりしてて、それはそれでいいところだと再認識しました。
アシュラーまでいるような大ブームでしたからね、昨年は。
携帯のストラップに、阿修羅が追加されました(笑)。

カトリーヌさんへ

カトリーヌ さんに許して頂いても、何かありがたみ全然
無いのですが(笑)。
博多でも大人気だったでしょうね、阿修羅さん。
一度見てもいいと思いますよ。絵画は解りませんが、
仏像はやはり魅力ありますね。
鹿おとこ、、ほんとにちょっと前に見たところで、
マジで話しかけられるような気がしましたよ。
by aranjues (2010-05-28 15:52) 

侘び助

関西育ち中学時代に2度行ったことが、
五重塔の見える石段で記念写真を撮りま~しぃたぁ~
猿沢池の亀の多さにおどろいたっけ~ 60数年前の事で~す。
by 侘び助 (2010-05-28 18:49) 

yanasan

奈良へは数回程行きましたが、今年は特に人出が多いでしょうね。
by yanasan (2010-05-28 19:19) 

kaika-t

こんばんは。^^
>興福寺の阿修羅像は優雅な顔つきです
本当にそうですね。^^
>青もみじ
綺麗ですね。
>グロールシュ ヴァイツェン
美味しそうですね。^^ 飲んでみたいです。
by kaika-t (2010-05-28 20:09) 

てんとうむし

奈良の青もみじも趣がありますね♪
春旅の当初の予定は奈良と京都一日づつの予定だったので、もしかしたら同じ景色を見ていたかもしれません。
上野での阿修羅の展示は激混みだったそうで未見ですが、153cmでいらっしゃるとは・・・・
私もほぼ同じ身長なので畏れ多くも親近感を抱いてしまいます^^
by てんとうむし (2010-05-28 20:53) 

nyankome

奈良は近くということもあるのですが、都会都会していないところが好きです。奈良市内も有名どころもよいのですが、明日香とか山辺の道ののんびりした風景が好きです。
by nyankome (2010-05-29 00:57) 

SilverMac

仏像、素晴らしいですね。最後のビール、矢張りaranjucさんでした。\(^_^)/
by SilverMac (2010-05-29 06:02) 

abika

阿修羅像…なんとも言えない表情をしていますね。。
鹿さん~かわいい^^ 「鹿おとこあおによし」は、私も見ていました♪
このビールは、飲んだことがないです。ぜひ、味わってみたいですね♪
by abika (2010-05-29 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

グロールシュ好きでやす~\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 14:03) 

袋田の住職

東大寺はスケールが大きいですね
by 袋田の住職 (2010-05-29 21:24) 

tubomi

阿修羅展 福岡で見ました。
153センチ? 私と同じだわ^^。
並んでみたら良かった(笑)
by tubomi (2010-05-29 22:49) 

がま親分

私も明日奈良に行く予定です。いまのところ。(笑)
阿修羅って、怒ってるんですよね、確か。眉間にしわ寄せて。
どぎつい形相じゃないから逆にその怒りの真髄がわかるような気がします。ウソです。わかりません。(爆)
by がま親分 (2010-05-30 00:01) 

GAYO

子どもの頃は奈良の方が好きだったのに・・・
大人になったら、京都しか行っていません。
いま気づいて、自分でも不思議なんですが。
by GAYO (2010-05-30 00:37) 

いとお

1300年!?なるほどそうですねぇ~(^^;
奈良は中学の修学旅行以来いってないです。
また行ってみたくなりました(^^♪
by いとお (2010-05-30 01:36) 

Inatimy

阿修羅像より2cm背の高い私。 青もみじも、ふふ、美しい~。
Grolschのプレミアム・ヴァイツェン Premium WEIZEN 、ビンの形は違うけど、飲みましたよ~。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
ドゥンケル・ヴァイツェン Dunkel Weizen も美味でした♪
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
日本では、貴重な品なんですね・・・ぐびぐび飲んじゃった。
by Inatimy (2010-05-30 06:28) 

miyukimono

京都、奈良は修学旅行の定番です♪
可愛い鹿に「鹿せんべい」をあげようとしても、
絶対に、横から、ジャイアンみたいな鹿がしゃしゃり出てきて、「鹿せんべい」を奪い取ってしまいます。。
by miyukimono (2010-05-30 10:45) 

ひょう

阿修羅像って、いつも思うんですけど、
故夏目雅子さんに似ていませんか・・・?

亀山工場、シャープの命運を担うだけに
立派なものなんですね。

by ひょう (2010-05-30 12:38) 

pistacci

阿修羅様、お留守の間におすまいを整えておきました・・・というところですか。
鹿⇒鹿男、亀山!?⇒TV,という発想経路はみな同じなんだ、というところにみょうな共感を覚えました(笑)
by pistacci (2010-05-30 13:28) 

TaekoLovesParis

青もみじはお寺に似合いますね。
興福寺の阿修羅像、依然として人気ですねー。
学生時代、仏像に恋した友達のつきあいでいっしょに奈良に旅したとき、
毎日、毎日、仏像めぐりでしたが、どこも空いていました。何十年も前の
ことですからねー。
私も上のpistaさんのコメントに同じく、鹿→しか男あおによし→TV→亀山工場。一昨年の夏、アメリカのホテルで朝刊をひろげたら、一面広告で、Kameyama、SHARPとあったのに、「おぅ!」Kameyamaは、日本のシリコンバレーって書いてありました。
by TaekoLovesParis (2010-05-30 13:45) 

サァファイヤ

鹿さんのカメラ目線に、思わず微笑んでしまいました。
阿修羅像、見に行きたかったですが叶いませんでした。
奈良は、中学の修学旅行から行ってませんね。
大仏様が大きかったのは印象に残ってます。
青もみじがとても綺麗ですね。目に眩しいです。
by サァファイヤ (2010-05-31 03:02) 

sak

奈良、盛り上がっているでしょうね
でも取り残された観光都市...わかるような気がします(^^;
JR奈良駅の駅舎って貴重なものだったのですねφ(..)メモメモ
阿修羅像、会いに行きたくなってきました
by sak (2010-05-31 14:07) 

aranjues

週末出張してて、レスが遅くなりました。

侘び助さんへ

猿沢の池から見る五重塔はなかなか見事ですね。
亀は気づきませんでした。
奈良へは数回程行きましたが、今年は特に人出が多いでしょうね。
by yanasan (2010-05-28 19:19)

kaika-t さんへ

阿修羅像は、昨年から凄い人気で興福寺も
大賑わいでした。京都の青もみじを記事で見た後でしたので、
余計綺麗に思えたのかもしれません。

てんとうむし さんへ

京都の記事を見た後でしたら、もみじを写したわけでは無いのですが、
青もみじに目がいきました。
百済観音に阿修羅さんですが。想像を絶しています(笑)。

nyankomeさんへ

私も明日香は好きな場所で、10年くらい前までは毎年
出かけてレンタル自転車借りて回ってました。
ゆったり歩くなら奈良はいいですね~~。

SilverMacさんへ

絵画の良さは解りませんが、仏像は見てるだけでも
いいですね~~。

abikaさんへ

DVDだけあって全然観る気もなかったんですが、知人が
万城目学作品に最近惹かれていて、あるなら貸してくれと
頼まれましたので、そんなに言うなら自分で見てみようと。
なかなか傑作ですね、放映時はさほど話題にも上らなかったと
思うのですが。
by aranjues (2010-05-31 15:19) 

aranjues

ぼんぼちぼちぼち さんへ

オランダのビールはドイツ的で日本人には合いますね。

袋田の住職さんへ

まさにそうですね。もう少し繊細な感じも
ほしいところです。

tubomi さんへ

阿修羅さんと同じ身長の女性結構多いのですね。
てんとうむしさんもそう書いていらっしゃいました。

がま親分さんへ

日本の阿修羅さんは、名前の割には柔和ですね。
海外の阿修羅さんはもっと怒ってるようですよ。
奈良は行かれたのでしょうか。

GAYOさんへ

京都しか行か無いのはなぜでしょうね。私もそうですが。
それだけ静かなところが奈良の魅力かもしれません。

いとおさんへ

奈良はだいたい修学旅行だけって人多いですね。
リピートするにはホテルとか何かもう一つアクセントがほしいですね。

Inatimyさんへ

過去記事読み直しました。さすがオランダ在住者は
しっかり飲まれてますね。グロールシュのヴァイツェン
は今は普通には買えなさそうです。ドゥンケルは、
誰かに買ってきてもらわない限り飲めないと思いますよ。
155㎝メートルですか、インプットしておきます(笑)。

miyukimono

ほんとにそうですね。私も何度か子鹿にあげようとしたら出しゃばりに
横取りされました。私は小学校の修学旅行が、奈良、京都でした。

ひょう さんへ

夏目雅子さんと阿修羅像、新しい説ですね。
一度夏目雅子さんの写真じっくり見てみます。
シャープの亀山工場は想像以上に大規模な
工場でした。

pistacci さんへ

私は、鹿おとこあおによしがそんなに皆さんご存じな事に驚きました。
一度見たら、奈良の鹿で絶対連想しますね。

TaekoLovesParis さんへ

アシュラーが生息してるくらいの一大ブームでしたね、
昨年は。すべての美術展で阿修羅展がダントツ1番の
人出だったそうです。私は昨年まで阿修羅像の存在すら
知りませんでした(笑)。
仏像に恋したお友達のその後に興味があります(笑)。
しか男あおによし、、そんなに皆さんご存じとは知りませんでした。
作者も全く知らずにDVDで全話観ましたが、おもしろかったですね、
どうして放映時さほど話題にならなかったか(なってました?)か不思議
です。Taekoさんの前記事のランチ、いかにもらしい~~という
一言にたっぷり突っ込みを入れたつもりでしたが、、、
とっても素直な性格なんですね(笑)。

サァファイヤさんへ

ほんとに話しかけられそうでしたよ(笑)。
もみじの緑も古都によく似合います。奈良って
ほんとにそんな時くらいしか行かない場所なんですね。
by aranjues (2010-05-31 15:20) 

りんりん

私の記憶が正しければ・・・

去年 同じ仕事関係のツアーで 新型インフルエンザで話題の神戸に
行かれたのではありませんか?

今年は 敢えて話題の平城京跡を避ける。

なかなかステキな企画担当者さんですねえ・・・(笑
by りんりん (2010-05-31 21:54) 

タケノコ

遷都ツアーなのに、平城京に行かないとは「敢えて」でしょうか、素晴らしい近ツーさん^^
興福寺の阿修羅像は、もっと厳重にお堂の奥とかに置かれているのかと思っていましたが、国宝館とか新しい場所に置かれているのですね。仏像の裏面も初めて拝めるとあって、二都市の展示は大盛況だったようですね。

by タケノコ (2010-05-31 23:02) 

aranjues

りんりんさんへ

すばらしい記憶力です。ほんとに、ツボを外す名人、
我々のツアー担当が1番大きな担当じゃないかと(笑)。
遷都1300年祭で奈良なのに、どうしてメインの会場行かないのか、
理解に苦しみます。
適材適所なんでしょうね(苦笑)。

タケノコ さんへ

昨年の美術展最高の入場者はダントツで阿修羅展だったそうです。
私は、昨年の騒ぎまで存在すら忘れてました(^_^;)。
by aranjues (2010-06-01 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。